「Nude Man」
P1160040
サザンが1982年に発表したアルバム
このアルバムのB面の5曲目に
「猫」という作品があります
P1160042
サザンの楽曲のほとんどを
桑田佳祐が手掛ける中で
元メンバーの大森隆志が
作詞・作曲という希少なこの曲
僕はメロディーラインも好きだし
詩も可愛くてすごく好きです
P1160043
カラオケで2度ほど唄ったこともあります

ま、そーゆーわけでわがやの猫です
水色の首輪の「大吉」と
ピンクの首輪の「小鉄」
P1150515
どちらもオスでそろそろ去勢の時期
で、みかみさんを通じて
獣医さんを紹介していただき
2週間ほど前に手術をし
先日抜糸をしてもらいました
P1010071
オトコのタネを殺がれたわけだから
女性ホルモンの分泌が増えて
女の子っぽくなるのかなと思いきや
全くなんにも変らずです
あ、以前より食欲旺盛になったかな

まあ、さほど変わらずに元気なのが何よりです
相変わらず窓の外を見るのが好きです
P1160424
お外に出たいと思ってんのかな
P1160427
まだ一度も外界を味あわせたことはありません
外の世界への憧れがあるのかどうかわかりません
P1160428

2匹ともキッチンのこの場所がお気に入り
P1150839
よくくっついて佇んでいます

以前、就寝時はケージに入れてました
ケージは1階にあります
で、僕ら家族は2階の寝室で寝ます
冬に向けて1階は寒いのでは?
ということで最近は僕と嫁さんの寝室で
放し飼い状態で寝てます
同じ空間ならそれなりに温かいだろうしね
あ、トイレと水も持って上がってます

日中、家を留守にする場合
これからの時期は家の中でも寒いだろう
ってことで
こんなの買いました
P1010135
僕らはテントって言ってますが
猫たちのねぐらです
P1160240
この中って結構あったかいんです
頭を突っ込んでみるとよくわかります
猫たちは好んでこの中に入り込みます
2匹で入ると狭いんですけどね
密着できて逆にいいのかも
P1160244


| | コメント (2) | トラックバック (0)

猫舌ごころも恋のうち

「猫舌ごころも恋のうち」とは
P1140541
おニャン子クラブから派生したユニットで
高井麻巳子と岩井由紀子の2人組の
うしろゆびさされ組の3枚目シングル
「象さんのすきゃんてぃ」のB面タイトルです
P1140540

つーことで
わがやで飼ってる猫ちゃんネタです
てか、最近は近況報告をしてなかったので
久しぶりに報告です

青い首輪の大吉とピンクの首輪の小鉄が
わがやにやってきて2か月半になりました
2匹はすくすく成長をしております
P1110467
↑わがやにやってきたころ
↓現在
P1140450

P1110637
↑わがやにやってきたころ
↓現在
P1140394
P1140396
エサの容器と頭の大きさを比較すると
その成長ぶりがうかがえます
エサも当初は1回が150グラムだったのに
最近は250グラムに増量です
2匹いるせいか寂しがることなく
2匹でよく遊びます

なぜか窓枠のちょっとしたスペースが
お気に入りです
P1140483
2匹でよく佇んでいます
P1140484


| | コメント (2) | トラックバック (0)

リンゴの森の子猫たち

その昔、NHKで放映されていた
アニメ「スプーンおばさん」の
P1120202
エンディングテーマソングは
「リンゴの森の子猫たち」ていう曲で
P1120204
飯島真理さんが唄ってました
P1120203
この曲はテンポもいいんですけど
詩がめちゃカワイイんです
たとえば
「熊のドラムに合わせながら
シルクハットのアヒルが躍るの」
て部分なんかすっげえ好きです
アンパンマンのエンディング
「勇気りんりん」に匹敵するほどです

つーことで
わがやの猫ちゃんの近況です
P1120814
わがやにやってきて1か月が経ちました
毎日見てるとわかんないんですが
結構大きくなりました
食事の量も倍くらい増えてます
P1120466
よく食べるし
よく遊びます
で、2匹がいつも一緒にいますね
お互いがちょっかいを出して
やんちゃしたりしてます

↓これ、なんの画かわかります?
P1120276

実はゴミ箱の中なんですよ
P1120277
なぜか2匹ともゴミ箱の中が大好き
P1120295
このゴミ箱はダミーなんで
ゴミは入ってないんですけどね
P1120298

ゲージの中にいるときは
こんなポーズをよくします
P1120267
青い首輪の大吉は
たいてい前足をだら~んとしてます
P1120830
ピンクの首輪の小鉄は好奇心旺盛です
P1120821
大吉はいたずらっ子です
P1120824
2匹を見てると癒されます
P1120285

P1120286

P1120291


| | コメント (2) | トラックバック (1)

猫の森には帰れない

タイトルは谷山浩子さん作詞作曲の
「ねこの森には帰れない」から
41hx7fn4zbl__sl500_aa300_
「ねこ」を漢字にしただけですが
「ねこの森には帰れない」とは
全くの無関係です

つーことで
わがやの猫ちゃんのその後です
水色の首輪が「大吉」
ピンクの首輪が「小鉄」です
P1110637
食欲は旺盛です
食後はトイレに行って
用を足すのが日課になってます
お昼寝も結構しますね
P1110655_2
2匹がくっついて

で、2匹とも仲が良くて
じゃれ合って遊ぶのが大好きです
P1110880
猫じゃらしも大好きなんですが
2匹でよく遊ぶので手間いらずです
P1110905

ただ、数日前から
大吉の右耳のが毛が激しく抜けて
皮膚が露出しています
P1110857
どうやらカユイようで頻繁に
後ろ足で爪を立ててガリガリ掻いてます
見るからに痛そうなんで
みかみさんを通じて獣医さんに相談したところ
一度診てみないとわからないと言われ
わがやまで出張で来て下さるそうです
わざわざ宇部から来ていただくのは
心苦しいのですが
以前、うちの近くに住んでらっしゃったそうで
この辺は詳しいとのこと
で、獣医さんに診てもらったら
注射を打ちましょうと言われ
2匹とも注射を打つことに
僕が大吉を持っていました
注射をおしりにブスっと刺したら
ギャーっと暴れまくりました
次に小鉄の番ですが
小鉄はピクリとしただけで
顔色変えずにお利口さんでした
P1110862
たぶんこれで大丈夫でしょう
ノミも死んでしまいます
と言われ一安心です
早く耳の毛が生えてくるといいね
P1110912


| | コメント (2) | トラックバック (0)

ネコちゃん初公開

えー、昨日のつづきです
わがやの一員になったネコちゃん
P1110454
名前は「大吉」と「小鉄」です
すっげえジャパニーズソウルな名前でしょ
P1110467

環境が変わったばかりで
勝手がわからず
戸惑い気味ですが
僕たち親子も戸惑い気味です
これから時間をかけて仲良くなっていきます
きっと僕の親バカぶりも炸裂することでしょう
そーゆーわけで「大吉」と「小鉄」をよろしく
P1110608
↑こっちが大吉で

P1110609
↑こっちが小鉄


| | コメント (2) | トラックバック (0)

新しい家族

わがやに新しい家族がやってきます
あ、決して身ごもったとか
そういうんじゃありません
ちゃんと計画的に
明るい家族計画を実践中です

以前、友人の知り合いのブリーダーから
犬を交配させるので
産まれたらもらってくれと言われて
家族で首を長くして待つこと9ヶ月
なかなか妊娠に至らないようで
半ばあきらめかけていたところに
里親を探しているという記事を
山口ブログでお世話になっている
ドレミファ通信」さんで見つけて
連絡を取り合い譲っていただけることに
「ドレミファ通信」のみかみさんは
実際に飼ってらっしゃる方との仲介役です
で、いただくことになったのは
ネコちゃんです
しかも2匹です

話が決まったら
新しい家族を迎えるための準備です
先日、ネットで購入した商品が届きました
P1110245

P1110246

P1110247

さっそくケージを組み立てました
P1110248
3階建のケージです
結構デカイです
ほかにトイレとキャリーバッグです
P1110249
エサや首輪、トイレの砂、トイレシート
つめとぎ、ネコじゃらし、食器類は
近所のホームセンターで購入
ネコちゃんは2匹ともオスだそうで
男の子3人のわがやに
また男の子が増えました
どんだけオトコ家族やねん!て感じです

度重なる家族会議で名前も決定
チョコ、ココア、カカオ、プリン、イチゴなど
洋風な名前と
そら、風太、雷太、武蔵、小次郎など
和風な名前も考え
結局、和風な名前に落ち着きました
で、昨日無事に引き渡しを済ませて
ネコちゃんはわがやにやってきたのです

つづきはまた明日にします


| | コメント (0) | トラックバック (0)