おでかけ

キャナルシティ

先日、早朝から小学校の清掃活動があり
草刈り機を持って汗だくで働いてきました
20120826_081344

その後家に帰ってシャワーを浴び
家族全員が予定の入っていない日曜日ということで
急きょキャナルシティのラーメンスタジアムに
鹿児島豚とろラーメンを食べに行くことになりました

正午を過ぎたころにキャナルに到着です
キャナルに来るのは何年かぶりです
さっそくラーメンスタジアムに行きました
お目当ての豚とろラーメンは入口のところにありました
P1260566
長い行列を覚悟していましたが
全然たいしたことなくて15分程度の待ち時間
P1260568

豚とろラーメンは2年ちょいぶりです
前回は鹿児島で食べました
P1260577
昔風にいえばほっぺが落ちそうな見た目です
家族全員同じメニューです
20120826_124634
僕と長男は美味しいとべた褒めでしたが
嫁さんはもう少し細麺がいい
次男はチャーシューの脂身が多すぎると言ってました
まあ、食べ物の好みは人それぞれです

食後に久しぶりのキャナルをぶらついて
もう一つの目的であるディッパーダンヘゴー
食後のデザートにクレープです
20120826_140520
僕はマンゴーストロベリーです
P1260580
お久しのクレープにプチ感動です
ちなみに隣のテーブルは
さっきのラーメン屋さんで順番待ちの列で
僕たちの後ろにいたご家族でした!
考えることは一緒ですね(笑)
キャナルにはディッパーダンが2店舗あるのですが
僕たちが行った地階のディッパーダンは
クレープ全品290円の日でした
P1260585
1階にあるディッパーダンは通常価格でした
ラッキー♪

その後、椒房庵とコストコでお買い物
夕方6時半には帰宅しました
充実した休日です


| | コメント (0) | トラックバック (0)

北九州再発見!

お盆休み期間に誕生日を迎える次男
家族で旅行も行きたいのですが
高校受験を控えてる身なので
とりあえずどっか食事に行こうということになり
次男のリクエストはバイキング!
バイキングだと下関よりも北九州のほうが充実してる
そーゆーわけで子ども会でも利用したことがある
門司の「ARK」に行ってきました
以前サッポロビールの工場があったとこです
P1260188

食べ物が多岐にわたって充実しており
家族全員が満足のランチです
P1260197
お腹も満腹、心も満腹です

さて、せっかく北九州に来たのだから
ちょいと観光してみようってことで
若松にある高塔山へ行くことに
P1260208
以前、友人が久しぶりに行ってみたと
桜が咲き誇る高塔山の写真を見て
僕も行ってみたいと思ってたのです
高塔山に行くのは大学4年の時以来かな?
つーことは23年ぶり?
P1260209
展望台に登ってみると懐かしさもあるのですが
昼間に登ったのは初めてで初めて見る景色状態で
なんかすごく新鮮でした

P1260212
展望台のすぐ横には河童地蔵尊なるものがありました
これって昔からあったっけ?
若いころは夜しか来たことないので気づかなかっただけ?

若松まで来たのだからグリーンパークに行ってみよう
長男がまだ幼稚園児の頃に2度行っただけなので
かなりお久しぶりです
ところが高塔山を下ってると雨がパラパラ
これじゃ公園では遊べないなあ
どうしよっかって悩んだ末
八幡の皿倉山に行ってみようってことに決定
山の中腹あたりからケーブルカーに乗って登ります
P1260214

P1260225
ケーブルカーはすんごい傾斜角をぐんぐん登っていきます
10分ほどで大パノラマが広がります
P1260252
北九州に関門海峡を隔てた下関までが一望できます
けれども雨模様で靄がかかっており
絶景が堪能できなかったのが残念です
P1260259
ここに来るのも大学4年の時以来です
その時も夜だったので昼間は初めてです
学生時代による来たときは暴風が吹き荒れて
すんげえ曇ってたので景色は見れませんでした

さて、帰りのケーブルですが
行きの反対ですんげえ下り坂をグングン下っていきます
P1260275
下を見てると恐怖感満載です
ケーブルカーを降りたあとは兄弟3人で記念撮
P1260284
そのあと八幡のイオンでお買い物
帰りはすっかり夜になりました


| | コメント (2) | トラックバック (0)

日本の美しい景色

こないだの日曜日は家族そろって予定がなく
全員が家にいました
午前中と夕方に来客予定があったんですが
それ以外はヒマだったのと
あまりにもお天気が良くって
降り注ぐ陽ざしに家にいることがもったいなく思え
急きょ角島に行ってきました
P1200603

角島ってゆーたら
映画のロケ地でも有名ですが
テレビドラマ「HERO」のロケで
木村拓哉が来たことでもかなり有名です
P1200630
その美しい奇跡の景色に
いろんなクルマのCM撮影が行われてます
P1200616

さて、日曜日ということもあり混雑しています
P1240510
小腹が空いたということもあり食糧調達です
P1240507
P1240508
本格的なお昼ごはんにせず
イカ焼き、焼きそば、フランクフルトを分け合い
軽めの軽食で抑えました
長男が履いてるこのジーンズ
P1240513
実は僕のモノなんです
どんどん巨大化してる僕が入らなくなった衣類は
長男が勝手に僕の許可を得ずに着用しています
おかげで僕の衣類が激減しています
まあ、長男のほうがスタイルいいから似合ってますけどね

さて、「しおかぜの里」という土産物店
P1240516
実は角島に来ると「角島焼き」を食べてみたいのですが
前回仕事できたときは「土日祭日」しか販売してないと言われ
今回楽しみにしてたのですが残念ながら
「今日はやってません」と悲しいお知らせがありました
しかし、ここで驚きのできごとがありました
ある女性店員さんが嫁さんに
「○○さんですか?」と話しかけ
嫁さんは名前を思い出せずに
僕の服を引っ張り彼女を指差した
僕は一瞬の沈黙ののち「ユミ(仮名)さん?」と言うと
こくっと頷いた
彼女は僕たちが結婚したころ仲良くさせていただいた方で
何組もの家族でバーベキューしたり遊んでいた
忘年会やナントカ会という飲み会も頻繁にやっていた
最後に彼女に会ったのは10年以上も前
市内のお祭りでバザーを出店した時に会って以来だ
彼女の旦那さんには7~8年前に見かけたことがある
なぜ一目見てユミさんだとわかったのかというと
彼女が角島出身ということを覚えていたからだ

お客さんもいたのであまりお話はできなかったのだが
10年ちょっと前に離婚して角島に帰ってきたそうだ
子どもはいなかったのでその点は身軽だったのだろう
両親も亡くなり現在は一人で暮らしてるそうだ
この10年ちょっとの間にそれぞれの環境が変わり
接点が無くなったので会うこともなかったが
僕の知る由もない彼女の人生模様が垣間見えた
いろんなことがあったんだろうな
彼女とは歳が近いせいか(僕より1コ上)わりと仲が良くて
たくさん会話もしてたしわりと心許せる存在だった
時間がなく会話が弾むこともなかったのが残念だが
また、必ず彼女とゆっくりとお話をしてみたい
ちょっと距離が遠いんでそんな機会はないかな


| | コメント (0) | トラックバック (1)

再びイケア

5月6日にインターハイ市内予選があるため
連休間も部活がある長男
5月5日の僕は特に予定がなかったため
朝のうちは家の片づけです
先日、イケアで購入したラックを組み立て
収納庫を有効に活用しようとするのですが
どうしてもまだラックが最低2つは必要です
今までのように乱積みしてたら元の木阿弥です
じゃイケアに行っちゃおっかって展開になるのですが
長男の部活にも顔を出そうと思ってたので
部活が終わってから一緒に行こうとなりました
前回部活でイケアに行けなかった長男
突然のサプライズ企画に驚くでしょう

さて10時過ぎに部活に顔を出した僕
休日ということで指導者の方やOBも数人来られています
20120505_111754
こういう時はこういう技で返すとか
こうやって仕掛けられたらこうやって対応するとか
こんな場合はこうやって攻めに転じるなどの
レベルの高いレクチャーもありーので実に勉強になります
僕もしっかり覚えて道場で使おうともくろんでいます
あ、高校の部活はイチ保護者として顔を出すだけで
柔道着を着て一緒に清々しい汗をかこうと思っていません
見てるだけで充分です
てか、高校生とやったら死んじゃいます

13時ごろに部活が終わり
長男にサプライズ企画をご披露すると
二つ返事で一緒にイケアに行くと快諾
自宅に帰って準備して3時出発です

九州自動車道を下るわけですが
帰省ラッシュも始まってるんでしょうね
車の数が尋常じゃないほど多いですが
渋滞とまではいきません

イケアに到着したのは17時前でした
P1230363
予想通り入店待ちの車の渋滞はありませんでしたし
入店を並ぶ行列もありません
でも、臨時駐車場も満車に近い状態です
イケアでラック3セットを購入し
前回と同様にイオンモール福津に行きました
夕食を食べのんびりとお買いもの
20120505_193845
9時過ぎにイオンを出たのですが
高速は渋滞してるかなと思い
どうせ明日も休みだからのんびり帰ろうってことで
国道3号線を通って自宅に帰りついたのが
午前0時ちょうどでした


| | コメント (0) | トラックバック (0)

イケアに行ってきた

今年のゴールデンウィークは2連休の4連休です
ゴールデンウィーク初日の4月28日に
先日オープンした「IKEA福岡新宮」に行ってきました
長男は部活のため二男と三男と嫁さんと僕の4人です
1年近く前に福岡にイケアができると聞いて
去年の9月に建設中のイケアを見に行き
オープンを心待ちにしていました

当日は混雑が予想されるから
家を7時半に出て9時到着予定でしたが
前日に突然の飲み会が入ってしまい
30分遅れの8時に出発です
特に渋滞には遭遇せず9時半には到着しました
P1230363
すでに開店を待つ人の列が長蛇になっており
推定で3000人くらいいたでしょうか?
まあ、行列は予想の範疇です
P1230365

10時に開店し、列がゆっくり動き始め
店内に入れたのは10時半過ぎでした
朝食を食べずにやってきたのでまずは食事
同じ考えの人が多くいたようで店内レストランは大混雑
P1230367
お値段はちょっと高めですが味は納得のレベルです
P1230368
ローストビーフはお肉やわやわで美味しかった
P1230369
レストランは2階ですが1階にも軽食コーナーがありまして
20120505_183332
こちらはかなりリーズナブルな価格設定で
ホットドッグが100円でソフトクリームは50円
安いだけじゃなく味もグーです

お腹がいっぱいになったところで
いよいよ最大のお目当ての家具を見ます
今回は大型連休で人が多いだろうから
とりあえずは物色がメインです
イケアをご存じない方のために簡単に説明しますと
スウェーデンが発祥で世界最大の家具屋さん
完成された家具ではなく基本、組み立て方式なので
それぞれのライフスタイルに合わせて
欲しいものをいろいろくっつけて家具をコーディネート
欲しい商品は自分で品番を控えて
大型倉庫から自分で選んで取ってきます
徹底したコスト削減と人件費削減で
価格はホームセンター並みかそれ以下で
品質はそのクオリティの高さに驚くほどです

ここが倉庫部分ですがかなりの広さです
P1230377
嫁さんも子どもたちのお店の広さに驚きでしたが
僕的にはちょっと物足りませんでした
というのは昨年の暮れに桑田佳祐ライブで
神戸に行ったときに神戸のイケアにも行ったのです
神戸のイケア↓はかなり広かった
P1180595
ちなみに店舗面積は神戸39900㎡で福岡31000㎡です
それに神戸は大型立体駐車場もあったので
建物がすんげでっかく見えました

倉庫型店舗のコストコ大好きなわがやは
すぐイケアの虜になっちゃいますね
お店の感じも何となくコストコに似てるし
置いてある商品もいくつかカブってます

イケアを出たあとはコストコでちゃちゃちゃっと買い物をして
先日オープンした「イオンモール福津」へ
P1230380
イオンモールでまずは食事を摂って
子どもたちはトイザらスへ
僕と嫁さんは食品のお買いものへ
するとビックリ!仲良しのご近所さん家族に遭遇
その後店内で3回くらい会いました(笑)
そのあとはユニクロでTシャツを4枚購入
P1230387
P1230388
P1230389
P1230390
これら4枚で約3500円なのでお買い得感満載です

その後、靴下屋さんで靴下を買いに
相変わらず男物の靴下は女性ものに比べて
悲しいくらいセンスの無さが際立ってます
でも、どれも穴あきになりつつあるので
仕方なく妥協の妥協でこれらを買いました
P1230588

家に帰りついたのは夜9時を回ってました


| | コメント (0) | トラックバック (2)

マラ観音

先日の高校柔道の応援で萩に行った際に
萩有料が数年前に無料化になり
萩往還が行きやすくなったので行ってきました
目的は先日から出荷が始まった夏みかんの購入と
20120421_133921
夏みかんソフトクリームを食べること
20120421_135239
萩往還を出たあとは萩まで新たに開通した
萩・三隅道路を通って帰ることに

で、ついでに俵山温泉に行ったことがない嫁さんが
ちょっと寄ってみようというので俵山温泉に
で、ついでのついでにすぐ近くの
「麻羅観音」にも行ってみました
念のための情報ですが麻羅(マラ)とは
男性自身のことでありいわゆる「ちんちん」です
P7240022

なぜにこんなモノが?と思われる方に豆知識ですが
1551年に大内義隆は家臣の陶晴賢に攻められ
湯本温泉の大寧寺で自刃しました
義隆の子は女装して山中にかくまわれていたけど
結局、捉えられて殺されたのです
男児を殺した証拠に男根を切り取り持ち帰ったので
それを里人があわれんでこの杜を建てて霊を慰めたのす
現在は子宝に恵まれない人や
健康増強を願う人が参拝してるのです
P7240024

まあ、あちろこちらに所狭しと
ちんちんのオブジェが鎮座しております
P7240025
その数はすさまじいほどです
P7240036
たくさんにょきにょきと立って(建って?)います
P7240026
そしてどれも立派です(いろんな意味で)
P7240035
中には凝った造りのモノもあって
浮き出る血管らしきものまで再現してたり
両脇にこんもりした丘のようなふくらみがあり
上方から見るとタマタマだったりして
P7240034
リアルすぎて笑えます(不謹慎?)
P7240028

P7240029

P7240031

P7240033

結構、女性も多く拝観してるようです
記帳ノートのは女性の名前がたくさんでした
機会があればぜひお立ち寄りを
P7240038


| | コメント (4) | トラックバック (0)

六連島

先日、ちょっくら野暮用で下関市の離島である
六連島(むつれじま)に行ってきました

下関市に40年近く住んでますが
六連島に行くのは初めてのことです

渡船場から定期船に乗って約20分です
P1210962
一応、フェリーという名の乗り物ですが
屋内船室の定員は70名弱です
船室といっても椅子があるだけですけどね
P1220040
屋外デッキにも行けるようです

波はややシケてましたが
小型船だからでしょうか
やけに揺れます
テーマパークのアトラクション並みです
こんなに揺れるの?と驚きです
こりゃ食後に乗ると船酔いしそうです

本土からは石油の油槽所みたいなのしか見えないので
無人島かと思ってましたが
島に渡った景色の中にはいくつもの民家が見えました
ちゃんと人が住んでるんですね
島にある車や原チャリにはナンバープレートがありません
物理的に車検を受けることができないからでしょうね
島を歩いてるとノーヘルに2ケツで原チャに乗ってる人に遭遇
平成のこの時代になんか微笑ましい景色です
僕が子どものころはよく見かけた光景です
島の高台に登って本土を見たんですが
なんか格別な趣を感じました

高校生の時に別の離島である
蓋井島(ふたおいじま)には行ったことあるんですが
なんとなく似た感じの島の景色ですね
人口も100人ちょっとなんで規模的には近いですね
島の広さは蓋井島のほうが圧倒的に広いですけどね

フェリー発着場の前には待合所がありますが
P1220038
当然ながら何にもなく殺風景
かろうじて椅子があるから座ることはできます

滞在時間はわずか1時間40分でしたが
島内を半周しました
観光って場所じゃないから
おそらく家族と来ることはないと思うけど
こういう場所を知っておくのも人生の肥やしにはなりますね


| | コメント (2) | トラックバック (0)

太鼓谷稲成神社

先日ちょっくら島根県の津和野に行ってきました
すっかり暖かくなってきたという感じでしたが
行く道中にはまだ雪が残ってましたね
P1210319

津和野で太鼓谷稲成神社をお参りしました
P1210317
太鼓谷稲成神社といえば
日本五大稲荷のひとつです
普通「いなり」って「稲荷」と書くんですが
ここは「稲成」と書く珍しい神社です
境内から見る下界は絶景です
P1210315
津和野の町を散策してゆっくりしたかったんですが
いろいろ事情がありまして
お参りを済ませたら帰路につきました
P1210320


| | コメント (0) | トラックバック (0)

久しぶりのコストコ

先日、約3ヶ月ぶりにコストコに行ってきました
P1010434

お買い物もたくさんしました
P1010181

P1010182

ちょっと驚いたのは飲食コーナーのホットドッグが
前回来た時に値下げされてたのにまたまた値下げです
ジュースもついてて180円(税込)です
P1010186
ホットドッグのトッピングはいろいろあります
量は制限ないんで取り放題でなんですごくありがたい
P1010189
ちなみにコストコではジュースはおかわり自由
飲み放題です
P1010188
ホットドッグが不要な人はジュースだけの購入もできます
ジュースのみは80円です
今のこの時代に激安すぎです

さて今回のわがやの戦利品の目玉はスコーンです
P1170035
これじゃ大きさがわかんないんで
スマホと比較してみますと
こんな感じです
P1170036

それと朝食用のフルーツグラノーラが
底をつきそうなんで補充です
P1170037
グラノーラもこんなにおっきいです
P1170038

ほかにピ-ナッツとアーモンドも買いました
P1170097

P1170098
どちらも容器がビッグです
しばらくはおつまみがあると思われるでしょうが
これがあっちゅーまに無くなるわがやの不思議です


| | コメント (0) | トラックバック (0)

福岡よかとこ5連チャン

さて、昨日のつづきです

家族で鳥栖プレミアムアウトレットに
行ったわけでありますが
ランチのあとは福岡県内に移動し
マンガ倉庫の大宰府店へ
P1010059
ここのお店ももう4回目くらいです
P1010057
嫁さんと子どもたちはコミックを
セットでいろいろ買ってました
P1010058

次なる目的地は長男のリクエストで
イオンモール福岡ルクルです
P1010061
イオンが大好きなわがやは
いろんなイオンのお店に行きますが
僕らが知る限りこのお店の規模は
突出してる巨大なイオンです
長男の目的はこのプラモのお店です
P1010062
このプラモ屋さんはかなり広いです
P1010063
ジオラマ用の様々なアイテムも取り揃えており
僕もお気に入りのお店です
P1010064
長男はガンプラをゲットしておりました
P1010065

そのあと子どもたちは本屋さんと
P1010068
トイザらスに行くというので
僕と嫁さんはスタバでティータイム
P1010073
僕はマンゴーパッションティーフラペチーノ
名前長すぎです
サイズは一番ちっちゃいトールですが
470円とお値段ビッグです
嫁さんは抹茶クリームフラペチーノ
半分ずつ食べようと嫁さんが
ニューヨークチーズケーキを買ってきました
P1010071
ちっちゃいのに420円です
高っ
相変わらずお値段は強気なスタバ
マンゴーパッションティーフラペチーノは
P1010072
僕好みのフルーティーなお味で
適度に甘くて美味しいです
チーズケーキはかなり濃厚で粘度が高く
生キャラメルのような粘っこさがあります
食べると口の中にくっつきまくりです
お味はグーですが
濃厚なのでたくさん食べれません

ルクルを出たあとは椒房庵です
P1010076
嫁さんは9月生まれなんですが
このお店から誕生月に来店すると
プレゼントがあるということで行きました
買い物が終わるといつものように
喫茶コーナーで無料のコーヒーをいただきます
P1010074
夏メニューでアイスコーヒーがあったので
アイスコーヒーをチョイスです

そのあとは食材の調達でコストコです
P1010078
午後からはかなり効率よくまわり
これで4店舗目です
P1010079

最後にもう1店舗あるんですが
それはまた明日ご紹介します


| | コメント (2) | トラックバック (0)