柔道

最後の試合

中学3年生の次男は受験生
部活も7月末で引退したのですが
10月の県大出場が決まってたので
9月中旬から所属する道場で練習再開
志望校に合格しなければ柔道は辞める次男
今回が彼にとって最後の柔道の試合になるかも
試合直前の道場での練習日に
部活が休みだった長男も道場に練習に来たので
親子4人が揃って柔道着姿は最後かも
と思って記念撮影
P1000097

土曜日が団体戦で日曜日が個人戦
最後の試合になるであろう日曜日は
地区運動会があり役員の僕は運動会に参加
でも、運よく土曜は仕事が休みなので応援に行くことに
で、土曜はほかの親御さんと子どもを乗せてくので
夜9時過ぎから10時半まで洗車です
20121005_213141
少々汚れてても失礼には当たらないだろうけど
僕の性格の問題です

さて相変わらず前置きが長いのですが
土曜日は6時半に出発して山口市の会場へ
P1000125
計量があるため次男は朝食を食べてないので元気なし
体重オーバーだと試合に出れないのです
まあ、無事ギリで計量パス
そのあと食事も済ませて元気アップ
団体戦はむなしく一回戦負け
00000

試合後に子どもたちは昼食を済ませて帰路に
20121006_113750
途中、ラーメンセンター銀座が開いてたので
大人たちは昼食を摂ることに
1349494250837
1349495105956
先ほど昼食を済ませた子ども達も食べることに(笑)
久しぶりのラーメンセンター銀座にご満悦
1349495226259

本日のこの投稿で通算1000件目の投稿です
さっき気づきました
まあ余談ですがね


| | コメント (0) | トラックバック (0)

山口県体育大会 柔道競技 高校生の部

先日の土日に宇部市武道館で県大が開催されたので
団体・個人とも出場する長男(高2)の応援に行ってきました
1348274386334

土曜日の団体戦は一回戦は5-0で勝ったのですが
Img_9064
二回戦は優勝候補のチームとの対戦で
4敗1分けという成績で敗退でした

日曜日は体重別個人戦です
73kg級でエントリーしてる長男は
準決勝で同じ高校のAとの対戦
残念ながら負けましたが見事3位です
Img_9171
県大会で3位なんて信じられない
トーナメントの組み合わせも良かったです
で、同じ高校のAは見事優勝しました
チャンピオンです
素晴らしい

閉会式終了後、一緒に応援に来ていた
保護者同士で遅めのランチに行きました

僕は家に帰ってから
撮影したビデオの編集です
試合の模様を字幕入りでDVD化します
容量が多いのでブルーレイに焼きます
20120923_095829

先生方、子どもたち、保護者のみなさん
お疲れ様でした


| | コメント (0) | トラックバック (0)

親睦ボウリング大会

先日、とある親睦ボウリング大会がありました
P1260683
市内で柔道をしている中学3年生の
部活引退に伴う慰労を兼ねた親睦会です

みんな同級生とはいえ違う道場の子ばかり
小っちゃいころから対戦相手として
名前や顔は知っていても話をしたことなかったり
どちらかといえば「敵」みたいな感覚が宿ってるのです
でも、ある道場のお母さん方が
数か月前にうちの道場に出稽古にやってきたときに
せっかく同じ柔道というスポーツでつながってるのだから
中学生最後の試合のあとに中学3年生全員と保護者で
お疲れ様ってことで懇親会をしませんか?
というお話をいただきまして
普段交流は無いけどこんな素晴らしい企画を
手放しで歓迎したいので「ぜひやりましょう」と即答しました
しかし、最後の試合の後となると
文化祭や中間テストなどの学校行事で折り合いがつかないので
9月上旬に開催することになりました

で、中3みんなと都合がつく保護者とが参加して
ボウリングを3ゲーム楽しみました
ちなみに会場は下関ロイヤルボウル
ボウリングのあとは部屋を取っていただいており
みんなで昼食会です
P1260685
お弁当を食べながらボウリングの表彰式もあり
みんなで楽しい時間を過ごしました

このような素晴らしい企画を実施された方に
感謝の気持ちがいっぱいなのと
よくぞこういうイベントを思いついたなあと
感心するばかりで敬意を払います
僕ならきっとこんなこと思いつかなくって
同じ道場の気の合う仲間で懇親会をするだけ
お母さん方の企画力と実行力に尊敬です

で、解散した後は子どもたちはまだ遊び足りないってことで
数人は帰ったけど大半はすぐ隣のラウンドワンへ行きました
カラオケを唄いたかったけど3時間待ちだったので
ボウリングを5ゲームしたそうです
タフやねえ

で、僕は嫁さんと仲良しお母さんとで
シーモールへ行くとディッパーダンが
1346565363779
クレープ全品290円の日だったのでクレープを食べました
今回はジェラートinマンゴーです
1346565641759

その夜、イベントを企画したお母さんに
もう1回みんなで楽しくやりたいですねと
メールしときました
実現できるかなあ
受験生だもんなあ


| | コメント (0) | トラックバック (1)

銅メダリストと金メダリスト

先日、下関市内の彦島武道館で
合同錬成会が開催されました
この道場はロンドンオリンピックの男子柔道で
銅メダルを獲得した西山選手が所属していたところです
4g20120801ddd1900821g300000

うちは小4の末っ子が参加したのですが
錬成会も終盤を迎えたころに
西山選手が道場にやってきました
錬成会終了時には西山選手が子どもたちを前に
ちょっとしたお話がありました
1346238355375
そのあと各道場ごとに記念撮影大会です
20120829_201837
うちの道場の子たちもプチ興奮気味
だってオリンピックのメダリストですもん
こんなご近所でメダリストが輩出されるなんて
ちびっ子達の夢も大きく膨らみます
1346238948997

うしろの棚には銅メダルが無造作に置かれていました
20120829_202151
触ってもオッケイということで
みんな群がっています
20120829_201915
僕も手に取る機会はあったのですが
なんか恐れ多いって気がして触れませんでした

撮影会終了後も多くの人にもみくちゃ状態
20120829_202524
地元の英雄ですからね

さて、偶然にも同じ日に
ロンドンオリンピック女子柔道金メダリストの
孫悟空に憧れている松本薫選手も
下関に来ていたのです
彼女が所属する会社の社会貢献活動の一環で
子育て支援センターに訪れ
幼児たちに絵本の読み聞かせをしたそうです
Seb201208290012
オリンピック熱も冷めないうちに
同じ種目のメダリストが2人も
下関にやってくるなんてもう2度とないかもです
Trd12082917250011p2


| | コメント (0) | トラックバック (0)

インターハイ県予選2日目

昨日のつづきです
朝食は6時半に集合してバイキングです
食事が終わるとすぐに体育館へ出発
会場に着くと早速アップです
P1240389
2日目ですが一応この日も開会式がありました
P1240363
この日は個人戦です
Img_8110
部員のみんなは一生懸命に頑張りました
Img_8132
なかなか見ごたえのある好試合が多かった
しかし、残念ながらインターハイ出場はかないませんでした
この県予選に関しては2位でも褒められないのです
1位じゃないとそれ以外はすべて一緒なのです
閉会式では勝者のみが称えられ、他は苦汁をなめる
強い者が勝ち弱い者が負ける
厳しいけど勝負の世界はそんなものです

閉会式後はみんなで記念写真
0
さて、1階のフロアに集まりキャプテンからのあいさつ
P1240410
3年生は高校の部活も試合も残り少なく
総決算に近い状態なので一戦一戦が大切
そんな寂寞のな思いを吐露し
ちょっとジーンとくるようないいあいさつでした
青春の1ページですね!

子どもたちはお弁当があるのでお弁当を持参し
帰りはJRで帰るため全員を駅まで送って
やっとこさお昼ごはんです
僕はリッチにモスバーガーです
P1240413
ランチにしては遅い3時半の食事です
食後はせっかく岩国に来たのだから
錦帯橋を渡り100種類あるという
名物のソフトクリーム食べようと思っていましたが
錦帯橋の通行料300円をもったいないと思い
眺めるだけで渡りませんでした
P1240414
ソフトも300円で高いなあと思い買いませんでした
帰りに高速で下松サービスエリアに寄って
夏みかんソフトを食べようと思ったのですが
これまた300円をもったいなく思い買いませんでした
自分でも嫌になるこのセコイ性格
家族で来てるとそうでもないんですが
自分一人だと我慢すればすむことやん
お金もったいないから使うのやめよ
そんな性格だから変わりもんとよく言われます
われながら小っちゃい人間性に嫌気がさします


| | コメント (2) | トラックバック (0)

インターハイ県予選

ちょっと前のことですが
長男がインターハイ県予選に出場しました
市内予選を勝ち抜いた上位者が出場するのです
で、会場は岩国市総合体育館で
土日の2日間にわたって開催です
たまたまその土曜日は休みだったので2日とも参加です
しかし、2日とも往復となると結構大変だなあ
すると学校側が観戦する保護者のホテルを斡旋してくれました
子どもたちと同じホテルです
引率の先生だけじゃなく保護者も学割がきくので
1泊2食付で4500円と割安感満載です
ただ宿泊となると家族みんなで泊まるとすごい金額になるので
嫁さんたちはお留守番で僕だけ観戦参加です

初日の土曜日は朝6時半に家を出発です
スピードは出さないほうなのでゆっくりとのんびり運転
会場はこんな感じで立派な施設です
P1240359
この日は団体戦です
初戦は5-0で見事勝利しましたが
2試合目は逆に0-5でやられてしまいました
P1240364

そのあと僕はランチにお出かけ
いろいろ迷った挙句のマックです
クーポンを使って590円のちょっとリッチなランチです
レビューはまた後日にアップします

で、宿泊先の亀の井ホテルです
P1240375
下関の亀の井ホテルよりもかなりおっきい
隣にローソンもあって便利です
夜は子どもたち、先生方、保護者そろって
ホテルのバイキングです
P1240384
ぜんざいやスイーツもあってなかなかグーです
食後は先生方と保護者はその場に残って
しばし歓談で楽しいお話をしました

部屋に戻る前に隣のローソンで
夜食のデザートを仕入れてきました
P1240380
そして初日の夜は更けていくのです


| | コメント (0) | トラックバック (0)

人生初!

柔道の乱取中にやっちゃいました
右手中指の爪が剥がれちゃったのです
剥がれてるといっても全部剥がれたのじゃなくて
根元から半分は残ってて(くっついてて)
半分から先端が指から90度にパックリ折れてて
完全に剥がれていました
そんなに大きな痛みじゃなかったのですが
爪が剥がれてる状態を見た
乱取相手の小学生のほうが驚いてました
急いで僕の指を取り
剥がれた爪を元通りにペタッとくっつけてくれました
とりあえずばんそうこうを貼り、テーピングで処置して
そのまま乱取を継続

爪が剥がれるということは
爪が伸びてるということで結果は自業自得です
ただ想像してたよりも痛みは少ない
爪が剥がれるのって相当痛イメージだったんですが
これはアドレナリンが大量に出てて痛みを感じないのか?
とりあえず右手中指をかばいながらの乱取です
乱取中、僕はいろいろと頭の中で考えてた
右手でよかったと
僕は右利きなんですが左を多用するんで
日常生活で左手がかなり重要なんです
とりあえず食事も文字を書くのも左でオッケイです
ただパソコンのマウス操作は左では苦手です

家に帰って写真を撮りました
だって人生初の出来事だから記念です
P1240455
痛いのはヤですが何事も経験ですね
とりあえず爪がくっつくまで1~2日くらい
テーピングを巻いたままにしときます
だってテーピングって粘着力が強いから
テーピングを剥がす時に爪も剥がれそうだから
痛いのはヤですもん
てか結構ビビリです
こうやって見ると爪は確かに伸びてますが
P1240454
剥がれるほどの長さではないような気はします
てか指が太いですね


| | コメント (2) | トラックバック (0)

柔道とバーベキュー

先日、住吉神社御田植祭奉納武道大会の
柔道の部に末っ子と次男が出場しました

この試合は屋外に畳を敷いて開催されます
P1240043
この日は曇り空だったのでよかったのですが
いいお天気だと畳がすっげえ熱くなって
ヤケドを負ってしまうほど加熱されるので
たびたび試合中断があります
P1240094
この試合では足裏にテーピングを巻いたり
冷やした雑巾を配置するなど工夫を凝らしてます
そんなにしてまで屋外でする必要があるのか?
と疑問に感じますが
御田植祭行事に付随する武道大会なので
屋内での試合開催は無理なのです

さて末っ子は2回戦敗退
P1240064
次男は3位入賞でした
P1240097
試合が終わると急いで行かなきゃなんないとこがあります
この日は試合のあとにみんなで親睦バーベキューをするのです

平成16年の暮れの飲み会の帰りに
柔道の監督先生がタクシー内で
「今度みんなでバーベキューしたいな」と言われ
みんなで話し合って住吉の試合の後ならできそうやん
てことで第1回のバーベキュー開催から8回目を数えます
子どもたちも楽しみなバーベキューです
P1240101

大人たちはまずはお肉やお野菜を焼く作業です
P1240104

P1240108

P1240124

腹ペコの子どもたちのお腹をある満足させることが優先
みんなして子どもたちのお世話をします
P1240103
飢えた子どもたちはガツガツ食べます
P1240109_2

P1240110

ひととおり子どもたちのおなかを満たせたら
大人たちのお食事タイムに突入します
P1240112
今年のわがやは僕と末っ子だけの参加です
次男は中間テスト試験前なのでお勉強
長男はこの日中間テスト当日で
嫁さんは長男の高校のPTA総会に出席

子どもたちは空腹を満たしたら
それぞれお遊びに興じます
ここの公園の人気スポットは川遊びです
P1240113
毎年全身ずぶ濡れになるので着替えは持参です
僕たち大人は適度にくっちゃべっています
僕はお母さん方とガールズトークです

適度に楽しんで夕刻になったのでお片付けです
子どもたちは一列になって歩いてゴミ拾いです
P1240133
大人たちも撤収作業を始めます
P1240132
今年も楽しいバーベキューでした
みなさんお疲れ様でした


| | コメント (0) | トラックバック (0)

インターハイ市内予選

5月6日は高校柔道のインターハイ市内予選
家を8時に出発して県立下関武道館へ
P1230600
軽量が済んで開会式です
市内大会で優秀な成績を収めると
インターハイの県予選に出場できるのです

さて、まずは個人戦です
Img_7954
ラッキーな一幕もあって3位で県予選進出です

さて問題は団体戦です
前回の試合もそうだったんですが
団体戦の試合の順番ですが
事前にメンバーを前に顧問の先生が
どのポジションで出たいかを聞いてきたそうで
うちの長男はまたもや「どこでも」と言ったそうで
大将に決まっちまいました
屈強な戦士が自信あっての大将ならそれもオッケイですが
よわっちいのに大将なんて責任重すぎです
どのポジションもそれなりに責任はあるのですが
先鋒が比較的楽です
勝とうが負けようがチームの勝敗に一番ダメージが少ない
大将なんてチームの勝敗に大きく起因するウエイトが高すぎ
全くなんにも考えていないというかなんというか・・・
おかげで見てるこっちはハラハラドキドキ
僕たち家族だけの問題ではない
同じ高校の部員はもとよりそのご家族もハラハラドキドキ
どの試合も2勝1敗1分けという成績で大将の長男です
善戦むなしく負けた試合もあったんですが
でもすごく頑張ってました
Img_7956
ふたまわりくらい大きな相手にも臆することなく
4分間フルに戦い、惜しくも負けてしまいましたが
見事3位に食い込み県予選へ進出です

長男の高校は参加選手全員県予選に進出です
チームのみんなお疲れ様でした
P1230623
今年のゴールデンウィークは家族とも柔道漬けの日々でした
子どもたちお疲れ様でした


| | コメント (2) | トラックバック (0)

合同錬成会

まだゴールデンウィークネタがつづきますが
昨日のお伝えした5月3日の
亀山八幡宮奉納柔道大会に
長崎県佐世保市のチームがエントリーしており
翌5月4日はうちの道場と合同錬成会でした

自宅を7時40分に出発して道場で準備をし
9時から錬成会開始です
P1230532

対象者は小学生と中学生ですが
時間を持て余してる高校生や社会人も参加です
もちろんうちの次男(中3)と三男(小4)も参加です
Img_7883
Img_7897

長男(高2)は部活のため不参加です
佐世保チームは翌5月5日に地元で試合があるため
帰省しなきゃなんないから12時には終了です
P1230520
みんなとってもいい汗をかきました

午後からは家のお片付けに精を出しました
よくもこんなにためていたなあと驚くほど
大量の不用品(ごみ)が出ました


| | コメント (0) | トラックバック (0)