小・中・高校

それぞれのわが子

こないだの日曜日ですが高2の長男は試合で
中国新人大会県予選が下関で開催されました
1350786389486
団体戦のみなんですが6位に入賞です
Img_9390
見事中国大会出場の切符を手にしました

長男の試合が終わると中学校の文化祭へ
20121021_150911
3年の次男にとっては最後の文化祭
体育館の中は締め切ってるため熱気がすごく
湿度がハンパなく蒸し風呂状態で暑い!
Dscf1067
感動のフィナーレも観れたし
青春を謳歌してるその姿にウルっときました

末っ子はというと宇部で開催されてる試合に出場
嫁さんからのメールでは個人戦で2位
20121023_205659
団体戦で3位だそうです
P1000621
個人戦2位ってことは決勝戦に進んだってことです
今まで3位(準決勝)は何度かあるけれども
決勝戦は初めてです
まあ、優勝が目の前にぶら下がってたのに
負けてしまったというのも末っ子らしいです

さて、長男ですが試合の時にちょっと痛めたようで
病院で診てもらったら鎖骨にひびが入ってしまい
全治3週間くらいの診断が下されました
しばらく部活はできないのですが
11月開催の中国大会までには
何とか治して出場しないと


| | コメント (0) | トラックバック (0)

合唱コンクール

先日、次男が通う中学校は文化祭だったんですが
文化祭前日に校内合唱コンクールが開催されました
以前は文化祭で全クラスが合唱を披露してたのですが
最近は前日に競い合い各学年の優秀なクラスのみが
文化祭で披露する形式になりました
まあ、文化祭の時間的な問題でしょうね
で、合唱コンクールは見学オッケイなんで
仕事がお休みだったので嫁さんと行ってきました
P1000605

僕がここの生徒だった頃にも合唱コンクールはありましたが
まず、男子がマジメに唄いません
思春期独特の照れくささみたいなのと反抗心です
しかし、最近の子たちは素直なのと
カラオケ等で唄いなれてる環境も手伝ってか
実にすばらしく声が出ており見事な混声合唱です
P1000584
毎年、身震いする思いで合唱を見てます
コンクールというからには採点があるわけです
後方には審査員が真剣な眼差しで審査をしております
P1000588
残念ながら次男のクラスは金賞は逃しましたが
よく声が出てたし、よき青春の思い出に残ることでしょう

で、夕方から末っ子は柔道協会主催の合同錬成会
1350730126014
その間に僕は車の12か月点検
点検後、末っ子をお迎えに行き二人で夕食です
末っ子のリクエストで「餃子の王将」に決定
20121020_202533
メニューの「天津飯」を見て「てんしんはんて読むん?」と末っ子
どうやら「ドラゴンボール」で得た知識でしょう
僕は「餃子」は「チャオズ」
プーアルはお茶の名前だと教えてあげました
1350733413263
二人なのに結構食べました
お腹いっぱいです


| | コメント (2) | トラックバック (0)

雨の中の運動会

こないだの日曜日は小学校の運動会でした
台風が近づいてることもあって雨予報です
かといって翌日は台風がかなり接近のため開催不可
さらに延期になると平日開催ですから
仕事があるため僕は観覧できなくなります
となると強行してもらったほうがありがたいです
で、学校側の英断で開催です
ただ、雨天用プログラムでの開催です
つまり、障害物競争やPTA協議などをカットし
午前中で終わるプログラムです
せっかく練習した競技ができないのは残念でしょうが
この際、開催するという方向にベクトルを向けなければです

運動会が始まって雨は無情にも降ったりやんだりと気まぐれ
それでも子どもたちは何とかプログラムをこなしていきます
Img_8836
終盤の騎馬戦のころには雨はザーザーです
騎馬戦といえば5・6年生の競技なのですが
人数調整の為、小学4年の末っ子も参加です
Img_8883
みんなずぶ濡れの中頑張ってます
先生方も子どもたちが転倒しないように
4人体制でサポートしています
Img_8899

最後のリレーでは雨で滑るせいか
何度もバトンを落としていました
写真屋さんのお兄さんもずぶ濡れで頑張ってました
P1270170
それでも何とか無事に運動会は終わりました
最後は保護者でテントの後片付けです
雨にもかかわらず大勢のお手伝いがありました
僕はPTA役員でもないのですが
出しゃばりな正確なため
ついつい仕切ってしまいました
「はい、持ち上げますよ~」
「右方向行きま~す」
「ストップで~す」
かなりウザかったと思います
ちょっぴり反省
みなさんお疲れ様でした
Img_8977


| | コメント (0) | トラックバック (0)

進化する体育祭

こないだの日曜は次男の中学校の体育祭
朝から嫁さんとお弁当作り
詰め込みは僕担当なんですが
男ばかりなので彩りは一切無視し詰め込みます

かなり雨が心配されたのですが
全く空からは何も落ちてきませんでした
天気予報の嬉しいハズレですね

さて、昨年は柔道の合宿と重なり
僕は末っ子とともに合宿に参加したので
体育祭は2年ぶりの観覧です
去年から変わったのか今年から変わったのか
よくわからないのですが
入退場門の位置、保護者の観覧席の配置
スローガンの掲示位置が変わってました
競技種目もいくつか変わっており
初めて目にする競技がありとても楽しめました
Img_8265
体育祭や運動会って
競技する人が楽しくなきゃ意味がないと思いますが
観てる側も楽しめるかどうかがポイントですね
その点では今回の体育祭は最高得点ですね
体育祭が進化してるのを嬉しく思います
この進化の歩みをとめないでほしいです
Img_8347

僕は子ども会会長ということもあり
来賓なので最高の席でイベントを堪能できます
20120909_090117
基本的に体育祭って本部席に向かってアピールするから
何をやってるかがつぶさにわかります
目の前でさまざまなドラマを見れて実にいい席です
Img_8231

部活動行進では中3の次男の最後の雄姿を見れました
Img_8416
部活が終わった高2の長男も駆けつけ
この中学を巣立った同級生たちと観覧
P1260961

ただ、残念だったのが保護者のマナー
プログラム終盤の色別対抗リレーの競技中に
片づける人たち続出です
自分の子が出ないからでしょうね
閉会式が終わるころには撤収完了です
グラウンドではまだ先生や子どもたちが頑張ってるのに
僕にとっては信じられない光景です
人がしゃべってるのに聞けないなんて
そこら辺の幼児以下ですよ
閉会式後に色別に集まってフィナーレがあるのですが
このフィナーレが感動的で毎年楽しみにしています
僕はフィナーレが終わってから退散します


| | コメント (0) | トラックバック (0)

ムーミン

現在高校2年生の長男
長男が使ってる英語の教科書に
ムーミンついて紹介されてるレッスンがある
20120628_211345

ひととおり読んでみた
作者のトーベ・ヤンソンの紹介から始まり
ムーミン族についての記載がある
高校生レベルの英語は苦手なので
さらっと流す程度に読んだだけ
意味も自分の都合のいいように解釈した
20120628_211427

読んでいくうちにちょっと疑問が発生
ムーミンのスペルです
「MOOMIN」と表記されてるのです
てっきり「MOOMING」と思ってました
「G」がつかないんですね
まあ、フィンランドの物語ですから
フィンランド語やスウェーデン語なので
英語の表記ではないんでしょうね
英語の教科書なのに
ちなみにムーミンパパやママは
「PAPPA」「MAMMA」と表記されています
これも英語じゃないですよね
他はすべて英語で表記されてるのに
まあ、固有名詞だから仕方ないのでしょうね


| | コメント (2) | トラックバック (0)

星の観察

先日、小4の末っ子の学年活動で
星の観察がありました

小学校の体育館で夜8時から開催
P1240927
事前に専門家の方からの説明等がありました
P1240882
その後、巨大な天体望遠鏡がセッティングされたを校庭に出て
順番に星の観察をするのです
P1240900
土星の輪っかも見えてちょっとコーフンです
火星は肉眼でもその姿を確認できました
幸いにも雨にもたたられず雲も少なく
総勢130名ちょいの参加者は天体観測を堪能
夜10時に終了したのですが
帰りにはお土産のジュースもいただきました
P1240938
学年活動に携わった役員のみなさんお疲れ様でした


| | コメント (2) | トラックバック (0)

卒業式

先日、小学校の卒業式がありました
わがやには卒業生はいないのですが
来賓として招待されたのです
ちょうど仕事が休みの日だったので出席できました

晴れやかな門出の日ですが生憎の空模様
なんとか降らずにもってくれればと願うばかり
校舎に入ると過去に在籍していた先生方から
お祝いの電報やメッセージが所狭しと張られています
P1220081
さて、来賓控室に行くと桜茶のおもてなし
P1220084
来賓の入場時間まで顔見知りの方と談笑

体育館に入ると独特の雰囲気です
うちの子の学年じゃないのですが
この学年のお母さん方はかなり知っており
かなり仲良くさせていただいてる方ばかり

来賓席はかなりいいポジションです
卒業証書授与なんか目の前で見れますもん
P1220090
過去にPTA会長や子ども会会長として
来賓で出席したことがあるのですが
この位置はとてもお気に入りの場所です

最後の校歌斉唱では僕も唄いました
僕の母校でもあるからフルコーラスきっちり覚えています

授与式終了後は、控室で茶菓子のおもてなし
P1220166
お菓子を食べたあとはコーヒーまでいただいて
P1220168
お心遣いに感謝でいっぱいです
さて、いよいよ卒業生が教室から出てきます
気づけば外はお日さまが顔を出しています
先ほどまでのどんよりした重い空が
嘘のように晴れ渡っています
卒業生の門出を祝うかのように
キラキラまぶしい空でした
卒業生や保護者たちは記念撮影攻撃です
P1220215
いつまでも同じ空間で余韻に浸っていたい
そんな感じのうららかな正午でした


| | コメント (2) | トラックバック (0)

悩ましき運動会

先日、小学校の運動会がありました
天気予報では日に日に降水確率がUP
前日予報でも時々激しい雨と発表
翌日の予備日の開催も怪しい状況で
延期の延期で翌週日曜開催の気分でしたが
当日、午前6時に煙火が上がりました
え?やるの?すっかり延期モードの僕

僕は当日準備のお手伝いのため
急いで学校に行きました
6時半には到着したので
まさに起きたまんまの格好です
かなりどんよりした空模様
1
今にも降りそうって感じですが
学校側の発表では決行です
ただし、事前に配布してる
雨天用のプログラムにて
やれるとこまでやるそうです

予定時刻通りに運動会開催です
僕は子ども会会長ということで
来賓なので最前列という
ナイスポジションで観覧できます
2

今年はリレーの選手になれなかった末っ子
3
90メートルの徒競走では3位でした

今年はかなり早い段階で
高学年の騎馬戦があります
特に一騎打ちは見ごたえがあります
4

中学年のよさこいソーランです
6
3年生の末っ子が出ています
フィナーレは迫力ありです
7

同じく中学年の競技で
綱取りです
8
棒奪いみたいなやつです

ふと、空を見上げると
9
晴れ間が出ています
大雨が降るかもという予報でしたが
まさかお日さまが顔を出すとは驚きです

今年度の高学年の組体操のテーマは
「東日本大震災」でした
10
命について考える
そんな神秘的かつ幻想的な感じです
組体操の退場曲は桑田佳祐が
東日本大震災について唄った
「LET’S TRY AGAIN」の桑田ヴァージョンでした

さて、全児童による応援合戦です
11
来賓のうち7名が審査員に選出され
赤白の応援の内容を審査しますが
僕も審査員に選ばれました
毎年どちらにも投票したいのですが
無情にもどちらか一方にしか投票できません
12

さて、午前のヤマ場のリレーです
特に高学年のリレーは手に汗握ります
13
グラウンド一周の間にドラマがあります

午前の最後のプログラムは
全校児童による地元の音頭です
踊りながらグランドを周るんですが
毎年「ご観覧のみなさんもご一緒に」
とアナウンスがあるのですが
なかなか一緒に踊る保護者はいません
僕は過去に子どもたちと踊ったことがあり
今回も事前に数人のお母さん方に声をかけ
何人か踊るメンバーを集めましたが
いざ始まってみると踊ってる保護者は
僕一人だけ・・・
裏切り者―!
裏切ったお母さん連中は
観覧席から声援を送ってくれましたが
一緒に踊ってよ~って感じです

さて、ランチタイムです
14
部活に行ってた次男もやってきて
4人でお食事です

午後からは個人競技ばかりです
山口国体間近ということもあってか
ちょるるもやってきて競技に参加です
ちょるるに扮した人物は知っていたので
記念撮影しながらボディブロー攻撃です
15

最後の競技は6年生の借り物競争です
16
借り物といっても借りるのはモノじゃなく人
各自が引き当てたプレートに
○○先生とか卒業生とか時計をしてる人など
書かれており、該当する人物は児童と一緒に
二人三脚や手をつなぐなど指定された走法で
ゴールを目指して走る毎年恒例の協議で
かなり盛り上がります

すべての競技が終わり閉会式です
17
その後、保護者のお手伝いもあり
片づけも30分で終了です
18
運動会にかかわったすべてのみなさん
おつかれさまでした

今回採用した雨天用プログラムでは
午前中に団体競技を主にして
徒競走の個人競技がメインです
普段なら運動会でのラストを飾るリレーも
午前の最後のプログラムとなり
PTA協議も省略で
例年と一風変わった運動会です

少々の雨なら開催を強行したほうが
保護者も楽です
今回はたまたま結果オーライでしたが
その決断は実にすばらしいですね
今回の運動会の最高に良かった点は
開催に踏み切った学校側の決断力です
素晴らしきその決断に拍手です

ある小学校は中止だったそうですが
その学校の保護者が「やれてたね」
と言っておりましたが結果論です
強行しても、延期しても
どちらも苦渋の決断ですから
学校を責めてはいけません


| | コメント (5) | トラックバック (0)

パイナップル先生

昨日、子ども会の用事で
教育委員会に行った時に
パイナップル先生に会いました

現在、中学2年のうちの次男が
小学1年生の時に赴任してきた先生です
僕が執行部に入ったのもその年です
着任時に自己紹介で
「パイナップル先生と呼んでください」と
自ら言っておりました
これは担任を持つ新学級の度に
言っておりましたが
その髪型のせいでパイナップルという
ニックネームを授かり
ご自分の代名詞として活用してたのかな
259

うちの次男が小2の時に隣のクラス
5年の時には担任と2度お世話になり
僕はPTA活動でもお世話になり
飲み会で何度となくご一緒させていただきました
飲み会の時には若いころの写真を見せたがり
カラオケではゆずをよく唄ってました
年齢は僕より1コ上です
「3丁目の夕日」という映画を
ぜひ家族で見てください
昭和のなつかしい家族愛や近所づきあい
今日本人が忘れてる姿がそこにあります
と強く勧められDVDを借りて観ました
下校時の子どもに車で近付き
「寄り道せずに帰りなさいよ」と
話しかけてたら
近所の人に不審者と間違われ
警察に追いかけられたことも(笑)
子どもたちのことを第一に考え
熱血指導で保護者からの信頼も厚く
とても温かさと熱いものを感じる
実にステキで素晴らしい先生でした
261

けれども、次男が6年生の2学期
学期の途中に突然の異動です
教育委員会に欠員が出たから
補充要員が必要ということで
パイナップル先生が選ばれたのです
その話を校長先生から聞かされた時は
教育委員会のエゴともいえる
要望に憤りを抑えられませんでした
突然の異動ですよ
担任がある日突然いなくなるのですよ
児童たちのことを考えないで
教育委員会って何のための組織だ
なぜ、3月の定期異動まで
補充なしで頑張れないのだ
結局、児童や保護者にお別れの言葉も
あまりない状態で学校を去ったのです
272

その後、環境の変化による
戸惑いやストレスをおもんばかって
積極的に教育委員会へ足を運び
近況を聞きに雑談をしにいったものです
そのたびに「現場に戻りたい」と言ってました
こんなに現場が大好きな人から
現場をとりあげなくても・・・
生活環境が変わり
日曜出勤も多くなったといってました
次男が6年生の時の卒業記念で
DVDを作成するときは
全面的に協力をいただいたので
完成品を差し上げると喜んでました
卒業式にはサプライズで来てくださり
卒業生にもみくちゃにされてました
Img_6950

そんなパイナップル先生に
「とーるさん」と背後から声をかけられたのです
あ、冒頭の教育委員会に行った時にです
「今から○○小学校に行くんですよ」と言い
3階から1階に下り駐車場に行くまでの
わずかな時間に少しお話をしました
○○小から帰るのが5時で
退庁するのが11時ごろだそうです
出勤は6時前だそうです
かなりハードな日常のようで
鼻声になってたので気遣うと
「ここにいると体調が悪くなります」と
ニッコリ微笑んでいました
現在の職場で与えられた仕事を
精いっぱいこなしているようですが
体には気をつけてもらいたいものです
落ち着いたら一席設けようかな
今は僕も忙しいので
僕が落ち着いたら
飲み会のお誘いメールをしてみよっかな
278


| | コメント (0) | トラックバック (0)

土曜参観日

こないだの土曜日は
末っ子が通う小学校の参観日
毎年6月第2土曜は参観日です
普段仕事のため参観日に行けませんが
毎年6月第2は仕事が休みのため
1年ぶりに参観日に行ってきました
ちなみに末っ子は3年生です
P1100492

授業参観は2時間目と3時間目です
2時間目は図工です
ペットボトルで空気砲を作るのですが
おうちの方も是非手伝ってください
と先生がおっしゃったので
末っ子と一緒に空気砲づくり
完成したらクラス全員で
班別による空気砲ゲームです
床に任意においた箱に弾を入れて
得点を競うものです
ペットボトルの空気砲なので
弾は丸めたティッシュペーパーです
結構盛り上がりましたし
担任の先生の進行も素晴らしかったです
授業全体のタイムスケジュールも緻密だし
細かな発言や流れなど
どれをとっても裏打ちされた熟練です
P1100495

3時間目は算数です
内容は3ケタの筆算です
授業を受け持つのは教務の先生です
教務の先生の授業の腕前は噂に聞いていたので
非常に楽しみにしていました
穏やかな口調で進めていきますが
これぞ匠の技といった感じです
言葉のひとつひとつに無駄がない
子どもの集中力を切らさないように
授業に惹きつける魅力
そして、時間配分
長年培われた実力を堪能しました
P1100496

子ども会活動で
各種イベントの進行をつかさどる僕
決められた時間の使いこなしかた
それぞれに必要な言葉選び
子どもを惹きつける力
実に勉強になります
P1100507

さて、参観日に行って思ったこと
参観日に来られる保護者は多いです
でも、ちゃんと授業を参観する人は
半分いるかいないかです
教室で他のお母さん方と雑談したり
廊下で大きな声で雑談したり
挙句の果てには廊下に輪になって座り
雑談に興じるお母さん方
いったい何をしに来ているんでしょう?
子どもたちが一生懸命頑張ってる姿を
どうして観てあげないのだろう
観ないのなら来なけりゃいいのに
実に不愉快です
僕は一度も教室から出ずに
ずーーーっと参観していました
終わりの会まで見学しました
それもどうかと思いますが・・・
まあ、学校は子どもたちの仕事場です
言葉は不適切かもしれないけど戦場です
先生と子どもが戦う場です
それを安易に妨害しちゃいけないと思います

ちなみに今回の写真ですが
授業風景の撮影は控えるべきと思い
授業中以外のリラックスした風景を撮影

また以下の写真は
教室に掲示してあった展示物です
校区内探検の自作地図と
紙粘土による工作です
かなりの実力者もいるようで
素晴らしい作品がたくさんありました
P1100490
P1100491
P1100488
P1100489

帰りのあいさつがが終わり下校です
その前に担任の先生と雑談をして
教室をあとにしました
担任の先生とは結構仲良しです


| | コメント (3) | トラックバック (0)