子ども会

子ども会の中・四国大会

先日、子ども会の中国・四国地区大会が
山口県(湯田温泉)で開催されました
僕も下関市代表として参加したのですが
土日のスケジュールなんですね
僕は土曜日は仕事だったので
仕事が終わってから19時半ごろ到着
会場はすでに懇親会の真っ最中でした
20121110_193034
ありがたいことに僕の料理も取っといてくれました
P1010161

懇親会が終わると下関の連中で二次会
二次会ではカラオケがジャンジャン入ります
P1010176
僕は割と古い歌も知ってるほうなんですが
この日は知らない歌ばかり
昭和20~30年代の曲ばかり?
というのも下関市子ども会連合会の役員は
45歳の僕が断トツの年少者で
70代60代、50代が中心です
そんな雰囲気の中で僕も唄えと促され
破れかぶれで嵐の「ワイルドアットハート」をチョイス
案の定、誰もついてこれない状態
手拍子すらない場違いヤローを演じちゃいました

二次会のあとはホテルに戻って
持参したノートパソコンでネット接続と思いきや
Wi-Fi環境が整ってなくて残念ながら断念
仕方ないのでテレビを見たあとは寝ました
P1010181

翌日は前日の分科会の結果発表
1352592465179
今後の子ども会にとってためになるお話なんでしょうか
現役で子育てをしてないと思われる年配の方の発表
今の時代に即していないような気がします
現代の子どもたちの生態を理解していない
絵に描いた餅のようなご意見
昭和40年代の子どもたちの姿が垣間見えました
最近の子どもたちはゲームばっかで外で遊ばない
う~ん、どうなんでしょう
確かにそうですが僕が子どもの頃も
ゲーム三昧でしたからねえ
もちろん外でも遊んでたんですが
今の子たちと比べてもそんなに変わらないくらい
インドアの遊びが多かったように思えます
だから外で遊べと竹トンボなどの昔遊びを推奨されても
今の子どもたちはおろか僕が子ども時代でも
全然魅力を感じることはないです
根本的に子どもたちのことを分かっていない子ども会の上層部
う~ん、僕が立場的に言っちゃいけないんでしょうけどね

そのあとの講話は実にためになりました
金子みすゞさんの生涯を通じたみすゞの世界観
いままで特に彼女に対して特別な思いはなかったけど
どんな思いで生きて、どんな思いで詩を書き
どんな思いで自ら生涯を閉じたのか
とても彼女のことが知りたくなりました
このお話を聞けただけでも参加した意義を感じました
そのあと閉会式をもって全スケジュールが終了
みなさんお疲れ様でした


| | コメント (0) | トラックバック (0)

役員会DEバーベキュー

町内の子ども会で今後の行事について
役員会を開こうってことになったんですが
フツーに話し合いだけやってもつまんないってことで
子ども参加オッケイのバーベキュー大会になりました
場所はわがやの車庫兼倉庫です

嫁さんが食材を焼いてる間に役員会
話し合いは大変充実した内容でした
会議は早々に切り上げてバーベキュータイム
20121104_165020
わがやでバーベキューするときは
会費を安上がりにしようという粋な計らいで
100グラム100円くらいの安い牛肉を仕入れ
前日から漬けダレで染みこませて味をつけておきます
少々お安いお肉で味がイマイチでも
味が染みこんだ分かなり美味しくなりますし
お肉自体も柔らかくなって風味があって美味しい
P1010074
もちろん焼き上がったお肉はタレをつけずに食べます
ちょっとお値段の高いカルビやロースにも負けません
さて、お腹がいっぱいになった子どもたちは
先日入手したプロジェクターにて映画鑑賞
P1010075
子どもたちのリクエストでポケモンです
ポケモンは女子たちもかじりついて観てました
電灯をつけていてもバッチリ視聴できます
P1010078


| | コメント (2) | トラックバック (0)

地区の文化祭

先日、僕が住んでる地区の文化祭がありました
子ども会は毎年バザーを出店しております
今年も昨年に引き続き「かたぬき」です
20121103_100103
昔ながらの昭和テイストがする地味な遊びです
子ども会という団体なので
まずは子どもが楽しめることが重要なのです

売り上げ的なことを言っちゃうと大人の世界の話ですが
売り上げが上がんないと活動もままならないので
おカネを稼ぐことはとっても重要なのです
僕的にはここで稼がないとクリスマス会ヤバいぞって感じです

まあ、大盛況とはいかないまでも
そこそこ稼がせていただきました
P1000988

で、午後からは小4の末っ子が出演です
演目は合唱と合奏です
1351919403974
毎年4年生が合唱と合奏で出演します
子どもたちはみんなよく頑張りました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

幼稚園運動会

日曜日に幼稚園の運動会に行ってきました
子ども会会長ってことで来賓です
1350173355734

幼稚園運動会は毎年のように観に行ってますが
毎回感動をいただきます
1350177145332

自分の子どもの年齢が高くなるからなのか
わがやが幼稚園から遠ざかってるからなのか
知り合いの数が減ってるからなのかわかりませんが
運動会を客観的に観てる自分がいます
運動会のために日々頑張った園児たち
園児を指導している先生方
競技に準備に忙しく動き回るお母さん方
さまざまな対応をするPTA執行部の方
かつて僕も経験したことなのですが
みなさんの頑張りを見てると
何とも表現しがたい感情がこみ上げてきます
1350180537323

幼稚園から遠ざかって数年になります
もうこの場所で僕が何かすることはないけど
そんなことを考えてるとセンチな気分になります
園児たちの頑張りには涙が出そうなくらい胸が熱くなる
まだまだ僕にも人間らしさが残ってるのかな?
まあ、それは加齢とともに涙腺が弱ってるだけかも?
てか、幼稚園の先生になってみたいなって思いました
1350182321743


| | コメント (0) | トラックバック (0)

子ども会バーベキュー

先日、次男が通う中学校では登校日
20120819_090247
それに合わせて親子合同清掃活動を実施
20120819_090148
僕は草刈り機を持参して参戦です
灼熱の中、ガンガンに草を刈って
あり得ないほどの大量の汗をかきました
草刈りが終わって11時過ぎには帰宅
午後からは町内の子ども会のバーベキュー大会
開催地はわがやですから息つく暇もなく準備です

子どもたちが来るころには炭もおこして準備万端です
20120819_163213
灼熱のバーベキューには大人たちの喉も潤さねば
ってことで生ビールサーバーもお約束です
P1260375
ほんとはキャンプに行きたかったんだけど
役員のそれぞれの予定が合わずにバーベキューになりました
まあ、それでも子どもたちは大喜びです
P1260377
夏祭りの子どもみこしも頑張ったし
ラジオ体操も頑張ったし
子ども会の活動に頑張ってくれたご褒美も兼ねて
バーベキューはちょっぴり豪勢にしました

昼食でお腹を満たした後はゲームです
20120819_201531
大人たちも雑談に花が咲きます
適度なころあいになると夕食の準備です
夕食はスタンダードに焼きそばです
20120819_194112
まだソースを足してませんがこれでそば6玉です

夕食後はお待ちかねの花火大会です
20120819_193356
P1260396
ほのぼの系から打ち上げ花火まで盛りだくさん
P1260414
途中ファイヤーマンも現れました(笑)
P1260413
最後はみんなで後片付けをして9時前に解散です
みなさんお疲れ様でした!


| | コメント (2) | トラックバック (0)

サマーフェスティバル

昨日のつづきです

17時になって夏祭りの始まりです
まずは中学校の吹奏楽部の演奏です
そのあとが子ども会の子どもみこしパレードです
P1250482
子どもたちがみこしを担ぎ会場をぐるっとまわるんですが
カメラを携えたギャラリーがたくさんでしたね
場内をまわったあとはステージ前に集合
P1250499
各子ども会のインタビューがあるのです
司会は「ゆめコレ」でおなじみの坂本ふみさんです
P1250506
みこし制作の苦労話などを聞きます
その後、各みこしの表彰があります
P1250522
子どもたちの出番はこれで終わりです

さあ、いよいよバザーの本番です
暑い中みんなで頑張ってるお母さん方
カメラを向けるとイェーイ!テンションアゲアゲです
P1250541
お隣のテントのPTAもイエーイ!頑張ってます
P1250543
今年は近隣の夏祭りとカブらなかったせいか
お客さんがハンパなく多いです
おかげで売り上げもゼッコ-チョー
P1250552
去年よりも仕入れ量を増やしたにもかかわらず
去年よりも1時間近く早く完売御礼です
両隣のバザーも同じくらいの時間に完売です
おかげで終盤のお客さんにもてなすことができずに
とっても申し訳ない気持ちでいっぱいでした

さて、その後はメインイベントである打ち上げ花火です
P1250574
花火を見てたら仲良しお母さんグループにつかまっちまい
セクハラやんけ!っていうくらいおさわり攻撃をされました
そんなお母さん方と記念撮影
P1250580
僕が自分でカメラを構えて撮影したんですが
フラッシュで真っ白けになって誰だかわかんないですね
花火が終わって片づけの前に
僕を慕ってくれてる子どもたちともパチリ
P1250583
その後片付けですが10時前に終わりました
残りの片づけは翌朝6時半からでした
みなさんお疲れ様でした&お世話になりました


| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏祭り

夏祭りといえばジッタリンジンかホワイトベリーですが
今回は地元の夏祭りのお話です

毎年この時期に開催される夏祭り
僕は子ども会で夏祭りに携わっています
そんなわけで夏祭り実行委員でもありまして
当日は朝8時から設営開始です
P1250443
PTAや子ども会で夏祭りに参加するのも
10回くらいになるのでプチベテランみたいなもんです
年に何回かあるイベントでテントを建てるため
テント業者並みに詳しく手際よくなりました
午前中の準備は10時半に終了

僕は急いで家に帰り末っ子と一緒に
子どもみこしパレードへ出発です
集合場所まで歩く間にギャグごっこや
しりとり合戦をしました
小4とはいえまだまだ遊びがかわいいです
さて、うちの単位子ども会会員数は7人です
この日集まったのは4名プラス中学生1名
P1250444
それぞれなんかしら用事があるので仕方ありません
そういうのを見越して今年はみこしもミニチュアサイズ
人数は少ないけど町内を練り歩いて
お賽銭をたくさんいただきました
これで子どもたちも楽しい活動ができると思います
P1250453

さて子どもみこしが終わって家に帰ると13時
急いでシャワーを浴びカップめんを食べ
14時から地元の神社へ行き神事です
祭りの成功を祈ってお祓いをしてもらいます

その後、15時30分よりバザーの開店準備です
P1250471
今年はフライドポテト、お菓子くじ、えだまめ
牛肉コロッケにカレーコロッケ
熱中症になりそうなくらい暑い日に
油で揚げる作業で地獄のような暑さですP1250475
その暑さを振り払って作業してもらうように
今年も生ビールサーバーを調達しました
P1250473
他にも酎ハイやジュース、お茶などを用意しました
夏祭りの開始は17時からですが
混雑する時間は一気に商品が捌けてしまうので
それまでに大量のストックを作っておく必要があります
てか、すでに飲みながらやっちゃうお母さん方
P1250480
こんなに暑いのに飲まなきゃやってらんない!
好きです、そういうの

そんなわけで明日につづきます


| | コメント (0) | トラックバック (0)

市子連総会

先日、下関市子ども会連合会の総会がありました
P1230027
役員に名を連ねている僕はスーツで出席
市子連会長のあいさつに始まり
P1230036
市長、教育委員会教育長のあいさつ
といっても市長は所用で副市長
教育長も所用で課長のあいさつでした
P1230039
総会は滞りなく終わりです
そのあとの表彰式でうちの校区は
ドラえもん募金で多額の寄付をしたということで
社会福祉協議会から表彰されました
P1230043

すべてのセレモニー終了後
場所を「住之江キッチン」さんに移して懇親会
P1230062
ランチバイキングで1890円
P1230064
僕は車で行ったためアルコールを飲むことなく
食べることに専念
まずは空腹を満たすためにテキトーにみつくろい
お寿司やオムライス、おそばなどをチョイス
P1230073
第2弾は皿うどん、カレーライス、ぜんざいなど
P1230074
最後はアイスや杏仁豆腐などのスイーツ類
P1230075
どれもおいしかったです
もう少しお値段が安かったらもっと嬉しいんですが
まあ、手ごろといえば手ごろな価格でしょうか
1890円


| | コメント (0) | トラックバック (0)

二次会に行こう

昨日のつづきですが
子ども会の新旧懇親会の二次会です

二次会会場はいつものスナックです
P1220915
僕らの隣のテーブルは隣の校区子ども会でした
隣といっても同じ中学校へ進むので
中学校区で言えば同じ校区の仲間です
P1220917

まあ、よく顔を合わせるメンバーもいたので
テーブルくっつけて一緒に飲もうと申し込んだら
あっさりオッケイだったのでみんなで楽しくワイワイ

しばらくして同席してる隣の校区のあるお母さんが
僕にデュエットを申し込んできたんですが
彼女はかつて一緒にピンクレディーメドレーを
フリツキ唄ったことのある人物です
何を選曲するのかと思ったら
カチューシャだって言うじゃない
カチューシャっつーたら
AKB48の「Everyday、カチューシャ」でしょ?
それってデュエットじゃないと思うんだけどなー
僕の要望は一切聞かれずにスタートです
で、マイクが2本やってきました
まあ、とりあえずフリはわかってるんで
ダンシングに徹していたら
唄え!と言われ見事デュエット成立です
P1220920
パチパチパチ~
いやあ、予想以上にまわりが盛り上がって
なんとなく使命は果たしたぞ的な安堵感

ただ単に盛り上がるだけじゃなく
身になるお話も交わしてきました
P1220921
近隣の何校区かで連携とって親睦を図ろう
要は飲み会を企画するってことです
いいんです
アルコールが入ると人って仲良くなれるから
で、企画は僕に委ねられてしまったので
とりあえず6月か7月に実行します
P1220925

終了間際に同席したメンバーがサザンの
「艶色THE NIGHT CLUB」を
かなりエキサイティングに唄ってました
こんなに跳んでる~
P1220927

気がつけば2時半でした
いつものように30分ちょいかけて徒歩で帰宅
家に着いたのは3時過ぎでした
ベッドに入ったのは3時半でした
夜が更けてというレベルじゃなく
もう明けてしまいそうな勢いです

翌朝、起床したのは7時35分でした


| | コメント (0) | トラックバック (0)

子ども会新旧懇親会

先日、校区子ども会の新旧懇親会がありました
旧役員の労をねぎらい
新役員のウエルカム子ども会!
そんな感じの飲み会です
都合により参加できなかった役員もいましたが
女性13名オトコ2名の15名で楽しんできました
会場はありがちな近くの「博多一番どり」さんです
P1220913
アルコールを飲むのが8名(うち2名は男)です
最初の一杯目はたいてい生ビールで始まりますが
焼酎の芋で氷なしというオーダーをされる
ツワモノな女性がいらっしゃいました
P1220903

先日の海峡ウォークのバザー出店から
新役員での体制がスタートしたんですが
昨年度の旧役員さんとも一緒に
歓送迎会的な飲み会があると
新年度のスタートを実感しますね
また一年頑張んなきゃって
P1220904

P1220905

年々、役員をされるお母さん方の年齢が下がり
僕なんか年寄り状態の会になりつつあります
まあ、それでも邪険にされず気を遣っていただいてるので
実にありがたいことです
まあ、若いお母さん方はフレッシュな感じでいいです
それによく食べる
毎年この会ではお料理がそれなりに余ってしまうんですが
今回は「え?もうそんなに食べたの?」って感じです
いやいやいいんですよ
ジャンジャン食べて
僕もしっかり食べましたからね
P1220906

2時間半が経過したところで終了です
二次会に会場を移すわけですが
明日につづきます
P1220912


| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧