« バーベキューで瓦そば! | トップページ | 庶民的 »

レスラー

IOCの理事会で2020年のオリンピック正式種目から
レスリングが除外される可能性が大きくなってきました
Bu
日本にとってはメダルが期待できる競技だけに
除外されると大きな打撃になります
Img_14011_37784861_0
レスリングよりもマイナーな競技はたくさんあるのに
Pn20080817507

しかし、日本でレスリングはメジャーなのだろうか?
例えば柔道と比較してみると
世界最多の競技人口はフランスで50万人
日本は全柔連に加盟しているのが20万人
僕も全柔連には加盟してるので
僕みたいな人間も含めての20万人です
で、山口県内にある少年柔道チームは
はっきりした数はわからないけど30はあると思います
一方、少年レスリングチームは3つと聞いたことがあります
山口県内の高校の部活で柔道部があるのは
試合の参加チームからすると20校です
一方、レスリングは3校しかありません
うちの長男が通う高校にもレスリング部があります
県内3校のうちの1校です
しかし部員はほんの数名しかいないので
団体戦に出場するには人数が足りません
そこで他の部活の部員が応援で試合に出場します
正規の部員でない即席部員でも全国大会に行ったりします
つまり、高校生の日本のレスリングレベルは
その程度でしかないのです
柔道でインターハイや国体に出場するのは
なかなか難しいのですが
レスリングは柔道に比べるとかなりチャンスが巡ってきます
そう考えるとレスリングは決してメジャーな競技ではないと思います
子どもに何かスポーツをさせようと思っても
レスリングをという発想はなかなかないですもんね
日本で人気が高いといっても視聴レベルの話で
実際にレスリングをしようという人は少ないはずです
プロレスは別の話ですがね

そんなわけでオリンピック正式種目から外されるのも
なんとなく頷けますね

レスラーといえば
その昔、マイケルジャクソンの大ヒットアルバム
「スリラー」を模した
51h1bgsq10l__sl500_aa300_
アルヤンコビックの「スリだー」があり
T02200218_0350034712029182694
さらに竹中直人の「レスラー」ってのがありましたね
Naototakenaka_wrestler
高校生のころ密かにウケてました


|

« バーベキューで瓦そば! | トップページ | 庶民的 »

コメント

竹中さんありきの日記ですwww
マニアックすぎるネタチョイスが大好きですgood

投稿: 茶毛 | 2013年2月14日 (木) 22時03分

>茶毛さん
ありがとう!
君ならきっと反応してくれると思ってたよ(笑)

投稿: とーる | 2013年2月15日 (金) 06時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1024965/49381599

この記事へのトラックバック一覧です: レスラー:

« バーベキューで瓦そば! | トップページ | 庶民的 »