« ドリカムライブ | トップページ | レスラー »

バーベキューで瓦そば!

ブログの更新が滞ってたので
ここ最近は時間差のある内容で申し訳ないですが
今日のネタは昨年の12月30日のことです

気の合う仲間で恒例の年忘れバーベキューを開催
20121230_134039
年忘れということで具材はいつもより豪勢な内容です
ズワイガニがあったり
20121230_161719
牡蠣があったり冬の味覚満載です
20121230_165918
牡蠣は殻が開いたらバターともみじおろしを入れて焼き
最後にポン酢を垂らすとかなりアゲアゲなお味になります

そして今回のバーベキューの目玉は瓦そば
実をいうと「神原歯科医院の気まぐれ日記」で
ダッジオーブンの蓋で瓦そばを作るという記事を読んで
これってバーベキューでも応用できるのではと思い
チャレンジしてみました
バーベキューのシメは焼きそばかお好み焼きです
強力な火力で作る焼きそば&お好み焼きは美味しいし
バーベキューで余った具材を捌けるので一石二鳥なわけです
しかし、いつもホットプレートで作る茶そばと違い
鉄板で作る本格的瓦そば風茶そばを食べてみたいワケです
ただ、茶そばはすでに茹でた状態で軽く熱するだけでいいから
火力が強いとコゲコゲになってしまうので
炭を少なめにして火力調整です
鉄板でジューーーッと焼く瓦そばは視覚的にもグー
20121230_181543
お肉も錦糸卵も刻みのりもゼータクにたっぷり乗っけて完成
20121230_181657
実際に食べてみるとホットプレートのそれよりも
美味しく感じるのは視覚効果も助けてくれてるとは思いますが
鉄板の影響で短時間に水分が飛んだのがいいのだと思います
いままで気づかなかった新発見にみんな満足です


|

« ドリカムライブ | トップページ | レスラー »

コメント

とーるさん
ついに鉄板BBQ瓦そば完成ですね!笑!
油がなじんだ鉄板だからでしょうが、焦げ付きもなさそうで美味しそうに焼けてますね!
大きな鉄板全面だと迫力あるボリュームです!

BBQも焼肉以外のレパートリーがあると楽しいですよね!
牡蠣は飛び散るので火傷に注意が必要ですよね!笑!

それにしても冬でも楽しめるBBQシアターハウスも羨ましいです!

投稿: 神原の鹿! | 2013年2月13日 (水) 13時04分

>神原の鹿!さん
いい情報をありがとうございました!
おかげでバーベキューのレパートリーが増えました(笑)
わがやでのバーベキューは荒天でも開催オッケーですし、寒さ対策でストーブも完備してます。
機会があれば一緒にバーベキューをやってみたいですね!

投稿: とーる | 2013年2月13日 (水) 18時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1024965/49245924

この記事へのトラックバック一覧です: バーベキューで瓦そば!:

« ドリカムライブ | トップページ | レスラー »