« ヘビーな年 | トップページ | 決断の時 »

人生初!

今年の年末年始は
12月30日から1月6日までお休み
なんと8連休です!
カレンダーの巡りのせいですが
こんなに長期休暇は初めてです

過去に結婚披露宴から7泊8日の新婚旅行で
個人的に会社を休んだことはありますが
公的な休暇としてはこんなに長いのは初めてです
8連休もありますが次男が高校受験の為
家族でのお出かけはありません
せっかくの長期休暇ですから
部屋の片づけと溜まってるビデオ画像を
DVDに編集する作業に充てます

まあ、実際のところ8連休は嬉しくありません
なぜなら、うちの会社は年間休日数が
88日と決まってるので
年末年始に休みが多いということは
別のどこかの休みが無くなるのです

ちなみに88日間の休日数は
労働基準法違反ではありません


|

« ヘビーな年 | トップページ | 決断の時 »

コメント

88日!
いまどき隔週2日の休みの会社があるんですか?
普通週休2日で年間104日以上の会社が多いとおもったのですがねー
前の会社はそれに誕生休暇やリフレッシュ休暇とかで110日でした。
もちろん制度上の話(リクルート向け)で実際は88日取れたらいいほうでした。殆どが週一の休みではなかったでしょうか?
外向きにいい顔をしても普通の企業はそうも行きませんよね?

投稿: 小日本の牛乳屋 | 2012年12月29日 (土) 17時19分

おはようございます♪
ウチもそんな感じです。。。
長期休暇が入ると平素の月の土曜日の休日が無くなりますw

冬はまだいいですが、盆休みが長いと他の休日取られるので熱中症に気をつけて仕事してますw

正月休みはコレ以上太らない様にしたいですが・・・
どうやらもう正月モードの食事量に(/ω\)

投稿: 茶毛 | 2012年12月30日 (日) 10時18分

>小日本の牛乳屋さん
世間では時短だ週休二日だと言ってますが中小企業のほとんどはそうではないと思いますが・・・大手企業でも実際は手当のつかない休日出勤はよくあることだと思います。
なかなか国が薦める労働時間と現実はかけ離れていますね。

投稿: とーる | 2013年1月 7日 (月) 17時57分

>茶毛さん
業界によっては休みはあって無いようなものだったりするし、なかなか休みを取りにくい状況だったりするからまわりの理解がないと厳しいよね。
今月のように休日が多いと土曜日は全部出勤だから、連休が長いのも考えようだよ。

投稿: とーる | 2013年1月 7日 (月) 18時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1024965/48491193

この記事へのトラックバック一覧です: 人生初!:

« ヘビーな年 | トップページ | 決断の時 »