« デミチーズグラコロ | トップページ | チキンタツタ和風おろし »

ヒーロー

FUNKY MONKEY BABYS解散
このニュースが駆け巡ってます

DJケミカルが住職になるための修業を積む
それに伴いメンバー脱退でなく解散
僕はファンモンのライブに行ったこともないし
唄ってる映像もほとんど見たことないから
よくわかんないけど・・・
彼は唄うわけでもなく後ろで踊ったり手拍子したり
ファンモンの中でのDJケミカルの必要性がわからない
ギャラが3等分になるのが嫌だって理由で
なかなか正式メンバーになれなかったのに・・・
まあ、僕が知らないだけで
ファンモンの中でいろいろとあるのでしょうね

ファンモンの楽曲は勇気が湧いてくるのが多くて
応援歌的な要素があるのでよく聞いてます
ただ、やたらめったらに韻を踏みすぎなのでは?
ちょっとしつこい感があるのですが
3人が尊敬するサザンの桑田佳祐の詩の世界観を
模倣というかオマージュしてるのかな?
曲調は似た感じなのが多い気がします・・・

話しは少し変わって
僕は3年ちょっと前から
いろんな人に贈るためのDVDを作る機会が増えました
その際に重要なのが映像や画像はもちろんですが
僕はBGMの選択にこだわっています
メロディーも大切なのですが
詩の内容に重きを置いています
詩の内容が僕の発するメッセージみたいな感じで
伝えたいことの代弁的な役割を担ってもらってます

で、3年前の6年生の卒業記念DVDの制作で
ファンモンの「ヒーロー」も候補に挙げていたのですが
歌詞の中にアルコール、ネオン街、ビールというのがあり
どう考えても子どもたちに贈るモノに相応しくない
ってことで却下しました

その後もいろんな子どもたちに贈るDVDを作成し
「涙」「旅立ち」「夢」などを使わせていただきました
ファンモンの作品は子どもたちにも好評のようです

僕は基本的に子どもたちに贈るモノには
愛だの恋だのっていうテーマはなるべく採用せず
友情とかポジティブになれる作品を使ってます
そういう点ではファンモンといきものがかりが双璧です


|

« デミチーズグラコロ | トップページ | チキンタツタ和風おろし »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1024965/48037999

この記事へのトラックバック一覧です: ヒーロー:

« デミチーズグラコロ | トップページ | チキンタツタ和風おろし »