« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2012年12月

決断の時

ベースボールプレイヤー松井秀喜が現役引退を表明しました
僕は彼が好きではなかった
星稜高校のスラッガーとして注目され
甲子園に出たころから好きではない
どうしてもあの顔が好きになれなかった

プロ野球選手として巨人に入団しても
どうしても好きになることができなかった
ただ彼のスイングスピードと
天性のセンスには感心していました
彼がメジャーリーグに挑戦してヤンキースの一員になり
しばらくしてから彼のルックスよりも
人として懐の深さというか
人間性を受け入れることができるようになり
次第に「嫌い」の部分が薄くなり
「好き」とはいわないまでも応援するようになった

その彼がワールドシリーズでMVPを獲って以来
活躍の場が失われていき
いくつかの球団を渡り歩き
そして引退
日本球界に復帰と期待の声もあったが
彼は潔く引退という道を選択
何人もの選手が海を渡りメジャーリーガーとなり
戦力外通告を受け日本球界に復帰する選手もいるし
マイナーリーグから這い上がれずに
日本球界に戻ってくる選手もいる

日本人メジャーリーガーの村上雅則氏がパイオニアだが
今のこの状況の先駆者は野茂英雄
野茂は近鉄との契約にこじれて任意引退扱いとなり
すべてを失い活動の場を求めて海を渡った
たぶん最初から日本球界には復帰しない
そういう背水の陣で臨んだのだと思う
アメリカで必要とされなければ終わり
向こうでダメならこっちがあるさ
そういう甘っちょろい考えではなかったはず

僕もそういうすべてを捨てる覚悟で臨み
メジャーを去る時は現役を引退という考えを尊重します
おそらくイチローも同じ考えだと思います
幕内がダメなら幕下でもいいや
一軍がダメなら二軍で頑張るさ
そんな生き方もアリでしょうが
僕は野茂や松井の生き方に男を感じます
いつまでもしがみついてるよりはその方がカッコいいと思う
何の世界でも一緒です
しがみつきたい人がたくさんいます
引き際、散り際に美学を感じたいです


| | コメント (0) | トラックバック (0)

人生初!

今年の年末年始は
12月30日から1月6日までお休み
なんと8連休です!
カレンダーの巡りのせいですが
こんなに長期休暇は初めてです

過去に結婚披露宴から7泊8日の新婚旅行で
個人的に会社を休んだことはありますが
公的な休暇としてはこんなに長いのは初めてです
8連休もありますが次男が高校受験の為
家族でのお出かけはありません
せっかくの長期休暇ですから
部屋の片づけと溜まってるビデオ画像を
DVDに編集する作業に充てます

まあ、実際のところ8連休は嬉しくありません
なぜなら、うちの会社は年間休日数が
88日と決まってるので
年末年始に休みが多いということは
別のどこかの休みが無くなるのです

ちなみに88日間の休日数は
労働基準法違反ではありません


| | コメント (4) | トラックバック (0)

ヘビーな年

来年の干支はヘビです
ヘビ年で思い出すのが年賀状

僕が小学校3年生の冬休み
僕宛に2通の年賀状が届きました
担任の先生と仲良しのクラスメイト男子から
生まれて初めてもらった年賀状
年賀状を書くという習慣が僕にはまだなかったので
初めてもらう便りに感激したことを覚えています

あれから36年が経ちます
干支が3回もまわってきたわけです
生まれたばかりの赤ん坊も36歳のオッサンになるから
僕もオッサンになるはずです
2年後には僕の干支がまわってきます
48歳になるのかあ
そん次は還暦だ
まあ、まだもうちょっと先のお話ですね
そんなことより年賀状を仕上げなきゃ
今年はかなり遅いです!


| | コメント (2) | トラックバック (0)

風は吹いている

AKB48が唄っていたのは「風は吹いている」
Img20110930akb48windblows1800x793

いきものがかりが唄っていたのは「風が吹いている」
Kazegahuiteiru

そーゆーわけで総選挙です
39324c16


いやAKB48じゃなくて衆議院議員総選挙です
選挙前、民主党は第一党にはなれないだろうけど
自民党の単独過半数はどうかな?
と思ってた僕の予想とは裏腹に圧勝した自民党

前回の総選挙で大勝した民主党
民主党が掲げるマニフェストに期待した人は多かったはず
高校授業料無償化、高速道路の無料化
子ども手当の支給などオイシイ話がありました
政権を握った際にはすべて実施のつもりだったかもしれません
でも、結果は裏切られた感が否めません
東北の大震災の影響もあるかもしれません
それを推し量ったにしてもちょっとどうよって感じ

政権運営にしても
第一党になったことがないからでしょうが
野党の時には見えなかったものが見えてきて
いざ運営側に立つとスムーズにいかなかったりで
国の舵取りは荷が重すぎたかなって感じです

まあ今回自民党が政権奪回して
民主党時代よりもよくなるかどうかも不透明ですが
郷里の英雄、安倍さんには期待です
下関から再び総理大臣が出るなんてステキです
全国市議会議長会会長の関谷さんもいるから
この国の重要な運営者側に下関人が2人もいることが
実にすばらしいですね
下関にとって良い風が吹いてくれることを期待しています


| | コメント (0) | トラックバック (0)

チキンタツタ和風おろし

ちょっとばっかし久しぶりのブログ
いつのまにやらアクセスカウンターは
20万を突破してます
ありがたいことです

さて昨日から復活発売のマックのチキンタツタ
ショウガ嫌いな僕が食べれる数少ないショウガを使った食べ物
今回は「和風おろし」がすっげえ気になるんで
さっそく買っちゃいました
P1010469

容器を開けるとキャベツがこぼれまくってます
P1010470
キャベツが多すぎなのでは?
こぼれるほどキャベツが入ってるということは
当然持ちにくいわけです
クルマの中で食べるには気を遣います

さて、食べた感想ですが
柚子風味の効いたおろしが実にマッチして美味しい
P1010473
ハンバーガーにおろし大根ってどうよ?
って思ってた心配は吹き飛びましたね
さっぱり感がすっげえいいですね
これって本家のチキンタツタをしのぐくらいの美味しさです
まぢハマりそうです


| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヒーロー

FUNKY MONKEY BABYS解散
このニュースが駆け巡ってます

DJケミカルが住職になるための修業を積む
それに伴いメンバー脱退でなく解散
僕はファンモンのライブに行ったこともないし
唄ってる映像もほとんど見たことないから
よくわかんないけど・・・
彼は唄うわけでもなく後ろで踊ったり手拍子したり
ファンモンの中でのDJケミカルの必要性がわからない
ギャラが3等分になるのが嫌だって理由で
なかなか正式メンバーになれなかったのに・・・
まあ、僕が知らないだけで
ファンモンの中でいろいろとあるのでしょうね

ファンモンの楽曲は勇気が湧いてくるのが多くて
応援歌的な要素があるのでよく聞いてます
ただ、やたらめったらに韻を踏みすぎなのでは?
ちょっとしつこい感があるのですが
3人が尊敬するサザンの桑田佳祐の詩の世界観を
模倣というかオマージュしてるのかな?
曲調は似た感じなのが多い気がします・・・

話しは少し変わって
僕は3年ちょっと前から
いろんな人に贈るためのDVDを作る機会が増えました
その際に重要なのが映像や画像はもちろんですが
僕はBGMの選択にこだわっています
メロディーも大切なのですが
詩の内容に重きを置いています
詩の内容が僕の発するメッセージみたいな感じで
伝えたいことの代弁的な役割を担ってもらってます

で、3年前の6年生の卒業記念DVDの制作で
ファンモンの「ヒーロー」も候補に挙げていたのですが
歌詞の中にアルコール、ネオン街、ビールというのがあり
どう考えても子どもたちに贈るモノに相応しくない
ってことで却下しました

その後もいろんな子どもたちに贈るDVDを作成し
「涙」「旅立ち」「夢」などを使わせていただきました
ファンモンの作品は子どもたちにも好評のようです

僕は基本的に子どもたちに贈るモノには
愛だの恋だのっていうテーマはなるべく採用せず
友情とかポジティブになれる作品を使ってます
そういう点ではファンモンといきものがかりが双璧です


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »