« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

2012年10月

からあげ君7連発

ローソンのからあげ君が好きです
からあげ君もたくさんバリエーションがあり
食べたことないのを見かけるとつい買っちゃいます
で、買うたびにレポをUPしようと思いながらも
ついつい先延ばししちゃって
溜まってるやつをイッキにUPしちゃいます

新潟カレー味
P1270113
第3回からあげグランプリ金賞だそうです
すんげえカレーの匂いが立ち込める一品です

ゆずこしょう味
P1270221
ゆずは好きじゃないけど柚子胡椒が好きな僕
ピリリとした辛みを見事に再現してます

海鮮塩ダレ味
P1260625
これまた第3回からあげグランプリ金賞です
海鮮塩ダレとからあげってイメージがわかなかったけど
食べてみて納得しました

醤油せんべい味
P1250663
これも第3回からあげグランプリ金賞です
醤油せんべいだと?なんやソレ?
って感じですが食べたらまさに醤油せんべい

トリプルペッパー
P1240743
ちょっと異質な感じのパッケージ
刺激的な辛さが待ってます

甘辛ごま味
P1250209
これは第3回からあげグランプリ最高金賞です!
ごまの風味が絶妙ですね

北海道ザンギ(醤油味)
P1230663
北海道ではからあげのことをザンギというそうです
醤油のパンチが効いてます

からあげ君好きな僕にはどれも美味しかったです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

桑田佳祐ライブ

先日、家に帰るとお届け物がありました
20121024_190107
時期的にもしかするともしかするぞ
開封してみると桑田佳祐のライブチケット
いや、正確にいうと座席指定券引換券です
20121024_190134
これはなにかってーと
いろんなアーティストのライブチケットが
ネットオークションで高額に取引されてる現状を鑑みて
そういうオークションでの差額収入を生業としてる輩が
大量にチケットを乱売してるおかげで
取引に至らずライブで空席があったりするわけです
本当にライブに行きたい人にチケットを買ってもらいたい
不当な取引で利を得てる連中を排除して
健全に定価でチケットの取引をさせるべく
チケットは当日発行するため
事前に手元に届くのは引換券なのです
しかも、チケットの申込者はもとより
ライブ同伴者も事前に指名を申告・登録して
当日は顔写真入りの身分証明書が必携になります
これで不正にお金儲けしようとする連中はシャットアウトです
チケット発券後に会場の出入りは自由なので
別の人にチケットが行き渡らない工夫もあります
昨年の年末ライブでは腕輪を装着させられました
この腕輪は切る以外に外す方法がないため
チケットを受けた人が別の人と入れ替わるのは不可能です
いろいろと策を考えています
あ、事前に申し込んだ人が都合で行けなくなったら
別の知人に譲ることはできないのです
理不尽に思えるかもですがキャンセルしかないのです
徹底してますね


| | コメント (2) | トラックバック (1)

マンゴーオレンジ仕立ての濃厚杏仁

久しぶりのコンビニスイーツです
某セブンイレブンで買いました
ネーミング長っって感じの
「マンゴーオレンジ仕立ての濃厚杏仁」
P1000633
パッケージを見ると
【BISTRO SMAP】のこだわりって書いてます
どうやらスマスマのビストロスマップとのコラボのようです
つか、ビストロスマップで作ったの?
見てないからわかんないけど・・・

で、開けるとこんな感じです
P1000635
5つのハート模様が刻まれてますが
これはスマップのメンバーを指してるらしいです
食べるとお口の中でとろける感がいいですね
味は濃厚なのかなあ
P1000637
僕的にはそんなに濃いと思いませんでしたが
ムースっぽい感じが食べやすいですね
食べていくと二層構造になってまして
P1000638
このオレンジ色の物体はゼリーです
ぷるるんとした感じが実にいいです
P1000639
ぷるるん大好きです
深い意味はありません
お味はというと杏仁に比べてパンチが弱い感じですね
ちょっぴり酸っぱい感じがします
もう少し頑張ってほしいですね
トータルとしては全然オッケイで美味しいです


| | コメント (0) | トラックバック (0)

それぞれのわが子

こないだの日曜日ですが高2の長男は試合で
中国新人大会県予選が下関で開催されました
1350786389486
団体戦のみなんですが6位に入賞です
Img_9390
見事中国大会出場の切符を手にしました

長男の試合が終わると中学校の文化祭へ
20121021_150911
3年の次男にとっては最後の文化祭
体育館の中は締め切ってるため熱気がすごく
湿度がハンパなく蒸し風呂状態で暑い!
Dscf1067
感動のフィナーレも観れたし
青春を謳歌してるその姿にウルっときました

末っ子はというと宇部で開催されてる試合に出場
嫁さんからのメールでは個人戦で2位
20121023_205659
団体戦で3位だそうです
P1000621
個人戦2位ってことは決勝戦に進んだってことです
今まで3位(準決勝)は何度かあるけれども
決勝戦は初めてです
まあ、優勝が目の前にぶら下がってたのに
負けてしまったというのも末っ子らしいです

さて、長男ですが試合の時にちょっと痛めたようで
病院で診てもらったら鎖骨にひびが入ってしまい
全治3週間くらいの診断が下されました
しばらく部活はできないのですが
11月開催の中国大会までには
何とか治して出場しないと


| | コメント (0) | トラックバック (0)

合唱コンクール

先日、次男が通う中学校は文化祭だったんですが
文化祭前日に校内合唱コンクールが開催されました
以前は文化祭で全クラスが合唱を披露してたのですが
最近は前日に競い合い各学年の優秀なクラスのみが
文化祭で披露する形式になりました
まあ、文化祭の時間的な問題でしょうね
で、合唱コンクールは見学オッケイなんで
仕事がお休みだったので嫁さんと行ってきました
P1000605

僕がここの生徒だった頃にも合唱コンクールはありましたが
まず、男子がマジメに唄いません
思春期独特の照れくささみたいなのと反抗心です
しかし、最近の子たちは素直なのと
カラオケ等で唄いなれてる環境も手伝ってか
実にすばらしく声が出ており見事な混声合唱です
P1000584
毎年、身震いする思いで合唱を見てます
コンクールというからには採点があるわけです
後方には審査員が真剣な眼差しで審査をしております
P1000588
残念ながら次男のクラスは金賞は逃しましたが
よく声が出てたし、よき青春の思い出に残ることでしょう

で、夕方から末っ子は柔道協会主催の合同錬成会
1350730126014
その間に僕は車の12か月点検
点検後、末っ子をお迎えに行き二人で夕食です
末っ子のリクエストで「餃子の王将」に決定
20121020_202533
メニューの「天津飯」を見て「てんしんはんて読むん?」と末っ子
どうやら「ドラゴンボール」で得た知識でしょう
僕は「餃子」は「チャオズ」
プーアルはお茶の名前だと教えてあげました
1350733413263
二人なのに結構食べました
お腹いっぱいです


| | コメント (2) | トラックバック (0)

お好み焼き「ひら田」

なんにもセンムさんのブログで何度も登場している
お好み焼きの「ひら田」さんに行ってきました
1350703985130
場所は長府郵便局の近くです
「ひら田」さんの近くにはお好み焼き屋さんが
ほかにも3店舗もある激戦区なんです

さて、中に入ると結構広いです
この日は僕と嫁さん、小4の末っ子の3人
メニューを見て驚いたことがあります
広島風と関西風のどちらもあるんです
1350704145345
これは珍しいしありがたいです
しかし、驚いたのはお値段です
イマドキお好み焼きのミックスって
800円~1000円オーバーがザラじゃないですか
なのに「ひら田」さんは広島風ミックスが650円!
広島風ぶた玉で400円って安っ
部活帰りにコンビニでなんやかんや買って
すぐ500円くらい使って食べる長男には
「ひら田」さんはオススメです
ぜひお腹が空いたときは「ひら田」さんに寄らせよう
で、メニューのつづきですが
日替わり弁当や焼きめし、おでんもあるし
なんと、うどんもあります!
1350704159917

とりあえず「オススメ!」って書いてる
もちとチーズが入った「もち~ず」の広島風と
1350705196429
ミックスの広島風
1350705200971
焼きめしをオーダーしました
1350704531477
どれも美味しくてクセになっちゃいます
益々長男にも部活帰りに勧めなきゃ!
お腹いっぱいになったんだけど
ついついおでんもやっちゃいました
1350705685730
お値段安いし、おいしいし、メニューは豊富で言うことなし
あえていうならメニューが多いので
あれもこれも頼みすぎて体重が心配ってとこですね

「ひら田」さんを出て帰ろうとしたときに
「出雲屋」さんんが見えたので
1350706063720
久しぶりにソフトクリームを買っちゃいました
1350706135375
完全にカロリーオーバーです
てかソフトクリームは完全に余計な買い物です


| | コメント (2) | トラックバック (0)

Kプラ

昨日、菊川町を抜けて滝部に行く道中のこと
Kプラザが改修工事されてるのは知ってましたが
どうやらスーパーのまるきさんができるようですね
P1000622
P1000624
看板もやりかえてましたが
高所作業車で作業をされてる方を見て違和感が・・・
P1000628
ヘルメットをかぶってないやん!
もし事故でもあったらどうすんの?
元請会社さんヤバいですよ
まるきさんの顔丸つぶれですよ

その先のバリューハウスさんも何やら工事してます
P1000631
リニューアルするんでしょうか?
それとも閉店?
以前はよく行ってたんですが
最近このあたりに買い物に行ってないなあ
まあ何はともあれ新しくなると
セールがありそうなんで楽しみです


| | コメント (2) | トラックバック (0)

ミニオフ会?

昨夜はちょっとした飲み会で
なんにもセンムさんとご一緒させていただきました
お互い山口ブログでのつながりだし
フェイスブックでもつながってるので
これってオフ会になるんでしょうか?
仕事上ではなく完全にプライベートのお付き合いです

午後7時に僕の地元の居酒屋さんでスタートです
センムさんはビシッとスーツですが
僕はラフすぎるくらいくだけた格好です
飲みながら食べながらいろんなお話をさせていただきました
20121019_191714
会話のジャンルはかなり多岐にわたりましたが
なかでも車とブログのお話が楽しかったです
ほかにも普段聞けないようなお話も聞けて
とてもためになりました

適当な時間を見計らって二次会へゴー
僕の行きつけのスナックです
20121019_230509
センムさんはブログで顔出ししてるので
顔を隠さなくてもオッケイそうですが・・・
一応念のためにです(笑)
さて、ここのスナックの自慢はお料理です
焼きそば、スパゲッティ、鍋焼きうどん、ちゃんぽん、ピラフ
とてもスナックとは思えないメニューです
で、今回はお好み焼きをチョイス
20121020_000313
センムさんも驚いておられました
スナックでお好み焼きとか(笑)
あ、インスタントじゃないです
厨房に専属の料理人がいます
お好み焼きでお腹が満腹になったら
睡魔も襲ってきたので散会です
お世話になりました!
また次回もよろしくです

飲み会の模様はフェイスブックでも
実況中継させていただきました


| | コメント (2) | トラックバック (0)

メガサイズなガンダム

現在のガンプラは1/100と1/144スケールが主流です
P1000162
1/100でこのくらいのサイズです

しかし、去年の1月に買ったガンダムは
P1040416
メガサイズモデルといって1/48スケールなので
P1040422
組み立てると375mmという巨大なガンダムになります
P1040423
1/144と比べるとこんな感じ

とりあえずボチボチ作ろうと思い
時間のある時にゆっくりペースでトライ
P1060674
数か月かけて足部分が完成したのですが
P1060677
ペースは落ち、もう1年以上も放置状態です
中間考査も終わりヒマを持て余してた長男が
作りたいということでチャレンジです
20121016_211929
で、朝起きてみると完成してました
20121017_050424
20121017_050438
20121017_050527

長男がふだん作るガンプラはこんなのです
20120811_223319
僕はファーストガンダムシリーズしか作りません
P1000161
P1000164
P1000166
今までに作った作品の一例です


| | コメント (2) | トラックバック (0)

幼稚園運動会

日曜日に幼稚園の運動会に行ってきました
子ども会会長ってことで来賓です
1350173355734

幼稚園運動会は毎年のように観に行ってますが
毎回感動をいただきます
1350177145332

自分の子どもの年齢が高くなるからなのか
わがやが幼稚園から遠ざかってるからなのか
知り合いの数が減ってるからなのかわかりませんが
運動会を客観的に観てる自分がいます
運動会のために日々頑張った園児たち
園児を指導している先生方
競技に準備に忙しく動き回るお母さん方
さまざまな対応をするPTA執行部の方
かつて僕も経験したことなのですが
みなさんの頑張りを見てると
何とも表現しがたい感情がこみ上げてきます
1350180537323

幼稚園から遠ざかって数年になります
もうこの場所で僕が何かすることはないけど
そんなことを考えてるとセンチな気分になります
園児たちの頑張りには涙が出そうなくらい胸が熱くなる
まだまだ僕にも人間らしさが残ってるのかな?
まあ、それは加齢とともに涙腺が弱ってるだけかも?
てか、幼稚園の先生になってみたいなって思いました
1350182321743


| | コメント (0) | トラックバック (0)

地区運動会

先日、地区の運動会が開催されました
2年に一回開催される町民の運動会
各町内対抗ですから結構盛り上がるんですね

僕は役員として主催者側で参加しました
当日も朝7時から準備なんですが
音響機材がかなり年代物で音源はカセットテープです
P1000151
音楽もうよ~んうよ~んとテープ伸びてるし!
次回はうちからCDデッキとアンプもってこようかな
スピーカーもでっかいの持ってるしね
つか、テープだから巻き戻し作業とか大変

さて、8時半に運動会開幕です
まあ、運動会らしくかけっこなんぞあります
わがやの末っ子も出場
20121007_091146
1位と思いきや2位なんです
1位の子はめっちゃ早くてとっくにゴールです

つなひきは1分間のタイムが設けられるんですが
1分間は長いので皆さんバテバテです
P1000233

イマドキあまり見かけないパン食い競争
P1000377
これって見てるとめっちゃ面白い
パンを咥えようとするときって無防備な顔になるんですが
それがめっちゃマヌケなんですよね
その瞬間を写真に収めるのが僕のお仕事(笑)

変わり種の競技として靴飛ばしなんてのもあります
P1000192
今回もタイガーマスクが自慢の足を披露です

○×クイズや
P1000278
ジャンケン大会もあります
P1000455

そして一番盛り上がるのは年代別リレー
P1000440
小学校低学年、高学年、10代、20代、30代
40代、50代以上で男女別にリレーをするのです
P1000424
これは大歓声でみなさんヒートアップ
最後の競技が終わるとみんなで後片付け
P1000476

そのあとは各町内での打ち上げが企画されてて
うちの町内は公会堂でのお食事会で約50名です
1349579506646
12時半から始まった打ち上げは16時半にお開き
僕は当然の流れで2次会でいつものスナックへ
P1000478
4名の男どもが集ってお開きは0時半
12時間も飲んでたことになりますね(笑)


| | コメント (2) | トラックバック (0)

ZIGZAGセブンティーン

62311946_4eb7a749ff
ジェラシーはZIGZAGラブレター
北風に吹き飛ばされそうさ

つーことで、ちょっと前のことですが
長男が17歳になりました
ってもう2週間も前のことですが・・・

で、サンタクロースでケーキを買って
20120927_215824
ささやかなお祝いをしました
20120927_215957
この日は柔道の日だったので
パーティー開始は10時過ぎという遅い時間

17歳ってなんかいい響きで好きです
部活に勉強に忙しいけど
青春真っ盛りで人生楽しそう


| | コメント (2) | トラックバック (0)

大きなお世話サマー

ひゅるるひゅるるあははー
ひゅるるひゅるるあははー
ひゅるるひゅるるあははー
大きなお世話サマー
12540

先日、車を運転してたら
こういう車を見かけました
P1000492
よく見るとリアワイパーに手提げ袋がぶら下がってる
P1000495
運転手さんが荷物を忘れたまま発進した?
普通こんなとこに荷物をかけないので誰かのイタズラ?
いずれにしても運転手さんに教えてあげるべきでは?
信号待ちで真横くらいに並ぶ機会をうかがってたのですが
どうにもタイミングが悪く隣に並ばない
P1000496
P1000497
しかし、この車は窓が閉まってるので
隣に並んだら大声を出して知らせる?
それって変なやつと思われること間違いなし!
ホーンを鳴らすと前の車を威嚇するようで迷惑だし
並んでも教えるのは無理かな?
そうこうしてるうちに車は右折レーンへ
P1000498
ちょうど僕も右折するところだったのでチャンス
ここを右折するということは
P1000499
おそらく某ショッピングセンターが目的地だろう
案の定、車はショッピングセンターの駐車場へ
車を停めて運転手さんが降りたところで声をかけた
「あの、うしろに荷物がぶら下がってますよ」
年配女性の運転手さんは
「あーあれは犬のうんち袋」
「そーなんですね、きになったもんだから・・・」
「ありがとね」
そんなやりとりで僕はその場をあとにしました
余計なお節介だったのかも
相手が好意的だったのでよかったけど
そうでなかったら大きなお世話だよコノヤロー状態
こういう性格が災いすると軽く自己嫌悪


日記・雑記・雑感 | | コメント (2) | トラックバック (0)

最後の試合

中学3年生の次男は受験生
部活も7月末で引退したのですが
10月の県大出場が決まってたので
9月中旬から所属する道場で練習再開
志望校に合格しなければ柔道は辞める次男
今回が彼にとって最後の柔道の試合になるかも
試合直前の道場での練習日に
部活が休みだった長男も道場に練習に来たので
親子4人が揃って柔道着姿は最後かも
と思って記念撮影
P1000097

土曜日が団体戦で日曜日が個人戦
最後の試合になるであろう日曜日は
地区運動会があり役員の僕は運動会に参加
でも、運よく土曜は仕事が休みなので応援に行くことに
で、土曜はほかの親御さんと子どもを乗せてくので
夜9時過ぎから10時半まで洗車です
20121005_213141
少々汚れてても失礼には当たらないだろうけど
僕の性格の問題です

さて相変わらず前置きが長いのですが
土曜日は6時半に出発して山口市の会場へ
P1000125
計量があるため次男は朝食を食べてないので元気なし
体重オーバーだと試合に出れないのです
まあ、無事ギリで計量パス
そのあと食事も済ませて元気アップ
団体戦はむなしく一回戦負け
00000

試合後に子どもたちは昼食を済ませて帰路に
20121006_113750
途中、ラーメンセンター銀座が開いてたので
大人たちは昼食を摂ることに
1349494250837
1349495105956
先ほど昼食を済ませた子ども達も食べることに(笑)
久しぶりのラーメンセンター銀座にご満悦
1349495226259

本日のこの投稿で通算1000件目の投稿です
さっき気づきました
まあ余談ですがね


| | コメント (0) | トラックバック (0)

ディズニーデジカメ

2年ちょい前に購入したコンパクトデジカメ
1349339780668
いつの間にかレンズに傷が入ってしまい
撮影した画像が不鮮明になるんですね
1349339791646
で、デジカメを買いたいなあと思って
ネットでいろいろ調べてたんですが
先日、コストコに行った際に
デジカメコーナーを見ていると
ディズニーデジカメを発見
P1270264
パナソニック製です(パナ派な僕です)
すぐさまスマホで調べるとすでに製造終了の
企画モノのようでした
ピンクが好きな僕はちょっと悩みましたが
よく考えれば4年くらい使ってるデジカメケースが
ミニーマウスのヤツなんでオソロじゃん
P1270263
みたいな感じで購入しちゃいました
P1270261
1610万画素でフルハイビジョン動画もオッケイ
お値段は13000円ちょい
もう少しお買い得感が欲しかったけど
まあいいです
ディズニーデジカメたるゆえんは
オリジナルディズニーアイコンやフレームがあって
撮影時にアイコンやフレームの挿入ができるのです

以前のデジカメはゆうに1万枚は撮影してるでしょう
今度のデジカメは何枚くらい撮るかな
P1270262


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »