« 親睦ボウリング大会 | トップページ | 正面衝突 »

進化する体育祭

こないだの日曜は次男の中学校の体育祭
朝から嫁さんとお弁当作り
詰め込みは僕担当なんですが
男ばかりなので彩りは一切無視し詰め込みます

かなり雨が心配されたのですが
全く空からは何も落ちてきませんでした
天気予報の嬉しいハズレですね

さて、昨年は柔道の合宿と重なり
僕は末っ子とともに合宿に参加したので
体育祭は2年ぶりの観覧です
去年から変わったのか今年から変わったのか
よくわからないのですが
入退場門の位置、保護者の観覧席の配置
スローガンの掲示位置が変わってました
競技種目もいくつか変わっており
初めて目にする競技がありとても楽しめました
Img_8265
体育祭や運動会って
競技する人が楽しくなきゃ意味がないと思いますが
観てる側も楽しめるかどうかがポイントですね
その点では今回の体育祭は最高得点ですね
体育祭が進化してるのを嬉しく思います
この進化の歩みをとめないでほしいです
Img_8347

僕は子ども会会長ということもあり
来賓なので最高の席でイベントを堪能できます
20120909_090117
基本的に体育祭って本部席に向かってアピールするから
何をやってるかがつぶさにわかります
目の前でさまざまなドラマを見れて実にいい席です
Img_8231

部活動行進では中3の次男の最後の雄姿を見れました
Img_8416
部活が終わった高2の長男も駆けつけ
この中学を巣立った同級生たちと観覧
P1260961

ただ、残念だったのが保護者のマナー
プログラム終盤の色別対抗リレーの競技中に
片づける人たち続出です
自分の子が出ないからでしょうね
閉会式が終わるころには撤収完了です
グラウンドではまだ先生や子どもたちが頑張ってるのに
僕にとっては信じられない光景です
人がしゃべってるのに聞けないなんて
そこら辺の幼児以下ですよ
閉会式後に色別に集まってフィナーレがあるのですが
このフィナーレが感動的で毎年楽しみにしています
僕はフィナーレが終わってから退散します


|

« 親睦ボウリング大会 | トップページ | 正面衝突 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1024965/47049485

この記事へのトラックバック一覧です: 進化する体育祭:

« 親睦ボウリング大会 | トップページ | 正面衝突 »