« 灼熱のバーベキュー | トップページ | 夏祭りの打ち上げ »

北九州再発見!

お盆休み期間に誕生日を迎える次男
家族で旅行も行きたいのですが
高校受験を控えてる身なので
とりあえずどっか食事に行こうということになり
次男のリクエストはバイキング!
バイキングだと下関よりも北九州のほうが充実してる
そーゆーわけで子ども会でも利用したことがある
門司の「ARK」に行ってきました
以前サッポロビールの工場があったとこです
P1260188

食べ物が多岐にわたって充実しており
家族全員が満足のランチです
P1260197
お腹も満腹、心も満腹です

さて、せっかく北九州に来たのだから
ちょいと観光してみようってことで
若松にある高塔山へ行くことに
P1260208
以前、友人が久しぶりに行ってみたと
桜が咲き誇る高塔山の写真を見て
僕も行ってみたいと思ってたのです
高塔山に行くのは大学4年の時以来かな?
つーことは23年ぶり?
P1260209
展望台に登ってみると懐かしさもあるのですが
昼間に登ったのは初めてで初めて見る景色状態で
なんかすごく新鮮でした

P1260212
展望台のすぐ横には河童地蔵尊なるものがありました
これって昔からあったっけ?
若いころは夜しか来たことないので気づかなかっただけ?

若松まで来たのだからグリーンパークに行ってみよう
長男がまだ幼稚園児の頃に2度行っただけなので
かなりお久しぶりです
ところが高塔山を下ってると雨がパラパラ
これじゃ公園では遊べないなあ
どうしよっかって悩んだ末
八幡の皿倉山に行ってみようってことに決定
山の中腹あたりからケーブルカーに乗って登ります
P1260214

P1260225
ケーブルカーはすんごい傾斜角をぐんぐん登っていきます
10分ほどで大パノラマが広がります
P1260252
北九州に関門海峡を隔てた下関までが一望できます
けれども雨模様で靄がかかっており
絶景が堪能できなかったのが残念です
P1260259
ここに来るのも大学4年の時以来です
その時も夜だったので昼間は初めてです
学生時代による来たときは暴風が吹き荒れて
すんげえ曇ってたので景色は見れませんでした

さて、帰りのケーブルですが
行きの反対ですんげえ下り坂をグングン下っていきます
P1260275
下を見てると恐怖感満載です
ケーブルカーを降りたあとは兄弟3人で記念撮
P1260284
そのあと八幡のイオンでお買い物
帰りはすっかり夜になりました


|

« 灼熱のバーベキュー | トップページ | 夏祭りの打ち上げ »

コメント

高校卒業後、大晦日から皿倉山へ日の出を見に行って友人8人徹夜で遊び、日の出1時間前にみんなで車の中で爆睡すると言う見事なアンポンタンぶりwww

若松のグリーンパークは芝が綺麗で私も大好きです♪
是非また足を運んでみて下さいscissors

投稿: 茶毛 | 2012年8月24日 (金) 23時59分

>茶毛さん
初日の出もいいねえ♪人が多いのかなあ?
グリーンパークはぜひともまた行ってみたいねえup

投稿: とーる | 2012年8月25日 (土) 06時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1024965/46798529

この記事へのトラックバック一覧です: 北九州再発見!:

« 灼熱のバーベキュー | トップページ | 夏祭りの打ち上げ »