« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2012年8月

キャナルシティ

先日、早朝から小学校の清掃活動があり
草刈り機を持って汗だくで働いてきました
20120826_081344

その後家に帰ってシャワーを浴び
家族全員が予定の入っていない日曜日ということで
急きょキャナルシティのラーメンスタジアムに
鹿児島豚とろラーメンを食べに行くことになりました

正午を過ぎたころにキャナルに到着です
キャナルに来るのは何年かぶりです
さっそくラーメンスタジアムに行きました
お目当ての豚とろラーメンは入口のところにありました
P1260566
長い行列を覚悟していましたが
全然たいしたことなくて15分程度の待ち時間
P1260568

豚とろラーメンは2年ちょいぶりです
前回は鹿児島で食べました
P1260577
昔風にいえばほっぺが落ちそうな見た目です
家族全員同じメニューです
20120826_124634
僕と長男は美味しいとべた褒めでしたが
嫁さんはもう少し細麺がいい
次男はチャーシューの脂身が多すぎると言ってました
まあ、食べ物の好みは人それぞれです

食後に久しぶりのキャナルをぶらついて
もう一つの目的であるディッパーダンヘゴー
食後のデザートにクレープです
20120826_140520
僕はマンゴーストロベリーです
P1260580
お久しのクレープにプチ感動です
ちなみに隣のテーブルは
さっきのラーメン屋さんで順番待ちの列で
僕たちの後ろにいたご家族でした!
考えることは一緒ですね(笑)
キャナルにはディッパーダンが2店舗あるのですが
僕たちが行った地階のディッパーダンは
クレープ全品290円の日でした
P1260585
1階にあるディッパーダンは通常価格でした
ラッキー♪

その後、椒房庵とコストコでお買い物
夕方6時半には帰宅しました
充実した休日です


| | コメント (0) | トラックバック (0)

平日のプチビアガーデン

先日、平日であるにもかかわらず
わがやで急きょ飲み会をすることが決定しました
生ビールサーバーを段取りして19時半開催です
P1260421

仲良しのお父さん友達2名と
うちの息子たち3人も参加です
20120820_204819
実にまったりとした時間が流れます
途中、飲み会の模様をフェイスブックにUPしたら
仲良しのママ友が「いいなあ」とコメント
「来る?」ってコメントを返したら
20分後くらいにチャリに乗ってやってきました
まさか本当に来るとは思いませんでしたが
超ムードメーカーの彼女が来てから雰囲気はガラリです
20120820_213036
平日にわがやの庭で涼風に当たりながらもんびりやるのも
いつもと違った雰囲気で新鮮です
たまにはこういう企画も安上がりでいいですね

今度はもう少し多人数でやりましょう


| | コメント (2) | トラックバック (0)

子ども会バーベキュー

先日、次男が通う中学校では登校日
20120819_090247
それに合わせて親子合同清掃活動を実施
20120819_090148
僕は草刈り機を持参して参戦です
灼熱の中、ガンガンに草を刈って
あり得ないほどの大量の汗をかきました
草刈りが終わって11時過ぎには帰宅
午後からは町内の子ども会のバーベキュー大会
開催地はわがやですから息つく暇もなく準備です

子どもたちが来るころには炭もおこして準備万端です
20120819_163213
灼熱のバーベキューには大人たちの喉も潤さねば
ってことで生ビールサーバーもお約束です
P1260375
ほんとはキャンプに行きたかったんだけど
役員のそれぞれの予定が合わずにバーベキューになりました
まあ、それでも子どもたちは大喜びです
P1260377
夏祭りの子どもみこしも頑張ったし
ラジオ体操も頑張ったし
子ども会の活動に頑張ってくれたご褒美も兼ねて
バーベキューはちょっぴり豪勢にしました

昼食でお腹を満たした後はゲームです
20120819_201531
大人たちも雑談に花が咲きます
適度なころあいになると夕食の準備です
夕食はスタンダードに焼きそばです
20120819_194112
まだソースを足してませんがこれでそば6玉です

夕食後はお待ちかねの花火大会です
20120819_193356
P1260396
ほのぼの系から打ち上げ花火まで盛りだくさん
P1260414
途中ファイヤーマンも現れました(笑)
P1260413
最後はみんなで後片付けをして9時前に解散です
みなさんお疲れ様でした!


| | コメント (2) | トラックバック (0)

夏祭りの打ち上げ

子ども会で先日の夏祭りの打ち上げをしました
P1260371
夏祭りではめっちゃ暑い中をバザーのお手伝いで
頑張ってくださったお母さん方の労をねぎらう会です

僕は仕事の関係でちょっと遅れての参加ですが
みなさん僕の到着を待っていてくれました
ヒデキ感激です
Img6b35fd28zik8zj
意図的なのかどうかわかりませんが
座席は僕を中心に飲む派と飲まない派に分かれてました
飲む派は用意した生ビールサーバーの近くに陣取ってます
で、飲む派はほとんど食事も摂らずに飲みに専念
P1260372

まあ、いつものことですがオトコは僕一人
あとはみんなジョシなんで始まるまでが不安
みんなにお相手してもらえるかなって
まあ、そんな心配はよそに盛り上がるんですがね
でも、始まるまではめっちゃ心配なんです

21時に終了予定だったのですが
あまりにもお話が盛り上がって
終わったのは22時前
てか、会場の公民館の閉館が22時だからね
生ビールサーバーは10リットルのタンクを用意したのですが
ほぼすっからかんの状態になっちまいました
10リットルだと用意した生ビール用の紙コップに
約25杯程度はあるんですが・・・
僕はちょっと遠慮気味に3杯飲んで
あとは缶チューハイにしたので
僕以外で20杯くらい飲んでる計算になりますね
素晴らしい飲みっぷりです

2次会に行きたいところですが
翌日は中学校の親子清掃作業があるため
後ろ髪をひかれる思いで帰宅です


| | コメント (0) | トラックバック (0)

北九州再発見!

お盆休み期間に誕生日を迎える次男
家族で旅行も行きたいのですが
高校受験を控えてる身なので
とりあえずどっか食事に行こうということになり
次男のリクエストはバイキング!
バイキングだと下関よりも北九州のほうが充実してる
そーゆーわけで子ども会でも利用したことがある
門司の「ARK」に行ってきました
以前サッポロビールの工場があったとこです
P1260188

食べ物が多岐にわたって充実しており
家族全員が満足のランチです
P1260197
お腹も満腹、心も満腹です

さて、せっかく北九州に来たのだから
ちょいと観光してみようってことで
若松にある高塔山へ行くことに
P1260208
以前、友人が久しぶりに行ってみたと
桜が咲き誇る高塔山の写真を見て
僕も行ってみたいと思ってたのです
高塔山に行くのは大学4年の時以来かな?
つーことは23年ぶり?
P1260209
展望台に登ってみると懐かしさもあるのですが
昼間に登ったのは初めてで初めて見る景色状態で
なんかすごく新鮮でした

P1260212
展望台のすぐ横には河童地蔵尊なるものがありました
これって昔からあったっけ?
若いころは夜しか来たことないので気づかなかっただけ?

若松まで来たのだからグリーンパークに行ってみよう
長男がまだ幼稚園児の頃に2度行っただけなので
かなりお久しぶりです
ところが高塔山を下ってると雨がパラパラ
これじゃ公園では遊べないなあ
どうしよっかって悩んだ末
八幡の皿倉山に行ってみようってことに決定
山の中腹あたりからケーブルカーに乗って登ります
P1260214

P1260225
ケーブルカーはすんごい傾斜角をぐんぐん登っていきます
10分ほどで大パノラマが広がります
P1260252
北九州に関門海峡を隔てた下関までが一望できます
けれども雨模様で靄がかかっており
絶景が堪能できなかったのが残念です
P1260259
ここに来るのも大学4年の時以来です
その時も夜だったので昼間は初めてです
学生時代による来たときは暴風が吹き荒れて
すんげえ曇ってたので景色は見れませんでした

さて、帰りのケーブルですが
行きの反対ですんげえ下り坂をグングン下っていきます
P1260275
下を見てると恐怖感満載です
ケーブルカーを降りたあとは兄弟3人で記念撮
P1260284
そのあと八幡のイオンでお買い物
帰りはすっかり夜になりました


| | コメント (2) | トラックバック (0)

灼熱のバーベキュー

お盆休みのお話ですが
仲良し家族でバーベキューをしました
お昼の12時にわがやに集合です
P1260116
すっげえ暑い日でした
夕方から雨予報だったので車庫の中で開催
しかし、建物の中は風が通らないうえに
暖かい気温がこもってただでさえ暑いのに
燃え盛る炭の熱が追い打ちをかけるバーベキュー
P1260122
暑いどころの騒ぎじゃないほど暑い
みんなタオルとうちわが手放せない
P1260120
写真を見てると涼しげに見えますが
ほんとすげえ暑さでした
大人たちは大人たちで盛り上がり
子どもたちは子どもたちで盛り上がってました
P1260124

夕刻になると花火大会です
P1260145
暑さも幾分ですが和らいだので
若干心地よい宵の口です
P1260172
P1260180
花火のあとは片づけをして
クーラーの効いた家の中へ入ります
会話はとめどなく続きましたが
それぞれ翌日の予定があるため午前0時過ぎに散会
12時間を超える真夏のイベントでした


| | コメント (2) | トラックバック (0)

マックフルーリー

先日、マックのゴールドマサラの記事をUPしましたが
その時にサイドオーダーとして
マックフルーリーも注文してみたのです

まずは「マックフルーリー トロピカルソーダ」
20120813_132432
ネーミングにつられて買ったのですが
トロピカルカラーのソフトクリームに
お菓子のラムネが入ってるのです
111006_morinaga00
いわゆる森永製菓のラムネみたいなのです
森永のラムネは好きですし
ソフトクリームも好きな僕
でもこのコンビネーションはちょっと苦手
柔らかい食感の中に固いものが入ってるのが
どうにもこうにも許せない
あまりにも食感が違いすぎてるので
軽く不快感です
ソフトクリームのお味は甘くてナイスだったんですがね

お次は発売日にさっそく買ってみた
「マックフルーリー キャラメルプリン」
P1260301
発売前から期待感タップリだったこの商品
お味はキャラメルプリンなのでグーです
でも、これもちょっとビミョーかな
キャラメル風味のクランチが入ってるんですが
またもや食感の違うコンビネーション
味がいい線いってるのに残念な気分です


| | コメント (0) | トラックバック (0)

マックのゴールドマサラ

おひさしぶりです
またまたサボりモードでした
最近フェイスブックばっかで
ブログは放置状態でした

そーゆーわけでマクドナルドの期間限定商品
「世界のマクドナルドシリーズ」の第2弾
インドの「ゴールドマサラ」を食べてみました
ゴールドマサラはホットとマイルドの2種類ありまして
どちらもやっちゃいました

まずは8月13日にゆめシティ横のマックに行き
店員さんにホットとマイルドの違いを尋ねると
「ホットはピリ辛でマイルドはマイルドです」
とイマイチ劣等生的な回答でしたが伝わりました
で「ゴールドマサラホット」をチョイスです
20120813_125518
包み紙を開封してみると
でかっ!
ビッグマックのような3段バーガーです
20120813_125817
何とも食べにくそうな大きさです
お野菜がタップリでヘルシーさもアピール
お肉はとってもジューシーです
で、ピリ辛なカレーソースが食欲をそそります
ちょっとクセになりそうなお味でグーです
ただ気を付けとかないとお腹がパンパンです

さて、昨日は東駅のマックに行きました
「ゴールドマサラマイルド」に挑戦です
P1260303
こちらは通常の2段バーガーです
P1260304
こちらもホット同様にお野菜がタップリでありがたい
お肉も同じようにジューシーです
ホットと同じようにカレーソースなんですが
辛さはありません
語彙が乏しくて申し訳ないけど実にマイルドです
こっちは量的にも辛さ的にも女性や子ども向きですね

どちらも期間限定が恨めしいくらい美味しいです
インドのマックに行けばいつでも食べれるんですかね?
てか、インドに行かんし


| | コメント (0) | トラックバック (0)

Lチキ クアトロペッパー

ローソンのLチキシリーズの
クアトロペッパーを買いました
P1260075

ホワイト、グリーン、ブラック、レッドの
4種類のペッパーを使ってるそうです
ジューシーなLチキにスパイシーがドッキング
そんな感じなのでしょうが
イマイチ、スパイシー感に乏しい気がします
美味しくないわけではありません
美味しいのです
ただ、フツーのLチキに比べてどうよ?
いやフツーのLチキよりはスパイシーなんだけど
思ってたほどスパイシー感がないです
まあ、僕が勝手にスパイシー度のハードルを上げてただけで
これで全然オッケイな人もいるでしょう


| | コメント (2) | トラックバック (0)

サプライズの連発

昨日のつづきです

当日はA氏が自宅まで迎えに来てくれました
居酒屋の手前で目隠しをするよう言われました
なんでもサプライズゲストがいるとのことです
車中で用意された目隠しをして
A氏に手を引かれてお店に入り
座席に座ったところで目隠しを外した
そこに広がる光景に驚きを隠せない
いつもの4人の飲み会と思ってたのに
4人の家族全員が勢ぞろいしているんです
もちろんうちの嫁さんも子どもたちも
総勢14名の大所帯となりました
P1250864

で、一次会でもいくつかのサプライズを用意してくれて
息つく暇もないほど企画の目白押しです
P1250882
一次会は2時間程度だったのですが
すっげえ短く感じました
それほど充実した時間を過ごすことができたのでしょう
A氏の企画力に脱帽しました

そして会場を隣のカラオケボックスに移して
元々当初から企画していたサプライズ実施です
参加メンバーのジョシのお誕生会ということで
オリジナルDVDの上映会です
P1250893
最近、イベント用のDVDを作る機会が増え
素人レベルではありますが
僕の中でのクオリティが向上してるのがわかります
DVD上映会は大成功で盛り上がりました
笑いのツボも心得ております
しかし、このあとさらにサプライズが登場です
A氏が僕のためにDVDを作ってくれてたのです
その上映会が引き続きはじまりました
僕のためのモノなんて今まで見ることなかったので
なんかこっぱずかしいんですが
メッセージも添えててくれて感激です
涙は流さないようにこらえてました

そのあと本格的にカラオケタイムの突入
P1250905
カラオケも2時間で終了したんですが
とっても中身の濃い飲み会で
友人たちの愛を感じる素晴らしいひと時でした


| | コメント (2) | トラックバック (0)

涙サプライズ!

仲良し4人組での飲み会をA氏が企画
メンバーは男4人にジョシ1名なんですが
このジョシの誕生日が飲み会日と近いということで
A氏がサプライズ企画でお誕生日会をしようと発案
一時会はフツーに居酒屋で過ごして
二次会はカラオケボックスに移動して
サプライズDVDを上映だそうです
カラオケボックスにはプロジェクターを持ち込むそうで
お店の了解も取ってあるそうです
で、DVD作成を僕が任されたわけです

僕はすぐに頭の中でプランニング
曲目はAKB48攻めで
「大声ダイアモンド」
「君のことが好きだから」
「涙サプライズ!」です
楽曲を知ってる人ならおわかりでしょうが
「涙サプライズ!」は友人のお誕生日を
サプライズでお祝いするという内容で
ハッピーバースデーとかおめでとうという歌詞が
随所にちりばめられてて今回の趣旨にぴったり

DVDを作成するにあたって
僕のプレミアムコレクションから写真を抜粋
それとサプライズ的な企画なんで
彼女の娘にメールして公開してもオッケイな
プライベートな写真を借りるようにお願いしました
データを自宅に取りに行くとマズイんで
バイト先に出向いて行ったのです
試行錯誤の末、DVDは完成
DVDを見ていくうちにお誕生日会だと分かる内容です
あとは当日を待つだけで準備万端

ところが当日すごいことが待ち受けていました
長くなるので明日につづきます


| | コメント (0) | トラックバック (0)

一久 小野田バイパス店

先日、ラーメン好きのママ友と
ラーメンの話で盛り上がり
一久の話題になったので
久しぶりに一久のラーメンが食べたくなり
小野田まで行く用事があったため
お昼時に小野田を絡めて行ってきました
20120714_120507

小野田バイパス店の一久は久しぶり
ランチタイムだったので店内は満席
僕はたまたますぐ座れましたが
僕の次に来た人は座席が空くのを待つため
行列になってました
1342235301982
ラーメンはもちろんチャーハンも食べたかったので
ラーメンとチャーハンが同時に味わえる
ミニセットをオーダーしました
1342235478120
相変わらずおいしいお味を堪能できました

宇部、小野田でチェーン展開しており
数店舗ある人気のお店ですが
お店によって味が若干違うそうです
それぞれのお店の個性だそうです
ちなみにラーメン好きのママ友の話では
ここ小野田バイパス店も
時間帯によって味が違うそうで
夕方が一番おいしいんだって
で、今度このママとラーメンツアーに行く予定です


| | コメント (0) | トラックバック (0)

ル・グラン ソーセージ

マクドナルドの期間限定商品の
ル・グラン ソーセージを食べてみました
フランスのマクドナルドで販売している商品だそうです

写真じゃわかりにくいですが
包み紙からするとやや大きい印象です
P1250764
日本では見慣れない四角いバーガーです
フランスではこういうのがスタンダードなのかなあ
P1250765
ビーフがバンズからはみ出ています
ビーフの上にはポークソーセージが乗っかっています
お野菜もマスタードもタップリです

食べた感想はなかなかグーですね
モッツァレラチーズがいい感じです
マスタードもピリ辛で存在感あり
バンズのモチモチ感もナイスです
P1250766
ポークソーセージとビーフのバランスはどうかなあ
決してマッチしているとは言い難い気もしますが
まあ、そんなのは大した問題ではありません
ちょっと珍しさのあるハンバーガーですね
ボリュームがあるのでおなか一杯になります


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »