« フェイスブック | トップページ | おう »

老眼

僕はコンタクトレンズを愛用しています
小学4年生くらいからメガネをかけはじめ
19歳からコンタクトレンズです
近視と乱視があるのです
コンタクトは流行りの使い捨てタイプじゃなく
ハードコンタクトレンズです
酸素透過量が多いため1週間連続装用可ですが
極力異物がないほうが目の為と思って
毎日夜は外して寝ます

30代後半くらいから
周囲で老眼に悩まされてる同級生が出てきました
近いものが見えないという理屈がイマイチわからない
僕の場合コンタクトを装用してる時点で
矯正視力なわけですから
老眼とは無関係だと思ってました

ところが最近いろいろと調べてみると
コンタクト愛用者でも老眼になる
ということがわかったのです
遠近両用のコンタクトも発売されてるそうです
ちなみにコンタクトをしたまま老眼鏡をしてもオッケイだそうです
とりあえずは今のところ老眼ではない僕
いずれ老眼鏡を手放せなくなる日が来るかも


|

« フェイスブック | トップページ | おう »

コメント

女子の好きな人は老眼にはなりません!(嘘です)
私は中学3年から「勉強のしすぎ」で近眼になりメガネです。以来50年近くメガネですね。
50過ぎから老眼が入って、今は遠近両用ですが近視(0.08)・乱視・老眼とガチャガチャ眼です!
コンタクトだと絶対落とすか、そのまま顔を洗って流しますので一度も検討しませんでした。
メガネかけたほうがインテリに見える?

投稿: 小日本の牛乳屋 | 2012年7月21日 (土) 11時31分

>小日本の牛乳屋さん
僕も勉強のし過ぎで10年近くメガネ生活でしたが、メガネだとラーメンを食べるときにレンズが曇る、お風呂の時に(特に銭湯や温泉)見えなくて困ることがあるというのがメガネからコンタクトへのきっかけです!

投稿: とーる | 2012年7月23日 (月) 06時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1024965/46403460

この記事へのトラックバック一覧です: 老眼:

« フェイスブック | トップページ | おう »