« 青少年健全育成協議会 | トップページ | ル・グラン ソーセージ »

ふぇいすぶっく

最近、フェイスブックに少しづつですが
投稿というか近況報告しています

実名ってのにやや躊躇ってましたが
実名には実名の良さもあります
なかには実名ではない人もいますが・・・
相手がどこの誰だかわかるし
実名だからこそ知人を探しやすいし
実名だからこそ知人から探してもらえる
友達申請でつながるとお互いの近況がわかる
メールだと特定の相手にわざわざ連絡を取る
そういうちょっとした面倒くささみたいなのがあるけど
自分の好きな時に好きな情報だけを発信して
相手も都合のいい時にお相手をしてくれるし
相手の情報がつぶさに見れる

遠く離れた友達や
何年も連絡を取り合ってなかった友達
近くにいる普段から顔を合わせる友達
いろんな人とつながってるのは
ちょっとした安心感と連帯感がある

フェイスブックでつながってる友達は
すべてリアル友達で
面識のない人とはつながっていない
それが今までのネット生活とは違うところ

ちなみに僕は友達でつながってる人にしか
情報を公開していません
しかも実名で発信してるので
ある意味、すべての情報を開示してもいいのかも
う~ん、まだフェイスブックの陰の部分が見えてないので
どうなるかわかんないですね


|

« 青少年健全育成協議会 | トップページ | ル・グラン ソーセージ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1024965/46518652

この記事へのトラックバック一覧です: ふぇいすぶっく:

« 青少年健全育成協議会 | トップページ | ル・グラン ソーセージ »