« 復活!リブサンド | トップページ | サマーフェスティバル »

夏祭り

夏祭りといえばジッタリンジンかホワイトベリーですが
今回は地元の夏祭りのお話です

毎年この時期に開催される夏祭り
僕は子ども会で夏祭りに携わっています
そんなわけで夏祭り実行委員でもありまして
当日は朝8時から設営開始です
P1250443
PTAや子ども会で夏祭りに参加するのも
10回くらいになるのでプチベテランみたいなもんです
年に何回かあるイベントでテントを建てるため
テント業者並みに詳しく手際よくなりました
午前中の準備は10時半に終了

僕は急いで家に帰り末っ子と一緒に
子どもみこしパレードへ出発です
集合場所まで歩く間にギャグごっこや
しりとり合戦をしました
小4とはいえまだまだ遊びがかわいいです
さて、うちの単位子ども会会員数は7人です
この日集まったのは4名プラス中学生1名
P1250444
それぞれなんかしら用事があるので仕方ありません
そういうのを見越して今年はみこしもミニチュアサイズ
人数は少ないけど町内を練り歩いて
お賽銭をたくさんいただきました
これで子どもたちも楽しい活動ができると思います
P1250453

さて子どもみこしが終わって家に帰ると13時
急いでシャワーを浴びカップめんを食べ
14時から地元の神社へ行き神事です
祭りの成功を祈ってお祓いをしてもらいます

その後、15時30分よりバザーの開店準備です
P1250471
今年はフライドポテト、お菓子くじ、えだまめ
牛肉コロッケにカレーコロッケ
熱中症になりそうなくらい暑い日に
油で揚げる作業で地獄のような暑さですP1250475
その暑さを振り払って作業してもらうように
今年も生ビールサーバーを調達しました
P1250473
他にも酎ハイやジュース、お茶などを用意しました
夏祭りの開始は17時からですが
混雑する時間は一気に商品が捌けてしまうので
それまでに大量のストックを作っておく必要があります
てか、すでに飲みながらやっちゃうお母さん方
P1250480
こんなに暑いのに飲まなきゃやってらんない!
好きです、そういうの

そんなわけで明日につづきます


|

« 復活!リブサンド | トップページ | サマーフェスティバル »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1024965/46446017

この記事へのトラックバック一覧です: 夏祭り:

« 復活!リブサンド | トップページ | サマーフェスティバル »