« 巨大スクリーン | トップページ | 帰ってこない嫁さん »

ムーミン

現在高校2年生の長男
長男が使ってる英語の教科書に
ムーミンついて紹介されてるレッスンがある
20120628_211345

ひととおり読んでみた
作者のトーベ・ヤンソンの紹介から始まり
ムーミン族についての記載がある
高校生レベルの英語は苦手なので
さらっと流す程度に読んだだけ
意味も自分の都合のいいように解釈した
20120628_211427

読んでいくうちにちょっと疑問が発生
ムーミンのスペルです
「MOOMIN」と表記されてるのです
てっきり「MOOMING」と思ってました
「G」がつかないんですね
まあ、フィンランドの物語ですから
フィンランド語やスウェーデン語なので
英語の表記ではないんでしょうね
英語の教科書なのに
ちなみにムーミンパパやママは
「PAPPA」「MAMMA」と表記されています
これも英語じゃないですよね
他はすべて英語で表記されてるのに
まあ、固有名詞だから仕方ないのでしょうね


|

« 巨大スクリーン | トップページ | 帰ってこない嫁さん »

コメント

僕らの中学生の時はトムソーヤがあった様な。。。
高校時代の教科書の内容はも忘れましたwww

投稿: 茶毛 | 2012年7月 3日 (火) 21時13分

>茶毛さん
マンガ系のお話は小学校2年の時に「きかんしゃやえもん」があったくらいかなあ

投稿: とーる | 2012年7月 4日 (水) 06時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1024965/46060469

この記事へのトラックバック一覧です: ムーミン:

« 巨大スクリーン | トップページ | 帰ってこない嫁さん »