« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2012年7月

ふぇいすぶっく

最近、フェイスブックに少しづつですが
投稿というか近況報告しています

実名ってのにやや躊躇ってましたが
実名には実名の良さもあります
なかには実名ではない人もいますが・・・
相手がどこの誰だかわかるし
実名だからこそ知人を探しやすいし
実名だからこそ知人から探してもらえる
友達申請でつながるとお互いの近況がわかる
メールだと特定の相手にわざわざ連絡を取る
そういうちょっとした面倒くささみたいなのがあるけど
自分の好きな時に好きな情報だけを発信して
相手も都合のいい時にお相手をしてくれるし
相手の情報がつぶさに見れる

遠く離れた友達や
何年も連絡を取り合ってなかった友達
近くにいる普段から顔を合わせる友達
いろんな人とつながってるのは
ちょっとした安心感と連帯感がある

フェイスブックでつながってる友達は
すべてリアル友達で
面識のない人とはつながっていない
それが今までのネット生活とは違うところ

ちなみに僕は友達でつながってる人にしか
情報を公開していません
しかも実名で発信してるので
ある意味、すべての情報を開示してもいいのかも
う~ん、まだフェイスブックの陰の部分が見えてないので
どうなるかわかんないですね


| | コメント (0) | トラックバック (0)

青少年健全育成協議会

青少年健全育成協議会という組織がありまして
子どもたちの健やかな生活を守るような団体です
先日、総会があったので出席してきました

地区の高校、中学校、小学校の校長や生徒指導
所轄の警察署、補導員、PTA、子ども会など
60名弱の参加がありまして議論するわけです
僕は仕事の都合で少し遅れての参加です
総会ではすでにまとめの段階に入っており
閉会しようといたその時に
「遅れてきたとーるさんから何かひとこと」と
会長から名指しでご指名を受けてしまいましたので
テキトーに事案を述べさせていただきました

総会後はお待ちかねの懇親会です
P1250669
とりあえず軽く食事を済ませて
P1250670
お世話になってる人たちにお酌攻撃です
懇親会も1時間半で切り上げ2次会です

2次会会場はいつものスナックです
P1250672
お腹は空いていないハズなのに
お好み焼き、スパゲッティ、皿うどんを注文です
P1250673
P1250671
まあ、みんなバクバク食べてましたけどね
で、お決まりのカラオケタイムです
オジサン連中は女性とのデュエットを好みます
P1250675
P1250677
僕も「なんか最近のヤツ唄ってよ」ていわれたんですが
最近のはよくわかんないし
オジサンばかりなので選曲に迷いましたが
嵐の「ワイルドアットハート」をやっちゃいました
案の定、オジサンたちは目がテン状態でした
そんなこんなで夜は更けてゆくのです
皆さんお疲れ様でした&お世話になりました


| | コメント (3) | トラックバック (0)

サマーフェスティバル

昨日のつづきです

17時になって夏祭りの始まりです
まずは中学校の吹奏楽部の演奏です
そのあとが子ども会の子どもみこしパレードです
P1250482
子どもたちがみこしを担ぎ会場をぐるっとまわるんですが
カメラを携えたギャラリーがたくさんでしたね
場内をまわったあとはステージ前に集合
P1250499
各子ども会のインタビューがあるのです
司会は「ゆめコレ」でおなじみの坂本ふみさんです
P1250506
みこし制作の苦労話などを聞きます
その後、各みこしの表彰があります
P1250522
子どもたちの出番はこれで終わりです

さあ、いよいよバザーの本番です
暑い中みんなで頑張ってるお母さん方
カメラを向けるとイェーイ!テンションアゲアゲです
P1250541
お隣のテントのPTAもイエーイ!頑張ってます
P1250543
今年は近隣の夏祭りとカブらなかったせいか
お客さんがハンパなく多いです
おかげで売り上げもゼッコ-チョー
P1250552
去年よりも仕入れ量を増やしたにもかかわらず
去年よりも1時間近く早く完売御礼です
両隣のバザーも同じくらいの時間に完売です
おかげで終盤のお客さんにもてなすことができずに
とっても申し訳ない気持ちでいっぱいでした

さて、その後はメインイベントである打ち上げ花火です
P1250574
花火を見てたら仲良しお母さんグループにつかまっちまい
セクハラやんけ!っていうくらいおさわり攻撃をされました
そんなお母さん方と記念撮影
P1250580
僕が自分でカメラを構えて撮影したんですが
フラッシュで真っ白けになって誰だかわかんないですね
花火が終わって片づけの前に
僕を慕ってくれてる子どもたちともパチリ
P1250583
その後片付けですが10時前に終わりました
残りの片づけは翌朝6時半からでした
みなさんお疲れ様でした&お世話になりました


| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏祭り

夏祭りといえばジッタリンジンかホワイトベリーですが
今回は地元の夏祭りのお話です

毎年この時期に開催される夏祭り
僕は子ども会で夏祭りに携わっています
そんなわけで夏祭り実行委員でもありまして
当日は朝8時から設営開始です
P1250443
PTAや子ども会で夏祭りに参加するのも
10回くらいになるのでプチベテランみたいなもんです
年に何回かあるイベントでテントを建てるため
テント業者並みに詳しく手際よくなりました
午前中の準備は10時半に終了

僕は急いで家に帰り末っ子と一緒に
子どもみこしパレードへ出発です
集合場所まで歩く間にギャグごっこや
しりとり合戦をしました
小4とはいえまだまだ遊びがかわいいです
さて、うちの単位子ども会会員数は7人です
この日集まったのは4名プラス中学生1名
P1250444
それぞれなんかしら用事があるので仕方ありません
そういうのを見越して今年はみこしもミニチュアサイズ
人数は少ないけど町内を練り歩いて
お賽銭をたくさんいただきました
これで子どもたちも楽しい活動ができると思います
P1250453

さて子どもみこしが終わって家に帰ると13時
急いでシャワーを浴びカップめんを食べ
14時から地元の神社へ行き神事です
祭りの成功を祈ってお祓いをしてもらいます

その後、15時30分よりバザーの開店準備です
P1250471
今年はフライドポテト、お菓子くじ、えだまめ
牛肉コロッケにカレーコロッケ
熱中症になりそうなくらい暑い日に
油で揚げる作業で地獄のような暑さですP1250475
その暑さを振り払って作業してもらうように
今年も生ビールサーバーを調達しました
P1250473
他にも酎ハイやジュース、お茶などを用意しました
夏祭りの開始は17時からですが
混雑する時間は一気に商品が捌けてしまうので
それまでに大量のストックを作っておく必要があります
てか、すでに飲みながらやっちゃうお母さん方
P1250480
こんなに暑いのに飲まなきゃやってらんない!
好きです、そういうの

そんなわけで明日につづきます


| | コメント (0) | トラックバック (0)

復活!リブサンド

ロッテリアのハンバーガー総選挙で
復活してほしいメニューで
ナンバー1に輝いたリブサンドを食べました
P1250212

ロッテリアは好きなんですが
マックに比べて店舗数が少なすぎるので
なかなか滅多に食すことができません
そんなわけで選挙があったことすら知りませんでした
たまたま仕事で山口市に行く用事があり
近くにロッテリアがあるから寄っただけ
僕的には復活してほしいのは
選挙で2位に甘んじたイタリアンホットです
つか、リブサンドってメニューから消えてたんですね
それすら知りませんでした
ロッテリアといえばたいていエビバーガーを食べますから

そーゆーわけでリブサンドです
たぶん食べたのって結構久しぶりと思うんですが
それほど懐かしさは感じませんでしたし
ファンでもなかったから特に感激もなかったです
だからといって美味しくないわけじゃありません
味は結構好きなお味でグーですグー
それにお肉がでっかくてバンズからはみ出ています
P1250213
ただ僕の中でのロッテリアメニューでは
上位にランクしてないのでイマイチ喜べない
だったらオーダーすんなよって感じですが
「限定復活」という4文字に勝てないのです


| | コメント (0) | トラックバック (0)

おう

高校2年生のわがやの長男
1年ちょっと前くらいから
こちらが何か言うと「おう」という返答が返ってきます
メールでも同じように「おう」と返信が返ってきます
親に大して口の利き方が成ってない
そう思う方もいらっしゃるでしょうが
僕は結構頼もしい感じで嬉しいんです


| | コメント (0) | トラックバック (0)

老眼

僕はコンタクトレンズを愛用しています
小学4年生くらいからメガネをかけはじめ
19歳からコンタクトレンズです
近視と乱視があるのです
コンタクトは流行りの使い捨てタイプじゃなく
ハードコンタクトレンズです
酸素透過量が多いため1週間連続装用可ですが
極力異物がないほうが目の為と思って
毎日夜は外して寝ます

30代後半くらいから
周囲で老眼に悩まされてる同級生が出てきました
近いものが見えないという理屈がイマイチわからない
僕の場合コンタクトを装用してる時点で
矯正視力なわけですから
老眼とは無関係だと思ってました

ところが最近いろいろと調べてみると
コンタクト愛用者でも老眼になる
ということがわかったのです
遠近両用のコンタクトも発売されてるそうです
ちなみにコンタクトをしたまま老眼鏡をしてもオッケイだそうです
とりあえずは今のところ老眼ではない僕
いずれ老眼鏡を手放せなくなる日が来るかも


| | コメント (2) | トラックバック (0)

フェイスブック

Img_1511525_62935314_0
現在僕はフェイスブックを利用している
といっても人から勧められて登録だけしている
でも、積極的に利用はしていない
てか誰から勧められたかすら覚えていない

で、フェイスブックで僕の名を見つけてくれた
中学の同級生1名、高校の同級生1名
大学の後輩2名から友達申請があり
4人ほど友達としてつながっていた
しかし昨日は4人も一気に友達が増えた
50502_102849331815_4985514_n_0

先日、仲良しお母さん友達との会話で
「フェイスブック」というキーワードがでてきて
彼女も積極的に利用してるわけでもなくて
人から勧められ登録はしてるとのこと
で、彼女はフェイスブック上で
たまたま知り合いの子を見つけて
彼氏とのラブラブな記事を見たそうです
彼女はもっぱらケータイで利用してるとのこと
20120207_2294023

で、僕はパソコンで登録しており
スマホでは一度も閲覧してないのだが
彼女に勧められてスマホでフェイスブックに入ってみると
スマホの電話帳に登録してる人の情報を
フェイスブック上で自動的に探してくれて
僕のスマホに電話帳登録してる人のうち
フェイスブック登録してる人が37人もいた
何人かの知ってる人のページに行って
その人たちの友達を見ると知ってる人がたくさん
僕が思ってるよりもはるかに仲良しの友達が
フェイスブックを利用しててビックリのオドロキです
つか、友達申請してくれよって感じです
しかし、意外な人が意外な人と繋がってたりして
人間ってどこで繋がってんのかわかんないですね
Facebook

ついでにもひとつ「LINE」の存在も知りませんでした
20120413174057_4f87e6995bc38
無料通話のアプリ「skype」の存在は知ってたのだけど
アプリを起動していないと使えないので
そのうちいいのが登場するだろうと静観してたら
素晴らしいアプリが出現してたんですね
201203071901
僕ってスマホユーザーのくせに知らなさすぎです
世間に取り残されてるって感じです
てか、誰も教えてくれないし
うちの長男からも何も聞かされてない
なんか乗り遅れてるというか
取り残されてる感を強く感じました

こんだけブログとか利用してるくせに
フェイスブックもツイッターもまだ利用したことありません
てか、フェイスブックは基本、実名だ登録から
しばらくは様子見しないとっていうスタンスでした
様子見してるうちに取り残されちまった
実名でプライバシーがどーのこーの言っても
僕の場合、ブログが秘匿性が低いほど
すれすれのラインで情報を公開してるから
実名でブログを書いてるのと変わらないほど
そうなるとフェイスブックを躊躇る理由もないのです
てことは、フェイスブックデビューも近いかな
てか、虎視眈々と機会をうかがう前に
動かなきゃって感じです
取り残されすぎです
Facebook1


| | コメント (2) | トラックバック (0)

I LOVE YOU

7月18日は桑田佳祐のニューアルバム
「I LOVE YOU-now&forever-」の発売日でした

まあ、そんなわけで早速ゲットです
P1250436
今回のアルバムはベストアルバムという位置づけです
つまりソロアーティスト桑田佳祐の集大成ってことです
しかし単に普通のベスト盤とは違うんです
過去のヒット曲や主要曲とは別に
新曲が5曲も含まれてるゼータクなアルバムです
まあ新曲といってもどれもCMやちびまる子ちゃんなどで
流れてるからわりとなじみのある曲ばかり

しかし、何といっても本アルバムの最大の話題は
松任谷由実ことユーミンとの共作である幻の
「Kissin’Christmas(クリスマスだからじゃない)」が
初めて商品化されて収録されたのです
P1250437
この曲は桑田がまだソロデビューする前の曲で
今から26年も前に作られ
日テレの音楽番組で披露されたもので
伝説と化した曲が発売されるのだから
こんなうれしいことはない

今年はライブツアーもある
一応チケットはゲットできてるので
ライブまでにしっかり予習をしておこう


| | コメント (2) | トラックバック (0)

真夏の大感謝祭 後編

昨日のつづきです

DVD上映ですが内容は約30分です
P1250287
もちろん主役のAさんがメインの内容となっています
本編、家族編、エンディング、おまけムービーの
4部構成となっているのですが
家族編についてはAさんの奥さんに協力を仰ぎ
Aさんに内緒で一家の写真データをお借りし
家族編の映像も作成したのです
本編に関しては僕のプレミアムコレクションからチョイス
さて、上映が始まると
あちこちからキャーキャーと歓声が上がって
僕が想像してた以上に爆笑で盛り上がり
僕の予想をはるかに上回る存在感になってました
20120704_191029
上映が終わると鳥肌が立つほどの拍手大喝采
DVDのテーマは「笑いあり涙あり、持ち上げて落とす」です
そしてAさんを泣かせるが最大の目標
DVD鑑賞後Aさんにコメントを求めたのですが
感極まって涙しておりました
涙で途切れ途切れになりながらのコメントでした
あるお母さん情報だとAさんの奥さんも泣いてたそうです
このDVDは僕じゃないとできないことなんです
あ、技術的に僕が秀でてるとかじゃなしに
数多くの写真データを所有してることが要因で
写真を撮影できる多くの機会を与えてくださった
多くのお母さん友達の勝利の賜物です
そして最後は全員で記念撮影です
Img_8150

その後はお決まりの二次会です
P1250298

僕としても自分ちで60人も集まるイベントは初めてで
なかなかない貴重な経験でした
途中、僕の段取りの悪さもありましたが
DVDが盛り上がったので総じて大成功で終幕
成功の陰には多くの参加者があったこと
みんなが集まったことが最大の成功であり
Aさんの奥さんに多大なる協力を得たことも
会の成功の大きな要因です

また、これだけの大きなイベント開催に
準備やサポートしてくれた嫁さんに感謝です

ちなみに今回集まってくれたメンバーは
大人 7(♂) 23(♀)
高校生 5(♂) 4(♀)
中学生 4(♂) 11(♀)
小学生 1(♂) 4(♀) 未就学児 2(♂)
トータル 26(♂) 34(♀) の計60名です
大人の女性23名というのがヒカってます


| | コメント (0) | トラックバック (0)

真夏の大感謝祭 前編

先日わがやであるイベントを行いました
そのイベントの主役はAさん
Aさんには仲間うちで飲み会をするからと案内
で、ほかの人たちには会の趣旨を説明して案内し
Aさんのために参加したい人は総勢60名となりました

とりあえず無駄に広いわがやの敷地は
100名でも余裕でオッケイなほど広さはありますが
雨天の場合は倉庫内での開催となります
倉庫の中は40名くらいが限度なので
雨が降らないのを祈るばかりです
おかげさまで心地よい風の吹く曇り空で
暑くもなく屋外バーベキューには絶好のお天気です
P1250232

開始時間前から続々人が集まってきます
P1250244
しばらくして主役のAさん家族の登場です
Aさんは数人程度の集まりと思ってたので驚いております
さっそくあちこちでワイワイ笑い声が聞こえます
生ビールサーバーも30リットル分用意したので
少々飲んでも全然オッケイです
P1250252
ただ、お肉や野菜を焼くほうが間に合わなくって
みなさんにお待たせをすることになっちまいました
P1250234
開始時間から2時間で焼きが終わり
あとはしばし歓談タイムで各テーブルをまわって
いろんなお母さん方とお話しようと思ってたのですが
焼きが間に合わないから焼いてばっかりでした
僕の計算が甘かったです
P1250259

P1250261

P1250270

P1250282

開始から3時間が経過したところで
チョー目玉お楽しみ企画のDVD上映です
先日もお伝えしたように巨大スクリーンを入手したので
60人で見るにはちょうど良い大きさです
P1240974
さて、主賓のAさんを最前列中央の席に座ってもらい
はじまりはじまり~

長くなるんで明日につづきます


| | コメント (2) | トラックバック (0)

帰ってこない嫁さん

取引先の方と会話してたときのお話です
その方は僕とそんなに歳は変わんないと思いますが
やや僕より年下だと思われます

その方は
お酒が好きでタバコもよく吸うそうです
若いころからアルコールとタバコには
相当な金額を費やしており
納税にはかなり貢献してると言ってました
おそらく信号機の一つや二つは建ててる
そう言っておりました

彼は
「ワシ、ギャンブルが好きで
酒もしこたま飲むし、タバコもヘビースモーカー
それに女も好きでしょ
そしたら嫁さん逃げますわ
買い物に行くって言ったまま5年間帰ってこん
えっらい長い買い物ですわ」と言ってました

僕はギャンブルはしないし
アルコールはそれなりです
あ、ジョシは好きですね


| | コメント (4) | トラックバック (0)

ムーミン

現在高校2年生の長男
長男が使ってる英語の教科書に
ムーミンついて紹介されてるレッスンがある
20120628_211345

ひととおり読んでみた
作者のトーベ・ヤンソンの紹介から始まり
ムーミン族についての記載がある
高校生レベルの英語は苦手なので
さらっと流す程度に読んだだけ
意味も自分の都合のいいように解釈した
20120628_211427

読んでいくうちにちょっと疑問が発生
ムーミンのスペルです
「MOOMIN」と表記されてるのです
てっきり「MOOMING」と思ってました
「G」がつかないんですね
まあ、フィンランドの物語ですから
フィンランド語やスウェーデン語なので
英語の表記ではないんでしょうね
英語の教科書なのに
ちなみにムーミンパパやママは
「PAPPA」「MAMMA」と表記されています
これも英語じゃないですよね
他はすべて英語で表記されてるのに
まあ、固有名詞だから仕方ないのでしょうね


| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »