« 懇親会 | トップページ | 巨大スクリーン »

タウンミーティング

先日、うちの地域でタウンミーティングがあり
僕も参加してきました
P1240709
タウンミーティングとは市長が推進する
地域内分権について地域の人と語り合うってことで
地域から選出された人が市長にいろいろモノ申すのです
自治連合会長やPTA、子ども会など
地域で様々な活動をしてる人が集まりました

はじめに市長のあいさつ、市政の概要
地域内分権の説明などがありました
うちの地域は下関市の中でも人口が激増しており
人口増加率は3.8%でダントツ1位だそうです
ちなみに2位は隣の校区で2%台だそうです
そして65歳以上の人口比率は20.6%で
市内で一番若い人が多い地区だそうです
そんなわけで市の政策など多方面から
注目を浴びてる地域なのです
P1240710

で、参加した各人から要望や質問などを発表
驚くことに市長は必死にメモを取って
ひととおり発表が終わったのちに
それぞれ個別に回答をしてくれました
市長がタウンミーティングにかける意気込みの強さが
ひしひしと伝わってきました

タウンミーティングが終了した後
近くにある「おうち里山」でピザづくりをしてるので
良かったらランチにどうですかとご案内したら
市長もお昼はどうしようか迷ってたから助かった
ということでみんなで「おうち里山」へ移動です

自家製の石窯で焼いたピザを振舞っていただき
P1240716
市長をはじめ皆さんと楽しいランチになりました
P1240717


|

« 懇親会 | トップページ | 巨大スクリーン »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1024965/45975491

この記事へのトラックバック一覧です: タウンミーティング:

« 懇親会 | トップページ | 巨大スクリーン »