« ありえる? | トップページ | にちようび »

天皇がやってきた

日曜日の全国植樹祭にやってきた天皇と美智子さん
夜は下関で宿泊し、昨日は赤間神宮に行ったり
下関水族館海響館に行ったりという予定
市の中心部は交通規制があるので
できるならば近づかないほうがいいのですが
仕事の都合で法務局や県税事務所に行くことに

市内を走ってるとやたらと警察官に遭遇します
あちこちの県から大勢の警察官が警備の応援にきてるから
その数は尋常じゃないほどです
で、市の中心部に向かってると
警察官がやたらと何かを持っています
P1240178
拡大してみると
P12401780
「唐戸帰省中 下関方面へ迂回して下さい」
と書かれたプレートを一定の間隔で
何人もの警察官が持って立っています
P1240179
ここなんかかなり密集してました
拡大してみるとこんな感じ
P12401790
トラックの荷台に隠れて見えませんが
6人くらい並んで立っていました
こういう人たちに支えられて天皇は各地を回ってるんですね
お疲れ様です

全国各地から警備の応援にやってきてる警察官
その多くは護送車でやってきたようですが
護送車はどこに停めてるのかと疑問に思ったら
こんなとこに停めてました
P1240183
県の用地や警察署の近くの警察用地などに
所狭しと大量に停まってました

で、中心部に行くとあちこちで市民の姿が見えます
一目その姿を見ようってことでしょう
みなさん日の丸の旗を手に持っていますね
P1240205
座り込んでるおばさんがいましたが
スカートなのにそんなカッコじゃパンツ見えるぞ!
P1240206
見たくもありませんが・・・・
事前に公表している予定からすると
30分以内にここを通過すると思われます
制服姿の警察官もうじゃうじゃいますが
私服警官も驚くほどたくさんいます
空にはいくつかヘリコプターが飛んでます
日曜日はわがやの近くにもたくさん飛んでました

僕が仕事の用事を済ませた時は
天皇はもうすでに下関をあとにしてたと思われます
帰路に就く護送車を何台も見ました
P1240218
信号待ちで隣に並んだ時に中の様子をうかがうと
Tシャツ姿ですっかりくつろいでいました
緊張感が解けたその姿はほほえましかった

そういや、昨年の山口国体期間中に
たまたま高速を降りてきた皇族の車とすれ違いました
黒塗りの車が何台も連なっていました
咄嗟のことだったのでデジカメを構える暇もありませんでした


|

« ありえる? | トップページ | にちようび »

コメント

護送車には警官がのっていたのですね!納得!
大量の護送車で、しかも他県ナンバーだけに、刑務所の御引越しをこんな時にしないだろうし?と不思議に思っておりました!
道路清掃の方もかなり派遣されていたようですね!

投稿: 神原の鹿! | 2012年5月30日 (水) 08時46分

>神原の鹿!さん
他県から多くの警察官がやってきて市内のあちこちのホテルに宿泊したためホテル業界は潤ったのではないでしょうか
彼らは高層道路を使わずに下の道から帰るんでしょうか?
少なくとも下関インターからは乗らなかったですね

投稿: とーる | 2012年5月31日 (木) 06時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1024965/45444662

この記事へのトラックバック一覧です: 天皇がやってきた:

« ありえる? | トップページ | にちようび »