« ももいろクローバーZ | トップページ | 天皇がやってきた »

ありえる?

僕は普段から変な日本語をよく使います
例えば「日常茶飯事」を「日常茶番劇」とか
「こんばんは」を「ばんわ」とか
それはある程度砕けたおふざけモードです
変な日本語をしゃべるくせに
テレビで日本語として変な表現があると
思いっきりツッコみます

昨日の朝のニュースで
某NHKの女性アナウンサーが
「ありえる」と言ってましたが
そんな日本語は存在しません
「あり得る」と書いて「ありうる」です
おそらく「あり得ない」を「ありえない」と
「得」を「う」とも「え」とも読むから
「ありえる」と読む人もいるのでしょう
一般の人が間違えるのなら
さほど気になりませんが
しゃべりのプロの人が「ありえる」はお粗末すぎます

2~3年前でしょうか
仔羊エルマーというお笑い芸人の
「ありえな~い だけども ありえるぅ」という
どこが笑いどころかよくわかんないギャグがありましたが
9eabef4fdfdafa27967938af84bcc857
間違った日本語を堂々と毎回言ってる様は
見ていて気の毒でした
だれか指摘してやれよって感じでした


|

« ももいろクローバーZ | トップページ | 天皇がやってきた »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1024965/45419133

この記事へのトラックバック一覧です: ありえる?:

« ももいろクローバーZ | トップページ | 天皇がやってきた »