« 困ったときはお互い様 | トップページ | ももいろクローバーZ »

天皇がやってくる

今度の日曜日
朝8時から地域の清掃活動で草刈りをし
その後、次男と末っ子の柔道の試合が
宇部市武道館で開催されるので行ってきます

同じ日に宇部のちょっと向こうの阿知須で
「第63回全国植樹祭やまぐち2012」が開催されます
植樹祭でのもっとも大きな話題は
天皇と美智子さんがやってくるってことです
彼らは植樹祭のあと下関市にもやってきて
下関グランドホテルに宿泊し
翌日はしものせき水族館海響館にも行きます
天皇が通過するルートは交通規制が行われます
平日の昼間ですから当然渋滞が発生すると思われます
う~ん、なんかふざけてるって感じです

ちなみに天皇と皇后が一緒にやってくることを
「行幸啓」というらしいですが、初めて知りました
ってか、僕の知識がなさすぎ?
読み方も知らなかったんですが「ぎょうこうけい」と読むそうです

天皇がやってくるってことで1ヶ月くらい前からでしょうか
植樹祭会場周辺の工事はストップしてますし
あちこちで準備が進められています
下関市内でも天皇の車が通る予定の
トンネルをきれいにしたり
道路の継ぎ目の段差を解消したり
道路横の樹木の伐採や剪定
いろんなところで工事が急ピッチで進められてます
キレイにしとかないと失礼なんですかね?
動物の死骸とかあったらソッコーで撤去させられます
動物の死骸が目に飛び込むのは失礼にあたるそうです
別にありのままを見せても彼らは怒んないと思いますけど
てか、宮内庁が各自治体に指示を出すの?
「おい、おめーら天皇が行くんだから
ありがたく思って街をきれいにしとけ」
みたいな感じで拒否権のない命令を下されるんでしょうか
それとも各自治体が自主的にやるんでしょうか?
天皇が来るのはありがたいことなんでしょうけど
あまりに過剰に反応しすぎると
平穏な市民生活が失われて却って迷惑です

まあ、立派な方たちなんでしょうけど
彼らを見て「天皇陛下~」と旗を振ってる姿を見ると
「将軍様~」と叫ぶ北の国とあんま変わらんような気がします
って僕は非国民?
僕は変なとこに属してる怪しい人間ではありませんし
危険な思想家でもありません」
しかし、結構な歳なのにイギリスにも行ったり
国内も公務であちこち行ったり大変ですね
ちょっぴり同情します
年齢から考えると平成の年号はいつまでかな?
平成30年はビミョーっぽいなあ
話変わりますけど、天皇を見てると
首のない青島幸男の出来損ないにしか見えません
こんなことをブログで発信していいものかどうか・・・
存在を消されちゃうかな


|

« 困ったときはお互い様 | トップページ | ももいろクローバーZ »

コメント

何とも過激な…sweat01

それでもやっぱり陛下がいらっしゃるのは大変なようで、私の義弟の職場にも立ち寄るそうなんですが、色々と気苦労が多いみたいですsweat01

まぁ年配の方にはありがたい事で、そんなおじいちゃんおばあちゃんの表情を見るのは嬉しい事ですけどねnote

投稿: るるる♪ | 2012年5月26日 (土) 20時53分

>るるる♪さん
天皇がやってくるというのはかなり貴重でお目にかかるのが人生で一度でもあればいろんな人に自慢できるんでしょうねflair
でも、当事者の人たちは並大抵の気遣いがあるんでしょうねcoldsweats01

投稿: とーる | 2012年5月28日 (月) 06時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1024965/45394675

この記事へのトラックバック一覧です: 天皇がやってくる:

« 困ったときはお互い様 | トップページ | ももいろクローバーZ »