« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月

生とうもろこし

友人から生とうもろこしをいただきました
P1240240
写真には3つしか写っていませんが
もらったのは4つです

調理手段はいろいろパターンがありますが
せっかくなんで生でいただいちゃいます
生のまま食べるなら賞味期限は当日のみです
頂いたその日のうちにやっちゃわないといけません
皮を向いたらツヤツヤできれいなとうもろこし
P1240250
背後には忍び寄る猫の姿が
食べ物には目ざとい大吉君でした
さっそく皮を食べております
P1240244

柔道から帰ってきた末っ子もパクつきます
P1240253
家族みんなで生のままパクパクです
そうこうしてるうちに食べ物の気配を嗅ぎ付けた
小鉄君が遅ればせながらに参上
P1240263
2匹でおこぼれをパクついています
P1240268

余談ですが僕は最近
大吉と小鉄を
ニャー吉とニャー鉄と呼んでます
嫁さんたちは大ちゃんこっちゃんと呼んでます

| | コメント (0) | トラックバック (0)

にちようび

51dm4h21aul__sl500_aa300_
ラリルレリラリルレリラリルレリリ~
ってことでこないだの日曜日

朝から地元の清掃活動で
池の周辺の草を刈ってたら
池に生息しているカモがやってきて
枯草をついばんでるようでした
20120527_083026
清掃活動が終わったら宇部まで
末っ子の柔道の試合に行く予定でしたが
実は体調不良で
頭はガンガン吐き気と下痢に襲われて
泣く泣く試合をあきらめて家で大人しくすることに
草刈は何とか気力を保てたんだけどな~

夕方になってやや体調は回復
末っ子と嫁さんが試合から戻ってくると
個人も団体も3位入賞とのこと
P1240173
あらら、行きたかったな
てか、子ども会などの予定がなくて
試合に行ける状況だったにもかかわらず
行かなかったのは初めてです
ちょっと悔やまれます

7時ごろ中学校からの一斉メールで
修学旅行に行ってる次男が
7時半ごろ学校に到着予定だってことで
お迎えに行ってきました
P1240165
解散式を終えて解散です
P1240167
中学生たちを出迎えるお母さん方の
「おかえり~」という声に混じって
「とーるちゃんおかえり~」というお母さんもいましたが
当然ながら僕は修学旅行に行ってません(笑)
お土産は生八つ橋2種類です
あんことチョコでした
P1240172

その後、猫たちをお風呂に入れました


| | コメント (0) | トラックバック (0)

天皇がやってきた

日曜日の全国植樹祭にやってきた天皇と美智子さん
夜は下関で宿泊し、昨日は赤間神宮に行ったり
下関水族館海響館に行ったりという予定
市の中心部は交通規制があるので
できるならば近づかないほうがいいのですが
仕事の都合で法務局や県税事務所に行くことに

市内を走ってるとやたらと警察官に遭遇します
あちこちの県から大勢の警察官が警備の応援にきてるから
その数は尋常じゃないほどです
で、市の中心部に向かってると
警察官がやたらと何かを持っています
P1240178
拡大してみると
P12401780
「唐戸帰省中 下関方面へ迂回して下さい」
と書かれたプレートを一定の間隔で
何人もの警察官が持って立っています
P1240179
ここなんかかなり密集してました
拡大してみるとこんな感じ
P12401790
トラックの荷台に隠れて見えませんが
6人くらい並んで立っていました
こういう人たちに支えられて天皇は各地を回ってるんですね
お疲れ様です

全国各地から警備の応援にやってきてる警察官
その多くは護送車でやってきたようですが
護送車はどこに停めてるのかと疑問に思ったら
こんなとこに停めてました
P1240183
県の用地や警察署の近くの警察用地などに
所狭しと大量に停まってました

で、中心部に行くとあちこちで市民の姿が見えます
一目その姿を見ようってことでしょう
みなさん日の丸の旗を手に持っていますね
P1240205
座り込んでるおばさんがいましたが
スカートなのにそんなカッコじゃパンツ見えるぞ!
P1240206
見たくもありませんが・・・・
事前に公表している予定からすると
30分以内にここを通過すると思われます
制服姿の警察官もうじゃうじゃいますが
私服警官も驚くほどたくさんいます
空にはいくつかヘリコプターが飛んでます
日曜日はわがやの近くにもたくさん飛んでました

僕が仕事の用事を済ませた時は
天皇はもうすでに下関をあとにしてたと思われます
帰路に就く護送車を何台も見ました
P1240218
信号待ちで隣に並んだ時に中の様子をうかがうと
Tシャツ姿ですっかりくつろいでいました
緊張感が解けたその姿はほほえましかった

そういや、昨年の山口国体期間中に
たまたま高速を降りてきた皇族の車とすれ違いました
黒塗りの車が何台も連なっていました
咄嗟のことだったのでデジカメを構える暇もありませんでした


| | コメント (2) | トラックバック (0)

ありえる?

僕は普段から変な日本語をよく使います
例えば「日常茶飯事」を「日常茶番劇」とか
「こんばんは」を「ばんわ」とか
それはある程度砕けたおふざけモードです
変な日本語をしゃべるくせに
テレビで日本語として変な表現があると
思いっきりツッコみます

昨日の朝のニュースで
某NHKの女性アナウンサーが
「ありえる」と言ってましたが
そんな日本語は存在しません
「あり得る」と書いて「ありうる」です
おそらく「あり得ない」を「ありえない」と
「得」を「う」とも「え」とも読むから
「ありえる」と読む人もいるのでしょう
一般の人が間違えるのなら
さほど気になりませんが
しゃべりのプロの人が「ありえる」はお粗末すぎます

2~3年前でしょうか
仔羊エルマーというお笑い芸人の
「ありえな~い だけども ありえるぅ」という
どこが笑いどころかよくわかんないギャグがありましたが
9eabef4fdfdafa27967938af84bcc857
間違った日本語を堂々と毎回言ってる様は
見ていて気の毒でした
だれか指摘してやれよって感じでした


| | コメント (0) | トラックバック (0)

ももいろクローバーZ

先日、取引先の方と打ち合わせをしていたら
その方が、ふと視線を落として僕の足元を見た
彼は僕のシューズを見て
「ももいろクローバーみたいな靴履いてますね」
え?ももいろクロバー?
014
クローバーのあとになんかついてたなあ
えっとなんだっけ
48じゃなくて、えっとえっと

あ、そーだ

Zだ
10242065
すんませんベタな仕込みで

ちなみにこの靴を履いていました
P1240153

しかし、ちょっとオドロキです
彼の口から「ももクロ」なんてコトバが出てくるなんて
2009023_201203230581982001332501521
僕的にはかなり意外な出来事です
とてもそんなうわついたワード登場する人物とは思わなかった
彼はつづけて「今度、福岡にライブにも行くんですよ
うちの後輩たちには内緒にしといてくださいね
こないだちょっと言ったらバカにされましたもんね」
Momocloz_header

「そういやももクロは最近さだまさしや
20120411061609f54
氣志團とか
Tumblr_lw541mttko1r6njvto1_500
他のアーティストのライブにも積極的に出てますね」と
とりあえず僕が知ってる「ももクロ」の情報で対応

なんとかももクロ情報をなんとなくつかんどいてよかった
会話が成立しましたよ
彼は僕と同じガッコの1コ先輩ですが
妙に今まで以上に親近感がわいた
ゼーーーーーーーーーッ
41qil2zjiul

今日はこれで終わりだ
ぜーーーーーっ!
003633220


| | コメント (2) | トラックバック (1)

天皇がやってくる

今度の日曜日
朝8時から地域の清掃活動で草刈りをし
その後、次男と末っ子の柔道の試合が
宇部市武道館で開催されるので行ってきます

同じ日に宇部のちょっと向こうの阿知須で
「第63回全国植樹祭やまぐち2012」が開催されます
植樹祭でのもっとも大きな話題は
天皇と美智子さんがやってくるってことです
彼らは植樹祭のあと下関市にもやってきて
下関グランドホテルに宿泊し
翌日はしものせき水族館海響館にも行きます
天皇が通過するルートは交通規制が行われます
平日の昼間ですから当然渋滞が発生すると思われます
う~ん、なんかふざけてるって感じです

ちなみに天皇と皇后が一緒にやってくることを
「行幸啓」というらしいですが、初めて知りました
ってか、僕の知識がなさすぎ?
読み方も知らなかったんですが「ぎょうこうけい」と読むそうです

天皇がやってくるってことで1ヶ月くらい前からでしょうか
植樹祭会場周辺の工事はストップしてますし
あちこちで準備が進められています
下関市内でも天皇の車が通る予定の
トンネルをきれいにしたり
道路の継ぎ目の段差を解消したり
道路横の樹木の伐採や剪定
いろんなところで工事が急ピッチで進められてます
キレイにしとかないと失礼なんですかね?
動物の死骸とかあったらソッコーで撤去させられます
動物の死骸が目に飛び込むのは失礼にあたるそうです
別にありのままを見せても彼らは怒んないと思いますけど
てか、宮内庁が各自治体に指示を出すの?
「おい、おめーら天皇が行くんだから
ありがたく思って街をきれいにしとけ」
みたいな感じで拒否権のない命令を下されるんでしょうか
それとも各自治体が自主的にやるんでしょうか?
天皇が来るのはありがたいことなんでしょうけど
あまりに過剰に反応しすぎると
平穏な市民生活が失われて却って迷惑です

まあ、立派な方たちなんでしょうけど
彼らを見て「天皇陛下~」と旗を振ってる姿を見ると
「将軍様~」と叫ぶ北の国とあんま変わらんような気がします
って僕は非国民?
僕は変なとこに属してる怪しい人間ではありませんし
危険な思想家でもありません」
しかし、結構な歳なのにイギリスにも行ったり
国内も公務であちこち行ったり大変ですね
ちょっぴり同情します
年齢から考えると平成の年号はいつまでかな?
平成30年はビミョーっぽいなあ
話変わりますけど、天皇を見てると
首のない青島幸男の出来損ないにしか見えません
こんなことをブログで発信していいものかどうか・・・
存在を消されちゃうかな


| | コメント (2) | トラックバック (0)

困ったときはお互い様

昨年の東北を中心とした震災が起こった時に
暴動が起こらなかった、順番を守るモラル
昔から伝わる「困ったときはお互い様」
その国民性が諸外国に絶賛された
日本人としての誇り、奥ゆかしさを感じ
さまざまな人や企業が被災地のために
力を注いで「がんばれ」とエールを送っている
この国に生まれてきてよかった
そう思っていました

しかし、復興に水を差す出来事が続出です
震災当初から問題視されてるがれきの撤去処分
放射線量が高いとかで多くの自治体や
多くの国民が受け入れを拒否している
全然「困ったときはお互い様」ではありません
ちょっとくらい基準値を超えてたってなんてことはない
いままでどんだけきれいなところに住んでたんか?
と声を荒げたくなります
今までそんな測定をしてなかっただけで
そこそこ空気が汚れたとこに住んでんだよ
汚染物質は断固受け入れ拒否とか
自分のことしか考えてないって思います
僕だって別に汚染物質ウエルカムじゃありませんが
被災地の復興の後押しができるなら
こんな素晴らしいことはありません
いろんな人が東日本頑張れとか言ってますが
ほとんどが口だけやんって感じです
偽善者たちの保身はもうお腹いっぱいです

話しが変わりますけど
沖縄の米軍基地移設問題だってそうです
ほとんどの自治体が「受け入れますよ」って名乗りを上げない
隣国の常識が通じないわけわからん変な国が
攻撃してきたときに、有事の際に
この国を全力で守ってくれるのはアメリカです
日本の自衛隊は憲法9条の関係で自衛に徹するだけ
何かあった時にアメリカの軍事力は必要なのです
それもあの国からなるべく離れてない距離にです
となると日本の国土に基地は必要です
沖縄ばかりに負担を押し付けずに
誰か面倒見れないのか?
沖合に人工島を作ってしまえば
騒音もさほど大きな問題にならないと思う
軍隊がやってくればその地はいろんな面で潤う
米軍のおかげで生活で来てる人もたくさんいるけど
マスコミはそういうのはほぼ報道しない
米軍の負の財産ばかりと偏っている

話しが大きくそれたけど
がれきを受け入れ拒否してる人たち
キミたちの住んでる場所で大震災が起きて
そのがれきが撤去できない状況になったらどうする?
「困ったときはお互い様」やんか


| | コメント (3) | トラックバック (1)

柔道とバーベキュー

先日、住吉神社御田植祭奉納武道大会の
柔道の部に末っ子と次男が出場しました

この試合は屋外に畳を敷いて開催されます
P1240043
この日は曇り空だったのでよかったのですが
いいお天気だと畳がすっげえ熱くなって
ヤケドを負ってしまうほど加熱されるので
たびたび試合中断があります
P1240094
この試合では足裏にテーピングを巻いたり
冷やした雑巾を配置するなど工夫を凝らしてます
そんなにしてまで屋外でする必要があるのか?
と疑問に感じますが
御田植祭行事に付随する武道大会なので
屋内での試合開催は無理なのです

さて末っ子は2回戦敗退
P1240064
次男は3位入賞でした
P1240097
試合が終わると急いで行かなきゃなんないとこがあります
この日は試合のあとにみんなで親睦バーベキューをするのです

平成16年の暮れの飲み会の帰りに
柔道の監督先生がタクシー内で
「今度みんなでバーベキューしたいな」と言われ
みんなで話し合って住吉の試合の後ならできそうやん
てことで第1回のバーベキュー開催から8回目を数えます
子どもたちも楽しみなバーベキューです
P1240101

大人たちはまずはお肉やお野菜を焼く作業です
P1240104

P1240108

P1240124

腹ペコの子どもたちのお腹をある満足させることが優先
みんなして子どもたちのお世話をします
P1240103
飢えた子どもたちはガツガツ食べます
P1240109_2

P1240110

ひととおり子どもたちのおなかを満たせたら
大人たちのお食事タイムに突入します
P1240112
今年のわがやは僕と末っ子だけの参加です
次男は中間テスト試験前なのでお勉強
長男はこの日中間テスト当日で
嫁さんは長男の高校のPTA総会に出席

子どもたちは空腹を満たしたら
それぞれお遊びに興じます
ここの公園の人気スポットは川遊びです
P1240113
毎年全身ずぶ濡れになるので着替えは持参です
僕たち大人は適度にくっちゃべっています
僕はお母さん方とガールズトークです

適度に楽しんで夕刻になったのでお片付けです
子どもたちは一列になって歩いてゴミ拾いです
P1240133
大人たちも撤収作業を始めます
P1240132
今年も楽しいバーベキューでした
みなさんお疲れ様でした


| | コメント (0) | トラックバック (0)

子ども会とPTAの飲み会が合体

先日、うちの校区子ども会が所属する
地区子ども会の総会と懇親会がありました

総会は早々に切り上げてお楽しみの懇親会
P1230941
和やかな雰囲気で話も弾み
ビンゴ大会もあって1時快適な健全な雰囲気です
P1230942
時間はあっちゅー間に過ぎて9時半に散会
当然2次会の流れになります
で、希望者3名でいつものお店に行くわけです
この日は小学校のPTA歓送迎会もありまして
気の合う仲間たちと事前に連絡を取り合い
2次会で合流しようという展開になってました

歓送迎会は児童が在籍してるご家庭と
転出された先生方を含む教職員が対象なので
当然のことながら3月に卒業し
小学生がいない家庭には案内がありません
しかし、今年は歓送迎会の日を聞きつけ
3月に卒業した子を持つお母さん方が
どうしても参加したいから2次会から参加すると
事前に僕にお知らせがありました
で、そういうお母さん方も合流です
P1230955

歓送迎会といえば
毎年お母さん方のパワーに圧倒されるほど
めっちゃ盛り上がるのですが
今年もすっげえ盛り上がりました
P1230976

総勢29名の二次会でしたが
お店の中はホットな空気が充満し暑かった~
P1230975

最近の僕はあまりカラオケは唄わずに
盛り上げ役に徹することが多いのですが
この日は終盤に3曲イッちゃいました
僕的にはサザンの「ボディスペシャルⅡ」が
会場が一体になってイイ感じでした
その後、ある仲良しお母さんから
デュエットしようと言われ
楽曲はスピッツの「ロビンソン」でした
P1240011_2

気心知れた仲良しのお母さん方から
たくさんのエネルギーを注入していただきました
P1240001
家に帰ってベッドに入ったのは午前3時10分でした


| | コメント (2) | トラックバック (0)

俺俺オレ

先日、ドルチェグストを購入したとお伝えしましたが
毎日充実したコーヒータイムがあります

僕はもともと毎晩ホットドリンクを飲みます
休日の時はお昼にも飲みます
飲むときはついでに何かをつまみます
ちょっとしたお菓子ですけど
ドルチェグストを購入する前は
アップルティーや抹茶オレなどを飲んでおりました
スティックタイプや粉末のやつです
一番のオキニはブレンディの
スティックカフェオレカロリーハーフ1/2です
P1230447
この100袋入りのやつは経済的にもやさしいです
カロリーハーフですけど全然おいしいです
P1230449
お湯は150ccくらい入れるのがいいんだと思いますが
僕はタップリなのが好きなので
マグカップになみなみとお湯を注ぎます
P1230450
当然味は薄くなるんですが
僕は少々味が落ちても量が多いほうが
シアワセ感を満喫できるタイプなので
味のクオリティが落ちても気になりません
嫁さんは薄味よりもしっかり味が好きなので
お湯は標準的な量を入れます

ドルチェグストでのコーヒータイムがあろうとも
カフェオレタイムも継続してるので
最近飲みすぎな僕


| | コメント (2) | トラックバック (0)

マルちゃん正麺

以前、「神原歯科医院の気まぐれ日記!」の
この記事を読んでからずっと気になっていたのですが
この度やっと買う機会がありました
P1230589

作り方を読むと
P1230590
あらかじめ液体スープを丼に入れるとのこと
P1230591
う~ん、ラーメン屋さんみたいな手法ですね
早くも本格的なにおいがプンプンです
500ccのお湯で3分間煮込みます
P1230593
とりあえず溶き卵を入れて煮込んでみました

さてできあがり~
P1230595
食べてみますと驚きです
とてもインスタント麺とは思えない生麺感覚
これは素晴らしい出来です
かなり本格的なラーメンが味わえます

2回目の時はキャベツを入れて煮込んだのですが
キャベツのシャキシャキ感がまた合います
いやあ、素晴らしい出会いです


| | コメント (2) | トラックバック (0)

やりがいのない仕事

少しづつ夏に向かって加速しており
木々も緑を増してる今日この頃です
当然のことながら雑草も元気よく育っています
そーゆーわけで草刈りのシーズンに突入です

僕は年に何度か草刈りをします
小学校や中学校のPTA活動での草刈り
町内の清掃活動での草刈り
校区内の公園維持活動での草刈り
一番頻度が多いのが自宅での草刈り
草刈り機が実に大活躍です

草むしりや草刈りは目に見えて結果が出ます
だからやった感、達成感が得られるので
やりがいがあるという方もいらっしゃいます
でも、僕の場合はちょっと違います
厳密にいうとうちの庭と付随する敷地の草刈りは
無駄に面積が広いため
刈っても刈っても生えてくるんで
草刈りと雑草の生育がいたちごっこ状態です

先日もちょっと時間があったので草を刈りました
0
写真じゃわかりにくいですが
身の丈1メートル近い草が山盛りです
とりあえず燃料が底をつくまで3時間作業をしました

作業前と3時間の結果の対比が以下のとおりです
1
11

2
22

3
33

4
44

5
55

やった本人はずいぶんキレイになったと思いますが
第三者的に見ると全然キレイじゃありません
ほんというと刈った草を集積すると
多少見栄えが良くなるんでしょうが
集める作業だけでも軽く1時間かかりますし
シーズンになると毎週のようにこの作業がつづきますから
無駄な努力はしません
3時間頑張っても達成感は多少あるものの
やった感は非常に低いですね
この光景を見ると

除草剤を捲いたほうがいいのかな
除草剤の金額と草刈りの燃料費&労力とを
秤にかけてみる必要がありますね


| | コメント (0) | トラックバック (0)

この胸の痛み

胸が痛い
恋わずらいでもないこの痛み
乳がんでもないこの痛み

2週間ほど前のことです
柔道の練習で高校生と乱取をやったんですが
投げられそうになって思わず手をついたんですが
間に合わずというか持ちこたえられずに
投げられたのです
その際に僕の手か相手の手を巻き込んだようで
左胸に違和感を感じたその瞬間
「ぴちっ」と音が聞こえました
と同時に痛みが走りました

その場にうずくまるのが嫌だったので
乱取を続けようと組んだのですが
全然ダメでした
痛すぎて体が言うことを聞かない
過去の例からすると
おそらく肋軟骨が折れたかひびが入ったかでしょう
過去に2度ほどやったことがあるんですが
ちょっと厄介な部位なんですよね
肋骨と肋骨の間にある軟骨なので
レントゲンには映らないのです
他の部位と違って固定できない場所でもあります
当然のことながら肋骨の内側には
心臓や肺、横隔膜など活発に動くモノがあるから
肋骨は常に伸縮作業を続けてるのです
つまり、常に痛みが伴うような感じです
僕的にはポキッと骨が折れてるわけじゃないし
ギプスや松葉杖をついてるわけじゃないから
見た目はいたって元気なもんですから
僕も気持ちが負けちゃいけないと思って
柔道の子どもたちと走ったりするんですが
グラウンド1周走っただけでハアハアゼエゼエ
そして胸の痛みが激しくなる
肋骨を内側から押されてる感じです
痛けりゃ走らなきゃいいんですけど
負けちゃいけないと思って後日また走りました
今度は4周走れましたがやはり胸が痛い
てか、痛めた当初より痛い箇所が増えてる
1か所しか痛めてないと思ったのですが
現在、3か所痛みがあります
それに痛みが和らいでくれない
もしかしたら悪くなってる?
つか、骨が折れてる?
そんな感じです

悲しいことに傷病的に骨折とは違うため
保険の対象外なので治療費は自腹です
だから病院にもいかず自然治癒力に任せます
大人しくしとけばいいんですけどねえ
じっとしてらんない性格です
夜ベッドで寝るのにもちょっとした一苦労です

胸が痛い
恋わずらいでもないこの痛み
乳がんでもないこの痛み


| | コメント (2) | トラックバック (0)

母の日

5月第2日曜日は母の日
うちの嫁さんはあれこれするのを嫌います
だからといって何にもしないのもどーかと思うので
ご近所の「アンシャーリー」さんで
洋菓子を買ってきました
P1230775
「木いちごのロールケーキ」と「バームクーヘン」

ちょい話は変わりまして
以前から嫁さんが欲しがってた
ネスレのカートリッジ式コーヒーメーカー
「ドルチェグスト」を1年ぐらい悩んだ末に
先日ネット注文したんですが
母の日に届いたのでちょうどよかった
P1230835
あ、僕からのプレゼントではありません
僕にはそんなお金はありませんので・・・
カートリッジは「ラテマキアート」と
「マイルドブレンド」をチョイスです
P1230806
あ、写真を撮り忘れてますが
「カプチーノ」も購入しました
本体の箱には「最大15気圧のポンプ圧力で
まるでカフェで飲むような味わいと香り。泡立ち」
と書かれています
P1230837
洋菓子があるので美味しいコーヒーはありがたいです

本体を真横から見るとペンギンのような愛くるしいデザイン
P1230810
とりあえずでっかいマグカップをセッティングして抽出
P1230812
これはカプチーノですがいい感じです
P1230813
量が少ないように見えますが
マグカップがデカすぎるだけです
美味しい香りに誘われて
食いしんぼうの大吉がスタンバッてます
P1230819

P1230820
木いちごのロールケーキめっちゃ美味しいです
でも、僕的にはバームクーヘンのほうが
めっちゃメガメガ美味しいです
今まで食べたバームクーヘンで一番かもです

カプチーノとラテマキアートも美味しいです
ほんとカフェで飲む美味しさがあります
家庭でこの味を楽しめるならスタバに行かなくてもいい
1杯100円くらいですからお値段もグーです
マイルドブレンドコーヒーはちょっと濃いめでしたね
でも、期待以上のお味で
これから自宅でのカフェタイムが楽しみです


| | コメント (0) | トラックバック (0)

インターハイ市内予選

5月6日は高校柔道のインターハイ市内予選
家を8時に出発して県立下関武道館へ
P1230600
軽量が済んで開会式です
市内大会で優秀な成績を収めると
インターハイの県予選に出場できるのです

さて、まずは個人戦です
Img_7954
ラッキーな一幕もあって3位で県予選進出です

さて問題は団体戦です
前回の試合もそうだったんですが
団体戦の試合の順番ですが
事前にメンバーを前に顧問の先生が
どのポジションで出たいかを聞いてきたそうで
うちの長男はまたもや「どこでも」と言ったそうで
大将に決まっちまいました
屈強な戦士が自信あっての大将ならそれもオッケイですが
よわっちいのに大将なんて責任重すぎです
どのポジションもそれなりに責任はあるのですが
先鋒が比較的楽です
勝とうが負けようがチームの勝敗に一番ダメージが少ない
大将なんてチームの勝敗に大きく起因するウエイトが高すぎ
全くなんにも考えていないというかなんというか・・・
おかげで見てるこっちはハラハラドキドキ
僕たち家族だけの問題ではない
同じ高校の部員はもとよりそのご家族もハラハラドキドキ
どの試合も2勝1敗1分けという成績で大将の長男です
善戦むなしく負けた試合もあったんですが
でもすごく頑張ってました
Img_7956
ふたまわりくらい大きな相手にも臆することなく
4分間フルに戦い、惜しくも負けてしまいましたが
見事3位に食い込み県予選へ進出です

長男の高校は参加選手全員県予選に進出です
チームのみんなお疲れ様でした
P1230623
今年のゴールデンウィークは家族とも柔道漬けの日々でした
子どもたちお疲れ様でした


| | コメント (2) | トラックバック (0)

再びイケア

5月6日にインターハイ市内予選があるため
連休間も部活がある長男
5月5日の僕は特に予定がなかったため
朝のうちは家の片づけです
先日、イケアで購入したラックを組み立て
収納庫を有効に活用しようとするのですが
どうしてもまだラックが最低2つは必要です
今までのように乱積みしてたら元の木阿弥です
じゃイケアに行っちゃおっかって展開になるのですが
長男の部活にも顔を出そうと思ってたので
部活が終わってから一緒に行こうとなりました
前回部活でイケアに行けなかった長男
突然のサプライズ企画に驚くでしょう

さて10時過ぎに部活に顔を出した僕
休日ということで指導者の方やOBも数人来られています
20120505_111754
こういう時はこういう技で返すとか
こうやって仕掛けられたらこうやって対応するとか
こんな場合はこうやって攻めに転じるなどの
レベルの高いレクチャーもありーので実に勉強になります
僕もしっかり覚えて道場で使おうともくろんでいます
あ、高校の部活はイチ保護者として顔を出すだけで
柔道着を着て一緒に清々しい汗をかこうと思っていません
見てるだけで充分です
てか、高校生とやったら死んじゃいます

13時ごろに部活が終わり
長男にサプライズ企画をご披露すると
二つ返事で一緒にイケアに行くと快諾
自宅に帰って準備して3時出発です

九州自動車道を下るわけですが
帰省ラッシュも始まってるんでしょうね
車の数が尋常じゃないほど多いですが
渋滞とまではいきません

イケアに到着したのは17時前でした
P1230363
予想通り入店待ちの車の渋滞はありませんでしたし
入店を並ぶ行列もありません
でも、臨時駐車場も満車に近い状態です
イケアでラック3セットを購入し
前回と同様にイオンモール福津に行きました
夕食を食べのんびりとお買いもの
20120505_193845
9時過ぎにイオンを出たのですが
高速は渋滞してるかなと思い
どうせ明日も休みだからのんびり帰ろうってことで
国道3号線を通って自宅に帰りついたのが
午前0時ちょうどでした


| | コメント (0) | トラックバック (0)

合同錬成会

まだゴールデンウィークネタがつづきますが
昨日のお伝えした5月3日の
亀山八幡宮奉納柔道大会に
長崎県佐世保市のチームがエントリーしており
翌5月4日はうちの道場と合同錬成会でした

自宅を7時40分に出発して道場で準備をし
9時から錬成会開始です
P1230532

対象者は小学生と中学生ですが
時間を持て余してる高校生や社会人も参加です
もちろんうちの次男(中3)と三男(小4)も参加です
Img_7883
Img_7897

長男(高2)は部活のため不参加です
佐世保チームは翌5月5日に地元で試合があるため
帰省しなきゃなんないから12時には終了です
P1230520
みんなとってもいい汗をかきました

午後からは家のお片付けに精を出しました
よくもこんなにためていたなあと驚くほど
大量の不用品(ごみ)が出ました


| | コメント (0) | トラックバック (0)

亀山八幡宮奉納柔道大会

5月3日は毎年恒例の亀山八幡宮奉納柔道大会です
P1230458
昭和24年から始まり、今年で63回を迎えるこの大会
日本の柔道大会でもかなり古い歴史を持つ大会
未就学児と小学生の試合から始まり
中学生部門と高校・大学・社会人部門まである
かなり見ごたえがあり面白い大会です
で、うちは小4、中3、高2が出場しますので
早朝から夕方まで1日がかりです

三男を連れて家を7時に出発し
会場に着いたのは午前7時30分
次男は嫁さんが10時ごろ連れてきます
長男は午前中部活で練習をして
高校から会場にやってくるのです
で、まずは小学生の試合です
末っ子は1回戦は突破したものの
2回戦であえなく敗退
僕のアドバイスも空回り状態でした
Img_7776

中3の次男は1回戦から強敵と対戦し
頑張りはしたものの初戦敗退です
Img_7782

高校・大学・社会人部門は団体戦のみで
長男の高校は男子2チーム、女子1チーム
長男はBチームの大将で出場
Img_7800
対戦チームはうちの子たちが通う道場のチーム
長男の対戦相手はかなりの屈強な猛者
開始早々瞬殺されないよアドバイスを送るも
開始30秒もしないうちに一本負け
この大会、普段柔道を教えている社会人指導者
バリバリの現役大学生などがエントリーするので
高校生にとってはちょっと不利なのです
ちなみに僕も数年前に出場したことがありますが
見事な一本負けでした
投げられた際に肩を痛めてしまい
苦い思い出が残っています

全試合が終わったあと長男たち高校生は跡片付け
跡片付けが済んで解散したのは午後6時半でした
その後、「中華が食べたい!」てことで
家族で近くの「敦煌」で夕食を摂って帰りました
20120503_185037


| | コメント (0) | トラックバック (0)

イケアに行ってきた

今年のゴールデンウィークは2連休の4連休です
ゴールデンウィーク初日の4月28日に
先日オープンした「IKEA福岡新宮」に行ってきました
長男は部活のため二男と三男と嫁さんと僕の4人です
1年近く前に福岡にイケアができると聞いて
去年の9月に建設中のイケアを見に行き
オープンを心待ちにしていました

当日は混雑が予想されるから
家を7時半に出て9時到着予定でしたが
前日に突然の飲み会が入ってしまい
30分遅れの8時に出発です
特に渋滞には遭遇せず9時半には到着しました
P1230363
すでに開店を待つ人の列が長蛇になっており
推定で3000人くらいいたでしょうか?
まあ、行列は予想の範疇です
P1230365

10時に開店し、列がゆっくり動き始め
店内に入れたのは10時半過ぎでした
朝食を食べずにやってきたのでまずは食事
同じ考えの人が多くいたようで店内レストランは大混雑
P1230367
お値段はちょっと高めですが味は納得のレベルです
P1230368
ローストビーフはお肉やわやわで美味しかった
P1230369
レストランは2階ですが1階にも軽食コーナーがありまして
20120505_183332
こちらはかなりリーズナブルな価格設定で
ホットドッグが100円でソフトクリームは50円
安いだけじゃなく味もグーです

お腹がいっぱいになったところで
いよいよ最大のお目当ての家具を見ます
今回は大型連休で人が多いだろうから
とりあえずは物色がメインです
イケアをご存じない方のために簡単に説明しますと
スウェーデンが発祥で世界最大の家具屋さん
完成された家具ではなく基本、組み立て方式なので
それぞれのライフスタイルに合わせて
欲しいものをいろいろくっつけて家具をコーディネート
欲しい商品は自分で品番を控えて
大型倉庫から自分で選んで取ってきます
徹底したコスト削減と人件費削減で
価格はホームセンター並みかそれ以下で
品質はそのクオリティの高さに驚くほどです

ここが倉庫部分ですがかなりの広さです
P1230377
嫁さんも子どもたちのお店の広さに驚きでしたが
僕的にはちょっと物足りませんでした
というのは昨年の暮れに桑田佳祐ライブで
神戸に行ったときに神戸のイケアにも行ったのです
神戸のイケア↓はかなり広かった
P1180595
ちなみに店舗面積は神戸39900㎡で福岡31000㎡です
それに神戸は大型立体駐車場もあったので
建物がすんげでっかく見えました

倉庫型店舗のコストコ大好きなわがやは
すぐイケアの虜になっちゃいますね
お店の感じも何となくコストコに似てるし
置いてある商品もいくつかカブってます

イケアを出たあとはコストコでちゃちゃちゃっと買い物をして
先日オープンした「イオンモール福津」へ
P1230380
イオンモールでまずは食事を摂って
子どもたちはトイザらスへ
僕と嫁さんは食品のお買いものへ
するとビックリ!仲良しのご近所さん家族に遭遇
その後店内で3回くらい会いました(笑)
そのあとはユニクロでTシャツを4枚購入
P1230387
P1230388
P1230389
P1230390
これら4枚で約3500円なのでお買い得感満載です

その後、靴下屋さんで靴下を買いに
相変わらず男物の靴下は女性ものに比べて
悲しいくらいセンスの無さが際立ってます
でも、どれも穴あきになりつつあるので
仕方なく妥協の妥協でこれらを買いました
P1230588

家に帰りついたのは夜9時を回ってました


| | コメント (0) | トラックバック (2)

突然の二次会

なんか久しぶりの更新です
いい加減な僕の悪いところが出て
すっかりサボり癖が顔を出してました
とりあえず、前回のつづきです

突然の飲み会の一次会が終わって
採択権が与えられず二次会に半ば拉致状態です
まあ、いつものスナックなんですけどね
乾杯が終わると早速カラオケをぶっ放そうムードです
P1230347_2
なぜかスペシャルゲストの僕がトップバッターに選ばれ
曲目も福山雅治の「生きてる生きてく」に決まってました
というのも、校長先生の送別会の
当日ドキュメンタリーDVDのエンディングに
僕がこの曲を採用したため
この曲を聴いてあの日を思い出そうみたいな感じです

その後、僭越ながらDVD作成にまつわる
エピソードトークをいろんな方にご披露し
労をねぎらっていただきました
P1230345

カラオケもだんだんと盛り上がってきたときに
どこからともなく「AKBいこうAKB」ということで
勇気ある女性が立候補いたしました
曲目はやはり盛り上がりに欠けないヘビロテ
で、なぜかデュエットの相手方に指名された僕
とりあえず、フリツキダンシングをやっちゃいました
なんとか僕の任務をやり遂げたんですが
またやっちまった!
44歳のオッサンやのにと軽い自己嫌悪

その後もめっちゃ盛り上がって
とっても楽しく過ごさせていただきました
今回はスペシャルゲストということで
僕は1次会も2次会もご招待ということで
支払いはしなくてもよいと免除されました
こんな楽しい会に呼んでいただけただけでもありがたいのに
こんな僕を皆さんが温かく迎えていただき
お金まで面倒見てもらってありがたいことです

さて、閉会後は女子会をやってる嫁さんと合流し
飲酒をしてない嫁さんの運転する車で帰宅しました


| | コメント (4) | トラックバック (0)

突然の飲み会

先日、中学の同級生からケータイメールがありました
「今夜、時間開けといて また連絡します」
届いたのは午前4時49分
ソッコーで「了解」とだけ返事しときました
まあ、フツーで考えて飲み会です
それにしても当日の連絡とは
てか、何の飲み会?
この日は中学校のPTA総会の日だから打ち上げ?
僕はPTA役員でもないからカンケーないか
しかし、この日は嫁さんが女子会の予定を入れてたので
僕が次男の塾のお迎えと子どもたちの夕飯作りがあるのです
すべての予定が終わってからなので
僕が飲み会に行くのは9時過ぎかなあ

で、夕方仕事から帰って
嫁さんが女子会に行こうとしたときに
同級生から電話で「○○にいるからおいで」と
しかし、僕は9時ごろになると伝えると
「終わってしまうやん!」
急なお誘いでこっちの都合もあるんやから・・・
そこで嫁さんが次男のお迎えは行ってくれるとのこと
どうせ飲まないで車で行く予定だったからと提案
せっかくの会を抜けるのはよくないと応戦したが
結局、嫁さんにお願いし
僕は子どもたちの夕飯作り
まあ、お好み焼きやから料理というほどのことでもない
なんやかんやで出かけたのは午後8時20分
飲み屋の会場に着いたのは8時40分
中学のPTAの歓送迎会でした
どうやら僕はスペシャルゲストだそうです

3月に前任の校長先生の送別会で
僕が作成したDVDの評判がよく
また、当日の模様も動画撮影しDVDにして配布
その功績を称えられてのゲストだそうです
いろんな方から「よかった」だの「ありがとう」だの
お酌に来られて感謝の言葉をたくさんいただいた
僕こそそんな素敵な会に声をかけていただいて感謝です
あの送別会とDVDは教育委員会でも話題になってるそうです

僕が飲み会会場に到着してほどなくして閉会
で、促されるままに二次会です

長くなるのでつづきます


| | コメント (0) | トラックバック (0)

絶品エビバーガー

先日久しぶりにロッテリアに行きました
マックはうちの家から5分以内のところに
2店舗あるからすごく身近なんだけど
ロッテリアは下関市内に2店舗しかなく
うちの家からは40分くらいはかかるので
なかなか利用する機会がありません

今回の目的は絶品エビバーガーです
絶品エビバーガーとポテトのSサイズがセットで
440円のところスマホのクーポンで370円でした
ついでにロッテシェーキのピーチシェーキを注文

昔からロッテリアのホクホクポテトが大好きです
P1230309
で、絶品エビバーガーです
P1230310
数あるエビ系のハンバーガーで
ロッテリアのエビバーガーが大好きです
「絶品」の名を冠してるので
従来のエビバーガーを凌駕してると期待大です
P1230311
なんか気持ち衣が厚いですかね
ぱくっといっちゃいますと
プッリプリのエビさんが存在感を誇示しています
パン粉のキメが粗いんですかね
衣がサクサクしています
お野菜のシャキシャキ感と
零れ落ちるほどのタルタルソースがグーです

全体的にバランスよくまとまってて
さすが絶品シリーズだとうならせるものがあります
ただ、僕的にはやや消化不良
もっと美味しいと期待が大きかっただけに
ちょっぴり残念でした
あくまで僕が課した期待が勝手に大きかっただけで
コレはコレでかなり秀逸な作品です

ただ僕的には
ピーチシェーキは美味しい
P1230308
イチゴミルクシェーキと散々迷った挙句
ピーチを選びましたがナイスなお味でした


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »