« ザ・からあげクン | トップページ | 絶品エビバーガー »

悲しすぎるニュースたち

連日悲しいニュースが耳に入ります
京都の祇園町で暴走車が多くの人をはね
幾人もの方が亡くなったニュースが冷めやらぬうちに
京都の亀岡市で集団登校の小学校児童の列に
無免許の少年が運転する車が突っ込み
小学生、保護者、胎児が亡くなったニュースが
衝撃的に列島を駆け巡ったばかりなのに
またもや同じ事故が起こりました
千葉で登校のためバスを待っていた児童の列に
車が突っ込み小学1年の児童が亡くなった
同じ日に愛知の集団登校をしている児童の列に
車が突っ込み児童2名が重傷を負った
これら4つの事故の運転者はいずれも
若年層の若い男です

何年か前まではこういう事故はなかったのに
ここ最近は多発というか頻発している
こういう事件(事故?)があったからでしょう
昨日はやけに集団下校をしている
小学生の列が目立ちました
いずれも先生とみられる大人の方が引率していました

子を持つ親として他人ごとではなく心配は尽きない
元来心配性な僕は10年以上前から
子どもの登下校に関して不安がつきまとう
車にはねられやしないか
どこからか落ちたりしないか
誰かにからまれたりしないか
誰かに刺されたりしないか
不安は常に僕の中にある

うちの家の前の道路は普段は車のとおりが少ない
でも、朝の通勤時間帯はかなり車の往来が多い
バイパスへ通じる道路が渋滞するため
バイパスへ抜けるための迂回路として
うちの家の前を通る車が多いのです
それらは信号が変わる前に抜けてしまおうとするため
かなりのスピードを出す人が多い
その時間はちょうど通学時間帯と重なる
今まで地元の人間しか通らないような生活道路だったのに
バイパスの利便性のおかげでちょっと危険な道路です
以前、自治会でこの道路の往来は時間制にして
通学時間帯は地元車両のみにしてほしいと
警察署に陳情に行ったそうですが
残念ながらそういうことはできないそうです
あとはドライバーのマナーに頼るしかないのですが
ぶっ飛ばすアホンダラは後を絶ちません

まあ、僕も車を運転する人間として
いつどこで事故起こして人を殺めるやもしれません
基本的にスピードはあまり出さない僕
追い越し車線もほとんど通らず
左側車線でのんびり走っている僕
でもどこで何があるかわからないので
今一度気を引き締めないといけませんね
車って便利な道具ですが
使い方を誤ると殺人兵器にもなりますからね
誰もが被害者になる可能性もありますが
加害者になる可能性もありますから
他人様や自分の家族の人生を狂わさないように
心して運転をしなきゃ


|

« ザ・からあげクン | トップページ | 絶品エビバーガー »

コメント

簡単に運転が出来るAT車
事故が増えた原因かもしれませんね。
免許取る時間も短過ぎるような。。。

この辺、ほんと車が増えましたね。
我が家の前も凄いスピードで走る車が多いです。

お互い安全運転しましょうね。

投稿: わるもの いくよ | 2012年4月28日 (土) 07時49分

私も何時加害者になるか分かりませんがそんな事の無いよう十分気をつけて運転したいです。

私スピードはさほど出さないんですが注意力散漫な為接触事故が多いです。。。
適度に自分を戒めてますm(__)m

投稿: 茶毛 | 2012年4月28日 (土) 09時36分

私もハンドルを握る者として、いつ加害者・被害者になるかもしれません。

出ないだろう・止まるだろ・避けてくれるだろう。思い込み過信運転はしない。私の住んでる場所も抜け道なので凄いスピードで走る車は沢山居ます。接触事故もよく有ります。
今一度気を引き締めてハンドルを握りたいです。

とーるさんがブログに書いてくれて良かったです。

投稿: 志庵 | 2012年4月28日 (土) 17時27分

みなさんまとめてコメントさせていただきます

車の運転は人の命に係わる行為なので、あおったり危険な行為を楽しむのはやめてほしいですね
運転を楽しむのはいいけど、楽しむだけじゃいけないってことをお互い認識して気を引き締めなきゃいけないと思います

投稿: とーる | 2012年5月 1日 (火) 06時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1024965/45047119

この記事へのトラックバック一覧です: 悲しすぎるニュースたち:

« ザ・からあげクン | トップページ | 絶品エビバーガー »