« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月

悲しすぎるニュースたち

連日悲しいニュースが耳に入ります
京都の祇園町で暴走車が多くの人をはね
幾人もの方が亡くなったニュースが冷めやらぬうちに
京都の亀岡市で集団登校の小学校児童の列に
無免許の少年が運転する車が突っ込み
小学生、保護者、胎児が亡くなったニュースが
衝撃的に列島を駆け巡ったばかりなのに
またもや同じ事故が起こりました
千葉で登校のためバスを待っていた児童の列に
車が突っ込み小学1年の児童が亡くなった
同じ日に愛知の集団登校をしている児童の列に
車が突っ込み児童2名が重傷を負った
これら4つの事故の運転者はいずれも
若年層の若い男です

何年か前まではこういう事故はなかったのに
ここ最近は多発というか頻発している
こういう事件(事故?)があったからでしょう
昨日はやけに集団下校をしている
小学生の列が目立ちました
いずれも先生とみられる大人の方が引率していました

子を持つ親として他人ごとではなく心配は尽きない
元来心配性な僕は10年以上前から
子どもの登下校に関して不安がつきまとう
車にはねられやしないか
どこからか落ちたりしないか
誰かにからまれたりしないか
誰かに刺されたりしないか
不安は常に僕の中にある

うちの家の前の道路は普段は車のとおりが少ない
でも、朝の通勤時間帯はかなり車の往来が多い
バイパスへ通じる道路が渋滞するため
バイパスへ抜けるための迂回路として
うちの家の前を通る車が多いのです
それらは信号が変わる前に抜けてしまおうとするため
かなりのスピードを出す人が多い
その時間はちょうど通学時間帯と重なる
今まで地元の人間しか通らないような生活道路だったのに
バイパスの利便性のおかげでちょっと危険な道路です
以前、自治会でこの道路の往来は時間制にして
通学時間帯は地元車両のみにしてほしいと
警察署に陳情に行ったそうですが
残念ながらそういうことはできないそうです
あとはドライバーのマナーに頼るしかないのですが
ぶっ飛ばすアホンダラは後を絶ちません

まあ、僕も車を運転する人間として
いつどこで事故起こして人を殺めるやもしれません
基本的にスピードはあまり出さない僕
追い越し車線もほとんど通らず
左側車線でのんびり走っている僕
でもどこで何があるかわからないので
今一度気を引き締めないといけませんね
車って便利な道具ですが
使い方を誤ると殺人兵器にもなりますからね
誰もが被害者になる可能性もありますが
加害者になる可能性もありますから
他人様や自分の家族の人生を狂わさないように
心して運転をしなきゃ


| | コメント (4) | トラックバック (0)

ザ・からあげクン

ローソンが販売している「からあげクン」シリーズ
ネーミングに惚れて昔から適度な頻度で買ってます
で、過去に撮りためた写真があるので
一気に放出しちゃいます
4連発です

まづわ、「からあげクン仙台味噌味」
P1200791
お味噌汁大好きな僕です
それはあくまでも液体の状態であって
固形物となるとちょっと話は別です
てゆーか、からあげに味噌?みたいな感覚です
売り上げの一部を被災地に寄付という
偽善者的な自己満足っぽい気分で購入
P1200792
お味のほうですが
お味噌で味付けした食べ物を
食べ慣れていない食文化で育ったもんですから
味付けの濃さに違和感があります
P1200793
同じ味付けの濃さでもとんこつならオッケイですが
う~ん・・・
味噌の味付けで育った人にはイケるんでしょうけど
僕にはちょっとビミョーかな

つづいて「からあげクンタルタルソース味」
P1220616
「天下鳥ます監修」って書いてあります
からあげクンにタルタルソースをぶっこんだんでしょうね
からあげ自体にタルタルソースをつけて食べたことないんですが
なんか期待できそうな感じです
P1220617
で、お味ですが噛んでるとタルタルソース味がします
これはなかなかのヒットではないでしょうか
P1220618
世間のタルタルソースファンに受け入れてもらえそう
発想力の勝利ですね

で、次は「からあげクン博多明太マヨネーズ味」
P1230087
博多明太だけじゃダメなの?
マヨネーズも入れちゃうの?って感じです
僕的にはワクワク感満載の商品です
P1230089
明太もマヨネーズも好きですからね
P1230090
明太のピリリ感はあるものの
マヨネーズでマイルドな味わいにしてるので
辛いのが苦手な人にもオッケイです

最後はスタンダードな「からあげクンチーズ」
P1230189
食べてみると思ったよりもチーズの味が濃いと思います
P1230190
チーズが苦手な人には当然ノーサンキューでしょうが
チーズめっちゃ大好きヤローな僕なんで
大歓迎の味です
P1230191

こうやって「からあげクン」シリーズの写真を
たくさんUPしましたけど
パッケージを載せなかったら
どれがどの商品かわかんないですね

今回掲載してないけど
スタンダードな「からあげクンレギュラー」も
「からあげクンレッド」も大好きです


| | コメント (2) | トラックバック (0)

マラ観音

先日の高校柔道の応援で萩に行った際に
萩有料が数年前に無料化になり
萩往還が行きやすくなったので行ってきました
目的は先日から出荷が始まった夏みかんの購入と
20120421_133921
夏みかんソフトクリームを食べること
20120421_135239
萩往還を出たあとは萩まで新たに開通した
萩・三隅道路を通って帰ることに

で、ついでに俵山温泉に行ったことがない嫁さんが
ちょっと寄ってみようというので俵山温泉に
で、ついでのついでにすぐ近くの
「麻羅観音」にも行ってみました
念のための情報ですが麻羅(マラ)とは
男性自身のことでありいわゆる「ちんちん」です
P7240022

なぜにこんなモノが?と思われる方に豆知識ですが
1551年に大内義隆は家臣の陶晴賢に攻められ
湯本温泉の大寧寺で自刃しました
義隆の子は女装して山中にかくまわれていたけど
結局、捉えられて殺されたのです
男児を殺した証拠に男根を切り取り持ち帰ったので
それを里人があわれんでこの杜を建てて霊を慰めたのす
現在は子宝に恵まれない人や
健康増強を願う人が参拝してるのです
P7240024

まあ、あちろこちらに所狭しと
ちんちんのオブジェが鎮座しております
P7240025
その数はすさまじいほどです
P7240036
たくさんにょきにょきと立って(建って?)います
P7240026
そしてどれも立派です(いろんな意味で)
P7240035
中には凝った造りのモノもあって
浮き出る血管らしきものまで再現してたり
両脇にこんもりした丘のようなふくらみがあり
上方から見るとタマタマだったりして
P7240034
リアルすぎて笑えます(不謹慎?)
P7240028

P7240029

P7240031

P7240033

結構、女性も多く拝観してるようです
記帳ノートのは女性の名前がたくさんでした
機会があればぜひお立ち寄りを
P7240038


| | コメント (4) | トラックバック (0)

市子連総会

先日、下関市子ども会連合会の総会がありました
P1230027
役員に名を連ねている僕はスーツで出席
市子連会長のあいさつに始まり
P1230036
市長、教育委員会教育長のあいさつ
といっても市長は所用で副市長
教育長も所用で課長のあいさつでした
P1230039
総会は滞りなく終わりです
そのあとの表彰式でうちの校区は
ドラえもん募金で多額の寄付をしたということで
社会福祉協議会から表彰されました
P1230043

すべてのセレモニー終了後
場所を「住之江キッチン」さんに移して懇親会
P1230062
ランチバイキングで1890円
P1230064
僕は車で行ったためアルコールを飲むことなく
食べることに専念
まずは空腹を満たすためにテキトーにみつくろい
お寿司やオムライス、おそばなどをチョイス
P1230073
第2弾は皿うどん、カレーライス、ぜんざいなど
P1230074
最後はアイスや杏仁豆腐などのスイーツ類
P1230075
どれもおいしかったです
もう少しお値段が安かったらもっと嬉しいんですが
まあ、手ごろといえば手ごろな価格でしょうか
1890円


| | コメント (0) | トラックバック (0)

高校柔道県予選

こないだの土日で高校柔道中国大会の
県予選が萩ウェルネスパークで開催されました
20120421_094723

萩ウェルネスパーク内にある萩武道館で試合なんですが
この会場に初めて来たのは10年前の少年柔道の試合
新しく完成した萩武道館でこけら落としがあり
萩市長も来て開会宣言をしたのです
年に何度か行きますがいい会場です
空調もあるので夏も快適に観覧できます
20120421_124911

さて、この日は団体戦で
中国大会にコマを進めるには5位以内が条件です
長男の学校の1回戦ですが
なぜかうちの長男は大将になってます
あとから聞いた話ですが
みんな好きなの選べと顧問の先生から言われたらしく
長男はどこでもいいと言ったので大将になったそうです
先鋒、次鋒、中堅、副将、大将のポジションで
そりゃ、みんな大将にはなりたくないやろ
2対2などのイーブンで大将戦で
チームの勝利が決まる大事な場面だと責任重大
何にも考えてないのか呑気なのか・・・

一回戦ですが相手はやや長男より大きい
Img_7605
ちょっと不利かなあと思ってましたが
チームの勝利は既に決まっており
楽に試合に臨めたと思います
開始1分くらいで有効を取り
なかなか善戦をしてるなあと感心してたら
返し技で見事一本勝ちしました
子どもから新たな感動をもらいました

柔道をはじめて10年余り
小学生時代にたったの2回しか勝てず
それでも腐らずに柔道を続け
中学でも高校でも柔道を勧めなかったのに
自らの意思で柔道部に入り
自分で未来を切り開いていってるのが素晴らしい
Img_7709

その後、チームは敗退し
5位決定戦でも敗退したので
今年は中国大会には出場できません
あ、女子チームは3位なので中国大会出場です
翌日の個人戦では男子1名、女子1名が
中国大会に出場します
選手のみんなお疲れ様~
応援してた保護者の皆さんもお疲れ様です

あ、そうそう長男がお土産を買ってきてくれました
P1230076
「夏子のときめきタルト」という
萩の名産「夏みかん」がモチーフのお菓子です
P1230086
家族への気遣いもありがたいです
結構おいしかったです


| | コメント (0) | トラックバック (0)

海峡ウォーク反省会

先日、海峡ウォークの反省会がありました
全体のじゃなくって
地元の関所での出店に携わった団体だけです
今年度の反省点や気づきなどを言い
内容の濃い次回への意見が飛び交い
30分程度で反省会は終わり懇親会です
P1230006

いろんな人と語らいながら飲みながら
笑いながらの楽しい会です
P1230007
今回はバザーに出店した洋菓子店の「アンシャーリー」さんが
ロールケーキとシフォンケーキが2種類ずつ持参してくださり
僕はここぞとばかりパクつきました
P1230008

午後10時くらいに閉会です
いつもなら2次会に行くところですが
翌日は高校柔道の試合見学に
早朝から萩に行くために帰宅しました
みなさんお疲れ様でした


| | コメント (0) | トラックバック (0)

チキンタツタわさびタルタル

そーゆーわけでマックに行きました
20120421_132639
目指す目的はひとつ
20日から販売されてる期間限定商品
「チキンタツタわさびタルタル」です
20120421_130553
しょうががどうにもこうにも嫌いな僕ですが
チキンタツタはしょうがが入ってても
食べれる数少ない食べ物
つか、大好きな食べ物です

そんなチキンタツタに「わさびタルタル」という
不思議なネーミングを冠した商品
この組み合わせを開発・商品化した
マックの開発に携わる方々は素晴らしい
まあ、そんなことは置いといて
わくわく感がてんこ盛り状態です
20120421_130812
通常のバーガーと違うパン部分がいいです
チキンタツタの良さはこの柔らかなパン
20120421_130826
食べてみるとチキンタツタです
でもちょっと違う
わさび風味がやんわりじんわりお口に広がります
辛すぎず、それでいて存在感のあるやや辛な味
実に絶妙です
私、辛いの苦手だわ
って方にも安心して食べれるほど辛さを感じません
フツーのチキンタツタじゃ物足りない
わさびタルタルって何?
って人!おススメです
お試しあれ
20120421_130901


| | コメント (8) | トラックバック (0)

チーズてりたま

ちょっと前のことですが
マクドナルドの期間限定販売の
「チーズてりたま」を買いました
P1220928

包みを開けてみると結構おっきいです
ボリューミーって感じです
「てりやきマックバーガー」に
月見を乗っけたちょっとリッチ感のあるバーガー
チーズがこぼれてるし!
てりやきソースやらマヨネーズやら
いろんな味が渾然となっておトク感満載
P1220931

まだ販売してるかどうかはわかりませんが
「チキンタツタ」が今日から再度復活するので
めっちゃ楽しみです
しかも「チキンタツタわさびタルタル」という仲間も
期間限定で加わるそうですが
これまためっちゃ楽しみ~

ぱらっぱっぱっぱ~ん
あ~いらぁびにっ


| | コメント (0) | トラックバック (0)

太政大臣

わがやでは家族でクイズ番組を見ながら
答えを言い合ったりしています

ある日のクイズ番組を見ていた時のことです
ある問題に対し僕が
「太政大臣(だじょうだいじん)」と答えたら
長男は「え?だいじょうだいじんじゃない?」と
え?「だいじょうだいじん」なの?
僕はすぐさまネットで調べ
息子も電子辞書で調べると
どちらでもオッケイでした
念のために学校の先生を職業としている人と
塾を経営している人にも聞いてみたら
今は「だいじょうだいじん」と教えてるそうです
僕は「だじょうだいじん」と習ったのに不思議な感じです
だって、歴史って過去のことなのに
新たに何かが変わることってないじゃないですか

僕は昔から歴史という学問が好きになれません
なぜなら、今現在そのことを知ってる人がいなくても
そうだったと決めつけてるのがどうも納得できません
豊臣秀吉なんて存在してたかどうかも分かんないのに
確実に存在してたことになってる
予測でしかないはずなのに
それを残された文献などをもとにして
こうだったという史実を勝手に作ってるんです
あたかも正しいことのように
数学のように公式があって
この場合の答えはこうだという取り決めがあるなら
まだ理解できるんですがね

まあ屁理屈をこねても仕方ありません
そういう学問も存在するとしましょう
でも、歴史は過去のことだから変化しないんだけど
新たにわかってきた事実もあって
過去にこうだと決めつけられたことが違ってた
そんなこともどんどん増えてきてます

上杉謙信は実は女性だったという説もあるし
鎌倉幕府は1192年じゃなく1185年という説もあり
僕らが学んだ歴史とは違う学問になっています
言い方は悪いけれど
僕たちはうそを教わったということです
あったかどうかも分からないあやふやなことを
さも、あったのだと教えられて
実は今になって間違ってましただなんて
無責任すぎると思うんですが

それでも子どもたちに歴史を教えるときは
これこれこうだよと無責任に言ってますけどね
見たこともないくせにね

歴史のお勉強が嫌いということにかこつけて
理屈をこねる僕も変わりもんです


| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゴルファーなAKB

先日の子ども会の新旧懇親会で
あるお母さんから「AKBで誰推し?」って聞かれたんで
「のれんに腕押し」とボケてみようと思ったんですけど
なんとなくそんな雰囲気じゃなかったです

このような質問はたまにされます
そんな一般ピーポーに僕は決まって
「いや、特に誰推しとかひいきにしてるのはいない」
と答えるんですが
今回はそこら辺の一般ピーポーより
AKB48に詳しそうな方がいたので
素直に「研究生の山内鈴蘭」と答えました
Azlgd8
案の定、「誰それ?」みたいな空気が流れたんですけど
AKB48に詳しそうな方には通じたので満足です
1327309286yodesr

つか、厳密にいうと元研究生です
現在はチーム4なんですが
ちょっと変わり種な山内鈴蘭
20110225t01_31_275
彼女の特技はゴルフなんですね
C1rhfa
ちっちゃいころからゴルフをやってて
小学校3年生からコースに出るようになり
一時はプロゴルファーを夢見ていた17歳
Imagecazep5ma
彼女のドライバーの飛距離は260ヤード
Etod11051905ns300
女子プロのドライバー平均飛距離は230ヤード
彼女は横峯さくら級の飛距離があるんですね
04079742
僕は山内鈴蘭の顔が好きとかじゃなく
そういうマルチな才能を推してるのです
G20110519000848550_view

ちなみに本業のほうでは
「ポニーテールとシュシュ」のカップリング曲で
僕がめっちゃ好きな
アンダーガールズ名義の「僕のYELL」
「上からマリコ」に選抜メンバーで選ばれております
Jphip49226
まだまだメディアには露出が少なく
マイナーなメンバーの一員ですね
Tumblr_li9jo3bhag1qcpdiyo1_500
どっちかってーとAKB48は適度な時期に辞めて
ゴルファーとして頑張ってもらいたい逸材です
Ws000001b9d0f


| | コメント (2) | トラックバック (0)

二次会に行こう

昨日のつづきですが
子ども会の新旧懇親会の二次会です

二次会会場はいつものスナックです
P1220915
僕らの隣のテーブルは隣の校区子ども会でした
隣といっても同じ中学校へ進むので
中学校区で言えば同じ校区の仲間です
P1220917

まあ、よく顔を合わせるメンバーもいたので
テーブルくっつけて一緒に飲もうと申し込んだら
あっさりオッケイだったのでみんなで楽しくワイワイ

しばらくして同席してる隣の校区のあるお母さんが
僕にデュエットを申し込んできたんですが
彼女はかつて一緒にピンクレディーメドレーを
フリツキ唄ったことのある人物です
何を選曲するのかと思ったら
カチューシャだって言うじゃない
カチューシャっつーたら
AKB48の「Everyday、カチューシャ」でしょ?
それってデュエットじゃないと思うんだけどなー
僕の要望は一切聞かれずにスタートです
で、マイクが2本やってきました
まあ、とりあえずフリはわかってるんで
ダンシングに徹していたら
唄え!と言われ見事デュエット成立です
P1220920
パチパチパチ~
いやあ、予想以上にまわりが盛り上がって
なんとなく使命は果たしたぞ的な安堵感

ただ単に盛り上がるだけじゃなく
身になるお話も交わしてきました
P1220921
近隣の何校区かで連携とって親睦を図ろう
要は飲み会を企画するってことです
いいんです
アルコールが入ると人って仲良くなれるから
で、企画は僕に委ねられてしまったので
とりあえず6月か7月に実行します
P1220925

終了間際に同席したメンバーがサザンの
「艶色THE NIGHT CLUB」を
かなりエキサイティングに唄ってました
こんなに跳んでる~
P1220927

気がつけば2時半でした
いつものように30分ちょいかけて徒歩で帰宅
家に着いたのは3時過ぎでした
ベッドに入ったのは3時半でした
夜が更けてというレベルじゃなく
もう明けてしまいそうな勢いです

翌朝、起床したのは7時35分でした


| | コメント (0) | トラックバック (0)

子ども会新旧懇親会

先日、校区子ども会の新旧懇親会がありました
旧役員の労をねぎらい
新役員のウエルカム子ども会!
そんな感じの飲み会です
都合により参加できなかった役員もいましたが
女性13名オトコ2名の15名で楽しんできました
会場はありがちな近くの「博多一番どり」さんです
P1220913
アルコールを飲むのが8名(うち2名は男)です
最初の一杯目はたいてい生ビールで始まりますが
焼酎の芋で氷なしというオーダーをされる
ツワモノな女性がいらっしゃいました
P1220903

先日の海峡ウォークのバザー出店から
新役員での体制がスタートしたんですが
昨年度の旧役員さんとも一緒に
歓送迎会的な飲み会があると
新年度のスタートを実感しますね
また一年頑張んなきゃって
P1220904

P1220905

年々、役員をされるお母さん方の年齢が下がり
僕なんか年寄り状態の会になりつつあります
まあ、それでも邪険にされず気を遣っていただいてるので
実にありがたいことです
まあ、若いお母さん方はフレッシュな感じでいいです
それによく食べる
毎年この会ではお料理がそれなりに余ってしまうんですが
今回は「え?もうそんなに食べたの?」って感じです
いやいやいいんですよ
ジャンジャン食べて
僕もしっかり食べましたからね
P1220906

2時間半が経過したところで終了です
二次会に会場を移すわけですが
明日につづきます
P1220912


| | コメント (2) | トラックバック (0)

ナンデスカコレハ?

取引先の敷地内にこんなのがあります
P1020005
立札には「武人石」と書いております
左手は何を握ってるんでしょう
ま、まさか!?
いや、そんなはずはない


| | コメント (3) | トラックバック (0)

さくらてりたまバーガー

ちょっと前の話ですが
マックに行ったときにマックのおねーさんから
「さくらてりたまバーガー」を勧められました
フツーの「てりたまバーガー」とどう違うのか尋ねると
「春らしいさくらソースがかかっています」と即答
んじゃ買ってみるかと注文
ドライブスルーだったため
家に帰ってから食べることに

包み紙も春らしいピンクなカラーです
20120407_124810
実に僕的なカラーです
ひとくちパクっといっちゃうと
さくらソースの風味が広がります
20120407_124843
開口一番「さくらの味がする」と言ったら
子どもたちが口々に「さくら食べたことあるん?」
桜の木を食べたことはありませんが
この時期は紅茶の「さくらティー」を買いますし
桜餅もおいしいし
卒園式や卒業式に来賓で行くと
桜の花びらの入ったお茶が出されます
すんごくいい香りがするんですね
なんか春を食べてるぞって感じです

さてハンバーガーですが
実をいうと「てりたまバーガー」を食べたことないので
比較のしようがありませんが
結構ナイスなお味でした
期間限定じゃなくレギュラーメニューに加えてほしいですね


| | コメント (2) | トラックバック (0)

B’zザ・ナイト

先日、先輩方の飲み会に誘っていただき
ごちそうになりました
お寿司屋さんなんですが
特製ステーキが出てきました
20120406_200717
めっちゃ美味しかったです
「ワシを撮れ」と言われて撮ったこの写真
20120406_200736
とてもカタギの人に見えないこの方
見た目はヤバいけどステキな方です

飲み会は一時会で終了したのですが
そのあと一人でぶらりいつものスナックに
年に1回か2回くらい一人で飲むことがあります
特に理由はないんですが
なんとなく行き当たりばったり的な感覚です

カウンターに一人で座ってちびちびやってると
カラオケを勧められました
20120407_011637
一人で来てるのに唄うのもどうよ?
って感じでしたが
促されるままにデンモクとにらめっこ

普段唄わないのを唄ってみようと思い
B’zの「愛しい人よGood Night...」をチョイス
大学生のころはよく唄ってたんですが
これを唄うのはかなり久しぶり

そのあとまたかなりお久しにB’zで
「Bad Communication E.Style」をチョイス
「BAD COMMUNICATION」を唄う人はそれなりにいますが
「Bad Communication E.Style」を唄う人はほぼいません
「Bad Communication E.Style」は
「BAD COMMUNICATION」の全英詩バージョンです
大学時代に必死になって英詩を覚えて
後輩たちとシャウトしながら唄ってました
今回はおそらく20年ぶりくらいに唄うのですが
ほとんどの歌詞が頭に残っていないので
字幕を読みながらなのでボロボロ状態です
まあ、それでも自画自賛的に大健闘です

調子づいた僕はB’zの中でもめっちゃ好きな
「Crazy Rendezvous」を唄おうと思ったんですが
なんとなく音を外してしまいそうな気がして断念
無難なところで福山雅治の
「生きてる生きてく」を唄いました

見知らぬお客さんが店のねーちゃんと
戯れながらデュエットしてて
20120407_011826
触発された僕も別のねーちゃんと
サザンの「シャ・ラ・ラ」をデュエット
あ、抱き着き攻撃はしてません
カウンターを挟んで差し向かいで唄いました
僕がデュエットを申し込むなんて
何年に1回あるかってくらい
かなり珍しいことです
申し込まれたら拒まないんですが
僕が申し込むのはかなり稀です
あ、デュエットの話です


| | コメント (3) | トラックバック (0)

スグレモノ

仲里依紗が出演のテレビCMで話題の
ドコモのアプリ「しゃべってコンシェル」
O0645063011882989268
ちょっと気になるアプリです
でも、使えるのかどうかが問題です
まずはネットでいろいろ調べたら
かなりのスグレモノと評判が高い

iPhoneの「Siri」と動画で比較してるサイトで
圧倒的に「しゃべってコンシェル」の勝利画像が多く
ユーザーレビューを見ても使い勝手がいいみたいなんで
先週、インストールしました

実際の使用感ですが予想以上にいいです
音声認識力が心配だったんですが
その認識力のポテンシャルの高さに驚きです
周囲に人がいてしゃべるのに抵抗があってもオッケイ
ささやくような小さな声でも認識してくれます
P1220847

「市役所」と言えば
P1220848
最寄駅から市役所までの時刻表が表示

「天気」と言えば
P1220849
GPSで現在地を調べ付近の天気予報を表示

「コストコ」と言えば
P1220852
日本地図で全国のコストコを表示し
「福岡」と言えば
P1220862
詳細な地図を表示をします
地図の縮尺は手作業のようです
P1220855

「ダルビッシュ」と言えば
P1220857
ダルビッシュのつぶやきを表示
「ダルビッシュ ニュース」と言えば
P1220859
ダルビッシュ関連のニュースを表示

フツーにネットに接続して操作するよりも
速く簡単に目的ページにたどり着けます
簡単な内容ならメールの作成送信もできます
これはすごく便利です
ドコモのスマホをお使いの方は超オススメです
O0640036111882267234


| | コメント (2) | トラックバック (0)

m&mココナッツ

またもやコンビニで衝動買いです
「m&mココナッツ」
P1220726
チョコ大好きヤローな僕は
m&m大好きヤローな僕です
ココナッツ味は初めて見つけました
P1220729

開封してみると
あま~いココナッツの香りが漂います
P1220727
ちょっと期待大やないですか

男らしく一気にかっ食らってみました
P1220728
もぐもぐもぐ
お、おいすぃー
これ、いいっす

いやあ、また新たな新発見です
新たな新発見て変な日本語ですが
そんな表現が似合う44歳の春の陽気


| | コメント (0) | トラックバック (0)

特盛アイス

先日、嫁さんが買ってきました
「特盛アイス」という商品
P1220668_3
見た目は何の変哲もないアイスクリームですが
特盛というからには大きいのです
スマホと比較してもわかると思いますが
P1220669
かなり大きいです
プチどんぶりくらいの大きさでしょうか
食べるのをためらうくらいの大きさです
チョコといちごとバニラの3種盛になってます
P1220670
お味のほうはちょっと大雑把な感じかな
なんか子どもの頃はアイスといえばこんな味
そんな感じのお味です
P1220671
決してマズイわけではありません
最近は美味しいのが多くて
舌が肥えてきたから物足りなさはありますが
子どもは大喜びしそうな3種味の特盛
しかし、デザート感覚で食べると
かなり満腹になるので
小腹が空いた程度じゃ食べきれません


| | コメント (4) | トラックバック (0)

維新海峡ウォーク

昨日は維新海峡ウォークでした
僕は朝7時から子ども会バザーの準備です

テントを建ててお店のセッティングをします
子ども会では恒例のフライドポテトを販売です
P1220775
今年は45キロの仕入れです
P1220762
プロパンガスとコンロのセットが終わると
さっそく油を加熱して揚げの作業に入ります
P1220769
前日までの強風が嘘のように無風に近い状態
お天気も良くて歩くには気持がよさそうです
お客さんは10時半から12時くらいに集中します
それまでにいかにストックを作っておくかが勝負です
P1220794
何百というストックが一気にハケますからね
ストックは保温容器に入れて冷めないようにします
P1220779

ピークを迎えるまでのヒマな時間に食事を摂ります
隣の団体の恒例のもつ煮込みうどんをいただきました
P1220792
味がしっかりついてて美味しいし体が温まります
忙しくなる前にあちこちのテントを徘徊
みなさんいろいろなものを販売しております
P1220809

P1220810

P1220811

P1220817

平家太鼓もやっております
P1220826

徘徊してたらあちこちで声をかけられる僕
何人かのお母さん方に
「エプロンかわいい」と言われましたが
可愛いデザインのエプロンでもないんですが
ましてや僕のカラー(ピンク)でもないし
P1220791

そうこうしてるうちに一気に人波が押し寄せてきました
P1220837
人波の中に海峡ウォークに参加してる
うちの次男とその友達&うちの末っ子を発見
P1220797
30キロの道のりを完歩目指して歩きます
その後、てんやわんやの大忙し
昨年より5キロ多く仕入れたのに
昨年より10分早い11時40分に完売です
せっかく並んでくれたのに品切れで買えなかった人
大変申し訳ありません

その後、全員で片付けをし
13時過ぎには完全撤収です

去年も一昨年もバザー終了後は
子どもたちと合流してゴールまで一緒に歩いたんですが
今年は子どもたちだけで歩かせて
最寄りの駅にお迎えにいくことにしました
で、結局みんな完歩しました

バザーの人も歩いた人もみんなお疲れ様でした


| | コメント (2) | トラックバック (0)

海峡ウォーク前日準備

今日は国内でも屈指のウォーキングイベント
「維新海峡ウォーク」です

うちの校区に関所があるんですが
子ども会でバザーを出店するため
昨日はその前日準備に行ってきました
商工会やスポ振、PTAなどが出店をし
それなりの成果を上げて活動費を捻出します
P1220730

前日準備の大きな仕事はテントの設営です
テント設営の経験が浅く建て方がよくわからない人や
毎年参加していても部品配置が覚えられず
手際よくパッパッパッとできない人もいます
僕はPTAで5年、子供会で5年の参加
テントの設営もプロ並みにベテランの域に達してきました
テント設営の責任者でもなんでもない僕ですが
僕はかなり手際よくかなりの短時間でこなすので
僕のやり方を見学に来る人が結構いましたね
風がちょっと強かったので骨組みの状態で作業終了
決して多くない人数でかなりの短時間で終了
P1220731

さあ、今日は本番です
子ども会では揚げたてのフライドポテトを販売します
45キログラム仕入れてきましたが完売を目指します


| | コメント (0) | トラックバック (0)

春の風

春の風が冷たくて~
借りたのスタジアムジャンパー♪
P1220720
このフレーズは山口県宇部市出身の
芳本美代子のデビュー曲
「白いバスケットシューズ」の出だしです
P1220717
シーモール下関にもデビューイベントで来たんで
友達と応援に行ったことがあります
P1220719
そのころ女性アイドルの友人がいて
ささやかなパイプがあったため
いろんなアイドルイベントに顔を出してました
P1220718

僕的にはこのデビュー曲よりも3曲目の
「雨のハイスクール」が好きでした
P1220721
今でもすっげえいい曲だと思います
P1220723

そういや、当時オリコンの誌面で
同じ宇部市出身の西村知美との対談が企画され
「メトロ堂のケーキが美味しいよね」って
記事があったのを思い出しました
「メトロ堂」じゃなくて「メトロ」だったかも
お店の名前が記憶違いだったらすみません
P1220722

まあ、そういうわけで
今日のネタは芳本美代子がメインではありません
単なる前フリです
落語の枕みたいなもんです
P1220724

そういうわけで、先日の強風のお話です
なんか「爆弾低気圧」とか言われてますけど
フツーに「かなり勢力のある発達した低気圧」とか
そういう呼び方じゃダメなんですかね
ゲリラ豪雨ってのもありますけど
わざわざ命名しなくてもよくね?って思いますが

まあ、そんなことはどーでもいいんですが
その強風であちこちに被害が出ておりますが
わがやも屋根瓦が飛ぶという被害に遭いました
Dsc06787
まあ、6枚くらいなんで大したことはありませんが
雨が降る前には補修をしなきゃいけません
Dsc06783
Dsc06789
知り合いの方に修理を依頼し
昨日修理が完了しました
修理代は保険で対応できるので懐も痛みません

うちの家は割と海が近いところで
一軒だけポツンと建っているせいでしょうか
風がその威力を弱めることもなく
まともにブチ当たるような感じです
大きな台風の時は家が揺れます
住宅街ならいろんなとこに風が当たるから
風は弱まるんですけどねえ

数年前の台風の時は50枚くらい飛びましたから
そのことを思えば今回のことはなんてことはないです


| | コメント (2) | トラックバック (0)

和風鶏からあげ

先日、セブンに行ってレジで並んでたら
店員さんが揚げたての「和風鶏からあげ」を
ホットスナックコーナーに補充してたので
衝動買いしちゃいました
P1220689

さっそく車の中でランチタイムなんですが
さすが揚げたてです
湯気が出ています
P1220690
で、ジューシーな香りが舞い踊ってます
付属の爪楊枝に刺してぱくりんこ
P1220691
すっげえ衣がカリッカリです
グリコアーモンドフライのCMばりに
カリッと音がします
さすが揚げたてです
味付けも濃い味でしっかりしてます
お肉も柔らかくてジューシーでホクホク
衣のカリカリとお肉のふわふわのアンバランスが
いい感じに仕上がっています
P1220692

ただ、ひとつ気になることが・・・
これ、衣にショウガがしっかりついてます
まあ、唐揚げだからショウガはしょうがないと
つまんねえシャレまで飛び出てきますが
ショウガ嫌いな僕にとってはちょっと残念
でも、嫌いなショウガと相殺以上の見返りはあります
揚げたてじゃなかったらどうかわかんないすけどね

5個入りで180円というお値段もビミョーですが
コンビニだからこんなもんでしょう


| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年のライブ計画

3月31日にドリカムの
ファンクラブ会報誌が届きました
P1220627
今年のライブについての記事が掲載されており
今までライブであまり披露しなかった曲中心で構成する
「裏ドリワンダーランド」ってのをやるらしいです
で、福岡の日程を調べると
マリンメッセ福岡で2デイズです
日にちは12月30日と31日
P1220630
ん?これってもしかして
福岡で年越しやっちゃう?
時刻欄に目をやると
大晦日は20時30分開場の
22時開演になってます
P1220632
うおっ!年越しやん
これは競争率高そっ
でも、年越しに申し込んでみよっと

で、4月2日には
桑田佳祐全国ツアーのニュースが
え?ファンクラブ会報よりもテレビで発表?
ちょっとビックリしました
一昨年のツアーにも申し込んで当選したけど
病のために中止になったので
全国ツアーを心待ちにしてました
ただ、ドームでのライブではなくアリーナです
日程は11月28日(水)と29日(木)
うわ、平日かよ!
行きたいなあ
P1220700

とりあえずは、先行受付申し込んで
当選することですね
当選してから考えよっと


| | コメント (3) | トラックバック (0)

チェリーブラッサム

133f32e6
タイトルで松田聖子の楽曲を
思い浮かべた人も多いかと思いますが
テーマはさくらです

桜の開花が例年に比べて遅い今年
こないだの土日あたりで
一気に満開の姿を見かけるようになりました
わがやの庭にある桜も満開です
P1220639
でも・・・
なぜか花びらは下向きです
どうして上を向かないんだろう
花見という名の飲み会をしなきゃね
花より団子です


| | コメント (3) | トラックバック (0)

丸亀製麺の日

4月1日の日曜日は久しぶりに予定がなかったので
朝から次男の中学校の部活(柔道)に顔を出しました
P1220642
末っ子も連れて行って一緒に練習をして
部活が終わるとそのまま車で
長男の高校の部活(柔道)に行きました
P1220646_2

高校の部活が終わるとみんなで丸亀製麺へ
P1220651
なぜ丸亀製麺かというと
毎月1日は丸亀製麺の日で
P1220652
釜揚げうどんが半額になるからです
P1220654
日曜日に半額ですから店内は長蛇の列です
P1220653

長男と次男は大盛り380円→190円で
僕と末っ子は並で280円→140円です
安いですねえ
P1220659
で、それぞれ2品を特別にチョイスです
嫁さんの許可が出たのです
ちなみに嫁さんは自宅で悠々自適なお留守番
で、僕はハムカツ揚げとカニカマ天を選びました
P1220655
釜揚げうどんは初めてですが美味しかったです


| | コメント (5) | トラックバック (0)

柔道というスポーツ

4月から中学で武道とダンスが必修化になりますが
武道では剣道、合気道、弓道、柔道などありますが
用具の購入による資金の面やポピュラー性から
柔道を取り入れる学校も多いようです

ここ最近、柔道の練習中に重篤な事故が起きており
障害が残ったり、最悪の場合は死に至っています
特に経験の浅い者に対して「大外刈り」は危険だと
ネットやマスコミが報じております

確かに柔道での死亡率は異常に高いです
過去28年間に全国の中高生でで114人が死亡
生徒10万人当たりの死者数は2.376人と
2位のバスケの0.371人に比べて突出しています

うちの子は3人とも柔道をやっています
僕も時間があるときは柔道着を着て一緒に汗を流してます
確かに、柔道は危険なスポーツではあります
捻挫や打ち身なんてよくあることです
ひどいときは骨折ってのもあります
まあ、骨折に至るケースでは
受け身や技が不充分だったりするわけです
つまり、未熟さが誘発する事故です
だからこそ、基本の受け身や打ち込みに
時間を費やして練習をするのです
そんなわけで柔道は決して危険なスポーツだとは思いません
ケガをするときはたいていが気の緩みなどです
それは、どのスポーツでも共通じゃないですかね
フツーにやってて死に至る危険性は極めて低いですよ

けれども経験の浅い人や
遊び半分で練習してると危険な行為となります
つまり、授業で多くの生徒を少ない指導者が
教えること自体が危険な行為だと思います
ましてや、指導者には柔道の知識が低い人が多いです

真面目に授業を受ける生徒ばかりならいいでしょうが
年齢的にふざけて茶化す子もいるでしょう
真面目にしないほうが悪いと言えばそれまでですが
何かあった時には指導者の指導力が問題になりますよね
生徒がふざけていて起こった事故でも
その場にいた指導者は集中砲火です
生徒数に対して指導者数が少ないと
責任問題云々じゃなく
武道必修というシステムに問題があります

そういう危険のリスクを背負ってまで
武道を必修化する意味が分かりません
指導をする先生方も大きなストレスなのでは?


| | コメント (0) | トラックバック (0)

もうひとつの「出会いと別れ」

昨日は先生方との「出会いと別れ」でしたが
今日は僕自身がおかれてる立場の「出会いと別れ」

さて新年度です
学校における一学年の始まりは4月1日ですが
4月1日生まれの人は前年度の学年に属します
4月2日生まれの人から新しい年度に属します
不思議な現象ですが、とりあえず新年度です
今年度も校区子ども会の会長を
お引き受けすることになりました
昨年度に引き続き2年連続で
通算4度目の校区会長です
そろそろどなたかにバトンを渡さないといけないんですがね

で、僕は留任ですが僕以外は総替えです
僕が初めて校区会長をしたときに
一緒に校区役員だった飲み会での最強メンバーの
ひとりが昨年度校区役員にいました
今年度もひとりが返り咲いたのです
仲の良い同世代のお母さんがいると
心の弱い僕にとっては
とっても心強くなれます

校区役員も各単子役員も新メンバーの今年度
子ども会の新しい一年の始まりです
不安もいっぱいあるけれども
みんなで力を合わせて
バカ笑いができる楽しい一年になりますように
みなさんよろしくお願いいたします


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »