« トヨタのカレー | トップページ | 風月堂のいちご大福 »

ギャンブラー

僕はギャンブラーうるわしのギャンブラー
はべれはべ~れ美しものよ~
P1050227
B’zの「THE GAMBLER」の一節ですが
今日のお話はB’zとは全くカンケー有馬温泉

僕は基本的にギャンブルをしません
基本的にというのは過去にしたことがあるからです
現在はまったくしません
ギャンブルといえば
競馬、競艇、競輪、オートレース
宝くじやスポーツ振興くじ、パチンコ
パチンコは正式にはギャンブルでなく
ギャンブル的要素の遊興だそうです

ギャンブルは法律で認められた権利ですから
その存在を否定しないし反対もしません
しかし、ギャンブルは(パチンコも含みます)
未成年もしくは18歳未満は禁じられています
なぜ禁じられているかは自分で所得を得ていない
などの理由による金銭感覚の問題でしょうが
要は青少年の健全育成にふさわしくないってことだと思います
その割にはどの時間帯でもガンガンCM流れてますよね
最近よく目につくのが競馬と宝くじ、スポーツ振興くじ
特に香取慎吾や木村拓哉が出るヤツ
国民的スターが出演してるから注目を浴びるし
面白おかしくできていて見てるほうもつい笑ってしまう
でも、僕的にはあの内容はどうなの?って思います
大人的見解では全然オッケイなんですが
青少年も目にするあの内容はマズいのでは?
ロト6のCMでは頻繁に当たってるかのような内容
実際にそんなに当たらないのはわかってますが
小学生とかにはやけに一攫千金的で
楽してお金を稼げる的な内容はよくないのでは?
ああいうCMを見てると早くくじを買いたいと思いますよね

パチンコは昔のアニメキャラなどを使ってますよね
40代や30代を取り込みたい気持ちはわかります
でも、仮面ライダーとかを起用するのはどうかと思います
イマドキの子は仮面ライダーを知らないかもしれません
仮面ライダーは僕ら世代のヒーローだからいいのかもしれませんが
仮面ライダーシリーズは今もなお続いています
どちらかといえば夢を売る商売だと思ってます
18歳未満が禁止されてる遊技に
ヒーローを起用するのはどうなんでしょう
夢を売るけれどもお金も稼がなきゃってスタンスでしょうか
僕にはよくわからない世界です
僕があれこれ言う筋合いではないですが
正義感を前面に出すキャラクターなのに
心の正義はないのか?と思います

冒頭にもいいましたが
僕は基本的にギャンブルをしません
なぜかといえば、ハマる性格だからです


|

« トヨタのカレー | トップページ | 風月堂のいちご大福 »

コメント

タイトル見た時私も歌ってしまいしたlovely稲葉さ〜〜んlovely
久しぶりにアルバム聞いてみよっ♪
ギャンブルは……昔ラスベガスに行った時、話しの種にスロットしたくらいで…宝くじも買わないし全く縁が無いですね。
一獲千金よりチリツモ型です。

投稿: 志庵 | 2012年3月 8日 (木) 12時52分

私も基本的にギャンブルはしません!(でした)
とーるさんと同じくハマる性格だからです。
ところが最近10年ぶり位にパチンコをちょこっとしたら続けざまに大勝して毎日通ってます。
だから(でした)なのです。
10日ばかりになりますが、収支は間違いなく赤字です・・
大きな怪我をしないうちに、もとの平穏な生活にもどろうと思うのですが大勝のイメージが残像としてあり、区切りのつけ方が難しいです。
昼間時間があるのはいけません!

投稿: 小日本の牛乳屋 | 2012年3月 8日 (木) 16時18分

>志庵さん
僕も新婚旅行でラスベガスに行きましたが、その時は気が大きくなってスロットマシンとかやりましたがどんどん引きずり込まれそうなんで適当に見切りをつけて止めちゃいましたthink
使ったお金は覚えてないけど2~30ドルくらいかなあyen

>小日本の牛乳屋さん
僕の人生でパチンコは高校生の時に1回、大学生の時に1回、
結婚してから家族旅行で1回の3回ですねcatface
使ったお金のトータルは5000円くらいでしょうか?
あっという間にお金が消えていくのでむなしかったですcrying

投稿: とーる | 2012年3月 8日 (木) 19時09分

基本的にタネ銭持ってないんでパチンコ行きませんw
競馬場は遊具施設も充実していて走る馬の姿がかっこいいので年に数回行きますsweat01

そのくらいのギャンブル経験しかないですsmile

結局いい目に遭ってないんでしょうねぇwww
でもそれでヨシとも思っています(ハイ、完全な負け惜しみですcoldsweats01

投稿: 茶毛 | 2012年3月10日 (土) 07時30分

>茶毛さん
積極的にギャンブルはしないけど年賀状のお年玉くじなどのオマケ的な存在のプチギャンブル程度で楽しんでるよconfident
ハマったらいくらお金があっても足んないからね

投稿: とーる | 2012年3月11日 (日) 15時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1024965/44403093

この記事へのトラックバック一覧です: ギャンブラー:

« トヨタのカレー | トップページ | 風月堂のいちご大福 »