« スマホのカスタマイズ | トップページ | 出会いと別れの季節 »

将来の夢

現在、高1の長男と中2の次男は
将来の道を描かなければならない時期に来ています
もちろん漠然としたものでいいのですが
将来の道筋により進学する学校や科が違いますから
どういう分野に進みたいかを考えねばなりません

長男はなんとなくおぼろげに進みたい道があるようです
次男はまだそこまで考えが及ばないようです

まあ、本人たちの思いとは別に親の視点からだと
なんやかんや言っても公務員がいいなと思います
公務員といっても様々な職種があります
次男は先日の職場体験で小学校に行きました
小学校の先生に興味があるようですが
親という立場からはオススメできません
先生という職業は素晴らしいと思うのですが
わけのわからないことを主張する変な保護者が多いので
本業以外の人間関係で頭を悩ますと思います
無駄に悩みを増やす職業になるでしょうし
心が病む職業になりそうで親としてはどうも・・・

僕的には理想は裁判官や検察官なんですが
難解の司法試験合格がネックですね
となると県の職員なんて魅力ですね
異動も基本県内ですからね

公務員が嫌なら
社会保険労務士なんでどうでしょう
企業コンサルや税務もこなせば
裕福にはなれなくとも食いっぱぐれはないはずです
司法書士の資格も取っておくと
活動の幅は増えますよね

まあ、僕があれこれ考えても仕方ありませんが
どういう道を選べども応援をしていきます


|

« スマホのカスタマイズ | トップページ | 出会いと別れの季節 »

コメント

家の娘達の旦那は居酒屋店主・特老施設長・公務員なんですが、なんてたって一番は公務員ですね。私のまわりを見ても、公務員だけはいい車に乗り回しています。
特老施設長は朝こそ普通ですが、帰りはいつも夜中で、たまの休みも携帯は鳴りっぱなし・・・。搬送があると夜中に出て行く事もあった。居酒屋店主は不安定な収入で、いつも自転車操業・・・。
公務員が全て恵まれているかと言うとそうでもないでしょうが、少なくとも、殆どの民間企業より恵まれているのではないでしょうか?
以上はあくまで私の個人的な主観であって特定の業種や職業を評価するものではありませんのでお断わりしておくます。

投稿: 小日本の牛乳屋 | 2012年3月30日 (金) 13時32分

>小日本の牛乳屋さん
公務員にもいろんな職種があり、公人として自分の意見も言えない場面にも遭遇ってこともあると思いますが、公務員のいいところは人員整理等はよほどのことがない限りは無縁なので、生活は保障されていますよねsign01
休日出勤や残業も多い職種もありますが、民間企業に比べれば育休や有給も保障されてるので、民間企業に比べれば優遇されていますねconfident

投稿: とーる | 2012年3月31日 (土) 06時28分

我が家のいちごちゃん
産後出会ったドクターに憧れ
大きくなったら○○先生になる!
と4年間言ってます。
お医者さんになるんでしょ?
と言っても
○○先生になる!と言ってます。
お医者さんになって、
地元に小児科を作るらしいです。

リビングでくつろいでいると
この家狭い!足が伸ばせん!
大きな家を建ててあげる!と言われました。

夢がいっぱいの4歳児です。

お兄ちゃん達も自分の夢を持って、
毎日輝いていられるような
仕事を見つけてくださいね♪

投稿: わるもの いくよ | 2012年3月31日 (土) 09時47分

>いくちゃん
その夢をいつまでも見続けてほしいなあconfident
そんでその夢に近づけたら素晴らしいなあ
4歳なんで将来の道を考えるのがまだまだずっと先のことだって思うだろうけど、ホントあっちゅーまにやってくるよsweat01
いつまでも小さいほうが無邪気でかわいくていいんだけどね

投稿: とーる | 2012年4月 1日 (日) 06時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1024965/44679527

この記事へのトラックバック一覧です: 将来の夢:

« スマホのカスタマイズ | トップページ | 出会いと別れの季節 »