« 将来の夢 | トップページ | もうひとつの「出会いと別れ」 »

出会いと別れの季節

よく聞くコトバです「出会いと別れ」
フツーに考えると順番的には別れがあって出会いです
でも「別れと出会い」なんて言いません
語呂の良さから「出会いと別れ」なんでしょうか?
まあ、そんなことはどーでもいいんでしょうが・・・

「出会いと別れ」の身近な例では「異動」ですね
とりわけ子を持つ親としては
幼稚園、保育園、小中高の教職員の方々の異動
送別会、歓迎会、歓送迎会が目白押しのシーズン
特にこの時期に多いのは送別会です
お世話になった先生方と飲み会を開催です
花束や記念品を渡したりといろいろあります
幹事の方はセッティングや企画に大変です
僕の場合は少しでも笑える企画にと
何かを仕込んだりします
お笑い芸人じゃないですけど
なぜかそういう演出に燃えます
笑いだけじゃなく、ささやかにホロリとさせる演出も
僕なりのちょっとしたこだわりがあります
でも、飲み会は生き物ですから
予想外のハプニングに見舞われたりして
企画倒れになることもしばしばです

まあ、「送別会」で送るほうも飲み会続きですが
送られる方も「送別会」などで多忙ですから
送別会が4月にズレ込むこともあります
とりあえず今年も送別会がいくつかあります(した)
送別会が終わったら気持ちを切り替え
それぞれ次なる出会いのほうにシフトします

新たな出会いで別の人間関係が発生するので
期待と不安が入り混じったその独特の空気が好きです
新たな出会いが始まったら「歓迎会」です
なんやかんや理由をつけて飲み会をするわけです
でも、飲み会をひとつこなすと
新たな出会いの人との垣根が一気に取り払われます
人と人の距離を縮めるにはアルコールの力は偉大です
そんなわけで4月も飲み会が目白押しです


|

« 将来の夢 | トップページ | もうひとつの「出会いと別れ」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1024965/44690649

この記事へのトラックバック一覧です: 出会いと別れの季節:

« 将来の夢 | トップページ | もうひとつの「出会いと別れ」 »