« 執行部OB会 | トップページ | 男会 »

新しいスマホに交換

昨年の8月に念願のスマホデビューをしました
パナ派の僕はパナソニック製のP-07Cを選びました

始めのころはそうでもなかったのですが
段々とトラブルに見舞われるようになってきました
勝手に再起動したりフリーズしたり
ネットが使い物にならないくらいシャットダウンしたり
そんなのは日常茶番劇です
まあ、困るけど使えないわけではないので
ガマンしておりました

ところが昨年の12月に
めまぐるしい勢いで勝手にオンオフの繰り返しをし
操作不能に陥ったのでドコモショップへ
機器不良ということで同型機種に変更
SDカードは破損してしまいデータがパーです

それから2週間くらいして再び不具合が・・・
ドコモショップへ行くとメーカーに修理に出すので
代替機種でシャープのスマホを手渡されました
で、またもやSDカード内のデータが破損です

2週間後にメーカーからの回答で
不良品のようなので同型の新品に交換です
2週間くらいは調子よかったのですが
再びトラブルの応酬です
僕は日々のトラブル内容を記録し始めました
些細なトラブルはなんとかガマンできるのですが
通話中に勝手にシャットダウンしたり
着信があって画面を触っても動作しなかったりと
明らかに使用に支障をきたすことが増えたので
ドコモの担当者に相談すると
別の機種に無料で交換してくれるとのことです
今回の件でいろいろお話を伺うと
日本製は従来型のケータイの品質はいいそうですが
スマホに関しては1歩も2歩も遅れてるそうです
OSをアンドロイドなど他社から提供してもらうのに
おサイフケータイやワンセグなどなんでもぶっこむ日本製は
OSとの相性が悪かったりするらしいです
一方、韓国製は内容が簡略化しており
非常に性能的に優れているそうで
機種別のトラブル報告も群を抜いて低いそうです
で、今回は一番トラブルが少ないという
サムスン電子の「ギャラクシーⅡ」に機種変です
P1220467

まず、ボディの薄さにビックリなのと
P1220469
サクサクすぎるほど早いのに驚きです
メイドインジャパンこそ最高と思ってました
え?韓国製?
とメイドインコリアを低く見ていたのですが
現在のところコリア最高ですね
P1220466


|

« 執行部OB会 | トップページ | 男会 »

コメント

知り合いのスマホも調子が悪くて大変です。
メールしても12時間後に届いたりして不具合ばかり。

スマホにかえようか?と思ってたけど…もう少し様子見です。

投稿: 志庵 | 2012年3月27日 (火) 14時12分

>志庵さん
日本メーカーのスマホは歴史が浅いので見切り発車的な感じなんでしょうねdespair
かなりの不具合があるみたいですが次期モデルあたりからグッと伸びてくるんじゃないでしょうかup
これからですsign01

投稿: とーる | 2012年3月28日 (水) 06時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1024965/44635273

この記事へのトラックバック一覧です: 新しいスマホに交換:

« 執行部OB会 | トップページ | 男会 »