« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月

出会いと別れの季節

よく聞くコトバです「出会いと別れ」
フツーに考えると順番的には別れがあって出会いです
でも「別れと出会い」なんて言いません
語呂の良さから「出会いと別れ」なんでしょうか?
まあ、そんなことはどーでもいいんでしょうが・・・

「出会いと別れ」の身近な例では「異動」ですね
とりわけ子を持つ親としては
幼稚園、保育園、小中高の教職員の方々の異動
送別会、歓迎会、歓送迎会が目白押しのシーズン
特にこの時期に多いのは送別会です
お世話になった先生方と飲み会を開催です
花束や記念品を渡したりといろいろあります
幹事の方はセッティングや企画に大変です
僕の場合は少しでも笑える企画にと
何かを仕込んだりします
お笑い芸人じゃないですけど
なぜかそういう演出に燃えます
笑いだけじゃなく、ささやかにホロリとさせる演出も
僕なりのちょっとしたこだわりがあります
でも、飲み会は生き物ですから
予想外のハプニングに見舞われたりして
企画倒れになることもしばしばです

まあ、「送別会」で送るほうも飲み会続きですが
送られる方も「送別会」などで多忙ですから
送別会が4月にズレ込むこともあります
とりあえず今年も送別会がいくつかあります(した)
送別会が終わったら気持ちを切り替え
それぞれ次なる出会いのほうにシフトします

新たな出会いで別の人間関係が発生するので
期待と不安が入り混じったその独特の空気が好きです
新たな出会いが始まったら「歓迎会」です
なんやかんや理由をつけて飲み会をするわけです
でも、飲み会をひとつこなすと
新たな出会いの人との垣根が一気に取り払われます
人と人の距離を縮めるにはアルコールの力は偉大です
そんなわけで4月も飲み会が目白押しです


| | コメント (0) | トラックバック (0)

将来の夢

現在、高1の長男と中2の次男は
将来の道を描かなければならない時期に来ています
もちろん漠然としたものでいいのですが
将来の道筋により進学する学校や科が違いますから
どういう分野に進みたいかを考えねばなりません

長男はなんとなくおぼろげに進みたい道があるようです
次男はまだそこまで考えが及ばないようです

まあ、本人たちの思いとは別に親の視点からだと
なんやかんや言っても公務員がいいなと思います
公務員といっても様々な職種があります
次男は先日の職場体験で小学校に行きました
小学校の先生に興味があるようですが
親という立場からはオススメできません
先生という職業は素晴らしいと思うのですが
わけのわからないことを主張する変な保護者が多いので
本業以外の人間関係で頭を悩ますと思います
無駄に悩みを増やす職業になるでしょうし
心が病む職業になりそうで親としてはどうも・・・

僕的には理想は裁判官や検察官なんですが
難解の司法試験合格がネックですね
となると県の職員なんて魅力ですね
異動も基本県内ですからね

公務員が嫌なら
社会保険労務士なんでどうでしょう
企業コンサルや税務もこなせば
裕福にはなれなくとも食いっぱぐれはないはずです
司法書士の資格も取っておくと
活動の幅は増えますよね

まあ、僕があれこれ考えても仕方ありませんが
どういう道を選べども応援をしていきます


| | コメント (4) | トラックバック (0)

スマホのカスタマイズ

スマホがギャラクシーに変わってから
この上なく快適なスマホライフを送っています
もう10日になりますがトラブルはないし
驚くほど速くサクサク感が心地よいです

しかし、使っててある不便さに遭遇
不在着信を受けた時
メールを受信したとき
従来のケータイや以前使ってたスマホでは
不在着信やメール受信をお知らせする
インジケーターが点灯して教えてくれましたが
ギャラクシーにはそんな機能がついていません
てっきり左上の丸いヤツがインジケーターかと思いきや
P1220602
↑これはインカメラのレンズでした
日本製と韓国製の思想の違いでしょうか
まあ、メインのボタンを押して
ディスプレイを表示させれば
P1220600
着信や受信の表示はされるんで
さしたる問題ではありませんが
まあ軽く不便です
で、いろいろ調べたら
着信や受信を知らせてくれるアプリがあるそうです
さっそくアプリをダウンロードしてみました
メールが届くと閲覧するまでは
↓この表示がディスプレイに表れます
P1220605
ついでにロック解除画面の解除アプリもゲットしました
これでいちいちロック解除しなくてもすぐ使えます

それとスマホが変わったので防護カバーもおニューです
P1220609
ネットショップでゲットしたもので2000円弱です
僕好みの薄めのピンクカバーで
同色保護シールもついててうれしいです
P1220608


| | コメント (0) | トラックバック (1)

つぶつぶいちごのプレッツエル

先日、某コンビニのセブンイレブンで
「つぶつぶいちごのプレッツエル」を買いました
P1200288
いちご好きな僕にはそそり感があります

開封してみると小分けになってます
P1200289
その名のとおりつぶつぶ感満載になってます
P1200292
かなり期待できそうです
で、実際に食べてみますと
イチゴポッキーみたいな感じでベリグーです
P1200293
イチゴポッキーよりもいちご感があるっぽいですね


| | コメント (0) | トラックバック (0)

男会

先日、男同士で飲もうとお誘いがあり
男4人での飲み会に参加
P1220509_2

ところがヒョイと奥のテーブルに目を移すと
良く見慣れた面々がいるではないか
仲良しお母さん友達が7人で飲んでました
7人ともよく知ってるお母さん方です
なんでも女子会らしいです
「だれがジョシやねん!?
てか、カワイイの一人もおらんやん」
といつものように辛らつな言葉の応酬な僕
お母さん方も負けじと
「とーるちゃんには言われたかねーよ!」
と応戦モードです
てか、テーブル離れてんのに
隣同士で話してる感じです

僕はカメラを向けて
「美人と思う人だけこっち向いて~」と言えば
ほぼ全員がこっちを向くんで
「あんたらどんだけ図々しいん?」て言ってやりました
P1220512
まあ、毒舌な僕ですが愛すべきお母さん友達です

男同士で飲むはずが
楽しい合コン気分でした


| | コメント (0) | トラックバック (0)

新しいスマホに交換

昨年の8月に念願のスマホデビューをしました
パナ派の僕はパナソニック製のP-07Cを選びました

始めのころはそうでもなかったのですが
段々とトラブルに見舞われるようになってきました
勝手に再起動したりフリーズしたり
ネットが使い物にならないくらいシャットダウンしたり
そんなのは日常茶番劇です
まあ、困るけど使えないわけではないので
ガマンしておりました

ところが昨年の12月に
めまぐるしい勢いで勝手にオンオフの繰り返しをし
操作不能に陥ったのでドコモショップへ
機器不良ということで同型機種に変更
SDカードは破損してしまいデータがパーです

それから2週間くらいして再び不具合が・・・
ドコモショップへ行くとメーカーに修理に出すので
代替機種でシャープのスマホを手渡されました
で、またもやSDカード内のデータが破損です

2週間後にメーカーからの回答で
不良品のようなので同型の新品に交換です
2週間くらいは調子よかったのですが
再びトラブルの応酬です
僕は日々のトラブル内容を記録し始めました
些細なトラブルはなんとかガマンできるのですが
通話中に勝手にシャットダウンしたり
着信があって画面を触っても動作しなかったりと
明らかに使用に支障をきたすことが増えたので
ドコモの担当者に相談すると
別の機種に無料で交換してくれるとのことです
今回の件でいろいろお話を伺うと
日本製は従来型のケータイの品質はいいそうですが
スマホに関しては1歩も2歩も遅れてるそうです
OSをアンドロイドなど他社から提供してもらうのに
おサイフケータイやワンセグなどなんでもぶっこむ日本製は
OSとの相性が悪かったりするらしいです
一方、韓国製は内容が簡略化しており
非常に性能的に優れているそうで
機種別のトラブル報告も群を抜いて低いそうです
で、今回は一番トラブルが少ないという
サムスン電子の「ギャラクシーⅡ」に機種変です
P1220467

まず、ボディの薄さにビックリなのと
P1220469
サクサクすぎるほど早いのに驚きです
メイドインジャパンこそ最高と思ってました
え?韓国製?
とメイドインコリアを低く見ていたのですが
現在のところコリア最高ですね
P1220466


| | コメント (2) | トラックバック (0)

執行部OB会

僕が小学校のPTA会長をしていた時の
執行部のメンバーで飲み会をしようという声が
当時の役員だったメンバーから挙がり
執行部OB会を開催しました
執行部7名のうち6名の参加です
P1220447

このメンバーでの飲み会は久しぶり
僕がPTA会長だった時以来だと思います
当時はいろんな諸問題に取り組み
熱く議論し合ったものですが
そんなことを回顧することなく
今現在の話題で盛り上がりました
P1220453

一次会の居酒屋を適度な時間に切り上げ
二次会でいつものスナックへ
P1220456
ここでもトークに花が咲きましたが
いつものようにカラオケタイム
P1220458

しばらくして、ある男性メンバーが
「なんでとーるちゃんはジョシとの飲み会が多いん?」
と疑問をぶつけてきました
う~ん、最近はお誘いもめっきり少なくなってきたんですが
「ジョシ大勢に男一人はおかしいやろ?」と言います
彼は「で、誰が好きなん?」とか
「何にもないのはおかしい!」とか
独自の疑問をぶつけてきます
う~ん、僕が男を前面に出さないから
それなりにお誘いがあるのではないでしょうか
もし、がっついて下心見え見えだったら
お誘いしてくれるジョシに失礼だし
つか、僕に男を期待してるジョシはほぼいない
それなりに下ネタも炸裂するけど
嫌われてはなさそうです
彼曰く「フツーやるでしょ」ですが
いやいや、やらんでしょフツー
そういうのを求めてないし
「男女の友情が存在すると思う?」の質問には
間違いなくあるよ!と自信満々に答えましたが
懐疑的な感じでしたね
P1220460

まあ、いろいろありましたが楽しかったです
今回欠席した1名がいるので
次回は7名全員で集まりたいですね
P1220463


| | コメント (2) | トラックバック (0)

送別会の二次会

昨日のつづきです

さて、送別会のあとは二次会ですが
一次会の会場の近くに会場を押えてあるそうです
しかし、一次会の会場近くだと帰りがタクシーなので
交通費がすっげえ高くなるので
JRで地元まで移動しいつものスナックへ
P1220355
僕の声掛けで保護者が数人集まりました
そのうち2人は僕の中学んときの同級生で
1年時同じクラスだったヤツら

P1220371
乾杯のあと歓談&カラオケタイムです
メンバーの平均年齢は限りなく50歳に近いです
僕より年下は1人か2人くらいですが
カラオケは盛り上がりましたね
特にこの方はハーレム状態です(笑)
P1220401
二次会ではやたらと写真攻撃の応酬です
P1220381

僕も珍しく女性陣と戯れてパチリ
P1220400
元PTA役員だった女性と何気にツーショット
失礼して肩に手をまわさせていただきました(美人だったので)
P1220405
もちろん事前に確認を取りましたよ
で「失礼します」と言って手をまわしました
珍しく積極的だった僕(美人だったので)
良い思い出になりますね(美人なので)
ちなみに僕よりもいくつもおねーさんです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

送別会

先日、次男が通う中学校の
校長先生ともうおひとかたの先生が
めでたく定年退職されるということで
送別会が開催されたので出席しました

送別会は教職員と
校長先生が在職期間中に
PTA執行部だった者が集まりました
総勢70名を超える盛大な式になりました
Dsc_0080

この校長先生の手腕は素晴らしく
就任当初は市内でも1・2を争う素行の悪い問題校
学校には頻繁に警察がやってきてたし
特に僕が執行部に在籍してた21年度が一番悪く
逮捕者が続出で何度も学校側から緊急招集がありました
それが今では沈静化し市内でも有数な
素行の良い学校へと変わったのです
校長先生の毅然とした態度で
攻めの学校経営が実を結びました
ちなみに校長先生は女性です

で、送別会ですが
現役執行部から当日の余興の一環として
DVDを作成してくれと依頼があり
わずか3週間で作成しました
P1220262
学校側から提供していただいた素材(写真)が
少なかったので学校に取材を敢行し
あとは僕が撮りためておいたデジカメ画像で
なんとか見るに堪えうる内容になりました
ちなみにBGMはすべてAKB48で
「10年桜」「GIVE ME FIVE!」「桜の栞」
それに「GIVE ME FIVE!」のPVに収録されていた
「仰げば尊し」の弦楽四重奏バージョン
AKBは毎年この時期に
「桜」や「卒業」がテーマの作品を発表してるので
今の時期のDVDなどのBGMにはもってこいです

前置きが長くなりましたが送別会です
乾杯のあとしばし歓談で
余興のトップバッターが僕のDVDです
Img_0049_2
めっちゃ緊張する時間で変な汗が噴出
前半は笑いを取るシーンありーので
後半はホロリと涙を誘うシーンに仕上げたのですが
なんとか会場の皆さんからも評判良くてホッとしました
Img_0052

その後、学校側の余興で
転出された先生方からのメッセージビデオ
Img_0063
懐かしい顔の先生方が続出です
Img_0064
結構凝った演出で楽しませていただきました

料理はバイキング形式でしたが美味しかったです
P1220308
僕のオキニはでっかい皿に盛られた茶そばです
P1220318
ビールは定番のアサヒスーパードライ
P1220313
宴会のシメは全員での校歌合唱です
P1220348

長くなるので明日につづきます


| | コメント (0) | トラックバック (0)

しんぼる

先日見かけたポスター
全国植樹祭のシンボルマークで
愛称は「やまりん」だそうです
P1000051

一瞬、目を疑うほどに見間違えました
やりま・・・
すんません
僕は病んでる・・・


| | コメント (2) | トラックバック (0)

卒業式

先日、小学校の卒業式がありました
わがやには卒業生はいないのですが
来賓として招待されたのです
ちょうど仕事が休みの日だったので出席できました

晴れやかな門出の日ですが生憎の空模様
なんとか降らずにもってくれればと願うばかり
校舎に入ると過去に在籍していた先生方から
お祝いの電報やメッセージが所狭しと張られています
P1220081
さて、来賓控室に行くと桜茶のおもてなし
P1220084
来賓の入場時間まで顔見知りの方と談笑

体育館に入ると独特の雰囲気です
うちの子の学年じゃないのですが
この学年のお母さん方はかなり知っており
かなり仲良くさせていただいてる方ばかり

来賓席はかなりいいポジションです
卒業証書授与なんか目の前で見れますもん
P1220090
過去にPTA会長や子ども会会長として
来賓で出席したことがあるのですが
この位置はとてもお気に入りの場所です

最後の校歌斉唱では僕も唄いました
僕の母校でもあるからフルコーラスきっちり覚えています

授与式終了後は、控室で茶菓子のおもてなし
P1220166
お菓子を食べたあとはコーヒーまでいただいて
P1220168
お心遣いに感謝でいっぱいです
さて、いよいよ卒業生が教室から出てきます
気づけば外はお日さまが顔を出しています
先ほどまでのどんよりした重い空が
嘘のように晴れ渡っています
卒業生の門出を祝うかのように
キラキラまぶしい空でした
卒業生や保護者たちは記念撮影攻撃です
P1220215
いつまでも同じ空間で余韻に浸っていたい
そんな感じのうららかな正午でした


| | コメント (2) | トラックバック (0)

エロですか?

P1200176
エロ運転?
いや蛍光灯の反射の関係で
エコ運転ですね
エロ運転を推進してたら大変だ


| | コメント (3) | トラックバック (0)

ベビースターラーメンおつまみ

ベビースタ-ラーメンおつまみが大好きな僕ですが
P1050588
最近、このシリーズの新製品を発見
P1220075
「ちょい辛濃厚チーズピザ味」です
商品名とパッケージで虜になります
完全に食指をそそるネーミング
P1220076

開封してみるといいニオイが立ち込めます
中を見てみると太麺です
P1220077
てっきりスタンダードの
ベビースターーラーメンおつまみみたいに
細麺タイプかと思ってたのでちょっと意外
つーか、細麺を期待していただけにちょいガッカリ
しかし、いつもながらにこのシリーズは
ピーナッツがタップリなのでうれしいです
P1220080
ただ、やっぱし太麺はどうも・・・
細麺派な僕です


| | コメント (2) | トラックバック (0)

ビバリーヒルズ再び

マクドナルドのビッグアメリカシリーズの
ビバリーヒルズバーガーを先週食べましたが
もっかい食べました
P1220067

セットにすると多いので単品でのオーダーです
でも単品じゃサミシイのでチキンナゲットもチョイス
P1220069

で、ビバリーヒルズバーガーですが
やはりアボカドソースに
アボカド感を感じませんでした
P1220068
まあ、相変わらず大きいので食べにくいです
なんやかんや言いながらもお味はグーです

今回ナゲットソースに
スイート&サワーソースが仲間入りしたので
勇気を出してチョイスしてみました
P1220070
桃が入ってるらしいです
甘酸っぱい感じでフルーティーさを感じます
P1220071
今までにないタイプなんでちょっと戸惑いもありますが
結構イケます
P1220072
ナゲットのカリカリ&サクサク感と相まっていい感じ
01


| | コメント (2) | トラックバック (0)

雪苺娘(ゆきいちご)

某コンビニのセブンイレブンで買いました
山崎製パンの雪苺娘
P1220063

P1220064

真ん丸な感じがかわゆいです
ぷるんぷるんに柔らかいのが感じ取れて
カタチといいぷるんぷるん感がまるでアレのようです
P1220065

大きさも結構大きいです
食べてみると
表面の白い部分は雪見大福っぽい感じです
中身は当然ながら苺が入ってるんですが
ホイップクリームとスポンジケーキも入ってるんです
ホイップクリームはよくある話ですが
スポンジケーキは予想外でした
でも、なかなかいいコンビネーションです
おいしいです
マッチしてます
ただ、大きいので食べにくいです
お皿の上に乗っけてお箸で食べることをオススメします


| | コメント (2) | トラックバック (0)

六連島

先日、ちょっくら野暮用で下関市の離島である
六連島(むつれじま)に行ってきました

下関市に40年近く住んでますが
六連島に行くのは初めてのことです

渡船場から定期船に乗って約20分です
P1210962
一応、フェリーという名の乗り物ですが
屋内船室の定員は70名弱です
船室といっても椅子があるだけですけどね
P1220040
屋外デッキにも行けるようです

波はややシケてましたが
小型船だからでしょうか
やけに揺れます
テーマパークのアトラクション並みです
こんなに揺れるの?と驚きです
こりゃ食後に乗ると船酔いしそうです

本土からは石油の油槽所みたいなのしか見えないので
無人島かと思ってましたが
島に渡った景色の中にはいくつもの民家が見えました
ちゃんと人が住んでるんですね
島にある車や原チャリにはナンバープレートがありません
物理的に車検を受けることができないからでしょうね
島を歩いてるとノーヘルに2ケツで原チャに乗ってる人に遭遇
平成のこの時代になんか微笑ましい景色です
僕が子どものころはよく見かけた光景です
島の高台に登って本土を見たんですが
なんか格別な趣を感じました

高校生の時に別の離島である
蓋井島(ふたおいじま)には行ったことあるんですが
なんとなく似た感じの島の景色ですね
人口も100人ちょっとなんで規模的には近いですね
島の広さは蓋井島のほうが圧倒的に広いですけどね

フェリー発着場の前には待合所がありますが
P1220038
当然ながら何にもなく殺風景
かろうじて椅子があるから座ることはできます

滞在時間はわずか1時間40分でしたが
島内を半周しました
観光って場所じゃないから
おそらく家族と来ることはないと思うけど
こういう場所を知っておくのも人生の肥やしにはなりますね


| | コメント (2) | トラックバック (0)

郁恵ちゃん!

パソコンからこのブログを見てる方
スマホやタブレット等でパソコン版で見てる方は
このブログの記事の右の欄に
「人気記事ランキング」が表示してると思いますが
これは僕のブログのアクセス数が多い記事の順位です
何か月か前から
「郁恵~メシまだ?」という記事と
「ボインちゃん」という記事が上位にあります
今日現在では2位と4位です
これらの記事は榊原郁恵を題材にした内容です
50138_200712020819886001196603712c

僕は過去にいろんな芸能人の記事を書いてますが
なぜか郁恵ちゃんの記事が上位です
アクセス解析でこのブログにやってくる
検索ワードを調べてみると
この1ケ月で「榊原郁恵」が220件です
今が旬のタレントでもないのに不思議です
最近、郁恵ちゃんにまつわる出来事があったっけ?
D0022648_23201149


| | コメント (2) | トラックバック (0)

ビバリーヒルズバーガー

マクドナルドのビッグアメリカシリーズ第4弾で
今回がシリーズのラストを飾るハンバーガー
ビバリーヒルズバーガーを買いました
P1220041

第一印象はでかっ!て感じです
手にしてみると重さも結構あります
包み紙を開けてみるとチーズがとろけてますやん
P1220043
今回はアボカドソースがキーポイントです
アボカドは好き嫌いが分かれるので
吉と出るか凶と出るかです

まあ、食べてみると
大きいので食べにくいです
口の小さい人はちょっとツライと思います
僕は口が小さいわけでもないのですが
大きいわけでもありません
たぶんフツーです
フツーなサイズの口ではちょっと手こずります
お野菜がシャキシャキ感があって良いです
月見バーガーと同じような目玉焼きも良いです
チーズとソースのバランスも良いです
ただ、ビーフがハーモニーを奏でてない気がします
アボカドソースもイマイチアボカド感を感じません
アボカドの味が薄いのかな
全体的にはオッケイなんですが
ちょっとビーフが浮いてるっぽいです
P1220044

で、毎度毎度のことなんですが
どの辺がビバリーヒルズなのかはわかりません
ちなみにカロリーは706キロカロリーです
かなりの高カロリー
これ1個で1食分のカロリーです
他には何にも食べられません


| | コメント (3) | トラックバック (0)

お別れ会

先日、町内の子ども会で
6年生のお別れ会がありました
内容はボウリング大会とランチバイキングです

下関市を飛び出して北九州市の門司にある
ジョイプラザさんでボウリングで送迎バスつきです
P1210832

さて、練習が終わりボウリングの開始です
P1210856
末っ子は投げ終わる度になぜかこのポーズ
P1210891
今回は中2の次男も誘って参加しました
たまたま次男と末っ子が同時に投げたんでパシャリ
P1210892
しかし、二人とも浮かない顔で戻ってきました
P1210893
きっとピンがたくさん倒れなかったんでしょう

僕は前日に中学の同級生との飲み会で
午前3時過ぎのご帰宅で睡眠時間は3時間
まだアルコールが抜けてなくて二日酔い状態
そんな状態でボウリングをしたもんだから
前半は小3の末っ子よりもスコアが悪い
でもだんだん盛り返してきて2ゲーム目は150UP
P1210948
まあなんとか面目躍如ってとこです

ボウリングのあとは歩いてバイキング会場へ移動
行く道中にはこんなのがありました
P1210907
わたせせいぞうさんの絵が展示してあります
P1210908
所要時間3分で会場のアークさんに到着
P1210909
子ども会だけで3組予約が入ってますね
P1210910
この時期、ボウリング場は子ども会でいっぱいです
どこの子ども会もお別れ会等でボウリングをするので
併設してあるバイキングのお店は書き入れ時ですね

お店のおねーさんから注意事項の説明があり
P1210915
説明が終わるとバイキング開始です
やはり子どもたちはバイキングで大喜びです
大人でもより取り見取りでうれしいからね
P1210917
またいろんなお友達と一緒てのが楽しいから
ついおふざけモードになっちまいます
他のお客さんもいるからそれなりに注意をします
このお店は去年も来たけどお味がグーです
あれも欲しいこれも欲しいでお腹パンパンです
P1210920

一段落したところで成績発表&表彰です
P1210929
小学生には1ゲーム50のハンデで
2ゲームだから100のハンデがあります
当然、上位には子どもたちの名が連なります
6年生には記念品として図書カードを進呈
P1210954
6年間お疲れ様でした
そして全員にお菓子のお土産つきです
P1210955
全行程が終わったところでバスで下関へ
P1210961

とりあえず今年度の大きな行事すべて終了
あとは役員の交替と引き継ぎ
まあ、僕は来年度も継続して役員ですが・・・


| | コメント (2) | トラックバック (0)

飲み会・・・

今月から来月にかけて飲み会だらけです
一昨日は中学ん時の同級生♂2名から
声がかかって飲みに行ってきました

17日は次男が通う中学校の
校長先生ともう1名の先生が定年退職ということで
送別会を開催するので参加してきます

19日は僕が小学校のPTA会長をしたときの
執行部メンバーのOB会をしようという声が挙がり
OB会を開催することになりました

22日は柔道の6年生のお別れ会
この日は市子連の会議があるんですが
市子連会長は道場の館長も兼任してるので
会議のあと僕が道場に連れて行くことになりました

23日はうちの子とは関係ないんですが
6年生の親御さんから
卒業ということで謝恩会をするのでぜひ参加を
とお声をかけていただいたので参加することに

24日は入院してた友人の快気祝いをするそうです
てか、この週は飲み会が4つもあるよ~

お金はどっから工面しようかお悩み中
早急に何かをネットオークションに出品しなければ

つーか、これだけ飲み会があって
珍しく僕が主催の飲み会はないんです
すべてお誘いいただいた飲み会
誘われるのは嬉しいですね

4月も3つくらい飲み会の予定が入ってますが
まずは怒涛の3月をこなさなきゃ


| | コメント (2) | トラックバック (0)

小枝ボール

先日、小枝ボールのエンゼルフレンチを買いました
P1210817
その名が示す通り
ミスドのエンゼルフレンチとのコラボで
エンゼルフレンチの味わいがするというヤツ
P1210818

最近の流行というか流れですかねえ
P1210819
こういうカタチのお菓子が増えましたね
数量は多くないのですが
小腹が空いた時にはもってこいなサイズです

P1210820
食べてみますと
うん、エンゼルフレンチの味だ
うまいこと再現してるなあって感じです
ミスドファンにも受け入れられそうです
裏切らない味なんでぜひご賞味あれ


| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハゲしい彼

知り合いにスキンヘッドの男性がいます
その髪型の理由はハゲてるからだと思われます
一部がハゲてるからスキンヘッドにしてるのか
全然髪の毛が生えないのかわかりません
年齢は30代後半だと思われます

その彼、実にいい顔立ちをしています
あくまでも僕の主観ですがイケメンです
誠実そうだし、好感が持てる方です
彼に髪の毛があったらきっとモテるだろうと思います
彼の人生において髪の毛がないのが悔やまれると思う

でも、ハゲでいいのかも
あれだけ整った顔に髪の毛があると
きっとチャラいイメージになってると思う
今のように実直で誠実さは感じないと思う
ハゲてるのには理由があるということかなあ
世の中うまくいかないもんですねえ

ん?ということは僕がスリムになんないのも
なんかの理由があるってこと?
いやあ、自分に甘いだけですわ


| | コメント (2) | トラックバック (0)

風月堂のいちご大福

昨日、宇部市に行く用事があったので
前から気になっていた風月堂に行きました
P1210702
お目当てはいちご大福です
いつもコメントを下さる志庵さんが
ブログで書いていたからです

風月堂の存在を知ったのは一昨年なんですが
お店に行ったのは今回が初めてです
目的であるいちご大福を1個だけ購入です
P1210703
1個200円なんですが
手に取ると思ったより小さいというのが第一印象

容器を開けていちご大福を手に取ろうとつまむと
な、なんぢゃこりゃ!
柔らかすぎてつまめない
この柔らかさはまるで○○○○じゃないか!
○の中はテキトーに想像してください
P1210706
あまりの柔らかさで手に取って食べるのをあきらめ
敷紙のまま手に取り頬張ってみました
ここでまたオドロキです
とろけるというかただれるというか
なんちゅー柔らかさ!
この液状に近い柔らかさで
よくあのカタチをキープできてたなあ
水飴の配合が多いのかな?
P1210704

そんでまたまたビックリ
いちごがでっかいんです
いちご大福本体がやや小ぶりなので
いちごも小ぶりと思っていたら全然おっきいです
大福の生地?(外側部分)は柔らかいし
いちごも美味しいし
僕の大好きなつぶあんやし
サイコーのいちご大福に出会えた幸せを
どう表現したらいいんだろ
P1210705


| | コメント (2) | トラックバック (0)

ギャンブラー

僕はギャンブラーうるわしのギャンブラー
はべれはべ~れ美しものよ~
P1050227
B’zの「THE GAMBLER」の一節ですが
今日のお話はB’zとは全くカンケー有馬温泉

僕は基本的にギャンブルをしません
基本的にというのは過去にしたことがあるからです
現在はまったくしません
ギャンブルといえば
競馬、競艇、競輪、オートレース
宝くじやスポーツ振興くじ、パチンコ
パチンコは正式にはギャンブルでなく
ギャンブル的要素の遊興だそうです

ギャンブルは法律で認められた権利ですから
その存在を否定しないし反対もしません
しかし、ギャンブルは(パチンコも含みます)
未成年もしくは18歳未満は禁じられています
なぜ禁じられているかは自分で所得を得ていない
などの理由による金銭感覚の問題でしょうが
要は青少年の健全育成にふさわしくないってことだと思います
その割にはどの時間帯でもガンガンCM流れてますよね
最近よく目につくのが競馬と宝くじ、スポーツ振興くじ
特に香取慎吾や木村拓哉が出るヤツ
国民的スターが出演してるから注目を浴びるし
面白おかしくできていて見てるほうもつい笑ってしまう
でも、僕的にはあの内容はどうなの?って思います
大人的見解では全然オッケイなんですが
青少年も目にするあの内容はマズいのでは?
ロト6のCMでは頻繁に当たってるかのような内容
実際にそんなに当たらないのはわかってますが
小学生とかにはやけに一攫千金的で
楽してお金を稼げる的な内容はよくないのでは?
ああいうCMを見てると早くくじを買いたいと思いますよね

パチンコは昔のアニメキャラなどを使ってますよね
40代や30代を取り込みたい気持ちはわかります
でも、仮面ライダーとかを起用するのはどうかと思います
イマドキの子は仮面ライダーを知らないかもしれません
仮面ライダーは僕ら世代のヒーローだからいいのかもしれませんが
仮面ライダーシリーズは今もなお続いています
どちらかといえば夢を売る商売だと思ってます
18歳未満が禁止されてる遊技に
ヒーローを起用するのはどうなんでしょう
夢を売るけれどもお金も稼がなきゃってスタンスでしょうか
僕にはよくわからない世界です
僕があれこれ言う筋合いではないですが
正義感を前面に出すキャラクターなのに
心の正義はないのか?と思います

冒頭にもいいましたが
僕は基本的にギャンブルをしません
なぜかといえば、ハマる性格だからです


| | コメント (5) | トラックバック (0)

トヨタのカレー

先日、トヨタのディーラーに行ったら
こんなのもらいました
P1210451
写真はトヨタの初代セリカです
旧車カタログかなと思ったら
レトルトカレーでした
しかもポーク
イマイチなぜトヨタがカレー?って感じです
まあいいです
タダでもらえるならうれしいです
P1210453
辛さメーターが4を指してるんで辛いのかな?

さっそく食べようとお湯を沸かそうとしたら
電子レンジ専用と書いてありました
P1210454
どうやらこの箱のまま入れるようです
2分後に取り出してみるとすっかりカレーになってます
P1210629

こんな感じに出来上がり~
P1210630
ブロック状のポークがたくさん入ってます
P1210631
僕の好きなマッシュルームもタップリです
気になるお味ですが全然辛くないです
マイルドな味付けですね
P1210632
ポークにしっかり味がついてて
柔らかく煮込んでるので美味しいです
またもらいたいなあ

僕がカレーを食べてるとめっちゃ視線を感じます
視線のヌシはコイツです
P1210635
すっかり大きくなったネコの大吉君です
大吉は食欲旺盛なんですぐ寄ってきます
一方、相方の小鉄君はあんま執着心がありません
で、大吉は隙あらば!と機会をうかがっています
P1210636

P1210637
だめだよ~
食べさせてやんないもんね~
僕の大切な晩ごはんだもん


| | コメント (3) | トラックバック (0)

マダムブリュレ

先日、友人から超人気スイーツの
マダムシンコのマダムブリュレをいただきました

以前なにかのテレビでマダムシンコの半生をやってて
この商品が生まれるに至った経緯を見たときに
食べてみたい!と強く思ったのですが
いつのまにやらすっかり忘れておりました

P1210591
いやあパッケージが噂通りピンクとヒョウ柄ですわ
いかにも大阪人的というかなんちゅーか派手です
とてもスイーツのパッケージとは思えません
パッケージを開けてもヒョウ柄です(笑)
P1210592

ご存知の方も多いでしょうがマダムブリュレは
バームクーヘンにメープルシロップをたっぷり染み込ませ
フランスの赤砂糖をまぶしてキャラメリゼにしたお菓子です
P1210593
想像しただけで甘そう~って感じです
甘いものに目がない僕にとってはウキウキです

食べ方は
冷蔵庫でしっかり冷やしてしっとり状態にするのと
電子レンジで温めてふわっと状態にする2種類あります
とりあえずヒンヤリ状態で食べてみることに
見てください!この光沢のツヤツヤ感
P1210594
見た目でおいしさ感が満載です
味も重要なんですが見た目も重要です
まずは視覚で味わってみます
それからお口の中にパクリん
P1210595
表面のキャラメリゼの部分が
ザラメのようにザクザク&パリパリでおいしい
苦みと甘みがいい感じです
なんか今までに出会ったことのない味と食感
いやあ超絶人気になるはずです
ステキな出会いに感謝です

今度は温めてふわふわ感を味わってみます


| | コメント (0) | トラックバック (0)

子ども

僕が小学校でPTAを始めたのは8年前のこと
わからないことや疑問だらけの世界でした
その中の一つで学校側の配布物には
「子供」を「子ども」と表記していることに気づきました
教頭先生に尋ねてみると
「子供」は子を供えるというイメージがあるからとのこと
教育現場では「子ども」がスタンダードだと聞きました
PTA活動は学校と渾然一体となって活動するわけですから
僕も当然、それ以降「子ども」という表記を使ってます
下関市の場合、行政では「こども」という表記が多いですね
「子ども会」も「ども」は平仮名を使ってますね

他にも疑問はあるのですが
例えば年齢別における子どもの呼び方
1歳未満は「乳児」
就学前は「幼児」
小学生「児童」
中学生・高校生「生徒」
大学生「学生」とあります
これは学校教育法における定義で
児童福祉法では18歳未満は「児童」です
ほかにも法律によってその境界線はバラバラです

まあ、それは余談として
普通は小学生が児童で、中高生が生徒
幼児のうち幼稚園や保育園に通ってる子は園児
それは世の中のほとんどの人が知ってると思います
そこで疑問です
小学生は「児童」なのに
「児童指導」とは言わずに「生徒指導」と言います
何人かの小学校の先生に聞いてみましたが
どなたも「わからない」という回答でした
この疑問を解決してほしいのですが・・・

あ、それと小学校のPTA会長をしてる人で
小学生のことを「生徒」と呼ぶ人がいます
明らかに勉強不足ですね
僕はその時点で不適格者の烙印を押しています


| | コメント (2) | トラックバック (0)

大阪土産

仲良しお母さん友達が
家族で大阪に行ったのでお土産を買ってきてくれました
P1200989
中に入っていたのは
「ビリケン人形焼カステラ」
P1200990
読んで字のごとくビリケンさんをかたどった人形焼です
P1200991
開封するとこんな感じです
P1210448
まあ当然ながらビリケンさんのカタチです
大きさは指人形程度です
P1210449
お味ですが大きさ的に鶏卵焼きをイメージしてましたが
鶏卵焼きとは違う変わった味と食感です
なんか卵たっぷり~って感じで美味しいです

ビリケンさんの他にもお土産が入ってました
キティちゃんのストラップです
P1200992
もちろん僕用にとのことです
ご当地キティなんですが
「難波たこ焼き天使バージョン」て書いてます
P1200993
名前ながっ
さっそくスマホにつけさせていただきました
正面はこんな感じですが
P1210300
横から見るとたこ焼きの形になってます
P1210304
天使の羽もついていますが
なぜに天使?
大阪では「たこ焼き天使」というキャラが存在してんの?
まあそれはともかくとして反対側の横
P1210307
そして上から
P1210305


| | コメント (4) | トラックバック (0)

クランキーポップジョイ

お菓子ネタは久しぶりのような気がします
先日コンビニでトイレをお借りした時に
あ、しっこですしっこ
うんこじゃありません
コンビニでトイレを借りたら
お礼に何か買うようにしています
で、お菓子コーナーを物色していたら
ちょっと目を引く商品がありました

コレです
P1210395
クランキーポップジョイの
ベイクドチーズケーキです
あまりこういう味の商品を見たことない気がするので
迷わず買っちゃいました

小腹が空いた時にちょうどいいサイズです
160キロカロリーなので
まあまあですかね
見た目はクランキーらしからぬ形です
P1210396
商品だけ手に取るとクランキーとはわからない
食べてみるとまさしくクランキーのそれです
P1210397
うん、おいしいです
相変わらずよくまとまっています
てゆーか、まとめています
クランキーに失敗はないので
ためらわずに買うことができます
ぜひ小腹が空いた時に
つまんでみてはいかがですか


| | コメント (2) | トラックバック (0)

チキン南蛮弁当

ほっともっとがチキン南蛮弁当を
「今だけ390円」というキャンペーンを
2月末までやってました
で、2月29日におかずのみを購入しました
ごはんは家にあったのでおかずのみ買ったわけです
P1210346
チキン南蛮弁当を食べるのは久しぶり
ひょっとしたらほっともっとになって初めてかな?
ほっかほっか亭のときは何度も食べたことあるんですけどね
で、感想です
結構歯ごたえがあって食べてる感がありました
また甘酢ダレと特製ソースが
そのお味をグンと引き立たせてますね
いやあ、美味しかったです


| | コメント (2) | トラックバック (0)

太鼓谷稲成神社

先日ちょっくら島根県の津和野に行ってきました
すっかり暖かくなってきたという感じでしたが
行く道中にはまだ雪が残ってましたね
P1210319

津和野で太鼓谷稲成神社をお参りしました
P1210317
太鼓谷稲成神社といえば
日本五大稲荷のひとつです
普通「いなり」って「稲荷」と書くんですが
ここは「稲成」と書く珍しい神社です
境内から見る下界は絶景です
P1210315
津和野の町を散策してゆっくりしたかったんですが
いろいろ事情がありまして
お参りを済ませたら帰路につきました
P1210320


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »