« 書道展表彰式 | トップページ | 高橋みなみ »

飲酒運転

僕が住んでる地域は山口県下関市
海を挟んで目の前には九州が見えます
テレビをつければ山口の放送局より
九州の放送局のほうが多く受信できます
つまり日常的に九州の情報が入ってきます
その中で飲酒運転についてですが
TNC(テレビ西日本)では夕方のニュースで毎日
今日現在の飲酒運転逮捕者が発表されます
福岡県といえば数年前に飲酒運転事故により
幼い子ども3人が犠牲になり
飲酒運転撲滅に力を注いでいるのですが
実際のところ飲酒運転の事故や逮捕者は
全国トップクラスです(ほぼトップ)
人口比率にすると全国ダントツ1位です

結局、飲酒運転を深く考えていない
そんな人が多いということですよね

僕は処罰が甘すぎるからでは?と思います
行政罰、刑事罰もそうだし雇用主も然りです
飲酒運転には酒酔い運転と酒気帯び運転に分類されますが
世間的に酒酔い運転は厳しく罰する方向ですが
酒気帯び運転に関しては割と寛大です
酒気帯び運転では数か月の減給などにとどまり
懲戒解雇などの重い処分はまずありません
ということは酒酔い運転はダメだけど
酒気帯び運転は再度チャンスを与えようという感じで
世間がアルコールを摂取しての運転を認めてるわけです
まあ、酒気帯び運転の中には
前日のアルコールが残ってる可能性も否定できないので
そこまで厳しくすべきではないという考えかもしれませんが
車という便利な道具は使用方法を間違えると
人の命を奪ってしまう道具にもなるわけです
「昨日のアルコールが残ってて」では済まされないのです
車を運転する必然があるならば
それを逆算してアルコールを飲む時間を考えるべきです
僕は平日に飲み会がある場合は
10時くらいを目処にアルコールを摂取しません
それでもアルコールの分解に充分な時間ではないかもです
飲酒運転について社会がもっと厳しく立ち向かわないと
この国の飲酒運転事故で失われる命は減りません

あと行政罰と刑事罰ですが甘すぎです
酒気帯びであろうが酒酔いであろうが
飲酒が発覚した時点で無条件で
禁固1ケ月くらいを科すべきです
裁判での判決を待たずに無条件のオプションです
また、罰金も判決とか関係なしに
無条件で200万円くらいを納める
酒気帯び程度で人生狂っちまうじゃないか!
と鼻息荒くなる人がいそうですが
そんなアホな人間の運転による事故に遭い
命を失ったり人生を曲げられた人は
もっと人生が狂っちまうので
弁解の余地はありません

なぜ飲酒運転に対して厳しく取り締まらないのか
僕には疑問符だらけです
アルコールを飲んで車を運転するということは
性格な判断が鈍ってるから運転しちゃいけないという
至極当然のこともわからないから運転するのでしょうが
人を殺すという未必の故意があると思います
飲酒運転での逮捕者は即刻禁固刑を!
懲役刑を訴えないだけ僕も甘いのかもしれません


|

« 書道展表彰式 | トップページ | 高橋みなみ »

コメント

若かりし頃「酒気帯び」で赤キップありの私としては大きな事は言えませんが、それ以来「飲んだら乗るな、乗るなら飲むな」を守っています。
しかし、今の仕事は深夜の開始なので晩酌を早めにして5時位から6時には切り上げていますがどうなんでしょうかね?12時間は間が要るという人もいます。
大分前に検問がありましたが問題なくOKでした。牛乳屋で大変でしょうから目を瞑ってくれたわけでもないでしょうが、最近では検問も無く、パトカーの巡回が多くなったようです。

投稿: 小日本の牛乳屋 | 2012年2月25日 (土) 10時20分

>小日本の牛乳屋さん
若いころの過ちは時効だからいいんじゃないですかsign02
僕も大学生のころは堂々と飲酒運転をしてましたcar
飲酒運転を重大にとらえていませんでしたsweat01
言い訳するならば、あの頃は社会がまだ飲酒運転に寛大な時代で、酒気帯び運転程度で切符を切られても笑い話でしたもん
今、これだけ社会で問題視されてるのに飲酒運転をする人たちは考えが甘すぎるし、認識が低すぎますね

投稿: とーる | 2012年2月26日 (日) 06時53分

私も20代前半の時は酒気帯び常習犯でしたm(_ _)m
パトカーにも3回乗せられ呼気検査し、規定値を間逃れてた男ですが、4回目に捕まり当時4万8千円くらいの罰金で6点失点でした。。。

今はあの時に捕まっていて良かったと本心で思えます。

投稿: 茶毛 | 2012年2月26日 (日) 23時06分

>茶毛さん
飲酒運転がまだ社会的に容認されてる時代に捕まったのは笑い話ですむからラッキーだよthink
今の時代では反社会的行為だし人道的も許されない風潮だもんね

投稿: とーる | 2012年2月27日 (月) 06時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1024965/44250321

この記事へのトラックバック一覧です: 飲酒運転:

« 書道展表彰式 | トップページ | 高橋みなみ »