« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月

激白

実は僕、子どもが大っ嫌いなんです
高校生のころまでは
いや、大学生のころ?
独身時代?

僕はまわりの大人から聞く限りでは
小さいころから聞き分けが良くて
駄々をこねたりしないいい子だったそうです
しかし、世間一般の子はそうではありません
自分の主張が通らないとところ構わず泣き叫んだり
わがままを貫き通そうとしたり
そんな不完全体である生き物に嫌悪感はMAX
そんなわけで僕自身が子ども(小学生)のころから
ちっちゃな子どもが嫌いでした
この世の中から忌々しい子どもという生き物を
抹殺してほしいとさえ思ってました

不思議なもので嫌いなのに
高校時代にバイトしていたのはアミューズメント施設
友人の紹介で僕のたっての希望ではなかったんですが
ゲームコーナーや遊具のあるところで
ちびっ子たちと触れ合う場所です
毎日毎日悶々とした気分で
イライラ感を募らせながらのバイトでした
僕の仲間内では僕の子ども嫌いは有名でした

そんな僕ですから結婚しても
子どもが欲しいという欲求はありませんでした

でも、そんな僕が子どもを授かってから変わったのです
長男が産まれてすぐのころは
正直、親としての感情は沸きませんでした
ところが日々進化し続ける子を見て
また、うまく進化できない子を見て
段々と愛情を注げるようになってきて
いとおしく感じるようになってきたと同時に
子どものために何でもできる
子どものためにチャレンジを惜しまない
そういう考え方が僕の中に宿ってきました

不思議なもので
あれだけ子ども嫌いだったのに
PTA活動や子ども会活動、子どもが通う柔道の活動
中学や高校の部活、地域の活動などを通じて
子どもたちと触れ合う場を与えていただいています
特に子ども会で頑張ってる僕の姿を知ってる方は
僕が子ども嫌いだったというと信じられないかも?
いやあ、僕自身が一番不思議です
こんな姿想像できませんでしたよ
世の中って面白いですね
まさに事実は小説より奇なりです


| | コメント (2) | トラックバック (0)

でかチロル

いただきものなんですが
こんなのをもらいました
P1000014
チロルチョコのミルクヌガーです
なんかちょっと違うと思いません?
これでっかいんです
どんくらいでっかいかというと
こんくらい
P1000015
フツーのミルクヌガーが10個入ってます


| | コメント (0) | トラックバック (0)

わさびいなり

先日、丸亀製麺に行った時のことです
最近ハマってる明太釜玉うどんの並をチョイスし
レジの手前まで行くと
「わさびいなり」というモノがあるではないか
わさびといなりのコンビネーション???
どんな味だろ?
てことでチョイス
P1000008
食べてみましたら
こりゃおいしい
このいなりハマります
前からあったメニューなんでしょうけど
全然気が付きませんでした
ピリ辛系がお好みの方はぜひお試しあれ


| | コメント (2) | トラックバック (0)

高橋みなみ

AKB48でチームAのキャプテンであるが
AKB48全体のキャプテンという印象もあり
SKE48やNMB48でさえもまとめる高橋みなみ
Takahashiminami22

彼女の母親が逮捕されたということもあって
数日前からいろいろと騒がれており
彼女自身もブログで謝罪のコメントを発表
ただ、真実はこれからわかっていくと思うので
その件に関してはコメントしません
今日は「たかみな」彼女のポテンシャルについてです
Photo_05

しゃきしゃきしておりハキハキものを言う
そんなイメージの彼女
01
僕は彼女のリーダーシップに敬意を表している
僕は彼女のファンでもなんでもないし
顔も好みではないのだけど
あのリーダーシップ性は特筆すべきものがある
ああいう人がPTA会長とかすると面白いと思う
一緒に仕事をしてみたい女性の一人です
人を引っ張っていく力
ポジティブなところ
頑張っていこうぜ!みたいな盛り上げ方
各人の気分の高揚への持って行き方
ノリのよさや堂々としたコメントなど
実に見習うべきところが多いです
尊敬するし憧れでもあります
G20120123002488340_view


| | コメント (2) | トラックバック (0)

飲酒運転

僕が住んでる地域は山口県下関市
海を挟んで目の前には九州が見えます
テレビをつければ山口の放送局より
九州の放送局のほうが多く受信できます
つまり日常的に九州の情報が入ってきます
その中で飲酒運転についてですが
TNC(テレビ西日本)では夕方のニュースで毎日
今日現在の飲酒運転逮捕者が発表されます
福岡県といえば数年前に飲酒運転事故により
幼い子ども3人が犠牲になり
飲酒運転撲滅に力を注いでいるのですが
実際のところ飲酒運転の事故や逮捕者は
全国トップクラスです(ほぼトップ)
人口比率にすると全国ダントツ1位です

結局、飲酒運転を深く考えていない
そんな人が多いということですよね

僕は処罰が甘すぎるからでは?と思います
行政罰、刑事罰もそうだし雇用主も然りです
飲酒運転には酒酔い運転と酒気帯び運転に分類されますが
世間的に酒酔い運転は厳しく罰する方向ですが
酒気帯び運転に関しては割と寛大です
酒気帯び運転では数か月の減給などにとどまり
懲戒解雇などの重い処分はまずありません
ということは酒酔い運転はダメだけど
酒気帯び運転は再度チャンスを与えようという感じで
世間がアルコールを摂取しての運転を認めてるわけです
まあ、酒気帯び運転の中には
前日のアルコールが残ってる可能性も否定できないので
そこまで厳しくすべきではないという考えかもしれませんが
車という便利な道具は使用方法を間違えると
人の命を奪ってしまう道具にもなるわけです
「昨日のアルコールが残ってて」では済まされないのです
車を運転する必然があるならば
それを逆算してアルコールを飲む時間を考えるべきです
僕は平日に飲み会がある場合は
10時くらいを目処にアルコールを摂取しません
それでもアルコールの分解に充分な時間ではないかもです
飲酒運転について社会がもっと厳しく立ち向かわないと
この国の飲酒運転事故で失われる命は減りません

あと行政罰と刑事罰ですが甘すぎです
酒気帯びであろうが酒酔いであろうが
飲酒が発覚した時点で無条件で
禁固1ケ月くらいを科すべきです
裁判での判決を待たずに無条件のオプションです
また、罰金も判決とか関係なしに
無条件で200万円くらいを納める
酒気帯び程度で人生狂っちまうじゃないか!
と鼻息荒くなる人がいそうですが
そんなアホな人間の運転による事故に遭い
命を失ったり人生を曲げられた人は
もっと人生が狂っちまうので
弁解の余地はありません

なぜ飲酒運転に対して厳しく取り締まらないのか
僕には疑問符だらけです
アルコールを飲んで車を運転するということは
性格な判断が鈍ってるから運転しちゃいけないという
至極当然のこともわからないから運転するのでしょうが
人を殺すという未必の故意があると思います
飲酒運転での逮捕者は即刻禁固刑を!
懲役刑を訴えないだけ僕も甘いのかもしれません


| | コメント (4) | トラックバック (0)

書道展表彰式

先日、下関市子ども会連合会主催の書道展の
入選者表彰式が開催されました
P1200943

うちの校区から数名応募したんですが
入選者は1名でした
僕は市子連の役員でもあるのですが
校区会長という立場でもあるから
校区の子どもの栄誉をたたえる意味で出席しました
P1200948

その子はかなり上位の賞を受賞したので
最前列に席が設けてありました
P1200944
座席は賞の順位で座る場所が決まってるのです
今年度は約100名の入賞者がいたそうなので
最前列は素晴らしいことです
P1200950

表彰式では市子連会長のあいさつがあり
P1200959
来賓を代表して市長のあいさつもありました
P1200960

さていよいよ授与なんですが
市長賞を受賞した子は市長直々に賞状を授与です
P1200963
うちの校区の子は市子連会長からの授与です
P1200968
授与のあとは記念撮影があります
P1200977
参列している親御さんも自由に撮影オッケイなんで
ありがたいシステムですね
ちなみに今回表彰されたこの女の子
うちの末っ子と同級生の小学3年生
作品を拝見しましたが素晴らしいです
僕は小学校2年の時に7級で習字を辞めたので
うちの子たちはその遺伝子を受け継いでるみたいです
P1200955


| | コメント (2) | トラックバック (1)

間接キス

飲み会で男の比率が高かったのは過去の話
PTAや子ども会などいろんな役員をしていると
飲み会で女性の割合が飛躍的に増えます
男が僕一人であとは女性って場合は緊張します
緊張してると思われてないかもですが
気がちっちゃいんで緊張しまくりで変な汗が出ます
過去に女性24人に男は僕一人ってのがありましたが
ひょっとして血祭りにあげられるのでは?
と、かなりおびえてましたが
全然そんなことはなく和んだ時間でした

さて、女性ばかりの飲み会だと
女性的な内容の会話になっちまいます
まあ、そこそこ会話にはついていけるんで
苦痛はなく充分すぎるくらい楽しんでます
まあ、みなさん僕に気も遣ってくれますしね

で、そういう飲み会で
他の人が注文したチューハイやカクテルなどを
「それおいしい?ひとくち飲ませて」的なことが
あちこちで発生します
P1080284
僕が注文した飲み物でさえも
「おいしそうやね、ひとくちちょうだい」って感じで
僕が口をつけた箇所を避けてグラスをまわすわけでもなく
僕が口をつけたとこで飲んだりするわけです
あ、それって間接キスやん!て思うわけです
P1020275

女性ってそういうの気にしないんですかね?
てか、僕が気にしすぎなんでしょうか?
逆に「これおいしいから飲んで」と
自分の飲み物を差し出す女性もいます
そんな感じで僕も女性陣の飲み物を
ひとくちいただくことがあります
もちろんグラスはまわさず間接キス状態で飲みます
まあ、グラスの同じ場所で飲んだくらい
どうってことないんでしょうかね?

飲み物じゃなく食べ物の場合もあります
アイスクリームやパフェの類で
「お腹いっぱいで、もういらないから食べて」と
器と使ったスプーンを拭わずに渡されたり
P1020278
「これ美味しいから食べてみてん」といって
スプーンですくってくれ僕のお口に運ぶなど・・・
これはかなり間接キス度が高いじゃないですか!
そうやって浮かれるのは僕だけ?
そんなに大した出来事ではないんでしょうか?
女性方はそんなことでいちいち反応すんなよ!
くらいのスタンスでいらっしゃるのでしょうか?
僕がそういう部分の免疫が欠如してるだけの話?
女性方のご意見を聴きたいですね
P1080286

まあ、40代も半ばに入ってきてるので
その程度で浮かれる僕がアホなんすかね
まあ、毛嫌いされてないだけ僕はシアワセです


| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブロードウェイバーガー

マクドナルドのビッグアメリカシリーズ
第1弾のグランドキャニオンバーガー第2弾のラスベガスバーガーに続き
第3弾のブロードウェイバーガーを食してみました
P1200844

ビッグアメリカというネーミングに惑わされがちですが
そんなにビッグではありません
まあ、スモールアメリカでは売れそうもないし
ジャパニーズスタンダードでもイマイチですし
てか、アメリカを彷彿させる地名をつけたかったんでしょう
僕的には女性でもイケそうなサイズだと思います
決してビッグではないので臆することなく購入できます
セットにすると、やや多いかも

さて包み紙を開けると存在感タップリです
P1200846
ベーコンはみ出てるし!
具だくさんさをアピールしてるから
食べたい度も上がってきます
食べてみますと
これがなかなかグーですやん
マスタードがタップリでアメリカっぽさを感じます
クリームチーズの引立て具合もオッケイです
若干、マスタードが強いかなという気もしますが
美味しいハンバーガーです
P1200852

ただ、どの部分がブロードウェイなのかはわかりません
ビッグアメリカというゴロの良いキャンペーンはいいです
でも無理やりこじつけ的なネーミングは???です
僕的にはコンセプトの不明瞭さがいただけません
味は否定しないんですがねえ
商品開発力はあるのに
ネーミングはもう少し何とかしてほしい感があります


| | コメント (2) | トラックバック (0)

可愛さの基準

先日、仲良しのお母さん友達と
会話していた時のことです
僕の左側にA子、右側にB子
3人で会話をしてたんですが
その場にいないC子の話題になり
B子が僕を見ながら「C子ってかわいいよね」
ていうから僕は「え?かわいい?」と答えてしまった
僕はてっきりB子の冗談だと思ってました
僕の基準ではC子は決してかわいくないし
全然タイプじゃないからです
かわいいなんてのは人それぞれの主観
僕の主観と他の人の主観には差異があるから
正解はないんですが
僕は世間一般の主観を照らし合わせても
C子はかわいいジャンルではないと思う
で、その後B子は目の前にいるA子のことも
「A子もかわいいよね」と僕を見ながら言う
僕は返答のしようがなく黙り込んでしまった
すかさずA子が「なんか言いよ!」と叩かれてしまった
冗談でも「あーかわいいいねえ」って言えればいいんですけど
心にもないことを言えない性分なんですよね

話はすってんころりんと変わり
友人、知人などが赤ちゃんが産まれ
見に行ったり見せに来たとき、偶然会ったときに
赤ちゃんを見て嫁さんは「あーかわいいねえ」といいます
自分で「かわいい」を自己完結すればいいのですが
僕にも同調を求めるように「かわいいねえ」というのです
僕もかわいいと思えれば「かわいい」というのですが
かわいいと思わなければ「かわいい」なんて言いません
「かわいい」という単語を安売りしません
だからフラれても黙りこくってしまうんです
そこには不穏な空気が流れます
相手方からすれば面白くないんでしょうねえ
でも、かわいくもないのにかわいいというのは罪だと思います
そんな僕が今一番かわいいと思うのが
43fe5abd
マックのCMに出てるこの子
めっちゃかわいいです(僕の基準では)
E95ef4db
ちなみに大塚陽依梨(おおつかひより)ちゃんだそうです
ぱらっぱっぱっぱ~ん
あーいらぁびにっ♪


| | コメント (2) | トラックバック (0)

スキーデビュー

昨日のつづきです

明るくなってから末っ子のスキー指導です
P1200693
なかなかうまく滑れるようにならず
気持ちが折れてめげそうになってきました
わずか30分くらいでへこたれてます
奮起を促し何とかそこそこイケそうになったところで
リフトに乗っけちゃいました
リフトの乗り方はちょっと戸惑いましたが
降りるのはオッケイでした
初心者コースのリフトなんで
頂上からの景色は大した傾斜じゃありません
とりあえず、へっぴり腰ですがなんとか滑れました
P1200721
何度か僕が一緒についていきましたが
中級者コースで滑ってた次男が
たまたま様子見に来たので次男とリフトへ
P1200706
その後の僕はデジカメとスマホで
写真と動画撮影に専念したため
僕はあまり滑れませんでした
ボードは立てかけたままです
P1200700
何度か次男と滑ったあとは一人でリフトに乗せました
P1200716
20回弱リフトに乗って頑張ったおかげで
そこそこ滑れるようになりました
P1200723

さておなかがすいてきたところでお昼ごはんです
お昼ごはんはスキーツアーの楽しみの一つです
スポ振の方々が炊き出しをしてくれます
P1200737
ホルモンがたっぷり入ったうどん
P1200729
焼きそばに焼きおにぎり
P1200738
実に美味しいです
↓これなんだかわかります?
P1200730
軽トラの荷台に雪を詰めて飲み物を冷やしてるんです
子どもたちはジュースを選んでいます
P1200732
僕はビール!
P1200739
調子に乗って2本目
P1200740
さらに3本目までいっちゃいました
P1200741

軽く酔ったので食後は滑らずバスの中でゲーム
帰りの車中では疲れて眠る子どもたち
P1200746
僕はというと
また飲んでます!
P1200749
夕方6時前には帰り着きました
今年も楽しいスキーツアーでした
スポ振のみなさんありがとうございました
今回のわがやの収穫は末っ子が滑れるようになったこと
これでうちの子3人は全員滑れます
早くも来年のツアーが楽しみです


| | コメント (2) | トラックバック (0)

恒例のスキーツアー

町内のスポーツ振興会(以下スポ振)が主催する
毎年恒例のスキーツアーに行ってきました
今年は僕と子ども3人での参加予定でしたが
長男が部活で足の甲の骨を骨折してしまい不参加
で、次男と末っ子と僕との3人で参加
午後7時に集合場所の100円市場をバスが出発
今年はインフルエンザの影響で欠席者が大量発生
急きょバスも2台から1台に減らしたそうです

出発して間もなく貝汁で有名な「みちしお」で食事です
P1200665
末っ子はチャーシューメン
P1200667
次男は唐揚げ丼
P1200670
僕は豚キムチに生ビーーーーール
P1200671
運転しなくていいから飲めます

食べ終わったら本格的に出発です
バスの最後列を陣取った僕たち
子どもたちはPSPに夢中です
P1200657_2
僕はDSでプロ野球スピリッツ2011です
P1200676
バスの車中では全員にお菓子が配られます
P1200679
アルコールも配られ飲み放題です
P1200677
スポ振の方々は休まる間がないです
毎度毎度お世話していただき頭が下がります
昼間も町内の総会で40度の焼酎を飲み
晩ごはんで生ビールを飲み
バスの中でも缶ビールを飲んだので
程よい揺れが僕を眠りにいざない
いつしかグースカピー

午前3時過ぎにスキー場へ到着です
P1200687
次男はさっそく滑りに行きます
末っ子は昨年がスキーデビューだったのですが
昨年は猛烈な吹雪で滑るどころでなかったので
今回が本格的なスキーデビューなので
明るくなってからの指導ということで
しばらく仮眠です

長くなるので明日につづきます
あ、スキー場の入り口にカマクラがあったのでパシャリ
P1200686
このカマクラ僕の身長くらいあるんですよ


| | コメント (4) | トラックバック (0)

申緒打ち

先日、町内で恒例の申緒打ち(さるおうち)がありました
女性方がわらを適度な量の束にして
P1200644
それを掛矢(かけや)という大きな木槌で叩き
わらの束を編みやすくするため柔らかくしていきます
P1200639
そのわらを束にして編んで大縄を作ります
P1200641
毎年の2月の恒例行事です
参加者の平均年齢は60歳を過ぎてるのでは?
僕はこの若さにしてベテランの域に達しているので
陣頭指揮を執りながらわらを編みます
P1200642
長さが4メートルくらいになったら
大縄からはみ出ているヒゲ部分をハサミでカットして完成
P1200647
大縄は昨年作った古い縄と交換し庚申塚にかけます
農村地域に昔から続く五穀豊穣の儀式です

その後、公会堂に移動して総会です
P1200648
総会では様々な議案を話し合いますが
平均年齢の高い集まりの中では
僕はかなりひよっこの部類ですが
黙っちゃおけない性格なんでガンガン発言します
でも、旧い人が多いので僕の意見はなかなか採用されず
旧態依然とした結果に落ち着きます
その後は、役員改選の選挙です

その後はお楽しみの懇親会です
P1200649
まだお日さまも明るい3時過ぎです
いつもここで最後まで年寄連中とくっちゃべって
夜の部で二次会に移動するのです
P1200652
しかし、この日は夜からスキーツアーに行く予定なので
二次会は企画せず、アルコールもほどほどのつもりでしたが
あるオッサンが新潟の酒造メーカー「八海山」の
アルコール度数40度の焼酎を持ってきて
飲もうと言われてつい飲むことになり
「この焼酎は水やお湯で割ったらいけんで~」と言い
キジでコップ1杯半いただきました
後ろ髪をひかれる思いで公会堂をあとにし
自宅でスキーの準備を始めました
P1200653


| | コメント (4) | トラックバック (0)

まわらないお寿司

先日の飲み会のおはなしです
お世話になってるA先輩主催の飲み会
なんでもA先輩が同級生3人と飲むんだけど
僕にもお声がかかり一緒に行くことに

僕以外の3人は僕よりもいくつも上の方で
3人とも僕の小学校、中学校の先輩
3人とも普段から仲良くしていただき
僕も大好きな先輩方です

今回の一次会は「魚秀」というお寿司屋さんです
P1200579
まわらないお寿司屋さんに行くのは
僕の記憶の中では20代後半以来?
だとするとおよそ15年ぶりくらい?
お値段高そうな感じでちょっとビビりモード
カウンターで横並びというのも新鮮です
まずは生ビールで乾杯です
P1200581
お寿司屋さんなんて人生で5度目くらい?
なんか勝手がわからず緊張モードです
P1200582

お刺身もすっげぇ美味しいです
P1200583
A先輩から日本酒を勧められました
正直、日本酒は苦手なんだよな~
でも飲んでみるとめっちゃフルーティで美味しい
P1200585
何杯もおかわりをしてしまいました

A先輩のリクエストで焼きアワビが登場
P1200586
これだけで数千円らしいです
財布の中身がヤバい!
足りなかったら借りとこう
このアワビがめっちゃ美味しいんです
実に安っぽい表現だけどホント美味しいんです
その後、真打の握りずしが登場です
どれもこれも美味しくて美味しくて感動の嵐です
P1200588

P1200589

P1200591

P1200592

P1200593

P1200595

P1200599

P1200600

お値段って正直だなあと痛感
申し訳ないけどスシローの比じゃありません
まあ、お値段のバランスを考えると
スシローのあの味はかなりの秀逸ではあります
最後のシメは赤だしのお味噌汁です
P1200601
お味もメンバーも会話もどれも満足です
P1200602

気になるお会計ですがA先輩のオゴリだそうです
オゴリ・・・なんてステキな響きなんでしょう
おごってもらえるのは大好きでウェルカムです
年上の方との飲み会はうれしいです
でもおごるのは嫌いなのでワリカン派な僕
たとえ後輩であってもおごりません
人生は厳しいんです

さて二次会はクラブのようなところへ行きました
いつも行くような安っぽいスナックとはなんか違います
ここではカラオケ大会です
懐かしい歌あり~ので昭和を満喫です
最後にB先輩がゆずの「栄光の架け橋」を唄いました
今までじっくり歌詞を見たことなかったのですが
すばらしい内容の詞で涙が出そうになりました
時間が余ったので最後に唄えと指令が出まして
詩の内容にこだわり
AKB系でアンダーガールズの「僕のYELL」
ほんとは女性に唄ってもらいたかったんだけど
誰も知らないので僕が裏声でいきました
歌声はともかくとして
詩の内容を贈り届けたい応援歌として
心を込めて歌いました

また1か月後くらいに開催するそうです
僕も誘っていただけるようで感謝です
この素晴らしきメンバーに加えていただき
ありがとうございます


| | コメント (2) | トラックバック (0)

バレンタインな気持ち

バレンタインに頂き物がありまして
せっかく気を遣っていただいたので
感謝の気持ちでご紹介させていただきます

仲良しジョシ友からは2ついただきまして
いただき物パート1は「キットカットオトナの甘さ」
P1200489
キットカット好きな僕です
チョコはビター系より甘い系が好き
P1200490
パッケージを見る限りじゃちょい苦系?
でも食べてみると予想以上に甘くてグー
P1200493
考えが甘ちゃんな僕にはこの甘さが好き
見た目的に自分では買わないかもしれないので
掘り出しもん見っけ!的な出会いにありがとうです
P1200495

いただき物パート2は「プレミアムあまおうのロールケーキ」
P1200500
イチゴ好きで生クリーム大好きな僕にとって
実にありがたいコラボ商品です
P1200501
てかね、コレ前からちょっと気になってて
買おうと思ってた矢先に頂いたので
ナイスタイミングにブラボーです
P1200503
彼女は実に僕の好みをよくご存知でいらっしゃる
P1200505

お次は仲良しお母さん友達からのいただき物
P1200631
小ぶりな袋ですが存在感はおっきいんです
P1200632
なんつったってゴディヴァですゴディヴァ
P1200634
なかなか自分では買えない一品です
いや、まず自分では絶対に買いません
だってお値段的に敷居が高すぎますもん
お金の話でイヤラシくてすみません
P1200635
内容量は4つだったので
子どもたちに取られないように食べました
お味はそりゃサイコーっす

嫁さんとばあ(同居してる嫁さんの母親)からは
僕が愛してやまない「m&m」です
P1200779
サイズがわかりにくいのでスマホと比較してみます
P1200780
体がビッグな僕にはビッグサイズが合います
内容量は1500グラムを超えています
P1200781

チョコ好きな僕にありがたい頂きもので
みなさんに感謝です
1ケ月後は何かお返しをしなきゃ
希望のモノがあればリクエストを受け付けますよ


| | コメント (0) | トラックバック (0)

AKB×ほっともっと

10fe1d89s
「女の子だってガッツリ食べたい時がある!」の
キャッチコピーでお馴染みの
ほっともっとのロースかつ丼

390円というリーズナブル価格なので
買ってみたわけです
P1190698
ちょっとカツが固くないですか?
もう少し柔らかくないと噛み切るのに苦労します
価格が価格なんで仕方のないところかもしれませんが
450円支払ってもいいからもう少し柔らかいほうがいいです
世間の皆さんはどういう感想をおもちなんでしょう?

まあ、かつ丼はともかくとして(ともかくかよ!)
AKBグッズが当たるクジがもれなくついておりまして
P1200269
僕の場合はA賞1つ、B賞1つにC賞2つです
これってクジ運的にはどうなんでしょうか?
とりあえずA賞はたかみなこと高橋みなみのストラップ
P1200758
B賞は北原里英のパラパラシズルノート
P1200759
P1200760
てか北原里英って誰?って感じです
AKBにさほど詳しくない僕は彼女を知りません
ファンの方ごめんなさい
このノートですがページをめくると
パラパラマンガのように画が動くんです
P1200761
P1200762
P1200763
昔のピンクレディーのフリツケを
覚えられるノート(アクションブック)のような感じです
P1
Pink2
C賞はオリジナルケータイ待ち受け画像ですが
ダウンロードはしませんでした


| | コメント (2) | トラックバック (0)

ヘビロテ~

昨日のつづきです
子ども会近隣3校区の交流会の打ち上げで
2次会はチョー行きつけのスナック「パートナー」です
P1200262
2次会は男が6人、女性が4人です

2次会も乾杯で始まり
P1200253
カラオケで一気に盛り上がりです
P1200256
僕も盛り上げ親衛隊長として頑張りました
最近の僕はカラオケをあまり唄わないんです
この日もお母さん方がチョイスした
「エロティカセブン」と
別のお客さんが入れたと思われる
「Oh!クラウディア」を誰も唄わないので
唄っちゃいなと促されて唄った2曲だけです
P1200263
あとは盛り上げ隊に全力投球です

前半のヤマ場はAKBの「ヘビーローテーション」
僕らのグループじゃない別のお客さんが唄うんですが
僕もハナからガンガン盛り上げるつもりです
てか、唄う女性は知ってる人でした!
で、画面にはこんな映像が
P1200506
これってPVじゃないか!一瞬でわかりました!
これで僕のターボもマックスです
あいおんちゅー(あいおんちゅー)
P1200459
あいにーぢゅー(あいにーぢゅー)
P1200509
あいらーびゅー(あいらーびゅー)
P1200466
と勝手に盛り上げ隊です
P1200467
もちろんフリツキながらです
ところが同じグループのあるお母さんが
カンペキにフリツキで応戦してるんです
負けず嫌いの僕の闘志に火が灯りました
2人でフリフリしました

やっぱAKBは盛り上がります
で、僕はいつものようにメンバーのお母さん方に
AKBのオキニの曲を知ってるか聞いたら
「知らない」って
P1200404
この曲を知ってる人にいまだ出会ったことがない
ちなみにアンダーガールズで「僕のYELL」
P1200399
中盤は中だるみがあって
終盤にモー娘。の「ラブマシーン」
これまた汗をかくほどダンシングな曲です
最後にドッカ~ンと盛り上がってお開きです


| | コメント (2) | トラックバック (0)

交流会の打ち上げ~

先日お伝えした子ども会近隣3校区の交流会
その打ち上げがありました

僕が会場手配し19時開始と連絡したんですが
当日、僕がバタバタしてまして
会場に到着したのが19時1分で若干の遅刻です
会場に着くと驚いた光景が目に広がりました
参加者は男性が8名、女性が6名なんですが
男性と女性が全く別の団体のように別れてました
P1200249

僕がもっと早く到着してれば
男女混合の座席配置にしてたのですが・・・
僕は基本的に
なぜ同性同士で固まるのかわからないのです
性別なんて関係ないやんって考えの持ち主です
そう思うなら席替えすればよいのですが
そこまではしない中途半端なヤロウです

さて、乾杯をしてお食事タイムっす
P1200248
さて今回の会場はよく利用している
地元では有名な居酒屋「じゅんちゃん」
P1200250
ここの貝柱の塩焼きがダイスキなんですね
写真は撮り損ねましたが・・・
他にもおいしいのがたくさんです
P1200251

ここではヤロウどもの昔話に花が咲きました
男連中はほぼ全員ジモッピーなんで
どこそこの本屋はとかゲーセンはとか
あの駄菓子屋がさぁなんてローカルな話題で大盛り上がり
P1200252
気がついてみれば参加者の中で僕が最年長
僕がPTAとか子ども会の役員になったころは
最年少だったりする会も多かったのですが
なんか年上の人がいないとサミシイですね
最年長といってもまあほぼ同世代ですけどね
男性陣の中では・・・

楽しい時間は、あっちゅーまでして
2次会に行く時間となりました
会場は「じゅんちゃん」の上(2階)にある
チョー行きつけのスナック「パートナー」です
1次会で帰った人もいるので
2次会は男が6人、女性が4人です
長くなりそうなんで明日に引っ張ります


| | コメント (4) | トラックバック (0)

上からマリコ

2003514_201111090707298001320780455
またまたAKB48タイトルです
P1200409
僕が大学生だったころ
コンビニでバイトをしておりました

そのコンビニには同じ大学の後輩が
数人バイトしており仲良くやってました
P1200407

そのコンビニのオーナーは当時40代半ばかな
今の僕と同い年くらいでしょうね
店舗数日本一を誇るコンビニなのに
ボーズ頭でスエットにハンテンという出で立ち
顔は山下清画伯を彷彿させます
1381932761
オーナーの服装に規律はないのかもしれませんが
オーナーに見えませんし風格もありません
そこら辺で買い物してるオッサンです
P1200411

僕らバイト生はレジの仕事以外にも
在庫補充や掃除、商品チェックなどあり
僕がバイトしてたお店では
オプションでオーナーの飼い犬の散歩もありました
オーナーの子どもの勉強のお手伝いという
スペシャルオプションがセットになるヤツもいました
オーナーは奥さんと子ども2人の4人家族
オーナーの奥さんは結構嫌味をチクチク言う人でした
幸いにも僕はよくしてもらってたので
嫌われてはなかったと思います

ところがある日
奥さんの嫌味攻撃に遭った後輩バイト生が
かなり頭にきたらしくて奥さんの悪口を
商品チェックノートに書き込んだのです
当然バレるのは時間の問題
その悪口を見つけた奥さんは
「みんなで私を馬鹿にしてたのね!」と激高
僕は関知していないのに
僕も疑いのまなざしで見られハタ迷惑です
ちなみにノートには奥さんの名を
呼び捨てで悪口書いてました
そう、奥さんの名前はマリコ
サディスティックな奴め!
P1200413


| | コメント (2) | トラックバック (0)

涙サプライズ

P1200384
最近、AKB48の楽曲タイトルが多いです
「涙サプライズ」て曲ですがキャッチコピーは
「お誕生日に歌いたい歌がある」というように
バースデーソングです
それまでの僕の中でのバースデーソングといえば
KinKi Kidsの「Happy Happy Greeting」です
この曲はバーステーソングというよりも
いろんなおめでとうに使える曲ですね
ただ、ちょっとおとなしい曲調なんで
おめでとう!と盛り上げる感じではないです
AKBの「涙サプライズ」は完全に誕生日限定ソング
P1200369
しかも、結構盛り上がる曲なんで
飲み会のときはナイスな選曲になるでしょう
P1200381
でも、男の僕には唄えない曲です

つーことで末っ子の誕生日です
2月3日生まれなんですが
柔道や塾、僕の飲み会がありまして
家族が揃う日曜日にお誕生日会を開きました
節分もしていなかったので節分も兼ねます
わがやでは毎年、お菓子まきをします
鬼は(適任の)嫁さんが担当で
部屋の電気を消してお菓子をまくのです
暗闇の中、僕たちはお菓子を拾い集めます
ちなみに今年の僕の収穫はこれだけです
P1200273
毎年僕が一番多くゲットします
P1200275
大人気ないほど本気モードですから(笑)

さて、バースデーケーキですが
コストコで買ってきました
末っ子のリクエストでこのデザインに決定
P1200276
これだとケーキの大きさがわかりませんが
スマホと比べるとこんな感じ
P1200277
約40人分の大きさだそうです
味はちょっと大雑把な感じですが
まあ、イケます
なんつったってこの大きさで2200円くらいですもん
そこら辺のケーキ屋さんのケーキよりお安いです
末っ子はまだ9歳なのでローソクを消したがるので
灯をともして部屋の明かりを消します
P1200280
早いなあ、もうあの日から9年経つんだ
当時、長男が小1、次男が年中さん
家族であのころを回顧しました
小学校もあと3年
わが子の成長に頼もしくもあり
さみしさもある複雑な心境です
このまま大きくならなきゃいいのに
って思うこともあります
P1200281

Happy!Happy Birthday 素敵な1年を!
ひとつだけ今 大人になって
そう君らしく大切に過ごすんだ
Happy!Happy Birthday1人きりじゃないんだよ
つらいことに巡り合ったって
ほら見回せば僕たちがそばにいる
笑顔たちの涙サプライズ
P1200378


| | コメント (2) | トラックバック (0)

冬のモジモジ君

冬のシーズンになると世の殿方は
防寒インナーを着用する機会が増えます
昔はモモヒキで今はヒートテックの類です
僕はそういうのを着用するのはあまり好きじゃないです
オッサンくさいというのが大きな理由
もうひとつの理由は
股間のモッコリが強調されるのがイヤなんです
誰に見せるわけでもないんですが抵抗あります
モッコリは僕が望んでつけてるわけじゃなくって
生まれた時からオプションでついてるから
仕方のないことですが・・・

わがやは男ばっかの家族ですが
風呂上りとかにパンツ1枚でうろうろなんてこともしません
みっともないと思うし恥ずかしさもあります

そんな僕ですが雪が降りそうな時や
あまりにも気温が低いと予想されるときは
仕方なしにヒートテックのお世話になります
P1200152
上衣とパンツ(ズボン)をセットで着用すると
モジモジ君のようになります20101220_718386
モジモジ君ほど股間は立派じゃないですが
てかモジモジ君のモッコリは作りもんやし
Img_1043159_29242420_0
僕のモッコリは天然もんです
上下着用するとなんかモジモジ君のように
小躍りしたい心境になります
P1200155
この姿は飲み会の余興で使えそうですが
人前でモッコリをさらすのは恥ずかしすぎです
きっとジョシもイヤでしょうね


| | コメント (4) | トラックバック (0)

ミルクヌガーパック

先日、嫁さんが買ってきたんですが
チロルチョコの「ミルクヌガーパック」
P1190354

パッと見は薄っぺらい板チョコかなって感じですが
P1190355
この中に1つ山タイプが10個入ってるんですね
P1190357
チロルのミルクヌガーといえば
数年前に復刻版で発売中の3つ山タイプ
P1030454
でも僕が子どものころにも
1つ山のミルクヌガーってありました
P1190358
3つ山のミルクヌガーも大好きですが
気軽に手軽に食べれる1つ山もいいですね
まあ、味はどっちもおんなじですけどね
しかし、1つ山だと一気に食べてしまうんで
買うなら3つ山を1箱がいいですね
P1160299


| | コメント (2) | トラックバック (0)

大声ダイヤモンド

僕は結構なにかと好き嫌いが激しいです
食べ物であったり、タレントであったり、スポーツ選手
雑誌やマンガ、音楽、自動車や家電メーカーなどの企業
かなりの分野で好き嫌いが分かれています
そういう人間だからお付き合いする人にもそうです
誰しも好きな人と嫌いな人、苦手な人がいるでしょう

あるお母さん友達についてのおはなしです
彼女と知り合ったのはもう10年も前のことです
知り合った当初はどういう人物かわからないから
好きとか嫌いとかの感情はありませんでしたが
しばらくして「嫌い」の感情が高くなってきました
おそらく相手側も僕のことを嫌ってたのではないでしょうか
だって僕「嫌い嫌い光線」を出しまくってたし
いろいろ気に食わないこともあったから
会話をするのも嫌だった

ところが5年ほど前から何かが変わったのです
あるイベント会場で彼女と一緒になり
座席は彼女の隣しか空いていなくて
僕は隣に座るのが嫌だったので立ってました
すると彼女が隣に座れと促してきたので
仕方なく隣に座り、何時間も会話をする羽目に
彼女は持参してきたお菓子を僕に振る舞い
いろいろと会話をしていくうちに
「あれ?結構いいヤツじゃん」
その後も何度かイベントで一緒になり
その度に「隣の席を空けてやってるよ」と言い
何度も何度も隣同士になり
いつのまにやら氷が溶けてしまい
すっかり仲良くなってしまった

ある団体の役員探しをしてる時に
彼女にも声をかけ一緒に役員をしたこともあるし
飲み会も定期的にやってる
僕がお付き合いしているお母さん友達は何人もいますが
彼女は間違いなくかなり仲の良いお友達です
おそらくこの先もずっとお付き合いしていける
かけがえのない友人になると思います
あんだけ大っ嫌いだったのに不思議です
好き嫌いが激しい僕ですが
単に食わず嫌いだっただけなのかな
食べてみると案外おいしかったり?
あ、彼女を食べたわけじゃないですよ!
そこんとこゴカイのないよーに

あ、タイトルと内容があんま一致してないですよね
ちなみに「大声ダイヤモンド」とはAKB48の楽曲ですが
P1200132
P1200149

センターポジションはSKE48の松井樹里奈です
P1200145
P1200150

当時、彼女は11歳です
P1200135


| | コメント (2) | トラックバック (0)

恐怖のバレンタイン

あと10日でバレンタインです
51qlq9z90l__sl500_aa300__2
日頃からチョコ大好きを公言してる僕ですが
バレンタインは大っ嫌いなイベントです
この時期はチョコを買うのも控えます
チョコをもらえないオッサンが自分で買ってる
そう思われるのがヤなんですよね

おそらくそんなの思ってないんでしょうけど
昔っから被害妄想が激しいんですね
別にバレンタインで嫌な思い出なんて
これっぽっちもないのに
「アイツはきっとチョコもらえない男子」だと
世間の女子から思われてるような気がして・・・
それって自分の自信の無さの表れなんでしょうね
イケてない容姿がそうさせるんだと思います
P1040850

まあ、そんなわけで外出も避けたいほど
でもまあ日常生活を送っていかなきゃなんない
今年の2月14日は火曜日で柔道の練習日です
子どもの送り迎えもせずに家にいようかな
あんだけ道場に顔出してるのに変わってるねえ
自分でも変なやつだと思います
てか、道場でチョコをもらったことあるんですけど
リアクション下手な僕はどうしていいかわからずに
困惑してしまったんですね
あ、もちろんめっちゃ義理チョコです
愛情なんてこれっぽっちも入ってないんで
困惑すること自体おかしいんですけどね
で、そのチョコをもらう瞬間の空気が嫌で
翌年はバレンタイン前後には道場に行きませんでした
それどころかバレンタイン前後には
チョコの話題にならないように挙動不審で
不自然な態度になってしまう
P1040861

いい年して情けなくて自分がイヤになります
モテない人間でひがみっぽい性格だと
こういう感じになるのかもしれません
もらうこと自体は嬉しいんですけど
自己表現があり得ないくらい下手なんで
「ありがとねー」とか言えずに
すごく素っ気ない態度になったりするんで
相手に申し訳ないんですね
ま、そんなわけで今年も早く
バレンタインデーが過ぎますように
P1040865

2月14日が誕生日の仲良しジョシが2名います
その2名には「おめでとう」を贈ります

今日の内容で不愉快な思いをされたらごめんなさい


| | コメント (3) | トラックバック (0)

ラスベガスバーガー

マクドナルドの期間限定商品で
ビッグアメリカンシリーズの第2弾
「ラスベガスバーガー」を買いました
P1200028

前回食べたグランドキャニオンバーガーとは違い
ゴツゴツ感はありません
P1200029
大きさはさほど大きくなくやや大きいという
非常にわかりにく表現で申し訳ない
まあ、それなりにボリューミーなわけです
厚みもそれなりにあるわけで
お口の小さい人にはちょっと食べづらいサイズかな
P1200030

食べてみて思うのは
「チーズおいしっ!」
とろけそうなチーズは濃厚です
P1200032
濃い味系が苦手な人には不向きなチーズです
僕は濃い味大好きなダンシですから全然おっけ
美味しいのですが・・・
僕的にはチーズとビーフの味が不均一な印象
チーズとビーフを一緒に食べると
その辺があいまいに誤魔化されて問題ないのですが
チーズのほうが面積が小さいため
ビーフよりも早くなくなりました
そのあとチーズのないビーフを食べると
いつものビーフがなぜかイマイチ感満載になってしまいました
これってチーズが強すぎるってことなんですかねえ

しかし、どこがどうラスベガスなのかわかりません
18年前に新婚旅行でラスベガスに行きましたが
それを彷彿させるものは何一つありません
P1200163
別に文句を言ってるわけじゃありませんが
イマイチ、コンセプトの不明瞭さを感じます

今回、ついでにチキンナゲットも買いました
これが余計なんですけどね!
P1200033
いつのまにやら新しいソースが仲間入りしてたので
ニューフェイスをチョイス
「スパイシーバッファローソース」です
P1200034
ネーミングから想像すると辛いんでしょうね
実際に食べてみますと
辛みと酸味が刺激的な感じです
P1200036
辛いのが苦手な人にはヤバいでしょうが
僕はオッケイですね
いつもと違ったナゲットを楽しめますね


| | コメント (4) | トラックバック (0)

白熱のバトル

昨日のつづきです

さあ、いよいよ大縄跳びの本番です
子どもたちから若干の練習時間と
作戦タイムが欲しいという要望があったため
予定時間を超えてしまいそうでしたが
子どもたちの希望を叶えることに
試合は3ゲーム行います
1ゲームと2ゲームはスタートの合図で始めて
ひっかかったら終わりです
3ゲーム目は5分間の間にひっかかっても何回跳んでもオッケイ
ただし、連続で跳んだ回数が一番多いのを採用です
5分のタイムアウト時点で跳んでたら
引っかかるまで継続して跳んでオッケイです
この3ゲームの合計点と
クイズラリーの得点の合計点で順位が決まります

さあ、本番のスタートです
P1190911
1ゲームと2ゲームで40回を超えるグループがいました
僕もこの交流会に5年続けて参加していますが
本番で40回を超えるグループってなかったのでは?
それくらい本番って緊張とかプレッシャーがあるのです
でも、もっとスゴイのが3ゲーム目です
なんと50回を超えるグループがありました
P1190988
このグループは作戦会議も一番熱が入ってましたし
まわし手のお父さん方のコンビネーションが絶妙
いやあ、感動をもらいました

さて、集計の時間を利用して写真撮影と
Img_7359
各校区の大人チームと中学生チームの大縄跳び大会
大人バージョンは3ゲームするのですが
一番多く連続で跳んだ回数で競います
若干の練習時間を設けましたが
さすが大人たち
練習で息が絶え絶えになります
P1190995
僕も当然参加したんですが
練習で20回を超えたころ後ろのほうで
「だれか引っかかって~!」と悲痛な叫びが聞こえてきまして
いやあ、その気持ちわかる
ほんと死んでしまうんじゃないかってくらい呼吸が乱れます
足が引っ掛かったことを口実に
倒れ掛かってお母さん方に抱き着くという
ナイスプランがあったのですが
残念ながら僕の前は男性でした あう

さて、本番ですがわがチーム29回です
これって優勝じゃない?って思ったのですが
35回跳んだチームがいたので2位でした
その後、得点発表と表彰式です
P1200002
今年も子どもたちと楽しい一日になりました
わが大人チームも2位の景品をいただいたので
みんなでじゃんけんをして分けます
P1200024
その後、片づけと清掃をして解散です
お手伝いのみなさん、役員のみなさん
そして子どもたちお疲れ様でした
アーンド
生徒会の中学生と引率の先生方
ご協力ありがとうございました
これで昨年の夏から続いた
今年度の僕の大きな行事が完了です
あ、交流会の打ち上げも早々と決定です
そういうのに抜かりはないオトコです


| | コメント (2) | トラックバック (0)

大縄跳び大会

昨日のつづきです

子ども会の交流イベントですが
会場を中学校から小学校の体育館へ移し
各グループ対抗による大縄跳び大会の開催です
時刻は11時ちょい過ぎです
30分程度の練習をして昼食後に本番ですが
まずは競技内容とルール説明をして練習開始です
大縄跳びの競技には小学生だけじゃなく
中学生も一緒に参加します
P1190896
各グループともいろいろ作戦を練りながらの練習です

さて、この大縄跳びで勝敗のカギを握るかもしれないのは
大縄をまわす人です
30分の練習と本番とがあるんですが
まわすのが結構きついんです
毎年お手伝いのお母さん方にお願いするのですが
結構バテバテになるので適度に交替するようお伝えします
でも、本当はまわす人は同じ人のほうが
同じリズムやまわし方なので
跳ぶ側は跳びやすいんですね
でもまあ、勝敗云々が目的じゃなくて
あくまでも親睦・交流がメインなので
そこまで勝負に固執する必要はありません
でも、やってるとつい勝ちにこだわっちゃいます
付き添いで来てるちびっ子たちも
同じタイミングでジャンプしてます(笑)
P1190926
この子たちなぜか僕のうしろをちょろちょろついてくるのです
このジャンプの写真は僕の指示です
「一緒に跳んでごらん」て

さて、練習終了後はお待ちかねの昼食
P1190949
それぞれ仲良くなったお友達と輪になって昼食です
P1190965
アツアツの豚汁は愛情がタップリでおいしいです
P1190966
おにぎりもナイスです
サイズが若干小さめですがご愛嬌です
昼食後は名刺交換会です
P1190971
名刺は事前に配布しており
当日までに自己紹介やアピールを書いて
持ってくるように指示していました
名刺は中学生にも配布していました

さあ、いよいよ大縄跳びの本番です
長くなるので明日につづきます


| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »