« スポ少駅伝大会 | トップページ | かわいいヤツ »

天才タマゴ

バブル時代にトヨタが発売したエスティマ
そのシルエットから「天才タマゴ」と呼ばれました
現在ではその愛称では呼ばれないんですが
現行のエスティマハイブリッドを購入しました
P1160883_2

個人的には11月に発売になった
ヴェルファイアハイブリッドが欲しかったのですが
お値段がだいぶ高かったので
エスティマハイブリッドにしました

納車されて2か月半が経って
クルマのポテンシャルもわかってきました
気になる燃費ですがカタログ数値は
10.15モードでリッター20.0kmで
JC08モードでリッター18.0kmです
強く踏み込むことなく
ソフトタッチを心がけていれば
1回の給油で900キロ近く走ります
給油ごとに燃費計をリセットしますが
今までに最高でリッター16.1キロまで伸びました
エアコンを使わずに普通の乗り方で14.8キロくらいで
常時エアコン稼働だと13キロ台ですね
高速道路走行ではリッター14.0キロでした
5人乗車でエアコン使用の高速道路だと13キロくらい
先日、給油後に角島まで往復100キロ走ったら
過去最高のリッター21キロまで伸びましたね
信号が少ないから止まらないのが高燃費の理由です

基本、ハイブリッド車で燃費を伸ばすのは
いかにエンジンを使わない乗り方をするかです
極力モーター走行を心がけることです
平らな道であればアクセルの踏み方にもよりますが
時速70キロくらいまでモーターのみで走れます
この状態が続くと燃費は飛躍的に伸びます
一方、山道とかストップ&ゴーが多い場面では
エンジンが動いてるケースが多いので燃費は悪化します
今まで乗った経験上、思うのは
エンジンが冷えてるとエンジンが始動するようです
ある程度、エンジンが温かくならないと走らないのかな
ある程度エンジンが動くと再び停止します
もし、これが事実ならば夏場はもっと燃費が伸びる?


|

« スポ少駅伝大会 | トップページ | かわいいヤツ »

コメント

おっ♪♪♪新車登場しましたねcar
しかも…ハイブリット羨ましいconfident
私は………フリードスパイク・ハイブリットを狙ってますsmile
で…角島に行ったら是非“角島焼き”を食べて見て下さい。サザエのタコ焼き版ですがぶち旨いcoldsweats01
私は必ず食べます。

投稿: 志庵 | 2012年1月27日 (金) 23時14分

>志庵さん
満を持しての登場ですrvcar
「角島焼き」ってのがあるんですねshine
次に行くときは食べてみますねnote

投稿: とーる | 2012年1月28日 (土) 06時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1024965/43880873

この記事へのトラックバック一覧です: 天才タマゴ:

« スポ少駅伝大会 | トップページ | かわいいヤツ »