« 一目ぼれ | トップページ | 大縄跳び大会 »

子ども会交流会

先日、3校区の子ども会で交流会がありました
この3つの小学校が同じ中学校に進学する
中学校のくくりで言えば同じ校区なわけです
で、それぞれの子ども会の6年生を集めて
中学生になる前に事前に仲良くなっちゃおう
そんな交流会です
今年はインフルエンザの影響もあって
参加者が寸前になって激減しましたが
集まってくれた子たちは元気いっぱいです

まずは市子連会長のあいさつです
P1190836
この交流会は市子連行事じゃないんですが
先日の市子連役員新年会の時に
僕が会長が住んでる校区やし
同中学校の卒業生&同窓会会長でもあるから
来てよとお誘いしたんだけど
飲みの席だったから忘れてるんじゃないかな
と思ってたら朝一番にやってきたからすごい
ちなみにこの日の僕のスリッパは
先日ご紹介したキティちゃんです
P1190873

その後、主催者代表挨拶、中学校代表挨拶
お世話してくれる生徒会の紹介
P1190846
それから中学生を交えて各校入り乱れてのグループ編成
メンバーが決まったらグループミーティング
P1190854
各自の自己紹介や班の名前を決めたら
校内クイズラリーです
このクイズラリーは中学校の敷地を
あちこち歩きまわらないと解けない仕組みになってます
P1190875

クイズラリーの合間に僕は小学校に行きます
中学校である程度の行事をこなした後は
うちの校区の小学校に移動して
大縄跳び大会と昼食があります
僕は食事の準備の様子を確認に行きました
おにぎりを作ってるお母さん方
P1190879
役員用のおにぎりを100個分作るんですが
炊いたお米は2升だそうです
僕がおにぎりを作ると1合で3つしかできないから
100個作るには3升と3合必要なんですが
僕の作るおにぎりは大きすぎでしょうか
お母さん方は2升で100個作れると言ってました
昼食のメインである豚汁も順調です
P1190940
役員用にぜんざいも作ってます
P1190941

さて、再び中学校に戻るとクイズラリーも終わるころでした
クイズラリーのあとは中学校生活の紹介DVDの鑑賞です
P1190882
現在、中2のうちの次男が入学した年のDVDでした
DVDが終わると小学校へ徒歩で移動です
このあと白熱の大縄跳び大会ですが
長くなるので明日につづきます


|

« 一目ぼれ | トップページ | 大縄跳び大会 »

コメント

あっ!そうなんですねぇ♪
今、時系列が分かりましたsweat01

あっ!ぜんざい食べそこなってましたsmile

投稿: 茶毛 | 2012年1月31日 (火) 22時54分

>茶毛さん
どうもお疲れ様でしたshine
ぜんざいおいしかったよnote
白玉じゃなくてお餅やったしlovely

投稿: とーる | 2012年2月 1日 (水) 07時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1024965/43925762

この記事へのトラックバック一覧です: 子ども会交流会:

« 一目ぼれ | トップページ | 大縄跳び大会 »