« 桑田佳祐ライブin神戸&横浜2011 | トップページ | 桑田ゴロク »

クリスマスの桑田佳祐ライブ

さて、昨日のつづきです
P1180592

会場に入って開演までしばし待ちます
定刻くらいにライブは始まりましたが
のっけから衝撃が走りました
1曲目はアルバム「MUSICMAN」から
「それ行けベイビー」です
4年前の横浜アリーナでの年越しライブの
アンコールでエレキギター1本で
サザンの「希望の轍」を唄ったのをヒントに
作られた曲で、僕も大好きな曲
静まり返った会場に響き渡るエレキギターの音色
かなり多くのメッセージ含んだこの曲
「命をありがとね」のフレーズなど
病後に作られたと思われる歌詞も
実は病気発覚前に完成していたんです
このアルバムの曲のほとんどは
病気発覚前に作られたものですが
命についていろいろ考えさせられる歌詞が多いです
そういう年齢になったのか
自分が気づかないうちに体は病を感じとり
体がメッセージとして彼に書かせたのか
実際のところはわからないのですが
お得意の政治などに対する時事風刺もアリで
メッセージ性は強いです
いろんなことが頭に浮かびながらの1曲目です

今回のライブはアルバム「MUSICMAN」が中心で
KUWATA BANDの曲はありませんでした
クリスマス当日のライブだったので
「MERRY X’MAS IN SUMMER」は
絶対唄うと予想してただけに残念です
てっきりクリスマスメドレーで
「白い恋人たち」につながるものだと思ってましたが
「ダーリン」「白い恋人たち」ときて
サザンの「シャラ・ラ・」につながったのです
あれれ?こんな古い曲を?という印象でした
この曲はデュエット曲なもんで
原坊がサンタさんの衣装で登場して
桑田さんとデュエットするわけです
いい雰囲気でいいなあってのん気に構えてたら
「merry merry ,merry christmas」という歌詞が!
あ、そうだった!
この曲には「クリスマス」の歌詞があるんだった
それに気付けなかった僕はまだまだ甘いです
おそらく前日のライブも同じ構成だったと思います
でも前日はクリスマスイブやん
こっちはクリスマス当日だぜい
本家本元だぜい
という変な優越感に浸ってましたね
あ、原坊の登場シーンが
一番の大歓声だったように思えました

ライブを想定して作られた「MUSICMAN」の
17曲すべてを聴けたのは貴重です
一昨年に食道がんを患い
もう彼の歌声は聞けないのかも
そう思ってただけに
言葉で表現できないいろんな思いが交錯し
再び桑田佳祐を堪能できたので最高です

あ、本編のラストは
「LET’S TRY AGAIN」の
桑田バージョンでした
これは予想通りでした

とりあえず駆け足でライブのレポです
でもこれで終わらないのが僕のブログ
明日にまたつづきます

え?何があるの?
って思われるでしょうが
サイドストーリー編につながります

|

« 桑田佳祐ライブin神戸&横浜2011 | トップページ | 桑田ゴロク »

コメント

自分の好きなアーティストの復活ライブは涙・涙ですよねweep
本当…当選して参戦出来て良かったですねweepweep

私も、毎年B'zのライブに行ける事を改めて幸せに思います

投稿: 志庵 | 2012年1月 9日 (月) 19時12分

>志庵さん
桑田佳祐の歌はもう聞けないかもsign02と思ってたから感慨深いものがありましたup
いつか志庵さんとB'zライブをご一緒したいですねlovely

投稿: とーる | 2012年1月10日 (火) 06時23分

年末の桑田さんライブの映画館上映をすっかり忘れてた私ですcrying

もう歌われる事は無いのでしょうが、↓に張り付けたKISSIN' CHRISTMASって結構好きな歌です♪
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=768262172&owner_id=7082761

桑田さんは夏のイメージ強いアーティストさんですが、実はALLシーズン桑田さんバッチ来い!!!なんですよねhappy01

指を弾きながら(ポール牧風に)ウエストサイドストーリー状態でサイドストーリーに雪崩れ込みますgood

投稿: 茶毛 | 2012年1月11日 (水) 16時56分

>茶毛さん
実は桑田佳祐って夏以外も良かったりするthink
特にソロデビューは晩秋だったので冬のイメージが強いsnow
KISSIN' CHRISTMASの動画見たけど知らないなあsweat02
勉強不足です

投稿: とーる | 2012年1月12日 (木) 06時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1024965/43656559

この記事へのトラックバック一覧です: クリスマスの桑田佳祐ライブ:

» 桑田佳祐 最新情報 - Nowpie (なうぴー) J-POP [Nowpie (なうぴー) J-POP]
桑田佳祐 の最新情報が一目でわかる!ニュース、ブログ、オークション、人気ランキング、画像、動画、テレビ番組、Twitterなど [続きを読む]

受信: 2012年1月11日 (水) 06時34分

« 桑田佳祐ライブin神戸&横浜2011 | トップページ | 桑田ゴロク »