« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月

子ども会交流会

先日、3校区の子ども会で交流会がありました
この3つの小学校が同じ中学校に進学する
中学校のくくりで言えば同じ校区なわけです
で、それぞれの子ども会の6年生を集めて
中学生になる前に事前に仲良くなっちゃおう
そんな交流会です
今年はインフルエンザの影響もあって
参加者が寸前になって激減しましたが
集まってくれた子たちは元気いっぱいです

まずは市子連会長のあいさつです
P1190836
この交流会は市子連行事じゃないんですが
先日の市子連役員新年会の時に
僕が会長が住んでる校区やし
同中学校の卒業生&同窓会会長でもあるから
来てよとお誘いしたんだけど
飲みの席だったから忘れてるんじゃないかな
と思ってたら朝一番にやってきたからすごい
ちなみにこの日の僕のスリッパは
先日ご紹介したキティちゃんです
P1190873

その後、主催者代表挨拶、中学校代表挨拶
お世話してくれる生徒会の紹介
P1190846
それから中学生を交えて各校入り乱れてのグループ編成
メンバーが決まったらグループミーティング
P1190854
各自の自己紹介や班の名前を決めたら
校内クイズラリーです
このクイズラリーは中学校の敷地を
あちこち歩きまわらないと解けない仕組みになってます
P1190875

クイズラリーの合間に僕は小学校に行きます
中学校である程度の行事をこなした後は
うちの校区の小学校に移動して
大縄跳び大会と昼食があります
僕は食事の準備の様子を確認に行きました
おにぎりを作ってるお母さん方
P1190879
役員用のおにぎりを100個分作るんですが
炊いたお米は2升だそうです
僕がおにぎりを作ると1合で3つしかできないから
100個作るには3升と3合必要なんですが
僕の作るおにぎりは大きすぎでしょうか
お母さん方は2升で100個作れると言ってました
昼食のメインである豚汁も順調です
P1190940
役員用にぜんざいも作ってます
P1190941

さて、再び中学校に戻るとクイズラリーも終わるころでした
クイズラリーのあとは中学校生活の紹介DVDの鑑賞です
P1190882
現在、中2のうちの次男が入学した年のDVDでした
DVDが終わると小学校へ徒歩で移動です
このあと白熱の大縄跳び大会ですが
長くなるので明日につづきます


| | コメント (2) | トラックバック (0)

一目ぼれ

数年前に子ども会の行事で
近隣の8校区の子ども会で交流会の当番校になり
懇親会を企画した際に余興でビンゴゲームをしたんですが
その時の景品を買いにブルドッグへ行ったんですけど
僕の目が釘付けになったのがコレ
P1190724

ビンゴで僕が当てたいと思い購入
残念ながら僕は何にも当たらなかったんですが
このスリッパが欲しくて欲しくて
ガマンできずに自分用に購入
P1190725

それからというものは
PTA行事や子ども会行事で体育館などに行く際や
柔道の試合会場などで履き物として使ってました
でもたまにしか履くことがないので
あんまり日の目を見なかったのですが
この度、車の購入に伴い
車内を土禁にしたので運転中はこれを履いています
これね、結構履き心地が良くて
この時期は温かいんで重宝しています
44歳のオッサンが愛用していることを除けば
愛くるしいアイテムです
P1190726


| | コメント (3) | トラックバック (0)

かわいいヤツ

昨日もお伝えしましたが車が変わりました
納車日は昨年の11月11日と覚えやすい
狙ったわけでもなくただの偶然です

トヨタのエスティマハイブリッドで
外観はこんな感じです
P1160883
現車を見ると思ったより車高が低いです
P1160884
横から見るとスタイリッシュな感じですが
車高が低い分,居住スペースはやや犠牲になってます
P1160626
まあ、特に問題ないレベルです
キャンプやスキーに備えてルーフキャリー用の
ベースラックを取り付けてます
P1160627
今風にドアミラーにウインカーが仕込まれてます
P1160902

内装ですがシート生地は高級感があり
座り心地もまずまずです
シートヒーターが装着してるので冬場は重宝します
P1160870
セカンドシートは収納テーブルつきのキャプテンシート
P1160628
3列目は床下収納ができるベンチシートタイプ
3列目を出すと狭くはないですが広くもない
P1160629
普段は3列目は収納して
2列目を思いっきり下げるとスペースは広大です
P1170162
手動ですがオットマンもついてて便利です
P1170165
うしろから見るとその広さがよくわかります
P1170159
僕の長~い足を延ばしてもホラ
P1170157
運転席ははるか向こうです

お値段が高かったため
純正のフロアマットは買わずに
ネットで廉価なやつを購入しました
P1170167
若干サイズ的にフィット感が欠けますが
思ったよりもふかふかしていて充分満足しています
P1170265
純正の3分の1くらいのお値段です

車内には嫁さんから誕生日プレゼントにもらった
キティちゃんクッションも乗っけています
P1160302
ハクション大魔王のツボも鎮座しています
P1190457


| | コメント (4) | トラックバック (0)

天才タマゴ

バブル時代にトヨタが発売したエスティマ
そのシルエットから「天才タマゴ」と呼ばれました
現在ではその愛称では呼ばれないんですが
現行のエスティマハイブリッドを購入しました
P1160883_2

個人的には11月に発売になった
ヴェルファイアハイブリッドが欲しかったのですが
お値段がだいぶ高かったので
エスティマハイブリッドにしました

納車されて2か月半が経って
クルマのポテンシャルもわかってきました
気になる燃費ですがカタログ数値は
10.15モードでリッター20.0kmで
JC08モードでリッター18.0kmです
強く踏み込むことなく
ソフトタッチを心がけていれば
1回の給油で900キロ近く走ります
給油ごとに燃費計をリセットしますが
今までに最高でリッター16.1キロまで伸びました
エアコンを使わずに普通の乗り方で14.8キロくらいで
常時エアコン稼働だと13キロ台ですね
高速道路走行ではリッター14.0キロでした
5人乗車でエアコン使用の高速道路だと13キロくらい
先日、給油後に角島まで往復100キロ走ったら
過去最高のリッター21キロまで伸びましたね
信号が少ないから止まらないのが高燃費の理由です

基本、ハイブリッド車で燃費を伸ばすのは
いかにエンジンを使わない乗り方をするかです
極力モーター走行を心がけることです
平らな道であればアクセルの踏み方にもよりますが
時速70キロくらいまでモーターのみで走れます
この状態が続くと燃費は飛躍的に伸びます
一方、山道とかストップ&ゴーが多い場面では
エンジンが動いてるケースが多いので燃費は悪化します
今まで乗った経験上、思うのは
エンジンが冷えてるとエンジンが始動するようです
ある程度、エンジンが温かくならないと走らないのかな
ある程度エンジンが動くと再び停止します
もし、これが事実ならば夏場はもっと燃費が伸びる?


| | コメント (2) | トラックバック (0)

スポ少駅伝大会

先日、スポーツ少年団交流駅伝大会がありました
うちの柔道チームも5年連続の参加です
P1190700

小雨の降るちょい悪コンディションの空模様
うちの選手がそろったところでミーティング
P1190648
この日の僕は召集係役を任されたので
「役員」の札を首からぶら下げて
P1190639
「召集」の腕章を腕に巻かなきゃいけません
P1020098
そういうお仕事があるため写真を撮れないと思い
仲良しのお母さん友達にデジカメを預けて
写真撮影を託しました

レースは下関球場をぐるりと走るんですが
1区が1.6キロで2区から5区は1キロです
で、出場チームが多いので
レースはいくつかに分かれて行います
1部の1レースと2レース
2部の1レースと2レースで
駅伝だけで4レースあるんです
それに加えて駅伝の5区と同じコースを走る
ロードレースが3レースあります
つまりスタートの号砲は7回も鳴るんです
で、うちの末っ子は2部の2レース目で
1.6キロある1区を走るんです
陸上チームやサッカー、ソフトボールチームなど
普段から走ることに時間を費やす子たちばかりの参加
普段から柔道の練習で週に2回程度
3キロ以上走ってますけど
陸上をやってる子たちには歯が立たないでしょう

さて、僕は召集係なんで各レース前に
出場選手たちをチームごとに並ばせます
P1020016
末っ子が走るときは職務を放棄して見ることに
末っ子のグループがスタートしました!
P1020064
しかし姿が見えません
あ、最後部あたりに発見!
P1020067
順番の関係で一番後ろあたりに並ばされたようです
走り終えた後。僕のところへやってきて
P1020096
「疲れた~」と言ってました
44チーム中、38位でタスキを渡したそうです
高学年が多い中、3年生でよく頑張りました
P1020092

駅伝大会終了後は二人でフラカッソでランチ
P1020101
この日までが期限の半額券を2枚持っていたからです
お店に入ると偶然にも仲良しお母さん友達と
知人家族と知人の3組がいました
駅伝に参加してない人たちなのに
スゴイ偶然ですね
禁煙席に座ったのですが
ガラスの仕切りの向こうは喫煙席です
P1020104
仕切りの高さが低すぎるため
タバコの煙がガンガンやってきます
これは改善してもらわないと禁煙席の意味がない

あ、仲良しお母さんが撮影してくれた写真はコレ
P1190682
参加選手の皆さん、雨で寒い中お疲れ様でした


| | コメント (2) | トラックバック (0)

市子連の新年会

先日、下関市子ども会連合会(以下市子連)の
新年会があったので参加しました
夕方6時半から開始でしたが
仕事の関係で到着したのは7時過ぎでした
P1020011

30分ちょいしか遅れてないのに
結構出来上がったる状態でした
遅れて到着ということは
ジャンジャン飲まされるわけです
P1020012

とりあえず挨拶をというので
そろそろ役員を引退したいと言いました
まだ2年しかやってませんが
僕は同じ人が何年も役をするのは
組織の活性化につながらない考えなので
まあ、軽く却下されましたけどね
でも、だれか後任を探さないと・・・
なんやかんやでお開きになり
会長である市議会議長の関谷さんから
「ちょっと二次会に行こう」とお誘いを受けましたが
所持金が2千円しかないことを伝えると
「2千円あれば何とかなるやろ」ってことで
二次会へゴーです

二次会はいつものスナックです
二次会の参加者は4名
P1020014
「なんかカラオケ唄えよ~」て言われましたが
最年少下っ端の僕
このメンバーでの選曲は難しい
「なんか俺らが知らんようなテンポのいいヤツ」と
注文が入りました
差し障りのなさそうなやつで
福山雅治の「想-new love new world-」をチョイス
この曲を歌ってると隣のテーブルの
知らないジョシから手拍子と拍手をいただいたので
次に彼女が「トイレの神様」を唄った時には
手拍子と拍手のお返しをしました

翌日は、スポ少の駅伝大会があるため
12時前にお開きとしました
あ、飲み代は所持金2千円じゃ足らなかったので
不足分は関谷さんに支払ってもらいました
「貸しとくからな」と言われました
え?そうなの?
オゴリじゃないの?


| | コメント (2) | トラックバック (0)

スペシャルプッチンプリン

「Specialプッチンプリン」を買ってみました
P1190635
容器の大きさは
普通のプッチンプリンと同じくらいです
P1190634
最近、「Bigプッチンプリン」を食べなれてるせいか
容器が小さく感じてしまいます
コンビニで買ったんですがお値段は158円
かなり高めです
小さくて高いということは高級品だってことです
つまりおいしいという図式が成り立ちます

開封してみるとフツーな感じです
P1190636
スプーンを刺してみると手ごたえがあります
手ごたえがないくらい
スッと入る柔らかさを期待していたのですが
思いのほか手ごたえがあるので期待外れ感満載
P1190637
しかし、口の中に入れてみますと
とろんとろんにとろけます
こんなに柔らかいの?
うわって感じです
バニラビーンズ入りで美味しい!
カラメルも濃厚で大人的です
これはまさにスペシャルです
市販のプリンでは向かうところ敵なしです
きゃりぱみゅのCMもグーです

お値段が高いため
家族の分は買わずに僕の一人分だけ買い
こっそり車の中で食べました


| | コメント (4) | トラックバック (0)

サプライズな結婚式

先日、結婚式いや披露宴に参加してきました
取引先の息子さんの披露宴です

媒酌人は参議院議員の林芳正さん
会場前での新郎新婦、両家の両親
そして媒酌人の前を通った時に
林さんと目が合い
「おっ!君も来てたのか」という顔をされてました

招待客の中には下関市長の中尾さん
市議会議長の関谷さん
安倍元総理の代理で「アッキー」こと昭恵夫人
他にもそうそうたる顔ぶれの招待客

招待客の中で驚いたのは
初代タイガーマスクの佐山聡さん
P1190638
僕が中学2年のころに
アニメ「タイガーマスク2世」の放映が開始
82344076
時を同じくしてプロレス界に
ホンモノのタイガーマスクがデビュー
5ef6b97a689579a2e9bb76b7740cf2e2
アニメと同じコスチュームで
今までのプロレスの概念を覆すような
スピード感あふれる空中技を駆使して
一躍国民的スターに
Img_1495551_58083379_0_2
彼が下関市出身というのは知ってましたが
まさか披露宴で一緒になるとは
友人代表であいさつもしてましたよ
P1020009
隣に市長を従えて
僕ら世代の連中に写真とサイン攻撃に遭ってました

この披露宴で一番挨拶がうまかったのは
急な海外出張で欠席となった安倍元総理の奥さん
アッキーこと安倍昭恵夫人です

いろんな驚きがあった披露宴ですが
一番驚いたのは新婦です
実は新郎と同じ会社に勤める女性で
取引先なんで僕もよく知ってるヒトでした
なぜ気が付かなかったというと
彼女の苗字は僕が想像している字と違い
まさか彼女とは想像がつきませんでした
例えばサカイさんで「堺」と「酒井」みたいな違いです
新郎側の招待客の僕ですが
新郎のお父さんとお兄さんはよく知っています
でも、新郎とは面識がないんですね
だから新郎よりも新婦のほうをはるかに知ってました
僕が以前から抱いてる印象では
若干、堀北真希が入ってる感じです
あ、若干ですよ若干
01

あ、ケータイの彼女の登録名
間違えて登録してるから変えとかなきゃ
あ、でも結婚して苗字が変わったんだ
ま、とりあえず旧姓のままにしとこう
ちなみに新婦は新成人のハタチです

あ、料理はとってもおいしかったですよ
P1020007

P1020008

あ、司会者も知ってる女性で
披露宴前日にメールが届きました
「明日の披露宴、司会で入るんでよろしく」と


| | コメント (3) | トラックバック (0)

新年会

先日、中学の同級生数人と新年会をしました
1次会は行きつけの居酒屋
2次会もいつもの行きつけのスナック
さて、帰ろうとしたときに
もう1軒スナックに行こうということになりました
そのお店は僕は過去に1度行ったことはありますが
馴染みでないので勝手がわかりません

いつの間にやらカラオケタイムになり
特に唄いたい気持ちではありませんでしたが
ケツメイシの「さくら」と
ヒルクライムの「春夏秋冬」を唄えとリクエストされ
いつの間にやら予約されてました

しばらくして僕の隣に座ってるお店のねーちゃんに
AKB唄える?て聞いたら唄えるって言うんで
シアターガールズの「僕のYELL」をリクエスト
でも「知らないっ」て言うから
「じゃあ何が唄えるん?」て聞いたら
「カチューシャ!」
まあ、場が盛り上がる曲だからそれでいいや
で、イントロが始まったらそのねーちゃんが
僕の前にマイクを差し出し「一緒に歌お♪」だって
いや、とりあえずジョシの曲やからとやんわり辞退
しかし、いざ歌の部分になったらしどろもどろ
全然唄えてねえ~
つか知らんやん!
どうやら助けを求めてるっぽい
他に誰も知らないのかよ?って感じで
僕はしかたなくマイクを持ちいつもの裏声で
かちゅううぅぅしゃぁと唄いましたよ
しかもフリツキで!
PVを見ていたおかげでフリはそこそこわかります
まさか、ご披露する機会がくるとは思いませんでした
しかし、まわりは大盛り上がりです

えっびえっびえっびでぇぇい
えっびえびでいかちゅぅしゃがー

44歳のオッサンの不気味な裏声で
やけにフリツケがバッチシな感じは
ハタからみてるとちょっとした怪奇現象です
そろそろ落ち着かなきゃなあと思いつつ
僕自身もこの空気を堪能してます


| | コメント (4) | トラックバック (0)

どんど焼き

先日、末っ子とどんど焼きに行ってきました
P1190472
神事が執り行われてる時に
ひょこひょこっと
うちの末っ子の横に歩いてきた女の子
P1190473
あれっ!?このイチゴちゃんは
ご近所に住むマイミクさんのムスメちゃんでわ?
P1020006
横から顔を覗き込むとピッタンコでした
神事が終わり火入れです
P1190477
そのあとはぜんざいをいただいて帰りました


| | コメント (5) | トラックバック (0)

グランドキャニオンバーガー

マクドナルドの期間限定商品
グランドキャニオンバーガーを食べました
P1180983

テレビCM などで目にするこの商品は
大きく見えるため
こんなにでっけぇの食べられねーよと思い
エビフィレオにするつもりでしたが
ドライブスルーでおねーさんから
可愛い声で
「グランドキャニオンバーガー」を勧められ
迷うことなくあっさりオーダーしちゃいました
実に意志の弱いオトコです

で、実際の商品ですが
思ったよりも大きくない印象です
P1180984
これなら食べれそうです
お味ですが
正直あんま期待してなかったのですが
見事に裏切られました
おいしいです
チーズがいいです
ステーキソースもおいしいです
なんかアメリカンな感じがします
どの辺が?って聞かれても返答に困りますが
僕の中ではなんとなくアメリカ的味覚です
P1180985
今までにない感じのいい意味での大雑把さと
ジューシー感がちょっとクセになりそ
メニューから消えないうちに
もっかい買いに行きます


| | コメント (4) | トラックバック (0)

恒例の女子会

昨日のつづきでもありますが
毎年1月第2日曜日は
翌日が祝日ということもあり
わがやで恒例の女子会が開催されます
昨日もお伝えしたように
毎年1月第2日曜日は
下関柔道協会の初稽古もあり
夜は女子会がオールですんで
この日はわがやの一番長い日になります

さて、初稽古に行く前に
猫のトイレのお掃除で水洗いをします
P1190155
そのあと猫2匹をお風呂に入れます
P1190157

P1190158

うちの家族は猫と暮らしてるため
猫の匂いが気になりませんが
お客さんには不快な匂いかもしれないので
少しでも匂いを無くすようにしてもてなします
P1190171

柔道の初稽古のあとラウンドワンに行き
僕の帰宅と同時にお母さん方が来ました
この女子会は年に数回わがやで開催
元々は僕がお誘いを受けて
おしゃべり中心の飲み会だったのですが
メンバーのお母さん方は嫁さんも知ってるメンツなので
嫁さんも仲間に入れて
わがやで開催すれば安上がりだし
時間も気にしなくていいし
隣近所はないから深夜でも大騒ぎできるので
数年前からわがやでの開催が定着です
P1190342
子どもたちも遅くまで遊んでても
誰からも怒られることないから
みんな楽しみにしています
P1190338

しかし、今回中学生軍団は部活があるのと
仕事を休めなかったお母さんがいるので
午前3時に閉会しました
ある程度睡眠をとらせないと危ないからね

高校生の長男も部活だったので
長男、次男は部活に行き
次男が部活から帰ってきたら
数時間前まで一緒にいたメンバー2名が
再び遊びに来ました
飽きもせずに夕方までゲームをやってました
P1190345


| | コメント (3) | トラックバック (0)

柔道協会の初稽古

毎年1月第2日曜日は
柔道協会主催の各道場合同の初稽古です
P1190172
昨年までは下関警察署の道場でしたが
県立武道館の完成に伴い
市内の柔道行事のほとんどはこの会場です
P1190220

保護者は観客席での観覧です
見てるだけだと寒いので
僕の防寒対策は万全です
これ↓両足がすっぽり入るんですが
P1190229
もこもこスリッパ状で暖かいんです
P1190230
これにひざ掛けをマントのように羽織ってたので
かなり妙なカッコのおっさんです

初稽古が終わったあとは
数日前から中学生チームは
ラウンドワンに行くと言ってたので
僕が車で連れて行くことに
で、末っ子も便乗参加でラッキーです
先日、ラウンドワン初体験だったのに
今年すでに2度目です
P1190235

この日は成人式だったので
新成人でごった返していました
知り合いの新成人2人にバッタリと会い
少し談笑しました

さてボウリングですが
中学生軍団めっちゃ下手です
P1190278_2
偶然にも長男も高校の友達と
ラウ1に来てました
ジョシが1名いてうらやましかったです
P1190273
ちなみに長男のツレは僕もよく知ってる子です

ボウリングのあとはゲームコーナー
みんなでマリオカートの対戦をやってます
P1190323
16歳未満は18時までということなので
18時前に退散です

このあとわがやにお母さん友達がやってくるので
急いでみんなを送り届けて帰宅です
つづきは明日です

| | コメント (5) | トラックバック (0)

稽古はじめDEぜんざい

5日はうちの子が通う道場の稽古はじめ
稽古はじめの日は練習が終わると
ぜんざいを振舞ってもらえるのです
ぜんざいをこよなく愛する僕は
あちこちで伝説を作っております
稽古はじめでの記録は5杯です
大量に残り持って帰ってと言われ
鍋1つ分もらったこともあります

仲良しの役員さんから昼間に
「ぜんざいたくさん食べてくんしゃい」と
メールが届きましたが
毎年のように嫁さんから
あんまりがっつくなと言われるので
その旨メールしたら
「内緒にしちゃるよ」てことなんで
小躍り状態の僕です

さて、小学生の練習が終わるとぜんざいです
あっちゅ-まに長蛇の列です
P1190004
お鍋のまわりにも群がっています
P1180999
末っ子も楽しみにしてました
P1190038
練習の後の楽しいひと時
P1190020

中高生も練習が終わるとぜんざいタイム
次男も心待ちにしてたぜんざい
P1190047
中高生もにぎやかに談笑してます
P1190056

落ち着いたところで僕もいただきました
P1190044
あ、僕は白玉が嫌いなんで小豆ばっかです
僕の中ではぜんざいは焼いたお餅です
とりあえず2杯いただきました
ぜんざいのオトモはたくあんがいいです
この日用意されてたたくあんは
僕の大好きなしそ風味のたくあんです
このたくあんは僕が知る限り
九州地区のイオンのジャスコで売ってます
前日に福岡のルクルに行くと言ってたので
わざわざ買ってきてくれたのでしょう
頼んでもないのにありがたいことです


| | コメント (2) | トラックバック (0)

ヒゲと木村拓哉

家族とのんびりと過ごした年末年始
それぞれテレビもネットもゲームも好き放題
誰からも怒られず干渉されず
家族5人で過ごす日がなかなかないので
こんな何にもないだらけた日が心地よい
だらけてはいましたが
それなりにアクティブにお出かけもこなしました

で、1月4日から長男が部活です
僕はスマホの調子が悪くてドコモショップに行き
そのあと末っ子を連れて部活の見学
練習はじめということもあり
大学生や社会人のOBも数名参加しており
実に楽しそうに練習をしていました
Dsc_0001
ひざ掛けなど暖をとるグッズは持参してましたが
体を動かさないと道場は寒いです

そうそう、年末は指導者と部員と保護者で
道場の大掃除をしたのでキレイです
例年になく保護者の参加が多かったそうで
大掃除のあともみんなでにぎやかに
おにぎりとカップラーメンを食べました
嫁さんも一緒に参加していたにもかかわらず
仲の良いお母さん方から「こっちおいでよ」と
お誘いを受けたので
嫁さんそっちのけでくっちゃべっていました

さて4日で僕の冬休みは終わりです
6日間のお休み期間中に
ヒゲも伸ばし放題です
P1180978
ただでさえ人相悪いのに
ヒゲヅラは怪しさ全開です
口元のアップ写真を見てると
木村拓哉のモノマネが似てないと評判の
「もっぷん」の口元に似てる気がします
Moblog_74d55078
口元だけですよ


| | コメント (3) | トラックバック (0)

お正月の初体験

1月3日は特に予定はなかったのですが
急きょ家族でおでかけすることになりました

まずは、忌宮神社でお参りです
P1180872
うちの子どもたちは百日のお参りや
七五三はこの神社にお世話になってます
P1180875
寒かったのでぜんざいを買いましたが
P1180877
紙コップだったのでちょっと残念です
P1180880
10年前の初詣の写真がありました
Dscf0029
もうすぐ9歳になる末っ子はまだいませんね

そのあとはラウンドワンです
P1180885
長男は友達と何度も遊びに来てますが
僕たち4人は初めてです
初体験です初体験
素敵な響きです
P1180887
僕と嫁さんは見学で
子どもたちだけでボウリングです
P1180902
なぜ僕と嫁さんは見学かというと
お正月料金でめっちゃ高騰!
どインフレです
P1180922
そんな僕の関心はこの着ぐるみです
P1180936
これいいなあ
使えるなあ

ボウリングのあとはゲームコーナーです
P1180939
3人そろってマリオカート
P1180969
このあと僕も一緒に4人でやりました

晩ごはんはほっともっとのお弁当
夜になって急な展開で
仲良しお母さん友達と飲みに行くことに
最近できた長府の城下町横丁です
テーブル席は多かったのでカウンター席でした
串も揚げ物もおいしかったです
帰り際にお店のカレンダーをいただきました


| | コメント (2) | トラックバック (0)

琴崎八幡宮

1月2日は宇部市の
琴崎八幡宮にお参りに行きました

お正月は宇部市出身の
西村知美が家族で参拝をすると
20年くらい前に聞いて以来
毎年ではありませんがお参りしてます
ちなみに西村知美に遭遇したことは
今まで一度もありません

11時くらいに到着したんですが長蛇の列
P1180799
どんだけ並んでんねん!て感じです
P1180800
30分ちょい並んでお参りしました
P1180802
9年前はこんな感じです
Dscf0020

さてお昼ごはんは「シュクルヴァン」で
パンを食べることにしました
P1180813
5人とも「牛肉ゴロゴロカレーパン」です
P1180820
ついでに翌日の朝食も買いました
P1180819

そのあとは嫁さんのリクエストで
宇部の漫画倉庫へ
お目当てのモノが見つからなかったので
山口市の漫画倉庫へ行きました
P1180834
僕は「あしたのジョー」と
P1180854
「キックオフ」を購入
P1180855

夕食は子どもたちのリクエストで
漫画倉庫のすぐ近くの「かっぱ寿司」
P1180835
回転寿司大好きなので大喜びです
P1180838
ガッツリ食べましたが
105円均一なので安心価格です
P1180849

その後は、スポーツデポに行きました
2月に子どもたちとスキーツアーに行くんですが
長男が本格的にスノボをするため
僕が使ってたものを譲り
僕は新たにブーツとビンディングを購入しました
P1190463
フツーは長男に新たに買ってあげるんでしょうけど
僕が欲しいので長男は僕のお古でガマンです
ほかにもゴーグル
P1190461
ネックウォーマーなどを購入
P1190462_5


| | コメント (3) | トラックバック (0)

元旦

この年末年始は6連休でした
6日間とも起床時間は7時過ぎです
休日でも6時前に起きる僕にとって
社会人になってこんなにだらけたのは
おそらく初めてだと思います

自堕落で気ままな生活を送っていた
大学4年の時に友人が
こんなにだらけた生活は社会人になったらできんよ
こんな日はもう2度と来ないと思うとさみしいなあ
とつぶやいたことがあります
だらけた生活の中にいても
現実を見据えていた友人
大学時代ほどだらけてはいませんが
この20年間で一番だらけた6日間でした
この「だらけ」を堪能できて幸せです

さて、元旦はお昼前から行動開始です
近所の神社にお参りです
P1001166
毎年ここからお参りをします
9年前の写真を見ると子どもは2人です
Dscf0010
2月生まれの末っ子は
8年前からの登場です
Pict0017
こうやって過去の写真を見ると
人に歴史ありだなあと回顧に耽ります

このあと「ゆめシティ」にお買い物です
まだ今年のスケジュール帳を買ってなかったので
文具屋さんやファンシーショップで
いろいろ悩んだ末に買ったのがコレ↓
P1190151
キティちゃんのスケジュール帳です
P1190152
今年45歳になるオッサンの持ち物ではありません
毎年スケジュール帳選びに悩みます
P1180989
僕の希望を叶えてくれるようなモノがないんです
でもコレは比較的秀逸な部類に入ります
P1180991
仕事で使うのはどうかと思いますが
まあ、僕ならオッケイでしょう
ちなみにここ数年のスケジュール帳は
ピンクを基調としたものです
P1190423


| | コメント (0) | トラックバック (0)

大晦日!

1月も中旬になろうかというのに
まだ去年のネタやってます

えっと、30日から4日まで冬休みでした
子ども会行事に、桑田ライブ
ハードスケジュールを無事にこなしたので
心置きなく年を越せると安堵感いっぱい
心にも少しゆとりが生まれました

で、市子連のインリーダー研修会で
ビデオとデジカメ撮影したやつを
音楽入りでDVDに編集する作業を
30日と大晦日の2日間でやってしまおう
次に研修を主催する人の引き継ぎ資料として
紙資料だけでなく映像と画像で残すことにしました

で、大晦日の午前9時ごろ
柔道の先生から電話がありました
急きょ練習納めをすることになったので
良かったら来ないかというお誘いがあり
DVD作業を中断して
長男と次男を連れて道場に行きましたP1180745
以前この道場で一緒に柔道を頑張ってて
現在は社会人となってるヤツや
うちの長男の先輩や同輩の高校生が
数人集まり一緒に汗を流しました
P1180731
僕は寒いので柔道着を着ずに見学です
P1180765

午後からは僕はケルヒャーの高圧洗浄機で
家の外壁と車を洗う作業です
P1190153
新年を迎えるにあたり
特別なにかをしようという気はないんですが
まあ、せめて家と車くらいはきれいに
その程度です

夜は中断してたDVD作成作業です
なかなかうまくいかなくて
年を越えたころに完成しました

やっと去年のネタが終わりました
明日からやっとこさ今年のネタです


| | コメント (2) | トラックバック (0)

桑田ライブの戦利品

すんません
まだライブネタで引っ張ってます

ライブでの戦利品です
えっと、戦争をしたわけでもなく
物品を押収したわけでもなく
純粋にお金を支払って購入したものなどです

P1180794
ライブタオル 2000円
これがないとライブは始まりません
ライブ中は結構激しく動くんで
汗拭き用としても重宝します

P1190373
ライブTシャツ 3500円
ライブでの一体感が生まれるアイテム
P1190374
このTシャツの下に
長Tを着るかどうか迷ったんですが
やっぱライブは半袖やろ!
という根拠のない図式で半袖で挑みました

P1180787
バッグ 500円
おそらく日常生活で使わないと思われる
このバッグ
まったくもって無駄な買い物だと思いますが
グッズ入れとして能力を発揮しますので
あえて購入という選択肢

P1180788
ライブパンフレット
座席に置いてありました
P1180789
クリアケースもついてました
たぶん使いません

P1180791
キラキラ
正式名称は知りませんが
ライブの盛り上がる場面で発射されるやつ
P1180790
今回は上から降ってきました

P1180792
風船
上から数えきれないほど降ってきて
座ることができないほどまわりを埋め尽くし
僕も6つほどゲットしたのですが
空気を抜かなきゃ持って帰れないほど
巨大な荷物になるので
時間内に空気を抜けた2つほどお持ち帰り

P1180793
タオル
CD「明日へのマーチ」初回特典版に
封入されてたタオルを持参
宮城ライブでは使ってたので
今回も使うかなと思ったんですが
特にこれを使う場面はありませんでした

P1180851
マウントレーニアダブルコーヒー
桑田佳祐が出演するCMのマウントレーニアは
今回のライブのオフィシャルスポンサーで
ライブ会場の出口で一人一本を
無料配布でプレゼントです

以上、桑田佳祐ライブの
シリーズネタ完結です

| | コメント (3) | トラックバック (0)

となりのおねいさん

昨日につづいて桑田ライブネタです

え~っと
ライブの楽しみって人それぞれでしょうが
僕の楽しみのひとつに隣人はだれぞ?です
希望はジョシです←ココ重要です
隣がジョシかどうかで
良いライブかどうかを大きく左右します
隣がタイプのジョシだったらそのライブは宝物です
え~、誰が何と言おうと
ライブは隣がジョシじゃないとつまんない
ちなみに2005年のサザン大阪ドーム公演では
右隣のおねいさんが素敵に可愛かった
ブーツを履いてた彼女の足がまぶしかった
まあ、ライブにこんくらいの楽しみがないと
やってられませんわ

今回僕の右隣はツレの男性で
左隣は声の可愛いおねいさん
そのおねいさんは30代後半と思しき男性と同伴
会話を聞いてるとカップルではなさそう
会社の同僚でしょうか
僕の推測ですが
男性はライブチケットを当選したが
彼女もいないので好意を寄せてる
同僚女性を誘ってみた
もちろんチケット代金は男性もち
桑田佳祐なら知ってるから行ってみようかな
そんな感じでしょう
男性は神戸やしクリスマスやし
夜景きれいじゃん
桑田ライブで気持ちを掴んで
彼女の気持ちもつかんで
裏六甲のラブホにでも行っちゃうぞ
そんな意気込みがヒシヒシ伝わってきます
いやホントかどうかわかんないっすよ
僕の推測ですから

実際ライブが始まり、全員総立ちの中
1曲目の「それ行けベイビー!」
2曲目の「現代人諸君!!」の時に
となりのおねいさんは座ってしまった
それからしばらく座ったまま
どこか体調悪いのかな?
途中、何度か座ったり立ったりの繰り返し
どうやら桑田佳祐ファンではなさそうな彼女は
知ってる曲の時だけ立ってるっぽいです
アリーナでそこそこ前の座席でしたけど
おそらく座ってるのは彼女だけでは?
まあ、右ならえで立つ必要はないんですけど
あの空間で座ることはかなりの勇者です
彼女が座ると僕の左横には
それなりのスペースが生まれますが
彼女が立つと密着状態です
まあ、それはそれで素直に嬉しいです
ノリが悪いとかうんぬんよりも
肌の密着が嬉しいので
おねいさんにはずっと立っていてほしかった
つか、ツレが楽しめてなかったら
ライブって面白くないです

本編ラストの「LET’S TRY AGAIN」の時に
上から大量の風船が降ってきました
みんなゲットしようとてんやわんやの大騒ぎ
僕もいくつかゲットして
おねいさんも欲しそうにしてたので
僕のを1個プレゼントしてあげました
「優しい人」を演じたので愛が芽生えるかも!
と密かに思いを募らせてました

ライブが終わり会場が明るくなりました
隣のおねいさんの顔を見ると
ちょっと残念な感じでした
僕の主観に照らしてみると
どうやら僕のタイプではない
ちょっぴり傷心な神戸ライブ

あくまでも僕の主観で
可愛くなかっただけです!
女性蔑視や!とか
クレームをよこさないよーに


| | コメント (3) | トラックバック (0)

桑田ゴロク

昨日のつづきです

今回の桑田ライブですが
本格復帰を記念してか
結構しゃべりに力を入れてたようで
お得意のギャグが連発・乱発の炸裂
かなり笑わせていただきました

大晦日のWOWOW年越し生ライブや
パブリックビューイングを観た方もいるでしょう
まあ、僕が参加した25日のライブも
年越しライブとだいたい同じ内容です
ただ、クリスマス当日バージョンです

今回のライブは9月の宮城ライブネタもあり
宮城ライブもWOWOWでチェックしといたので
余計に楽しむことができました

以後、桑田佳祐の発言をご紹介しますが
僕も一言一句すべてを覚えてるわけじゃないので
言い回しは違うと思いますが
ニュアンス的にはそんな感じと捉えてください
「ちげーよ」とか指摘せんでください

最初のMCで
「もうカタいこと言わないからさあ
ケータイでバンバン画像撮っちゃっていいよ
ツイッターやっちゃってもいいよ、今何曲目とか
あんま盛り上がってないしーとか
こんなこと言うからあとでスタッフから
なんであんなこと言うんですか!って怒られちゃう
せっかく主催者が撮影禁止って押さえてくれてるのに
そんなこと言っちゃだめじゃないですかって
でも、そんなカタいこと言わないでもねえ」
そんなこと言うもんだからみんな
ケータイでバンバン撮影するのかと思いきや
そうでもなかったんで紳士だなって思いました
僕はライブ本編こそ撮りませんでしたが
終了直後は撮影しまくりです
一応、本人のお墨付きと解釈して
ライブ直後の会場写真
P1180600

P1180602

P1180605


「最近はねえ、土日にライブやる人が多いんですよ
でね、なかなか会場も取れなくて
だいたい2年前からじゃないと取れないんだよね
でね、この業界も最近はCDが売れないから
ライブで稼ごうっていう人たちもいるんですよ
まあ、ごく一部なんですけどね
俺だってねえ、総選挙やりたいよ
水着にだってなっちゃうよ
でもこんなちんちくりんのオッサンがさあ
水着になってもねえ
AKB!いいよなあ
大島優子、前田あっちゃん、篠田麻里子
上からマリコだよ
かわいいよねえ
スタイルいいし水着にだってなるし
今のアイドルは何でもやるもんね
僕らの青春時代のアイドルってさあ
天地真理ですよ
今の天地真理じゃないですよ!
麻丘めぐみとかもいました
真理ちゃんなんてうんこしないと思ってましたもん
でもねえ、あのころのアイドルは水着着ないのね
水着着るのは別のジャンルの人たちね
今のアイドルみたいに可愛くて
スタイルよくてってなかったもんね」

原坊との「シャ・ラ・ラ」をデュエットのあと
「また神戸でやりたいね
サザンでもやりたいね」と
原坊とうなずきながら言ってました
なんか重みのある言葉です
桑田さんの中には
確実にサザン復活を夢見てます
近い将来、サザン復活はありそうですね
ソロライブもいいけどサザンライブがいいです
サザンが復活したら全国ツアーでの
福岡公演は絶対行きますし
年越しライブだって参加したい
そんな新年の迎え方もアリかな
もし、年越しライブが当選したら
どなたかご一緒しましょう
あ、ジョシ限定ですけどね


| | コメント (4) | トラックバック (0)

クリスマスの桑田佳祐ライブ

さて、昨日のつづきです
P1180592

会場に入って開演までしばし待ちます
定刻くらいにライブは始まりましたが
のっけから衝撃が走りました
1曲目はアルバム「MUSICMAN」から
「それ行けベイビー」です
4年前の横浜アリーナでの年越しライブの
アンコールでエレキギター1本で
サザンの「希望の轍」を唄ったのをヒントに
作られた曲で、僕も大好きな曲
静まり返った会場に響き渡るエレキギターの音色
かなり多くのメッセージ含んだこの曲
「命をありがとね」のフレーズなど
病後に作られたと思われる歌詞も
実は病気発覚前に完成していたんです
このアルバムの曲のほとんどは
病気発覚前に作られたものですが
命についていろいろ考えさせられる歌詞が多いです
そういう年齢になったのか
自分が気づかないうちに体は病を感じとり
体がメッセージとして彼に書かせたのか
実際のところはわからないのですが
お得意の政治などに対する時事風刺もアリで
メッセージ性は強いです
いろんなことが頭に浮かびながらの1曲目です

今回のライブはアルバム「MUSICMAN」が中心で
KUWATA BANDの曲はありませんでした
クリスマス当日のライブだったので
「MERRY X’MAS IN SUMMER」は
絶対唄うと予想してただけに残念です
てっきりクリスマスメドレーで
「白い恋人たち」につながるものだと思ってましたが
「ダーリン」「白い恋人たち」ときて
サザンの「シャラ・ラ・」につながったのです
あれれ?こんな古い曲を?という印象でした
この曲はデュエット曲なもんで
原坊がサンタさんの衣装で登場して
桑田さんとデュエットするわけです
いい雰囲気でいいなあってのん気に構えてたら
「merry merry ,merry christmas」という歌詞が!
あ、そうだった!
この曲には「クリスマス」の歌詞があるんだった
それに気付けなかった僕はまだまだ甘いです
おそらく前日のライブも同じ構成だったと思います
でも前日はクリスマスイブやん
こっちはクリスマス当日だぜい
本家本元だぜい
という変な優越感に浸ってましたね
あ、原坊の登場シーンが
一番の大歓声だったように思えました

ライブを想定して作られた「MUSICMAN」の
17曲すべてを聴けたのは貴重です
一昨年に食道がんを患い
もう彼の歌声は聞けないのかも
そう思ってただけに
言葉で表現できないいろんな思いが交錯し
再び桑田佳祐を堪能できたので最高です

あ、本編のラストは
「LET’S TRY AGAIN」の
桑田バージョンでした
これは予想通りでした

とりあえず駆け足でライブのレポです
でもこれで終わらないのが僕のブログ
明日にまたつづきます

え?何があるの?
って思われるでしょうが
サイドストーリー編につながります

| | コメント (4) | トラックバック (1)

桑田佳祐ライブin神戸&横浜2011

先日もお伝えしましたが
桑田佳祐の神戸ライブに当選したので
12月25日に行ってきました

ツレの友人と2人で行ったのですが
ツレは九州から新幹線で行くので
僕は新山口から同じ便に乗る予定
ところが事態は急転し
家族で神戸に遊びに行こうかという展開に
僕の仕事の関係で日帰りになるのですが
25日の午前4時に自宅を出発

高速道路は美祢の手前から雪が降ってて
広島の三原あたりまで雪との戦いです
路肩にも雪が積もってたので
スピードは控えめの時速80kmちょいです
到着予想時刻を大きく下回る
10時20分にJR神戸駅に到着
車を駐車場に停めJR元町駅へ行き
豚まんで有名な中華街の老祥記へ
P1180573
もうすでに長蛇の列でしたね
P1180576_2
久しぶりに食べる老祥記の豚まんは
寒さをブッ飛ばすジューシーな肉汁が最高
P1180581
さて、僕は家族と別れてツレと合流し
中華街でフカヒレラーメン(400円)と
P1180583
ごま団子(200円)を購入
P1180582

今回のライブのチケットは
ネットオークションでの乱売を防ぐため
チケットは当日の13時から会場横の施設で
写真入り身分証明証で本人確認をしてから
配布することになっております
事前に自宅に届けられたのは
座席指定券引換券です
P1170690
これを持って行かないと始まりません
引き換え会場に到着したのは13時10分ですが
もうすでに長蛇の列です
P1180585
引換券のバーコードをスキャンすると
その場でチケットが発行されます
P1001161
座席はあらかじめ決まってるとのことです
で、チケット受け取ると
手首に専用のリストバンドを装着されます
P1180614
このリストバンドがないと会場に入場できません
他の人に貸与しようにも外すには
ハサミ等で切断しなきゃなんないので
本人以外は会場に入れないってことになりますね

さて、開場は16時で開宴は17時
グッズ販売は14時とすべて時間差です
チケットを受け取ったのは13時15分ですが
グッズ売り場に並ぶしかありません
P1180591
グッズ購入を済ませたのが14時過ぎです

時間はまだたっぷりあるので
とりあえず、目の前のお店で軽食を
P1180594
桑田ライブの人で店内はごった返しており
座席待ちの人が多かったので
ゆっくりできる状況じゃないから
食べたらすぐにお店を出ました
まだまだ時間があるので
歩いて10分のところにある「イケア」に行くことに
P1180595
来春、福岡の古賀にオープンする超話題のお店
一足お先に見学に行ってきました
店内のあまりの広さに驚きました
商圏人口が1000万人を軽く超えるから
こんなに大きいんだろうなあ
福岡ではかなりこじんまりしたモノだろうなあ
まあ、ちょうどいい時間つぶしになりました

16時過ぎに会場に向かいました
P1180599
桑田ライブは前回のソロライブ以来だから
実に4年ぶりになります
会場に向かう足取りは高揚感タップリ

長くなるので次回につづきます


| | コメント (4) | トラックバック (0)

のんびりしたお正月

どーも、お久しブリーフです
Tasidokami
5日ぶりの更新です
パソコンは毎日いじってたのですが
ブログの更新は滞ってました
年末に市子連のインリーダー研修会
校区子ども会のクリスマス会
柔道の納会、桑田佳祐ライブと
怒涛のスケジュールでした
ハードなスケジュールをこなし
燃え尽き症候群ってこともないんですが
ブログ更新は、なんとなくメンドクサイ
いつものいい加減な僕が現れました

更新しないなら更新しないでも
いつもの日常はやってきます
ブログ更新に命を燃やしてるわけじゃないんですが
なんとなく生活のリズムに溶け込んでるので
更新をしないといつもの僕に戻れない
この数日間数年ぶりに
のんびりした年末年始を過ごさせてもらいましたが
のんびりしすぎると精神的にも不健康です
なんかそんな感じです
うまく言えませんが

で、これからも
ほぼ毎日更新を目指して
生活にハリを持たせようと思うわけです
ここは毒吐き場じゃないんですが
ブログを日々更新するという
モチベーションやパワーが
僕という人間のなにかを
引き出してくれる場所であります

まあ、不適切発言や
不謹慎な発言もあろうかと思いますが
なるべく多くの人を不愉快にさせないよう
ほんのちょびっとだけ心がけていきます
つーことで、これからもよろチクビーです
Et09060705ns

まだ、年末ネタも残ってますんで・・・
古いネタもよろチクビーです
51s5cvvnil__sl500_aa300_


| | コメント (5) | トラックバック (0)

サンタさんは誰だ!

昨日のつづきです

クリスマスソングの練習中に
あらかじめ用意した台本をサンタに手渡し
内容のチェックです
P1180469
あ、サンタは一人じゃありません
子どもたちもサンタは誰だろうと予想し
僕が扮装すると思ってる子も多かったですが
読みが甘いです
ぜんざいを食べながらチョココーヒーをすするくらい
実に甘いです

さて、クリスマスソングの練習が終わり
本番ですが歌声がサンタに届くよう
大きな声で唄うように言います
P1180475
そして「サンタさ~ん!」のかけ声でサンタ登場
みんなびっくりです
だってサンタは5人もいるのです
P1180479
うちの次男を含む男子中学生が3人
知り合いの女子専門学校生が1人
そしてナゾのおばさん1人の計5人
ステージにサンタ5人が並びひとこと
このセリフは特に台本には記しておらず
おばさんの感性に任せました
おばさんはお笑いのセンスに長けており
会話にちりばめられたギャグは冴えわたっている
P1180483
そして佳境に入り
「メリー クリ・・・」
と、止まった
はっ!このおばさんは下ネタ好きだった
もしや禁断のワードを言うのでは!?
「まんじゅう」
な、なんだ「くりまんじゅう」か
「クリ」のあとに「まん」と言っただけで冷や汗です
P1180486
気を取り直して再び
「めりー くり・・・」
ま、また止まった
こ、今度はなんだ?
「ごはん」
なんどか言葉遊びを入れたあとで
「メリークリスマス!」
この合言葉の発生と同時に
ステージ上のサンタがクラッカーシャワー
P1180489
2階でスタンバッってたお母さん方も
全員が一斉にクラッカーシャワー
歓喜に包まれ余韻が冷めないうちに
サンタは退場口までやってきて
参加者すべての子どもたちに
カップケーキとお菓子のプレゼントを配布です
P1180497

カップケーキは地元で有名な
「アンシャーリー」さんにお願いしました
P1180514
駄菓子に詰め合わせは
卸売団地の「幸福屋」さんです
P1180516

すべての子どもたちと
お手伝いの大人の方へ配ったら
サンタたちと記念撮影です
P1180507
僕のわがままにお付き合いいただいて
感謝感謝です
P1180502
お手伝いいただいた方々
お疲れ様でした&ありがとうございました

ちなみにクリスマス会の参加費ですが
会員は無料です
これは僕のこだわりなんです
子どもたちを無料で招待してあげたいので
その分、年に3回あるバザーに力を入れ
収益を確保し、各種助成金の申請を行い
資金確保に頑張っています

あ、遅くなりましたが
あけましておめでとうございます
今年もよろしくです

今年最初のおめでとうメールは
女子高生からでした
わーい

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »