« 君のマシュマロ | トップページ | エンゼルパイストロベリー »

どん兵衛の東西対決

日清食品のロングセラー「どん兵衛」は
東日本と西日本で味が違うのは有名な話
で、ただいま日本全国で
どちらの味も販売してて
どちらの味もお試しできるのです

前々から東日本バージョンを
食べてみたいと思ってたので
まずは「そばどん兵衛」にチャレンジしてみました
P1160773

東日本バージョンは鰹だし仕様のようです
僕のイメージ的には
しょうゆタップリの濃い味だったんですが
それは「うどんどん兵衛」のようですね
で、東の「そばどん兵衛」ですが
西よりもコクがあるって感じでしょうか
食べなれた味とは違うので
若干違和感はあるのですが
僕的には全然オッケイです
P1160775

ネットで「どん兵衛東西人気投票」ってのがあり
都道府県別、年代別、性別で
投票結果が見られるのですが
「そばどん兵衛」は西日本では
圧倒的に西仕様が支持され
東日本では東仕様が支持されてます
「うどんどん兵衛」になるとさらに顕著です
全国ではそばが西46:54東で東に軍配が
でもうどんは西74:26東で西の圧勝です
うどんについては西仕様のほうがおいしいと
東日本でも支持されてるってことですよね
おもしろいですねえ

さ、今度はその「うどんどん兵衛」の
東仕様にチャレンジしてみよう


|

« 君のマシュマロ | トップページ | エンゼルパイストロベリー »

コメント

うどんと言えば…私は「五島うどん」が大好きです。
数年前、長崎うまいもんフェアで食べてから私の舌をわしづかみlovely
“あごだし”と麺がポイント♪うどんは、かけうどんが美味しい店が外れ無しですね、出汁と麺だけのごまかし無しの味で決めます。

投稿: 志庵 | 2011年12月14日 (水) 08時14分

私はその情報をパタリロで知りましたw(私の知識の半分以上は漫画w)

どん兵衛の食べ比べはしてないですが、学生時代に東北の駅の立ち食いうどんが醤油の味ばかりで面食らった記憶が。。。(麺類だけにw)

駅のうどんにハズレ無しだと思ってたんでアノ時は結構愕然とした記憶がsmile

投稿: 茶毛 | 2011年12月15日 (木) 00時05分

>志庵さん
たしかにかけうどんでそのお店の味がわかりますよねsign01
「五島うどん」は知らないけど、志庵さんの下を、いや舌をわしづかみにするなんて罪なヤツhappy02
食べてみたくなりました

>茶毛さん
東日本のうどんは醤油っ辛いイメージがあるよねsign01
駅うどんにハズレがないのは確かだよthink
小倉駅のホームの肉うどんが好きだったなあlovely

投稿: とーる | 2011年12月15日 (木) 06時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1024965/43359823

この記事へのトラックバック一覧です: どん兵衛の東西対決:

« 君のマシュマロ | トップページ | エンゼルパイストロベリー »