« お餅つき | トップページ | 君のマシュマロ »

焼酎デイズ

飲み会大好きヤローの僕ですが
普段、晩酌はしない僕です

子どもが小さいころは飲み会なんて
年に1~2回程度だったんですが
長男が幼稚園に入りPTA活動を始めてから
飲み会が激増し、今では年間30回程度
お誘いがあれば基本的に断らない僕
だからいろんな飲み会に参加したり企画します
でも晩酌はほとんどしません

以前、お歳暮でビールを1箱いただいた時は
翌年の9月くらいにやっとなくなったほど
たまに買い物でワインを買ったりして
嫁さんと飲むこともありますが
それも年に1~2回くらい?
それでも最近は家でも飲む機会が増え
在庫があれば飲むというスタイルに変わりました
お中元やお歳暮でもらうこともありますが
ボランティア活動に参加すると
缶ビールが1本もらえたりします
うちの家でバーベキューや女子会を開催すると
多めに買っておいたのが残ったりもします
たまに飲みたい気分で自主的に買うことも
まあ、飲むのはたいていビールか発泡酒
それにチューハイですね

それでも1ケ月に家で飲む量は
缶ビール換算で0本~15本くらいかな
それくらいの酒量なんですね

で今年のお中元で焼酎が2本
お歳暮でも焼酎が2本届きました
P1170517
それに加えて同居してる嫁さんの母親から
バス旅行のお土産にと焼酎が1本
P1170229
これ以上増えると困るなあ
バーベキューや女子会で焼酎飲まないし
誰かにあげるしかないかなあ
そう思ってたんですが
自分で飲むという新たな手段も思いつきました
P1170234
で、ここ数日は晩酌をする日々です
毎晩タンブラーに1杯だけ飲みます
P1170236
ただ、車の運転が終了してないといけないので
晩酌時間は9時半とかです
つまり晩ごはんもその時間です
僕にとってアルコールを飲むということは
おつまみを食べるということなので
晩ごはんの量は減らしてます


|

« お餅つき | トップページ | 君のマシュマロ »

コメント

いつごろから晩酌を始めたかは覚えていませんが、若いときは(少なくとも40代)はしませんでした。歳相応になるとだんだん仕事やプライベートでストレスを抱え込むようになるんでしょうかねー。晩酌するようでしたら、ご飯は抜いたほうがいいですよ。おかずをつまみに飲むようにしたらいいです。私は夕飯はご飯抜きが基本です。それでも一ヶ月に何回かはちょこっとご飯食べますけどね!

投稿: 小日本の牛乳屋 | 2011年12月13日 (火) 11時33分

私は…2月に40歳になるので、40歳を気に嗜む程度に飲める様になりたいなぁ(あっ♪♪私も誕生日に4がつきますよ♪4日生まれなんです)

とーるさんとの飲み会は楽しそうですね♪

投稿: 志庵 | 2011年12月13日 (火) 17時32分

>小日本の牛乳屋さん
晩酌はずっと習慣づいてると思ってましたが若いときは飲まれなかったのですねsign01
人付き合いも増えて飲む機会も増えてくると飲むということに抵抗がなくなってきますねconfident
晩酌の時はお米は食べにおかずを少々とおつまみを食べてますsmile

>志庵さん
少しでも飲めるようになると人付き合いの輪が広がると思いますよnote
機会があればご一緒したいものですheart04
2月4日生まれですかsign02
うちの末っ子は2が3日生まれですhappy02

投稿: とーる | 2011年12月14日 (水) 06時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1024965/43334139

この記事へのトラックバック一覧です: 焼酎デイズ:

« お餅つき | トップページ | 君のマシュマロ »