« 納め会の二次会 | トップページ | サンタさんは誰だ! »

クリスマス会

いまさらですがクリスマス会ネタです
12月23日は子ども会のクリスマス会
僕が企画・運営する大イベントです

前日のアルコールが抜けてないけど
そんなことは言ってられません
会場は小学校の体育館です
8時から机などを出して会場設営や
照明や放送機材のチェック
ひととおり準備が終わったら
役員さんやお手伝いのお母さん方に
進行予定を軽く説明して受付準備

子どもたちがそろったところで
地域ボランティアの「ぷくぷくポケット」さんによる人形劇
P1180393
「ぷくぷくポケット」さんは絵本の読み聞かせや
人形劇などを中心に活動しており
読み聞かせは幼稚園や小学校でも行っており
僕も「ぷくぷく」さんと小学校で朝学時に
絵本の読み聞かせをやったことがあります

「ぷくぷく」さんのあとはクイズ大会とビンゴ大会
クイズ大会は地域にまつわる問題が出題されてました
結構知らないことがあるもんですね
P1180417
ビンゴ大会はいつも白熱しますね
数字が書いたボールをガラガラすヤツじゃなく
子どもたちを整列させて
順番に好きな数字を言っていくタイプ
P1180427
これだと大幅な時間短縮になるんです
僕が考案した「とーる方式」と僕は呼んでいます
途中、僕もミニゲームを実施しました
仲良しの保育士さんから伝授されたミニゲーム

さて、ひととおりゲームが終わるとランチタイム
朝早くから食事担当のお母さん方手づくりの
とってもおいしいカレーライスです
P1180444
カレーを目当てに長蛇の列です
P1180448
小っちゃい子から順番です
4杯おかわりした子もいましたよ
P1180458

食事のあとはみんなでクリスマスソングを歌います
P1180475
ピアノ伴奏の子との音合わせ練習は
他の役員さんに任せて僕はサンタとの打ち合わせ
サンタの登場シーンは脚本を作ってるので
舞台裏で入念な打ち合わせをします

長くなるので明日につづきます


|

« 納め会の二次会 | トップページ | サンタさんは誰だ! »

コメント

今年も、とーるさんのブログで元気をもらいました
来年も、辛口・ホロリ・エロ全開なブログを楽しみにしておりますsmile
来年もとーるさんご家族が幸福に過ごせます様に

私は…ブログを新たに始めたので近々紹介しますねconfident

投稿: 志庵 | 2011年12月31日 (土) 19時29分

とーるさん
相変わらず、精力的に動いてますねー。あなたのような人がいないと、始まらない事も多いんですよ!
私も基本的にはでしゃばり屋ですが最近は、若い人の自主性を引き出す為に一歩引いてやってますが、肝心の若い人が少なくて・・・
これから先が思いやられます。

投稿: 小日本の牛乳屋 | 2012年1月 1日 (日) 08時05分

>志庵さん
僕も志庵さんのコメントにいろいろ力をもらいましたsign01
身のないブログですが今後ともお付き合いお願いいたしますnote

>小日本の牛乳屋さん
僕も次の世代の人を引き込んでいかなきゃと思うのですが、なかなか人材確保が難しいですねsweat01
何をするにおいても人材確保は大きなテーマですねthink

投稿: とーる | 2012年1月 1日 (日) 10時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1024965/43567012

この記事へのトラックバック一覧です: クリスマス会:

« 納め会の二次会 | トップページ | サンタさんは誰だ! »