« チロルとチョコボールのコラボ | トップページ | 雪合戦をしよう! »

クリスマスケーキを作ろう!

先日、下関市子ども会連合会(以下市子連)の
インリーダー研修会が開催されました
市子連の育成部長である僕が
この研修の総責任者であるため
企画立案、買い出し、手配などは
僕が担当し、僕が試されるわけです
当日の模様は会場である「深坂自然の森」の
スタッフさんのブログ
市子連会長である関谷さんのブログ
にも掲載されてるのでよかったらご覧ください

さて、参加者が集まったところで開会式
1
今回は小学生が65名、中高生が16名
大人が19名のジャスト100名の参加です
最初の研修内容はタイトルにもあるように
「クリスマスケーキを作ろう!」です
全員に配布した研修会のしおりに
写真入りで作り方を紹介していますので
各班しおりをもとに作業開始
2
それぞれ思い思いのデコレートが進みます
4
男子チームも負けていません
3
2時間ちょっとでオリジナルケーキの完成です

その後、お楽しみの夕食です
5
メニューはとんかつと海老フライです
6
おいしかったです

夕食後の研修は「キャンドルを作ろう!」です
市販のろうそくを加熱して溶かして
クレヨンで色づけしたものを容器に入れ
冷やして固まらせるというやり方です
7
2時間弱でカラフルな色のキャンドルが完成
8
初日の研修はこれで終わりお風呂タイム
就寝は会場に備え付けの寝袋で寝ます
男子と女子が同じ空間で寝るため
段ボールでパーテーションを作りました
9

すべての用事が終わったあとに反省会
まあ、ただの飲み会ですが
10
始まったのは11時前でした
くったくたに疲れていた僕は
早めに退散してグースカピーと眠りました

研修2日目は明日につづきます


|

« チロルとチョコボールのコラボ | トップページ | 雪合戦をしよう! »

コメント

子ども達、楽しそうですね。
市子連の役員さんは大変だと聞きます。
若いお父さんが率先してされると、
皆さん感謝されるでしょうね。
お疲れ様です。

投稿: みかみ | 2011年12月26日 (月) 18時54分

「グースカピー」私も言いますよん♪
それと…ライブ参戦お疲れ様でしたkaraoke朝、ワイドショーでライブの模様をしてて「この会場にとーるさんが居るのね」と思ってしまいましたconfident
素敵なX'masでしたね。

投稿: 志庵 | 2011年12月26日 (月) 21時45分

>みかみさん
さっき初めて会ったのにもう仲良くなってるsign01
子どもたちのそんな姿を見てると学ぶことが多いですねshine
市子連の役員は大変ですがたくさん成長させられますconfident

>志庵さん
ライブ記事は年明けにUPしますねnote
クリスマス当日というのがよかったですねbell
笑いたっぷりで元気な姿をナマで見ることができて幸せですshine

投稿: とーる | 2011年12月27日 (火) 06時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1024965/43494308

この記事へのトラックバック一覧です: クリスマスケーキを作ろう!:

« チロルとチョコボールのコラボ | トップページ | 雪合戦をしよう! »