« マキマキ屋のロールケーキ | トップページ | チロルとチョコボールのコラボ »

僕が住むまち

僕が住んでいる「まち」について語ります
この「まち」とは小学校でいうところの
校区(地区)を指します

僕がこの地にやってきたのは5歳の時
まわりにはたんぼばかりで
のどかな田園風景が広がってました
農業振興地域で農業が中心のまち
僕がこどものころは祖父母、父母との
いわゆる3世代同居が当たり前で
曾祖父母がいる家庭も珍しくなく
お年寄りが多いという印象でした

いつしか農業従事者の比率が減り
田畑は開発されて宅地になり
どんどん家が建ってきました
小学校は僕が在学してた頃に比べ
65%くらいの児童数なんですが
それでも市内では珍しく増加傾向にあります

家がたくさん建つってことは
元々の住人が建てることもあるわけですが
新しい人が移り住んでるってことでもあります
そういうわけで
お年寄りが多いイメージだったのですが
現在はかなり若返りが進んでる地域で
65歳以上人口の比率が約20%で
市内でも2番目に若い地域です

有配偶者率は市内1位らしいです
有配偶者率、つまり結婚してる人の率です
人口増加率も市内で1・2位を争うほどで
出生率は市内で1位だそうです
結婚している若い人が多いので
子作りも盛んだという分析結果が出ています
たしかに子どもの多い家庭が多く
標準で3人です
4人というご家庭もかなり多く
4人では子だくさんと呼べない地域です
年々人口が減ってるのに
年々人口が増えてるまちなので
市でも期待されてるまちだそうです
これからどんどん活気が出て
行政も投資をしてくれて
老朽化している各種施設の
拡充が図れればいいのですが


|

« マキマキ屋のロールケーキ | トップページ | チロルとチョコボールのコラボ »

コメント

ウチも周り(知人)から子ども3人?
・・・なんて驚く人達が多かったですが、周りを見るとそんなに違和感無くなりましたねぇw

ウチの同級生は子ども3人って結構多いです♪

自分の子供たちが住んでいて楽しく思う街がいいですネ♪
ちなみに私はゲーム(アプリ等)の“まちつく”は散々な結果で終了しましたw(ビジョンが乏しかったですsweat01

投稿: 茶毛 | 2011年12月24日 (土) 08時09分

>茶毛さん
うちの校区は子どもは3人というパターンが多いねhappy01
昔のように大人数の兄弟はいないけど3人兄弟の世帯数は増えてるんじゃないsign02
この地区は少子化の歯止めに貢献してるよねnote

投稿: とーる | 2011年12月26日 (月) 06時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1024965/43469697

この記事へのトラックバック一覧です: 僕が住むまち:

« マキマキ屋のロールケーキ | トップページ | チロルとチョコボールのコラボ »