« 雪合戦をしよう! | トップページ | 納め会 »

スーパー高校生

2日間にわたってお伝えした
インリーダー研修会ですが
研修の最大の目的は
次なるインリーダー(高学年児童)の育成で
いろんなことの経験や体験の場を与え
様々な活動を通じて自己を高める
まあそんな感じです

この研修会をサポートしてくれた人に
中高生のジュニアリーダーと
社会人のシニアリーダーがいます
今回はジュニアとシニアの活躍が大きく
彼らの参加なくして研修会の成功はない
そう断言できるほど彼らは素晴らしかった

中高生ってこちらから指示を与えて
ちゃんと動いてくれると御の字
でも彼らは自ら率先して
こちらが指示を出す前に
「次に何をしたらいいですか?」と聞いてきます
それどころか「次の研修はどんなことしますか?」
僕がこれこれこうよって言うと
「じゃあ研修内容の説明をしている間に
僕たちは机を出して並べときますね
そのあと必要な道具をセッティングしますので
どうすればいいか指示をお願いします」
スゴイですこの高校生
2手3手先をいってますし
合理的な案も提案してくれます

それだけじゃないんです
研修がスムーズに進んで
若干の時間的余裕があれば
「10分間ほどレクリエーションをしたいんですけど
いいですか?」と言ってきます
もちろん僕は「いいよ」と答えると
小学生たちが楽しめるレクをやってくれます
22
彼らのレクのおかげで研修生の
心がひとつになったと実感できました
研修会の間に何度も何度も
いくつものレクをやってくれました
21
次の研修のセッティングをしてる時に
待ち時間がもったいないからと
設営する班とレクの班にわかれて
子どもたちを退屈させないようにしてくれました
23

ヒマを見つけてはミーティングしてるし
20
僕たち大人が軽く打ち上げて飲んでる時にも
ジュニアとシニアで反省会を開いていました
今日の良くなかった点と今後の課題
明日はこういうふうに動いていこうとか
もっと動けるはずだよ
動こうよとか・・・

彼らを見てると学ぶべき部分が多いです
人として尊敬の念に値する気配りと心遣い
今回の研修で僕はとても勉強になりました
彼らが働きやすい環境を整えてあげることが
今後の大きな課題になるでしょう
18

来年どなたかに育成部長をお願いしたいんだけど
僕はもう2年やったんで充分です
燃え尽き感はないですけど
同じ人が同じ役を何年もするのは
僕的には好きじゃないです
いろんな人にチャンスを分け与えるべきです
それが人材の発掘にもつながるし
組織の活性化にもなると僕は思います


|

« 雪合戦をしよう! | トップページ | 納め会 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1024965/43530350

この記事へのトラックバック一覧です: スーパー高校生:

« 雪合戦をしよう! | トップページ | 納め会 »