« 絵本作家、本田哲也さん来たる | トップページ | 焼酎デイズ »

お餅つき

うちの校区には地域ボランティアで運営する
「あそびっ子クラブ」というのがあります
年間に30くらいイベントを企画します
会員は自分の好きな行事だけ参加すればよいのです
で、うちの末っ子も会員登録をしており
僕もなるべく一緒に参加するようにしています

で、今回は公民館でお餅つきです
体験学習に主眼を置いてるため
電動のもちつき機でなく杵とうすを使います
うちの校区にはボランティア団体がいくつもあり
(その数は市内で最多です)
各ボランティアの皆さんの協力で
こういう子どもを取り巻く活動が盛んです
地域が子どもを育ててる意識が強いですね
いつもいつもボランティアスタッフの方々には
頭が下がる思いで敬意を払っています

昨年は所要で参加できなかったお餅つき
今回は「食べるぞー!」と意気込んでの参加
ぺったんぺったんお餅をついて
P1170357
ある程度柔らかくなったら
子どもたちにも体験もちつきコーナー
末っ子もぺったんさせていただきました
P1170410

そして、つきたてのチョー柔らかお餅を食べます
きな粉と大根おろしの2種類があります
P1170382

P1170380

やはりつきたてはサイコーですね
形容しがたいこのやわやわの食感を味わうと
日本人に生まれたことの至福を感じます
やっぱし日本の冬はおもちです
子どもたちもパクついてます
P1170373
おもちをもらうための行列も長いので
P1170378
みんながパクついてる間もぺったんぺったん
次から次につきたてのおもちがやってきます
おもちを丸めるお手伝いをする子もいます
P1170389
最終的には7升ついたみたいです
お世話をされる方は大変です
P1170426

末っ子もここぞとばかりパクつきます
P1170416
まだまだパクつきます
P1170419
めっちゃパクつきます
P1170429
どんだけ食べるねん!ていうくらい
パクつきます
たらふく食べたあとは
なぜかこのポーズ
P1170425
本人は「がっちりマンデー!!」のつもりだそうです
20090719170547344
なぜに「がっちりマンデー!!」?
で、僕はおもちを7個いただきました
末っ子は10個食べちゃいました
恐るべし8歳児


|

« 絵本作家、本田哲也さん来たる | トップページ | 焼酎デイズ »

コメント

今まさしく、ガッチリマンデーみてますよ( ̄ー ̄)ニヤリ

投稿: とめ | 2011年12月11日 (日) 07時33分

>とめちゃん
うちも見とったよーhappy02
新藤さんだぁ~いスキheart04

投稿: とーる | 2011年12月11日 (日) 08時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1024965/43299952

この記事へのトラックバック一覧です: お餅つき:

« 絵本作家、本田哲也さん来たる | トップページ | 焼酎デイズ »