« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月

クリスマス会

いまさらですがクリスマス会ネタです
12月23日は子ども会のクリスマス会
僕が企画・運営する大イベントです

前日のアルコールが抜けてないけど
そんなことは言ってられません
会場は小学校の体育館です
8時から机などを出して会場設営や
照明や放送機材のチェック
ひととおり準備が終わったら
役員さんやお手伝いのお母さん方に
進行予定を軽く説明して受付準備

子どもたちがそろったところで
地域ボランティアの「ぷくぷくポケット」さんによる人形劇
P1180393
「ぷくぷくポケット」さんは絵本の読み聞かせや
人形劇などを中心に活動しており
読み聞かせは幼稚園や小学校でも行っており
僕も「ぷくぷく」さんと小学校で朝学時に
絵本の読み聞かせをやったことがあります

「ぷくぷく」さんのあとはクイズ大会とビンゴ大会
クイズ大会は地域にまつわる問題が出題されてました
結構知らないことがあるもんですね
P1180417
ビンゴ大会はいつも白熱しますね
数字が書いたボールをガラガラすヤツじゃなく
子どもたちを整列させて
順番に好きな数字を言っていくタイプ
P1180427
これだと大幅な時間短縮になるんです
僕が考案した「とーる方式」と僕は呼んでいます
途中、僕もミニゲームを実施しました
仲良しの保育士さんから伝授されたミニゲーム

さて、ひととおりゲームが終わるとランチタイム
朝早くから食事担当のお母さん方手づくりの
とってもおいしいカレーライスです
P1180444
カレーを目当てに長蛇の列です
P1180448
小っちゃい子から順番です
4杯おかわりした子もいましたよ
P1180458

食事のあとはみんなでクリスマスソングを歌います
P1180475
ピアノ伴奏の子との音合わせ練習は
他の役員さんに任せて僕はサンタとの打ち合わせ
サンタの登場シーンは脚本を作ってるので
舞台裏で入念な打ち合わせをします

長くなるので明日につづきます


| | コメント (3) | トラックバック (0)

納め会の二次会

昨日のつづきです
柔道の納め会のあと二次会に参加です
会場はいつもの行きつけのスナックです
人数は・・・少数精鋭です!

まず、隣のテーブルに取引先の会社が
忘年会の二次会で来てました
営業部長が僕を見つけ
ビールを差し入れしてくださいました
その数分後にまたまたビールの差し入れが!
カウンターに座ってらっしゃる
知り合いのお父さんがいらっしゃって
差し入れてくださいました
さらに時を同じくして
焼酎のボトルがキープで入りました
誰も頼んでないのにと思ったら
カウンターの奥に座ってらっしゃる
知り合いの司法書士の先生からの
差し入れだとおっしゃってました
それぞれの方にお礼に伺いましたが
一晩で3度も差し入れがあったのは初めてです
オドロキですね

そうそう二次会で先生方が
何やら僕のことを話してたようで
耳をダンボにして聞いてみると
そろそろ柔道協会に入れてみては
それにはまず3段を取らないと
断片的にですが、そんな内容が聞こえました
いえいえ僕はイチ保護者の身分で充分です
まあ、飲みの席でのお話ですから
真実味は低いでしょう

適度な時間で二次会はお開き
先生がもう1軒付き合ってほしいと言われるので
お付き合いしてきました
後輩の娘さんがやってるお店だそうです
僕の隣に座ったお店のママと談笑してたら
「子どもさんAKBとか好きなんじゃない?」
て言うんですけど
うちの子はあまり興味を示さないと言ったら
「じゃあお父さんは?」←僕のこと
「いやあ、あんましわからんよ」
「うちの若手2人がAKB詳しいから
唄ってほしいのがあったらフリツキで唄うよ」
と言ってデンモクを手渡されたんで
とりあえず、僕の好きな曲で
「僕のYELL」をリクエストしました
2coule
でも2人とも知らいないって
気を取り直して別の好きな曲で
NMB48の「青春のラップタイム」
Aetue0
これも知らないって
でAKBのみでお願いされたので
「桜の木になろう」って言ったら
「ああ・・・」とトーンダウン
83899_201101140443301001295005561c
知らないのだろうか?
「てか、めっちゃ詳しいじゃん!」
て言われましたが
まあ、フツーです

つーか、お開きになったのは
午前2時半前!
明日はクリスマス会なのに!
8時には集合なのに
その前に仕事で6時過ぎには
会社に行かなきゃなんないのに
7時過ぎに家に帰ってすぐ出発だ
遅くまで飲んでる場合じゃなかった
なんか僕の予定っていつもギリギリです
バックトゥザフューチャー並です
200808_01_22_c0128722_17582023

ちなみに翌朝は車の運転があるので
アルコールは早めに控えときました

| | コメント (2) | トラックバック (0)

納め会

先日、子どもが通う柔道の道場で
練習納めと懇親会がありました

練習は早々と7時に切り上げ
P1180258
通称「納め会」と言われる懇親会です
ほとんどの会員(子どもたち)と保護者と
指導者の先生方が参加される会です

役員は6年生の保護者と決まってるので
僕は役員でもなんでもありませんが
デシャバリンな性格なもんですから
座卓を出したり仕出しを配ったり
会場セッティングをこなしていきます
P1180256
ほんとは次期役員になる人に
やってもらうべきだとは思うんですけどね
そういう人たちの仕事を奪ってしまう僕も
どうかと思いますが・・・
動かなきゃ!って思いに駆られてしまします

セッティングが終わるころに
前のほうにおいでと促されますが
僕はいつもお断りしてシモのほうに座ります
僕は上座という位置が好きじゃないんですね
男ばっかりかたまって飲んでると
たいていくだらない話が延々と続くわけです
水割りだお湯割りだと注文をするけど
腰を据えたら動かない光景を見てると
男ってつまらん!て思ってしまいます
僕は会の途中で開催されるビンゴ大会などの
お手伝いもあるからのんびりしません
ま、ちょっと愚痴モードになっちまいました

さて、父兄会会長、武道館館長のあいさつ
P1180263
指導者の先生の乾杯のご発声で開宴
P1180295
今回はこんなお弁当です
P1180271
とりあえず軽く食べたら
何かすべきことはないか見回して
なければ子どもたちの写真撮影
仲良しグループに分かれて
みんないい笑顔で楽しんでいます
P1180288
ちなみに子どもたちは
お弁当とお菓子とジュースです
P1180298

ひととおりまわってテーブルに戻り
おつまみのお皿の中に
「いちごポッキー」を見つけたのですかさずゲット
P1180297

テキトーに時間を見計らってビンゴです
今回は仕切り役を買ってくれた
お父さんがいらっしゃったので
僕はサブにまわりました
P1180317
見事ビンゴになった子は
景品を物色しています
P1180329
ちなみにビンゴは中高生も参加です
P1180334
てか、オマエらもするのか?って感じです
景品は小学生向けのモノばかりなのに
ビンゴが終われば早速景品で遊ぶ子どもたち
P1180360
大人は大人でおしゃべりに花が咲いています
P1180364
楽しい時間は過ぎるのが早いです
あっという間に9時を過ぎたので
先生方に終了を促します
時間にけじめをつけとかないと
男はうだうだダラダラしますからね
シメのあいさつが終わったら手際よくお片付け
子どもたちにはケーキのお土産があります
P1180373
すべての作業が終わったところで二次会です
基本、役員さんは二次会に参加だったんですが
最近は参加率が悪いです
まあ、それぞれご家庭の都合もあるでしょう
人数が少ないとカタにならないから
枯れ木も山のにぎわいで僕は参加です


| | コメント (0) | トラックバック (0)

スーパー高校生

2日間にわたってお伝えした
インリーダー研修会ですが
研修の最大の目的は
次なるインリーダー(高学年児童)の育成で
いろんなことの経験や体験の場を与え
様々な活動を通じて自己を高める
まあそんな感じです

この研修会をサポートしてくれた人に
中高生のジュニアリーダーと
社会人のシニアリーダーがいます
今回はジュニアとシニアの活躍が大きく
彼らの参加なくして研修会の成功はない
そう断言できるほど彼らは素晴らしかった

中高生ってこちらから指示を与えて
ちゃんと動いてくれると御の字
でも彼らは自ら率先して
こちらが指示を出す前に
「次に何をしたらいいですか?」と聞いてきます
それどころか「次の研修はどんなことしますか?」
僕がこれこれこうよって言うと
「じゃあ研修内容の説明をしている間に
僕たちは机を出して並べときますね
そのあと必要な道具をセッティングしますので
どうすればいいか指示をお願いします」
スゴイですこの高校生
2手3手先をいってますし
合理的な案も提案してくれます

それだけじゃないんです
研修がスムーズに進んで
若干の時間的余裕があれば
「10分間ほどレクリエーションをしたいんですけど
いいですか?」と言ってきます
もちろん僕は「いいよ」と答えると
小学生たちが楽しめるレクをやってくれます
22
彼らのレクのおかげで研修生の
心がひとつになったと実感できました
研修会の間に何度も何度も
いくつものレクをやってくれました
21
次の研修のセッティングをしてる時に
待ち時間がもったいないからと
設営する班とレクの班にわかれて
子どもたちを退屈させないようにしてくれました
23

ヒマを見つけてはミーティングしてるし
20
僕たち大人が軽く打ち上げて飲んでる時にも
ジュニアとシニアで反省会を開いていました
今日の良くなかった点と今後の課題
明日はこういうふうに動いていこうとか
もっと動けるはずだよ
動こうよとか・・・

彼らを見てると学ぶべき部分が多いです
人として尊敬の念に値する気配りと心遣い
今回の研修で僕はとても勉強になりました
彼らが働きやすい環境を整えてあげることが
今後の大きな課題になるでしょう
18

来年どなたかに育成部長をお願いしたいんだけど
僕はもう2年やったんで充分です
燃え尽き感はないですけど
同じ人が同じ役を何年もするのは
僕的には好きじゃないです
いろんな人にチャンスを分け与えるべきです
それが人材の発掘にもつながるし
組織の活性化にもなると僕は思います


| | コメント (0) | トラックバック (0)

雪合戦をしよう!

昨日のつづきです
市子連のインリーダー研修会2日目です

朝のつどい、ラジオ体操のあとは
お楽しみの朝ごはんです
11
すっかり仲良くなった研修生たちは
和気藹々とおしゃべりしながらの朝食
12

朝食後はおまちかねの「雪合戦」です
お手玉のような雪玉と防具を使い
7人1チームで競うゲームです
13
この用具は数年前に青森県の
雪合戦協会から寄贈されたもので
雪合戦は公式ルールのあるスポーツなのです
かなり白熱した試合が展開され
冬の寒さを吹き飛ばすほどで
汗だくになる子もいます
会場も大盛り上がりです
14

雪合戦のあとは最後の研修
「感想文を書こう」です
15
わずか24時間の研修ですが
初めて会う人と同じ班になり
ともに行動し、ともに学び
何か一つでも得るものがあったら幸いです

さて、感想文のあとは閉所式です
16
参加者には修了証の授与があります
うちの末っ子は昨年に続き2枚目の修了証
17

この研修会は僕の中ではとても大きな行事です
僕なりに大きなプレッシャーを感じながら
協力いただいたみなさんのおかげで
無事に終えることができて
万感胸に迫る思いです
みなさんありがとうございました
楽しく乗り切ることができました


| | コメント (0) | トラックバック (0)

クリスマスケーキを作ろう!

先日、下関市子ども会連合会(以下市子連)の
インリーダー研修会が開催されました
市子連の育成部長である僕が
この研修の総責任者であるため
企画立案、買い出し、手配などは
僕が担当し、僕が試されるわけです
当日の模様は会場である「深坂自然の森」の
スタッフさんのブログ
市子連会長である関谷さんのブログ
にも掲載されてるのでよかったらご覧ください

さて、参加者が集まったところで開会式
1
今回は小学生が65名、中高生が16名
大人が19名のジャスト100名の参加です
最初の研修内容はタイトルにもあるように
「クリスマスケーキを作ろう!」です
全員に配布した研修会のしおりに
写真入りで作り方を紹介していますので
各班しおりをもとに作業開始
2
それぞれ思い思いのデコレートが進みます
4
男子チームも負けていません
3
2時間ちょっとでオリジナルケーキの完成です

その後、お楽しみの夕食です
5
メニューはとんかつと海老フライです
6
おいしかったです

夕食後の研修は「キャンドルを作ろう!」です
市販のろうそくを加熱して溶かして
クレヨンで色づけしたものを容器に入れ
冷やして固まらせるというやり方です
7
2時間弱でカラフルな色のキャンドルが完成
8
初日の研修はこれで終わりお風呂タイム
就寝は会場に備え付けの寝袋で寝ます
男子と女子が同じ空間で寝るため
段ボールでパーテーションを作りました
9

すべての用事が終わったあとに反省会
まあ、ただの飲み会ですが
10
始まったのは11時前でした
くったくたに疲れていた僕は
早めに退散してグースカピーと眠りました

研修2日目は明日につづきます


| | コメント (3) | トラックバック (0)

チロルとチョコボールのコラボ

コンビニでまた見つけちゃいました
チロルチョコとチョコボールのコラボ
チロルチョコの形のチョコボールキャラメルと
P1180054
P1180059

チロルチョコの形のチョコボールピーナッツ
P1180056
P1180057_2

それに
チロルチョコの形のブラックサンダー
P1180088
P1180090
P1180091

どれもおいしいんですが
僕的にはキャラメルとピーナッツが好きです

それと
チョコボールの形のチロルチョコと
P1180093
P1180095

チョコボールの形のブラックサンダー
P1180096
P1180098

どちらも同じ形ですが
実は大きさは
左のブラックサンダーのほうが大きいんです
P1180099
これもどちらもおいしいです
特にブラックサンダーは
通常のブラックサンダーより
こっちのチョコボールバージョンのほうが
僕は好きですね


| | コメント (3) | トラックバック (0)

僕が住むまち

僕が住んでいる「まち」について語ります
この「まち」とは小学校でいうところの
校区(地区)を指します

僕がこの地にやってきたのは5歳の時
まわりにはたんぼばかりで
のどかな田園風景が広がってました
農業振興地域で農業が中心のまち
僕がこどものころは祖父母、父母との
いわゆる3世代同居が当たり前で
曾祖父母がいる家庭も珍しくなく
お年寄りが多いという印象でした

いつしか農業従事者の比率が減り
田畑は開発されて宅地になり
どんどん家が建ってきました
小学校は僕が在学してた頃に比べ
65%くらいの児童数なんですが
それでも市内では珍しく増加傾向にあります

家がたくさん建つってことは
元々の住人が建てることもあるわけですが
新しい人が移り住んでるってことでもあります
そういうわけで
お年寄りが多いイメージだったのですが
現在はかなり若返りが進んでる地域で
65歳以上人口の比率が約20%で
市内でも2番目に若い地域です

有配偶者率は市内1位らしいです
有配偶者率、つまり結婚してる人の率です
人口増加率も市内で1・2位を争うほどで
出生率は市内で1位だそうです
結婚している若い人が多いので
子作りも盛んだという分析結果が出ています
たしかに子どもの多い家庭が多く
標準で3人です
4人というご家庭もかなり多く
4人では子だくさんと呼べない地域です
年々人口が減ってるのに
年々人口が増えてるまちなので
市でも期待されてるまちだそうです
これからどんどん活気が出て
行政も投資をしてくれて
老朽化している各種施設の
拡充が図れればいいのですが


| | コメント (2) | トラックバック (0)

マキマキ屋のロールケーキ

先日、ばー(同居している嫁さんの母親)が
おでかけした際に「マキマキ屋」さんの
「純生ロールケーキ」を買ってきてくれました
P1170468_2
僕は「マキマキ屋」を知らなかったので
特に高揚感はなかったのですが・・・
福岡県遠賀郡にある有名な洋菓子店で
ロールケーキが人気のようです

開封するとこんな感じです
P1170472
一見、何の変哲もないロールケーキ
まあ、ほとんどのロールケーキはこんな感じです
変哲のあるロールケーキなんてあんまりありません

わりかし生クリーム多めです
P1170473
食べてみると生クリームが美味しいですね
トロンとしたくちどけ感があります
スポンジもふわふわでイイ感じ
わずかばかりの至福の時間を堪能です
あ、ケーキのお供は
キティマグでホットカフェオレです
P1170474

こうやっておいしいものに巡り会えると
店舗に行ってみたくなります
今度ドライブがてらに行ってこようかな


| | コメント (2) | トラックバック (0)

クランキー苺のパフェ

コンビニ大好きヤローの僕です
コンビニに行くたびにチョコを買ってしまう
実にお菓子に弱い僕です

さて今回ゲットしたのは
「クランキー苺のパフェ」
P1170489
苺色のピンクが食欲をそそります
P1180063
当然ながらクランキーチョコなんで
パフが入っててサクサク感がいいです
P1170493
苺の味がお口に広がるのもグーです
ホワイトチョコベースなんで上品な甘さです
美味しい一品をまた見つけてしまいました
P1180062

ただ、ネーミングがどうなのって感じです
なぜ「苺のパフェ」?
フツーに苺じゃだめなの?
パフェって表記があったほうが
女子ウケがいいってことなんでしょうか?


| | コメント (2) | トラックバック (0)

キットカットにハズレなし

小学生のころは好きではなかったけど
おやつで用意されてたら仕方なく食べる
そんな位置づけだったキットカット
今は好物のひとつに挙げられるキットカット
好みが変わったのか
僕の味覚が変わったのか
キットカットの味が変わったのか
よくわかりませんが
そんなことはどーでもいいです

大人になってキットカットはよく食べます
ここ10年の僕の消費量の伸び率は著しい
なぜかってーと
おいしいからにほかならない
以前にもキットカットについて書きましたが
どのシリーズも美味しかったという実績もあり
新商品が出ても安心して買えます

で、今回は2つお伝えします
まずは「キットカットBigリトルストロベリー」
P1170638
キットカットにしては珍しいこのカタチ
P1170639
直方体ではなく球体に近い立方体かな
P1170640
「ごきげんようの」サイコロみたいな感じです
Party_no217116
注意しとかないと落ちてしまいそうです

お次は「キットカット濃厚いちご」です
P1160739
最近流行りの大きめのバータイプのやつです
P1160736
手に持つとずっしり感のある大きさがいいです
P1160741

冒頭にもいいましたが
さすがネスレさん!
称賛の拍手を贈りたいほどハズレがない
どちらもザクザク感の歯ごたえがよく
P1170641
固すぎず、柔らかすぎずのバランスが良いです
P1160745
チョコとウエハースそれにパフがいい感じ


| | コメント (0) | トラックバック (0)

とろ~りショコラ

先日ファミマでお菓子を物色していたら
「とろ~りショコラ」というネーミングにつられて
勢いで買っちまいました
P1170646

生キャラメルと練乳いちごって書いてます
P1170647
どっちも僕が愛してやまない食べ物です
こりゃ期待するっちゅーもんです

まずは「生キャラメル」です
P1170648
こんな感じのチョコです
P1170649
パクっといっちゃいました
う~ん
T001chu0502b1
何かが違う・・・

お次は「練乳いちご」
P1170650
こっちもパクっといっちゃいます
P1170651
う~ん
Img10063990317

どちらもチョコと中身のバランスがどうも・・・
たぶんチョコと中身とを別々に食べたら
美味しいんだと思います
でも、この商品は
どちらも融合してる感じがしないです
冬場でチョコが固いのもあるかも
夏場でチョコも柔らかくて
中身も柔らかかったら好きになるかも
なんかちょっぴり残念でした
結構お値段高かったし!
それぞれ3つしか入ってなかったし!
そんな感じの昼下がり


| | コメント (0) | トラックバック (0)

コンビニで再会

11月下旬の話ですが
ご近所にファミリーマートがオープンしました
9月下旬オープン予定だったのが
諸般の事情でずれ込んでのオープン
P1170283

僕はオープン初日の夜に行きました
その日は柔道の日で次男と一緒に
柔道の帰りに行ったので
僕も次男も柔道着です

僕と次男がいろいろ物色していると
「うわーっ!」と驚かす人物が
さっきまで一緒に道場にいた柔道の子
その後ろにはその子の母親もいる
オープンしたファミマで買い物とは
考えることは一緒やね

僕がレジで精算しようとしたら
店員さんが「Tポイントカード持ってますか?」
と聞いてきたので
僕は「いえ持ってません」と答えたら
すかさず、さきほどの母親が僕を押しのけて
「あります!」といってカードを差し出し
「ポイントゲット」と言いやがった
レジで商品を詰めてる時に
店員さんが僕を見て
「もしかして○○君?」と聞いてきた
僕は久しく呼ばれなかったその呼び名に
ちょっと戸惑い気味に「え?」と言ったら
「わたし○○です!」
彼女は僕が以前勤めていた会社の元社員でした

僕は宇部店で彼女は小野田店なので
一緒に仕事をしたことはないんだけど
お店が近いということで両店で
何度か合同の飲み会をしたことがあるし
先輩社員が企画したねるとん旅行にも
僕も彼女も参加したことがある
僕が会社を辞める時の両店での送別会では
僕が彼女を自宅まで送っていったこともある
ふくよかだったあの当時とは違い
すっかりスリムになってたが当時の面影はある
あ、別に恋心は抱いてないただの知人です
会ったのも18年ぶりくらいです
ほんの少しだけお話してレジを去ったのですが
一緒にレジにいた柔道の子とその母親
もしかしたら家族と思われたかも?
聞かれなかったので
あえて否定もしなかったが
僕の奥さんと思われただろうか

知り合いがいると行きにくい感じもしますが
ご近所にできたお菓子発掘のよりどころなんで
結構な頻度で利用しています
P1170521

彼女にも数回会いました
またまたちょこっとお話をしたのですが
彼女は僕の勤務先を知ってました
びっくりです!


| | コメント (2) | トラックバック (0)

にちようび

ラリルレリラリルレリラリルレリリ~
のフレーズでお馴染みなのは
ジッタリンジンのヒット曲「にちようび」
Img165

ちなみに
あなたが私にくれたもの
キリンが食べ残したピラフ~のフレーズは
ジッタリンジンの「プレゼント」の歌詞を
替え歌でもじった嘉門達夫の「替え歌メドレー」
Kamonphoto5b15d_jpg

ま、そーゆーわけで
今回のネタはジッタリンジンとは全くカンケーなしです

日曜日はせっかくの休日だから
ゆっくり寝たいという人も多いようですが
僕はせっかくの休日だから有意義に過ごしたい
そんな考えの持ち主です
休日でもたいてい6時前には起きます
前日に飲み会があって帰宅時間が遅くなり
3時過ぎとかに帰ってきても8時前には起きます
家族でお出かけするときは
お出かけの場所にもよるんですが
たいてい出発時間は7時半~8時半です
最近は長男も次男も部活があるので
日曜日にお出かけする機会は激減

そんな最近の日曜日の過ごし方は
テレビっ子な僕はまずテレビをつけて
6時15分からの「アンパンマン」を観ながら
P1170539
ブログの更新作業です
なぜアンパンマンかって?
そりゃドキンちゃんが出るからです
P1170541
↓こっちのドキンちゃんは違います
O0240032011145023751
(ドキンちゃんことドーキンズ英里奈)

7時前には末っ子が起きてくるので
7時からの「ペンギンズ」を一緒に観ます
P1170105
この「ペンギンズ」はアメリカのCGアニメで
めっちゃコミカルですっげえ面白いんです
P1170104

それ以降は僕のスケジュールが白紙なら
末っ子を連れて次男の部活に顔出して
その後、次男と末っ子を連れて
長男の部活に顔を出します
って、僕のスケジュールが空白なことが
あんましないんですけどね

| | コメント (4) | トラックバック (0)

エンゼルパイストロベリー

ロッテのチョコパイは好きではないのですが
森永のエンゼルパイは大好きです
世間ではエンゼルパイ派とチョコパイ派に
別れるようですが
僕は断然エンゼルパイ派

エンゼルパイは
チョコレートでコーティングしたビスケットで
ふわふわなマシュマロを挟んでるのに対し
チョコパイは
ソフトケーキにバニラクリームが入ってます
まあ、好みは人それぞれですね

で、エンゼルパイのストロベリーです
P1170530
こんな大きな袋入りがあるなんて知りませんでした
この一袋で8個入りです
P1170531
1個の大きさは小ぶりなミニサイズです
P1170534
食べてみるとしっかりとした
ザクザク感のある歯ごたえがいいです
P1170537
苺マシュマロもいいです
おいしいです


| | コメント (4) | トラックバック (0)

どん兵衛の東西対決

日清食品のロングセラー「どん兵衛」は
東日本と西日本で味が違うのは有名な話
で、ただいま日本全国で
どちらの味も販売してて
どちらの味もお試しできるのです

前々から東日本バージョンを
食べてみたいと思ってたので
まずは「そばどん兵衛」にチャレンジしてみました
P1160773

東日本バージョンは鰹だし仕様のようです
僕のイメージ的には
しょうゆタップリの濃い味だったんですが
それは「うどんどん兵衛」のようですね
で、東の「そばどん兵衛」ですが
西よりもコクがあるって感じでしょうか
食べなれた味とは違うので
若干違和感はあるのですが
僕的には全然オッケイです
P1160775

ネットで「どん兵衛東西人気投票」ってのがあり
都道府県別、年代別、性別で
投票結果が見られるのですが
「そばどん兵衛」は西日本では
圧倒的に西仕様が支持され
東日本では東仕様が支持されてます
「うどんどん兵衛」になるとさらに顕著です
全国ではそばが西46:54東で東に軍配が
でもうどんは西74:26東で西の圧勝です
うどんについては西仕様のほうがおいしいと
東日本でも支持されてるってことですよね
おもしろいですねえ

さ、今度はその「うどんどん兵衛」の
東仕様にチャレンジしてみよう


| | コメント (3) | トラックバック (0)

君のマシュマロ

ある飲み会でのお話です
二次会のスナックに何人か流れました
で、時間も時間になり
最後にみんなでカラオケ唄ってお開きに
で、仕切り役の男性が
「みんなで肩を組んで唄おう」といい
皆さん横一列に並び肩を組み始めました
で、僕は一番端っこで
あるお母さん友達の隣でした
そのお母さん友達とは仲良しなんですが
なんとなく肩を組むのはためらいがありました
僕の中ではそこまでの仲じゃないという感じ
でも、そのお母さんは僕の肩に手をまわしてきました
僕は肩を組まずにカラオケの手拍子

カラオケの曲は青春を謳歌するような曲で
肩を組んだみんなは曲に合わせて
右に左に揺れているわけです
僕は肩を組まずに手拍子だけです
しかし、隣のお母さんは僕に肩を組んでるから
右に左に揺れるたびに
僕の右ひじになにか柔らかいものが当たるのです
えっと、計算ずくではありません
偶然の産物です
右ひじは結構食い込むように
その場所へむにゅむにゅと・・・
あ、僕は故意に肘を動かしてませんが
これだけ当たれば相手も絶対気づいてるよなあ
どうすればよいものか悩む

数日後
このお話をある仲良しお母さん友達に話したら
「おお、横乳ゲットやね」て言われました
よこちちデスカ?
まあ、ありがたくいただいときます


| | コメント (4) | トラックバック (0)

焼酎デイズ

飲み会大好きヤローの僕ですが
普段、晩酌はしない僕です

子どもが小さいころは飲み会なんて
年に1~2回程度だったんですが
長男が幼稚園に入りPTA活動を始めてから
飲み会が激増し、今では年間30回程度
お誘いがあれば基本的に断らない僕
だからいろんな飲み会に参加したり企画します
でも晩酌はほとんどしません

以前、お歳暮でビールを1箱いただいた時は
翌年の9月くらいにやっとなくなったほど
たまに買い物でワインを買ったりして
嫁さんと飲むこともありますが
それも年に1~2回くらい?
それでも最近は家でも飲む機会が増え
在庫があれば飲むというスタイルに変わりました
お中元やお歳暮でもらうこともありますが
ボランティア活動に参加すると
缶ビールが1本もらえたりします
うちの家でバーベキューや女子会を開催すると
多めに買っておいたのが残ったりもします
たまに飲みたい気分で自主的に買うことも
まあ、飲むのはたいていビールか発泡酒
それにチューハイですね

それでも1ケ月に家で飲む量は
缶ビール換算で0本~15本くらいかな
それくらいの酒量なんですね

で今年のお中元で焼酎が2本
お歳暮でも焼酎が2本届きました
P1170517
それに加えて同居してる嫁さんの母親から
バス旅行のお土産にと焼酎が1本
P1170229
これ以上増えると困るなあ
バーベキューや女子会で焼酎飲まないし
誰かにあげるしかないかなあ
そう思ってたんですが
自分で飲むという新たな手段も思いつきました
P1170234
で、ここ数日は晩酌をする日々です
毎晩タンブラーに1杯だけ飲みます
P1170236
ただ、車の運転が終了してないといけないので
晩酌時間は9時半とかです
つまり晩ごはんもその時間です
僕にとってアルコールを飲むということは
おつまみを食べるということなので
晩ごはんの量は減らしてます


| | コメント (3) | トラックバック (0)

お餅つき

うちの校区には地域ボランティアで運営する
「あそびっ子クラブ」というのがあります
年間に30くらいイベントを企画します
会員は自分の好きな行事だけ参加すればよいのです
で、うちの末っ子も会員登録をしており
僕もなるべく一緒に参加するようにしています

で、今回は公民館でお餅つきです
体験学習に主眼を置いてるため
電動のもちつき機でなく杵とうすを使います
うちの校区にはボランティア団体がいくつもあり
(その数は市内で最多です)
各ボランティアの皆さんの協力で
こういう子どもを取り巻く活動が盛んです
地域が子どもを育ててる意識が強いですね
いつもいつもボランティアスタッフの方々には
頭が下がる思いで敬意を払っています

昨年は所要で参加できなかったお餅つき
今回は「食べるぞー!」と意気込んでの参加
ぺったんぺったんお餅をついて
P1170357
ある程度柔らかくなったら
子どもたちにも体験もちつきコーナー
末っ子もぺったんさせていただきました
P1170410

そして、つきたてのチョー柔らかお餅を食べます
きな粉と大根おろしの2種類があります
P1170382

P1170380

やはりつきたてはサイコーですね
形容しがたいこのやわやわの食感を味わうと
日本人に生まれたことの至福を感じます
やっぱし日本の冬はおもちです
子どもたちもパクついてます
P1170373
おもちをもらうための行列も長いので
P1170378
みんながパクついてる間もぺったんぺったん
次から次につきたてのおもちがやってきます
おもちを丸めるお手伝いをする子もいます
P1170389
最終的には7升ついたみたいです
お世話をされる方は大変です
P1170426

末っ子もここぞとばかりパクつきます
P1170416
まだまだパクつきます
P1170419
めっちゃパクつきます
P1170429
どんだけ食べるねん!ていうくらい
パクつきます
たらふく食べたあとは
なぜかこのポーズ
P1170425
本人は「がっちりマンデー!!」のつもりだそうです
20090719170547344
なぜに「がっちりマンデー!!」?
で、僕はおもちを7個いただきました
末っ子は10個食べちゃいました
恐るべし8歳児


| | コメント (2) | トラックバック (0)

絵本作家、本田哲也さん来たる

先日、公民館に絵本作家の
本田哲也さんが来られるということで
末っ子と2人で行ってきました
P1170329

北海道在住の本田さんは
10月中旬から愛車で西日本を中心に
講演会、課外授業で幼保小学校などを
まわっており、12月中旬まで続くそうです
詳細は本田哲也さんのブログに掲載しています
ちなみに移動手段は自家用車です
公民館の駐車場に帯広ナンバーの車が停まってました

今回は公民館主催行事で
保育園児や幼稚園児、小学生、保護者
ご近所の方が多数来場していました
小学校の先生も来ていました

とても穏やかな口調で語る本田さん
P1170331
やさしさがにじみ出ていますね
会場には作品である絵本の展示もありました
P1170327
北海道に生息する「エトピリカ」の写真もありました
P1170328
原画もたくさん展示してありました
P1170334
当然ながら原画ですから一点ものです
P1170335
存在感のある画で引き込まれてしまいます
P1170336
心落ち着く画を描かれてますね
P1170338
アトリエを訪れてみたくなります
しかし、これだけの量を車に乗せて運ぶなんて
すごいなあ~
P1170339

画家志望だった本田さんは
20年ほど前から絵本作家に転身
僕も幼稚園や小学校で
絵本の読み聞かせをやってた時期もあり
自作の紙芝居でオリジナルストーリーの物語を
披露したことも何度かあるので
本田さんの自ら画をかいて物語も作る
そういうのに共感を覚えます
まあ、僕の画才のない画とは違うので
全く次元の違うものですが
画を描いてる時は魂を込めてましたから
なんとなくですが共通項的なつながり感が
ちょっとうれしい感じでしたね

そうそう本田さんが言ってましたが
北海道にはゴキブリっていないんだそうです
(本田さんは北海道の十勝在住です)
だからゴキブリに対する負の観念がないので
鹿児島で初めて見かけたときに
思わず手でつかんでしまったそうです
持って帰って北海道の子どもたちに見せるんだって
でも、手の中でプチッと潰れたそうです
初めて見る生き物に「可愛い」という
感情があったそうです
僕はゴキブリはダメですね
観念を無くそうにも無くせないですね

本田さんの穏やかな口調は
蛭子能収さんに通ずるものがあります
070925_img_1


| | コメント (0) | トラックバック (0)

柔道界の激震

オリンピックで2大会連続金メダル
すばらしい実績を残した内柴正人
柔道を志す少年少女のヒーロー
そして現役引退後は指導者として活躍
のはずだった彼の人生だが
教え子への準強姦容疑で逮捕
ヒーローが一転して容疑者へ
彼は「合意の上だった」と容疑を否認

未成年に飲酒させたことは
大きな罪にはならないかもしれないが
飲酒に関してルールが確立されている現在
指導者が未成年に飲酒させたのはマズイ
仮に勝手に飲んだにしても黙認もいけない
彼が言ってる「合意の上」だが
ホントに「合意」が成立していたとしても
指導者と教え子の不適切な関係はマズイだろ?
そこに愛があったとしても内柴は妻帯者
社会的規範に照らし合わせてもマズイ
てか、酩酊状態の相手に適切な判断力はないです
それを合意と呼ぶにはいささか幼稚な考え
柔道家としての資質は抜群なんでしょうけど
指導者としての気構えとかは著しく欠如してます
これは僕の推測にすぎませんが
おそらくそういう機会をうかがっていたのでしょう
そういう行為に及んでも
その被害者が誰にも言わないだろうから
バレることはないだろう
そうタカをくくっていたのだと思います
個人的に好きな柔道家だったんですけどねえ
非常に残念で裏切られた感じです
せめて潔く謝罪して罪を認めて反省してほしいです

まあ、女子柔道の指導者は
何かと大変だと思います
基本的にくっつきあうスポーツですから
男性と距離が近くても抵抗感が低い
そういうのにつけ込んではいけませんね
まあ、僕も柔道をやってるわけですが
女子中高生や女子大生と乱取するときは
何も考えてないように見えて実は気を遣ってます
乱取で相手の柔道着の襟を取る際にも
不意に手が胸に当たらないように
なるべく肩に近い位置か帯のあたりに
手を持っていくよう心がけてます
乱取も僕から女子に申し込むことはありません
女子から僕に対戦を挑まれたら断りませんが
そういうスタンスを保っておかないとって思います
まあでも、僕が思ってるほど
女子たちはそういうの気にしてませんけどね
基本、くっついてナンボのスポーツですもん
寝技なんか密着度が高いですから
そういうの気にしてたら柔道できません

でも女子たちももう少し自分で
防衛線を張ったほうがいいと思います
年頃の女の子ですからね


| | コメント (2) | トラックバック (0)

35年の大偉業

週刊少年ジャンプで連載している
「こち亀」の愛称で知られる
「こちら葛飾区亀有公園前派出所」が
先日、連載35周年を迎えました
P1170281_2
35年間一度も休載がないという
すばらしいオマケつきの大記録です
P1170282

「こち亀」の連載が始まったのは
僕が小学校3年生の時です
ちなみにうちの末っ子は現在3年生
で、僕が初めて「こち亀」を読んだのは
小学校5年生の時です
ジャンプを買うようになったのが6年生
「Dr.スランプ」の連載2回目の時です
「こち亀」の単行本を初めて買ったのが中2
単行本を集めだしたのは中3です
で、現在までに177巻が発行されてますが
僕が持ってないのは初期の4冊くらいです
P1170475
いえ、全巻持ってたのですが
P1170477
引っ越しのどさくさで紛失したのでしょうか
4冊ほど見当たりません
P1170478

連載開始のころの両さんは劇画チックで
P1170480
子どものころはちょっと馴染めませんでした
でも、ギャグセンスは天下一品で
友達とみんなで腹を抱えて笑ってました
P1170481
抱腹絶倒とはまさにこのことです

僕が中学生のころには
顔もだいぶ丸みを帯びて
親しみのある感じになってきました
P1170483

現在ではこんな感じで
P1170484
連載当初とは別の作品ですね
P1170482

何年か前にはアニメ化にもなったし
香取慎吾の実写版もありましたね
200907_29_35_d0148735_15191289
アニメで両さんの声を演じたラサール石井の
舞台版「こち亀」もありました
Stage2003
実は過去に映画版もあったんですけどね
僕も映画版はよく知りません

うちの子どもたちも毎週「こち亀」を読んでおり
僕のコレクションの単行本で
昔の作品を読み漁っています
P1170476
いつまで連載が続くかわかりませんが
40周年、コミックス200巻を達成してほしいですね


| | コメント (4) | トラックバック (0)

クリスマスは二人っきりで

今年のクリスマスの予定が決まりました
神戸に行きます
え?なぜかって?
そりゃアンタ
当選したのですよ
桑田佳祐のライブチケットが
Artistphoto

幾人ものサザ友が申し込んで
ことごとく選外の報告がある中
僕だけ当選メールが届いたのですよ
P1170488
メールが届いた瞬間
僕の目の前に広がった光景は
ラストシューティングを放ったガンダムが
砲火を浴びて崩れ落ち戦闘不能に
その後、アムロが「まだ動くぞ」と確信を持ち
ガンダムの底知れない不滅の生命力
僕のくじ運とは全く関係ありませんが
まあそんな感じです
Vlcsnap135666

いやいや、まさかです
かなり競争率が高いはずです
なんか持ってますよ僕って
P1170485

会場は「神戸ワールド記念ホール」です
Event_ph_j000327
ポートアイランド内にあるので
本土への道も少ないため渋滞は必至
僕が当選したのは12月25日
クリスマス当日なんで人も多いだろうな
僕は24日も26日も仕事なんで
25日に日帰りコースです
6年くらい前のサザンの大阪ドームライブも
仕事の都合で車で日帰りでした
明け方帰宅し、そのまま寝ずに仕事へ
新幹線の終電に間に合っても
帰宅時間は午前1時前です
車の場合は午前1時~2時でしょう
どっちにするかも少し考えときます

今回のライブチケットは「座席指定引換券」で
座席は当日じゃないと分からないシステムです
当日、会場にて「座席指定引換券」と
身分証明証を提示してチケットに交換です
その際にリストバンドを右手首につけるそうです
ネットオークションでの高騰・乱売を防ぐための策です
当日は身分証明証を忘れないようにしなきゃですね
ちなみにライブに一緒に行くツレは
サザ友の男性です
女性とならスウィートクリスマスなんだけど
とりあえず、ライブまでは予習の日々です
先日のWOWWOWで放送された
宮城ライブのDVDがバイブルですね
P1170462


| | コメント (5) | トラックバック (0)

たまごハウス

先日、たまごハウスに行ってきました
P1170005
福岡県で3店舗を展開してる洋菓子店で
「ゆう地卵」を原料としたお菓子作りをしています
P1170007
「ゆう地卵」とは吟味された植物性飼料で
育てられた自家養鶏場のニワトリの卵で
卵黄膜が崩れにくい、生臭さがない
普通卵の2倍の鮮度で長持ち
波動エネルギーが高いんだそうです
P1170024

お店の扉を開けると
P1170022
甘~い匂いがふわあ~ってやってきます
P1170011
それだけでシアワセな夢心地です
店内はクリスマスの飾り付けが施されてます
P1170010
どれもおいしそうで迷っちゃいますね
P1170014
店内には当然お菓子がたくさん陳列してますが
P1170013

P1170015
「ゆう地卵」も販売しています
P1170020

今回わがやが購入したのは
定番の卵の形の容器に入ったプリンです
P1170031
これすっげえ美味しいんですよね
P1100538
カラメルもいい感じに主張してます

念願のロールケーキも買ったんですが
ふわふわ系としっとり系があって
どっちにしようか散々迷った挙句
しっとり系にしました
P1170169
実際食べてみるとわりとふわふわしてて
生クリームがめっちゃおいしかったです
しっとり系でこんだけふわふわ感があったら
ふわふわ系はどんだけふわふわなんだろ?

次回はふわふわ系にチャレンジです
シュークリームも買おうか迷ったんですが
今回は購入を見送りました
シュークリームもおいしいんですが
シューがバリバリ系で食べるときは
お皿の上で注意しながら食べないと
カスタードこぼれまくりなんですよね
でも美味しいんです

次回はふわふわロールケーキと
シュークリームだな


| | コメント (0) | トラックバック (0)

丸亀うどんの新発見

丸亀うどんは大好きでよく利用してます
僕がオーダーするのは
たいてい「ぶっかけうどん(冷)」か
「おろし醤油うどん(冷)」なんですが
ちょっと前に「神原歯科医院の気まぐれ日記!」で
「明太釜玉うどん」がおいしいと紹介されてたので
チャレンジしてみました
P1010183

今までもメニューで目にしてたはずだけど
特に興味がなかったんでしょうね
その存在に気が付きませんでした
でも、侮ってはいけませんでした
その実力の高さに驚くばかりです
てか、なんか新発見です
うどんに明太子って合うんですね
麺のコシの良さと明太子の辛み
それに温泉卵のトロットした食感と甘さ
実にすばらしいマッチングです
丸亀製麺のメニューで一番好きかも
お値段も並で380円とお財布にもありがたい
今まで新たな挑戦を試みなかった自分に
バカヤローと叫びたいほど美味しい

あ、トッピングで僕の大好きな
ゴボウの天ぷらもチョイスしました
P1010184


| | コメント (4) | トラックバック (0)

持久走大会

先日、末っ子が通う小学校で
恒例の持久走大会がありました

今回は仕事に都合をつけることができ
見学に行くことができました
持久走大会の見学は
長男が1年生の時以来だから9年ぶりです
毎年、嫁さんから結果メールを楽しみにしてましたが
今回は僕の目で結果を見れます

小3の末っ子は
1年と2年の時はともに4位でした
約40名の男子ですからなかなかの好成績
今年は3位以内が目標です

3年生男子がスタート地点に並びます
P1170243
先生がすべての児童に手を当てて声掛けしてます
みんなにエールを送ってる姿が美しいです
さあ、号砲が鳴りスタートです
P1170245
3年生はグランドを2周走り
校外の道路を2周走って
グランド内に戻ってゴールです
末っ子は集団からなかなか抜け出せずに
グランド1週目は苦労してました
P1170247
グランド2周目が終わり校外へ
この時の順位は10位くらい
P1170248

グランド2周目に入るときで6位くらい?
P1170250

結局ゴールは5位でした
P1170252
昨年より順位をひとつ落としました
順位という数字的な結果には満足できなかったけど
一生懸命走るそのさまは感動的です
順位なんてどうでもいいのです
その一瞬をひたむきに頑張ることができれば
順位なんて問題ではありません
P1170253

ただ今後も向上心は持ってもらいたいので
来年は3位以内を目指してもらいたいです
1位と2位の子はとびぬけてましたので
せいぜい狙っても3位がいっぱいでしょうけど

| | コメント (3) | トラックバック (0)

豊真将がやってきた!

先日、末っ子が通う小学校に
下関市出身の豊真将関がやってきました
「豊真将関との交流会」というイベントです
P1170214

先日の九州場所前の番付発表で
小結になり初の三役昇進で凱旋帰郷
となるはずでしたが本場所では成績が振るわず
4勝11敗と大きく負け越してしまい
もしかしたら交流会は中止になるのでは?
という噂もありましたが
ずいぶん前から決まってた行事なので
そんなことはありませんでした

交流会は体育館での開催です
11時まで交流会に充てられるという長時間滞在
交流会のイベント終了後に児童は教室に戻り
大人のためのサイン会が開催されるのです
色紙を持参すればその場でサインをしてくれます
すごいですね
あらかじめ用意した色紙を配布かと思ってたのですが
すべてその場でサインとはすばらしいファンサービス

で、僕も交流会を見学したかったんですが
仕事の関係で小学校に着いたのはお昼前
さすがにもう誰もいないかと思いつつ
念のため車で体育館の横を通ったら
サインを待つ長蛇の列が見えました
間に合った!
僕も列の最後尾に並びました
P1170212
イスに腰掛けてるせいか
186センチ150キロの大きさは感じない
P1170216

土俵をかたどったマットが敷いてあります
P1170217
交流会ではここで子どもたちと
お相撲を取ったようです
ジャンケンで勝ったという強運の持ち主が
対戦相手に選ばれたそうです

時間の関係で手形はありませんが
僕も直筆サインをいただきました
P1170228

豊真将は郷土出身力士で注目をしてますが
僕にとっては別の思い入れもあるので
結構前から応援しています
P1170224


| | コメント (0) | トラックバック (0)

グランドゴルフ大会

先日、スポーツ振興会(以下スポ振)主催の
グランドゴルフ大会に参加してきました
P1170131
昨年は次男と末っ子と一緒に参加でしたが
今年は期末試験前ということもあり
次男は本業のお勉強に
ってことで今年は末っ子と2人で参加です
P1170113

受付を済ませて参加費100円を支払い
スポ振の用具をお借りしてスタートです
P1170135

小学校の校庭にA・B2つのコースを設けており
1つのコースが8ホールです
それぞれのコースを2回ずつまわるので
8ホールを4回こなすわけです
で、ホールインワンを決めると
打数から3打マイナスになるのです
つまり3アンダーですから
ゴルフで言うアルバトロスなわけです
マイナス3打一気にスコアが良くなります
4ホールで5回くらいホールインワンを出す人もいます
それだけで総打数から15打も引くんですよね
そりゃみんな躍起になってホールインワンねらいです
といっても普段からグランドゴルフに勤しんでないと
なかなか狙える代物ではありません
まず距離感とかなかなかつかめませんからね
P1170111

そんなゴタクは置いといてプレーです
昨年に比べて末っ子のパンチ力もアップで
ナイスショットがポンポン出ます
P1170126

P1170127
ただ落ち着きがないのに加え
集中力もないので
寄せが悪かったり3パット4パットが続出
いいショットしてるのにもったいない
2ホール終わったところで休憩です
まあ、ハーフなわけです
スポ振が用意してくれてる
お菓子を食べたり
P1170128
ジュースを飲んだりして過ごします
P1170136

さあエネルギー補給が終わったら
残りの2コースをまわります
P1170134
全コースをまわった後は集計の時間を利用して
好きなコースをチームでまわる交流戦です
チーム内で一番成績が良い人には景品があります
僕は見事一位だったので景品のおそばをゲットです
P1010194

さて成績発表&表彰式です
男性部門と女性部門の優勝者には
トロフィーの授与があります
P1170143
景品は参加者全員にあります
つまりすべての順位にあるわけです
僕と末っ子の成績は以下の通り
末っ子には子どもということで
ハンディキャップが与えられますが
1ホールにつき1打のハンデなんで
マイナス32打なわけです
今回は唯一の小学生参加の末っ子
39人の参加者で36位でしたが
惜しみない拍手がありました
P1170152
ちなみに僕はホールインワンなしで21位でした
たぶん過去最高のスコアです
P1170139
景品は洗剤でした
P1010193


| | コメント (2) | トラックバック (0)

ドラゴンクエストを喰らう

ファミコンでドラクエに出会ったのは
大学1年の冬でした
はじめてのロールプレイングゲームは
戸惑いばかりでしたが
その後、その魅力に魅せられて
どんどんハマり授業をさぼったり
まあそんなことはどうでもよいです

ファミリーマートでドラクエキャラの
「スライム肉まん」が限定100万食ほど
発売されるというニュースをキャッチ
すぐさま近所のファミマにすっ飛んで行きましたが
あえなく売り切れ・・・
で、昨日ファミマに行ったら
店頭に並んでる~
P1010195
さっそく僕の分と子どもたち3人分の
合計4個を購入しました

基本、肉まんはさほど好きではない僕
どっちかってーとあんまん、ピザまん
カレーまんが好きな僕ですが
男として「スライム肉まん」を買わずにはいられません
お値段もビッグで170円ですが
この際そんなことは小さなことです
P1170257

で、「スライム肉まん」です
食べるのをためらうほどこっちを見てる
P1170261
でも食べちゃいます
タレをかけまくりカラシもつけまくって
P1170258
パクついて食べます
わりと具だくさんで美味しいです
P1170262
あっちゅーまに完食です
とーるはスライムを倒した
2ポイントの経験値を獲得した

いやいや予想外の美味しさでしたよ
こりゃまた買っちゃおうかな
てか、スライムに続いて
他のキャラも出るかな
個人的にはメタルスライム希望


| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »