« キットカット3連発 | トップページ | 巨大なプッチンプリン »

おはぎVSぼたもち

僕は小さいころからおはぎが大好きです
おはぎがあればおかずはいらないほど
P1160666

基本、あんこが大好きなんです僕って
それも「つぶあん派」です
P1160667
僕的には「こしあん」は邪道です
うちの嫁さんは「こしあん派」なので
よく意見が分かれますが
「わがやの乱」にまでは発展しません

ごはん部分っていうんでしょうか?
あんの下の白い部分ですが
アレはベチャって柔らかいほうが好きですね
P1160668
もち米の比率が高いのか
炊く時の水分量が多いのかわかりませんが
柔らかくて粘り気の強いほうが嬉しいです

僕は「おはぎ」が好きなんですが
「ぼたもち」も好きです
てか、両者は同じ食べ物です
本来、季節によって呼び名が変わるんですが
名前を変えずに販売してるお店がほとんど
「おはぎ」で販売してるとこもあれば
「ぼたもち」で販売してるとこもあります
同じものだけど僕的には
「おはぎ」というネーミングが好きです
ちなみに「おはぎ」は「御萩」で
萩の花が咲く秋の呼び名で
「ぼたもち」は「牡丹餅」で
牡丹の花が咲く春の呼び名です
昔は夏と冬にも呼び名が存在したそうですが
現在は春名と秋名が残ってるそうです


|

« キットカット3連発 | トップページ | 巨大なプッチンプリン »

コメント

おはよーがざいます。わたしも“おはぎ”が大好き!
ア○クのおはぎ限定なんですけど(笑)
もち米はベチャっとしていなくて、つぶあんです。
こしあんのおはぎには最近お会いしたことがないのですが、
それも良さそうですね。奥さんに宜しくお伝えください。
『季節で呼び名が違う』ミニ知識ありがとうございます。

投稿: みかみ | 2011年11月16日 (水) 08時26分

おいしそうなおはぎですね!

私はぼたもち派です(笑)
多分子供の頃に読んだ一休さんの本に、ぼたもちと出ていたからだと思います。
和尚さんのボタモチを全部食べてしまって、観音様を犯人に仕立て上げた、あのお話です。

私もおもちの部分が柔らかいのが好きです♪

投稿: couturira | 2011年11月16日 (水) 10時17分

>みかみさん
みかみさんもつぶあん派なんですね♪
こしあんにはこしあんの良さがあるんでしょうが、つぶあんのほうが食べてるぞって感じで食感が好きです
おはぎのお供には緑茶がいいですねjapanesetea

>couturiraさん
なるほど一休さんですね!
和尚さんが木魚の棒でたたいたら、大なべの熱湯に一休さんが入れるというあのストーリーですね(笑)
そのお話を聞くと僕も「ぼたもち派」に鞍替えしちゃうかもですhappy02

投稿: とーる | 2011年11月17日 (木) 06時34分

基本的には甘いものあまり食べないんですが、お彼岸とかで墓参りに、きなこもちやおはぎ作って行ってた記憶があります♪

勿論(?)つぶあん派ですsmile

何個も食べませんが餡子も水飴で煮詰めた甘い餡子なら食べても美味しいなぁ〜と思いますshine
昔、昭栄通りにあったやなぎやさんは私のおじいちゃん(母方)です♪
ご学友のN(木×3)さんが昔、友達と行って無銭飲食したって言ってましたw

投稿: 茶毛 | 2011年11月17日 (木) 17時09分

>茶毛さん
おおsign01懐かしのやなぎやさんsign03
昔の中村小児科の隣だったんで病院に行った帰りには、よく回転まんじゅうを買ってもらってたよshine

投稿: とーる | 2011年11月18日 (金) 06時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1024965/43007722

この記事へのトラックバック一覧です: おはぎVSぼたもち:

« キットカット3連発 | トップページ | 巨大なプッチンプリン »