« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月

KBQバーガー

ちょっと前のことですが
マクドナルドの期間限定商品
「KBQバーガー」を食べてみました
KBQとはコリアンバーベキューの略だそうです
P1160876

具材としてプルコギとコチュジャンが入ってます
それにチーズバーガーとのコンビネーション
アメリカンとコリアンの融合です
プルコギは僕も好きなんで期待大です
P1160878

食べた感じはレタスのシャキシャキ感がいいです
プルコギもピリ辛で程よい辛さ
ビーフパティはいつも通りのマック
それぞれの独立した味はイケてるかなと思います
P1160880

でも、これらをミックスした
ひとつの食べ物としての完成度は
ちょっと首をかしげたくなる感もあります
「KBQバーガー」オイシー!サイコー!
っていう人もいるでしょうが
僕的にはちょっと疑問符だらけの味です
あくまでも僕の私的な感想です
期待度が高かっただけにちょっと残念でした


| | コメント (3) | トラックバック (0)

久しぶりのコストコ

先日、約3ヶ月ぶりにコストコに行ってきました
P1010434

お買い物もたくさんしました
P1010181

P1010182

ちょっと驚いたのは飲食コーナーのホットドッグが
前回来た時に値下げされてたのにまたまた値下げです
ジュースもついてて180円(税込)です
P1010186
ホットドッグのトッピングはいろいろあります
量は制限ないんで取り放題でなんですごくありがたい
P1010189
ちなみにコストコではジュースはおかわり自由
飲み放題です
P1010188
ホットドッグが不要な人はジュースだけの購入もできます
ジュースのみは80円です
今のこの時代に激安すぎです

さて今回のわがやの戦利品の目玉はスコーンです
P1170035
これじゃ大きさがわかんないんで
スマホと比較してみますと
こんな感じです
P1170036

それと朝食用のフルーツグラノーラが
底をつきそうなんで補充です
P1170037
グラノーラもこんなにおっきいです
P1170038

ほかにピ-ナッツとアーモンドも買いました
P1170097

P1170098
どちらも容器がビッグです
しばらくはおつまみがあると思われるでしょうが
これがあっちゅーまに無くなるわがやの不思議です


| | コメント (0) | トラックバック (0)

クランキー三昧

いつかUPしようと撮りためたままで
UPしてなかった写真シリーズです
(勝手にシリーズ化です)

今回はクランキーです
チョコ好きな僕のオキニのひとつに
クランキーチョコの類があります
発売から30年以上経ちますが
その人気は衰えるところを知らず
今なお売れ続けており
クランキーシリーズとして
多くの商品が店頭に並んでいます

まずはじめは「クランキーあじわいミルクホワイト」
P1150464
ホワイトチョコの上品な甘さと
ミルクがドッキングしたイチオシのクランキー
P1150465
ちょっぴりシアワセを味わえます
P1150466

お次は「クランキーアーモンド」
P1120450
アーモンドとチョコのコンビネーションが
好きだと何度もお伝えしていますが
P1120453
当然、クランキー版はパフが入っています
P1120454
チョコとアーモンドにパフが実に合います
P1120455

つづいて「クランキーボール」
P1150426
真ん丸なクランキーです
P1150427
スナックをチョコでコーティングしたチョコです
P1150428
サクサク感はありますが
僕的にはもうちょっと頑張ってほしい感じです
P1150429

それから「クランキーポップジョイ」
P1150345
ちょっとちっちゃな可愛いクランキー
P1150346
一口サイズで小腹が空いたときにちょうど良く
P1150348
パフがたっぷりでサクサク感バッチリです
P1150349

そん次は「クランキーメープルホワイト」
P1150948
メープルシロップが大好きな僕にとって
かなりありがたいコンビネーションです
P1150949
これは個別包装になっております
P1150950
開封すると甘~い香りが広がります
P1150953
味もサイコーに美味しいです
P1150954
僕の中ではかなりポイントの高い商品です
P1150955

最後はアイスで「クランキーつぶつぶ苺」
P1050481
フツーのクランキーアイスもいいのですが
このつぶつぶ苺のつぶつぶがいいです
P1050484
苺好きにはたまらないアイスです
P1050487


| | コメント (5) | トラックバック (0)

1986年へタイムスリップ

何度かお伝えしましたが
僕が録りためた「夕やけニャンニャン」のビデオを
ダビングしたいということで郵送し
僕の分までダビングしてくださり
その分が先日届きました
P1170039
DVDじゃなくブルーレイです
P1170041
34本の120分テープ(3倍録画なんで360分)が
ブルーレイだとたったの6枚に収まるんですね
P1170040

タイトルコールから始まって
P1170090

うしろ指さされ組の「渚の『・・・』」
P1170057

新田恵利
P1170086

布川智子
P1170087

名越美香
P1170088

山本スーザン久美子
P1170089

渡辺満里奈
P1170052

渡辺美奈代
P1170053

城之内早苗・白石麻子・国生さゆり
P1170067

生稲晃子
P1170093
とアナログのおニャン子が
デジタルで甦って感激です

おニャン子を彩ったタレントも懐かしい
吉田照美と松本小雪
P1170064

とんねるずに秋元康
P1170085

田代まさし
P1170054

石田プロデューサー
P1170046

やっくんこと薬丸裕英
P1170044

中山ヒデちゃん
P1170059

故・逸見アナウンサー
P1170079

笑福亭笑瓶
P1170042

常滑川まことを名乗ってた大竹まこと
P1170091

CMもおもしろくて
小堺一機
P1170070

これはシゲこと中村成幸(のちに繁之)
P1170077

まだまだほんのちょっとしか見てませんが
これかゆっくり時間をかけて
1986年87年を堪能します


| | コメント (7) | トラックバック (0)

チロルチョコ親子寝袋

先日、誕生日プレゼントで
子どもたちから僕の大好きな
チロルチョコのミルクヌガーを30個もらいましたが
P1160299
チロルチョコ発売50周年企画で
親子寝袋が抽選でもらえるということで
応募することにしました
P1160310

包み紙の裏に応募券がついており
P1010161
10枚で1口となるので3口分応募できます
応募券が小っちゃいので
切り取るだけでも結構な作業です
まず、応募券の大きさを定規で測り
官製はがきに応募券の貼る位置を出し
P1160849
貼り付け位置に線を引きます
で、テープ糊で応募券を貼り付けます
P1160852
住所氏名電話番号を記載し
P1160853
表面に宛名を書いて出来上がり~
P1160854

当選者は1000名です
Title
当たるかなあ
当たってほしいけどなあ
でも、どれか一つ当たるなら
桑田佳祐ライブかな
昨日からファンクラブ先行受付だったんで
さっそく申し込みました


| | コメント (0) | トラックバック (0)

胡麻だれチキンバーガー

モスバーガーの期間限定メニュー
「胡麻だれチキンバーガー」を食べてみました
最近「期間限定」って商品多いですよね
「期間限定」の4文字に弱い輩は
確実にその術中にはまっています
僕もその一人ですが
やたらめったらに「期間限定」だらけです

今回は「胡麻だれ」に惹かれました
胡麻だれドレッシングが大好きな僕
その期待度は計り知れないものがあります

包み紙を開封してみると
これでもかっていうくらいお野菜が主張してます
P1160829
まさに溢れんばかりとはこのことです
パクっと食べてみると
野菜たっぷりのシャキシャキ感がいいです
ちょっとピリ辛なチキンが食欲をそそります
P1160834
しかし・・・
おや?っと何か違和感を感じます
お口の中に広がるこの味は・・・
ショウガじゃん!!
ショウガが大っ嫌いな僕にとっては
どんなにうまくまとめても
受け入れがたい商品です

ショウガが好きな人にとっては
ショウガの効能でカラダが温かくなるかもなので
今からの時期にはウレシーんでしょうけど
僕には残念な結果に終わってしまいました
ショウガがオッケイな方はぜひチャレンジしてみてください


| | コメント (4) | トラックバック (0)

ピンクなペプシ

いつもコメントを下さる
志庵さんからのいただいた情報で
「ペプシピンク」を買いました
P1160655

スゴイ色です
ペプシという表記がなければ
誰もペプシの商品とは思わないだろう
そんな感のあるカラーで
小学生低学年が好みそうな色合いです
きっと小学生なら
ファミレスのドリンクバーで
いろんな飲み物を混ぜ合わせて
危険な飲み物になった感じの色です
だからといって決して嫌いじゃない色です
むしろこういうデンジャラスな色は
僕の得意中の得意な分野です
だって僕はお子ちゃまですから

さて、パッケージには
ストロベリー・アンド・ミルク・フレーバー
と書かれています
P1160657
つまりイチゴミルクなわけです
サクマの「いちごみるく」が大好きな僕
Imgdetailichigo_milkthumbautox35410
これは期待が高まります

キャップを開けると甘いフレーバーが広がります
いろんな人がネットで感想を書いてますが
フィリックスのガムのような匂いです
Item_img01
お味のほうですが
甘いといえば甘いのですが
甘ったるい感じではないです
でも、これって
かなり好き嫌いが分かれる味だと思います
僕的にはイチゴもミルクもペプシも
どれもカモンベイベーにウェルカムですから
嬉しいコラボです
P1160658
色も味もとっつきにくさはあるともいますが
僕は全然オッケイです
また次回も買う気マンマンですが
ペプシといえばペプシコーラが浮かびますが
明らかにコーラとは別路線の商品だと思います
わざわざペプシの冠が必要だったのでしょうか
ペプシのレパートリーにしなくても
ほかの商品コピーでもよかったのでは?
と思うのですが・・・


| | コメント (3) | トラックバック (0)

免許の更新に行ってきた

先日、小郡の交通センターに
運転免許証の更新に行ってきました
P1160452
更新に行くのは3年ぶりです
そう、前回違反があったから3年です
で、今回も軽微な違反が2つあったので
3年間の有効期間となります
3年間の期限にオプションとして
2時間の更新受講という
実にありがたくない特典がついてます
P1160456
講習手数料1700円ですんで
違反するといいことなんにもないっすね
P1160457

日曜日だからでしょうか
大勢の人でごった返しています
P1160455

2時間の講習を受けて
安全運転や交通法規の改正を学び
運転に対する気構えを再構築できたかな
で、新しい免許証です
P1160461
↓こっちは古いのです
P1160445
3年前より10キロくらい増えてると思いますが
あんまわかんないっすね


| | コメント (4) | トラックバック (0)

ラッキーナンバー

「4」という数字が好きな僕
前の車も今の車もナンバーは「4444」
「4」が好きな理由はいくつかありますが
その一つが誕生日に由来します
僕は誕生日の下一桁が「4」なのです
ちなみに嫁さんも下一桁が「4」です

で、ちょっと前に誕生日を迎えたわけです
家族から誕生日プレゼントをいただきました
嫁さんからはコレです
P1160302
僕が前から欲しがってた
キティちゃんクッションです
裏はゼブラ模様です
P1160304
何に使うかって?
車に乗っけとくのです

子どもたちからは
チョコレート大好きな僕の一番好きなチョコ
チロルチョコレートの「ミルクヌガー」を1箱
P1160299
30個入りです
発売50周年記念で
親子寝袋が抽選で当たるそうです
P1160310

あと、ケーキの代わりに
サーティーワンのアイスです
P1160300
奮発してレギュラーサイズのダブルです
P1160307
オマケでもらったフリースのブランケットも
僕のカラーだということでいただきました
P1160305

チロルを食べるときの飲み物は
僕のお気に入りのキティちゃんマグで
P1160312
ホットカフェオレです
P1160311

歳を取るのは嬉しくないけど
誰もに与えられた個々の記念日を
祝ってもらえるのは嬉しいですね

で、「4」が好きな僕は44歳になり
「4」が二つ並ぶぞろ目です
この一年に何かいいことあるかなと
ひそかに期待しています
とりあえずは、桑田佳祐ライブの当選です!


| | コメント (7) | トラックバック (0)

吉野家のキムチ

えっとタイトルですが
吉野家は「よしのけ」でなく
「よしのや」です
牛丼で有名な吉野家のキムチです
P1160687_2
パッケージにも
「甘くて、旨味のあるキムチです。」
と書いてるように
甘いというか辛くないキムチです
P1160688

辛いのが好きという人には向かないかも
刺激を求めるならこのキムチはダメです
僕的にはオッケイです
P1160690
僕はそこそこ辛いのオッケイですが
この程度の甘いキムチもオッケイです
まあ、要は食いしん坊ってことです

今でこそキムチって言いますが
僕が小っちゃいころは
「朝鮮漬け」って言ってましたね

あ、僕の同級生の木村君は
「キムチン」てニックネームでした

あ、そうそう
以前、パソコンで「きむちちげ」と入力し
変換ボタンを押し
「キムチチゲ」になるのを期待してたら
「キム乳毛」と変換されてしまいました
キムさんの乳毛って想像すると
おかしくておかしくて
てか、変換ミスすぎだろ?


| | コメント (2) | トラックバック (0)

失敗しないためのクルマ選び

車の走行距離が31万キロを超えてしまい
P1160585
クルマのあちこちにガタが出てきました
ステアリングの皮は溶けて破けてるし
P1090447
てか、皮って溶けるんだね
P1090454
シートは破けてるしタイヤはツルツル
P1150980
エアコンは壊れて使い物にならないし
日常での安全な使用をするには
修理代がかなり巨額になりそう
で、クルマの買い替えを検討

多くのディーラーに足を運び
様々な車種で見積をとりました
以下がその一覧です
(  )内はカタログ上の燃費です
あ、10.15モードのほうです

ホンダ フィット RS 6MT(17.4)
Photo

トヨタ プリウス Gツーリング CVT(35.5)
Photo_2

トヨタ プリウスα Gツーリング CVT(31.0)
Photo_3

レクサス GS450h(中古) 18年式 (14.2)
450

トヨタ SAI ASパッケージ CVT(23.0)
Photo_4

トヨタ エスティマハイブリッド CVT(20.0)
Photo_5

スバル インプレッサSTI 6MT(10.4)
Photo_6

レクサス CT200h Fスポーツ CVT(32.0)
200

トヨタ クラウン アスリート2500 (12.4)
Photo_7

レクサス RX450h(中古) 21年式 (18.8)
450_2

レクサス RX450h ver.L CVT(18.8)
450_3

以上、11車種の見積ですが
諸経費や下取り価格を含まない
本体価格とオプション価格の合計金額の
安い順に並べてあります

僕的に一番の希望は
スバルインプレッサのSTIです
Photo_8
6速ミッションでかなりホットなモデル
しかし、カタログ上の燃費が10.4です
実際の燃費はリッター8前後でしょうか
ハイオクでこの燃費は
これからの時代には不向きです

ホンダフィットのRSも6速ミッションで
魅力あるモデルなんですが
2_2
荷室スペースが狭すぎて実用性に欠ける

あと下取り価格もディーラーによってマチマチ
A社とB社の差額は1万円ちょっと
B社とC社の差額は15万円
C社とD社の差額は45万円
A社とD社の差額だと60万円ちょい
そうなるとD社からは買えないなあ
ちなみにA社とB社の下取り価格は
ネットオークション業者の提示価格だそうです
下取り価格を最大限に考慮して車種選びです

僕の希望や主張ばかりがまかり通らない
やはり家族や荷物のことを考えると
実用性を重視しなければなりません
で、なんやかんやでトヨタSAIが浮上
Sai
SAIなら家族が窮屈なく5人乗れるし
トランク容量もまずまずです
以前、代車で3週間乗った時に
燃費は17.5だったのでオッケイです
で、SAIに決まり!
あとは契約のみ
ってところで大どんでん返し
もっかい再考したのであります
なんか、いろいろ引っかかることがあって
で、全く別の車に決め
発注したのが7月末です
で、納車がつい先日です
3か月ちょっとで納車ですが
それでも急いでくれたみたいです
ディーラーに納車されたときに
見に行ったんですが
フロントガラスに「特急」てステッカーが貼ってました
早く来てくれて助かりました
今まで乗ってた車のタイヤはツルツルで
轍にタイヤをとられてフラフラした
真っ直ぐ走行できないほどでしたもん


| | コメント (3) | トラックバック (0)

ダブルナッツチョコ

このブログで何度もお伝えしてますが
チョコが大好きな僕
アーモンドも大好きな僕
アーモンド入りのチョコは
僕にとって最高のお菓子

実はピーナッツも大好きな僕
そんな僕の願いをかなえるようなチョコが
コレです
P1130185
セブンイレブンで販売している
アーモンドとピーナッツが入ったチョコで
その名も「ダブルナッツチョコ」
実に安易なネーミングです
P1160264

それぞれの大きさは均一でないし
カタチもバラバラで雑な感じですが
昭和チックな感じがよいです
P1160265

食べてみるとその実力の高さに感激
P1160267
安易なネーミングとは裏腹に
そのポテンシャルは結構高いです
P1160268
チョコの甘さが程よく
アーモンドとピーナッツの
配合バランスも実に絶妙で
それぞれの存在を干渉しすぎずに
存在感を際立たせている感じです
P1160269

お値段も手ごろなんで
そこそこ買ってます


| | コメント (2) | トラックバック (0)

クリスマスの予定

今年のクリスマスは
大好きな人と過ごす予定~

ご存知の人もいるでしょうが
桑田佳祐が4年ぶりに年越しライブをします
P1160720
ライブは大晦日以外にも3日あります
今回は恒例の横浜アリーナ以外にも
神戸でもライブやっちゃうんです
12月24日と25日です
P1160721

僕は年末に横浜まではいけないので
申し込むなら神戸公演しかありません
土曜日は仕事を休めないので
25日の日曜日を申し込みます
しかも、月曜の仕事も休めないので
強行日帰りツアーです

今回は4公演中1公演しか応募できなくて
2枚までしかエントリーできないのです
P1160722
これって競争率高いよねえ
受付期間は11月25日から28日まで
P1160724
当選確認と入金期間が
12月2日から5日まで
P1160725

今年2月のアルバム発売に合わせた
リスニングパーティーは応募したけど
これには抽選漏れでしたが
今回は気合を入れて頑張ります
まあ、僕が気合を入れても
運なんでなんにもなんないのですが
根拠のないくじ運の良さにかけてみます
Z322009121_2

僕が2枚チケットゲットして
いつものメンバーも2枚ゲットして
3年前のサザンの横浜ライブに
一緒に行った3人で行こうという話になってます
チケットは4枚だからあと1枚は
別のサザ友を誘うとしよう
1

会場の場所もチェックしたし
モノレール~在来線~新幹線ルート
夜行バス、フェリー、飛行機、自家用車
と、いくつかのパターンを調べております
もちろん時刻表もチェック済みです
用意周到すぎです
P1

まあ、すべては当選してからの話ですが
当選するつもりで動かないと
当たるものも当らないですからね

そーゆーわけで
待ってろ!桑田佳祐!


| | コメント (4) | トラックバック (0)

巨大なプッチンプリン

プッチンプリンが大好きな僕
数あるプリンの中でも
値段以上の価値がある一品だと思います

で、でっかいプッチンプリンなんですが
3年ぶりか4年ぶりくらいに買いました
P1160542
上から見るとフツーのプッチンプリン
でも横から見るとこんな感じ
P1160543
これじゃ大きさがよくわかんないでしょ
スマホと比較してみると
その大きさがよくわかります
P1160545
で、プッチンプリンというネーミングじゃなく
「Happyプッチンプリン」と書いてあります
数年前に買ったときは
300円ちょっとしたと思いますが
今回は198円でゲットです
内容量は驚きの400グラム
P1160547
プッチンプリン大好きなんだけど
ちょっと量が多すぎて
オエッとなる感じです
美味しいんだけどね・・・
P1160548


| | コメント (3) | トラックバック (0)

おはぎVSぼたもち

僕は小さいころからおはぎが大好きです
おはぎがあればおかずはいらないほど
P1160666

基本、あんこが大好きなんです僕って
それも「つぶあん派」です
P1160667
僕的には「こしあん」は邪道です
うちの嫁さんは「こしあん派」なので
よく意見が分かれますが
「わがやの乱」にまでは発展しません

ごはん部分っていうんでしょうか?
あんの下の白い部分ですが
アレはベチャって柔らかいほうが好きですね
P1160668
もち米の比率が高いのか
炊く時の水分量が多いのかわかりませんが
柔らかくて粘り気の強いほうが嬉しいです

僕は「おはぎ」が好きなんですが
「ぼたもち」も好きです
てか、両者は同じ食べ物です
本来、季節によって呼び名が変わるんですが
名前を変えずに販売してるお店がほとんど
「おはぎ」で販売してるとこもあれば
「ぼたもち」で販売してるとこもあります
同じものだけど僕的には
「おはぎ」というネーミングが好きです
ちなみに「おはぎ」は「御萩」で
萩の花が咲く秋の呼び名で
「ぼたもち」は「牡丹餅」で
牡丹の花が咲く春の呼び名です
昔は夏と冬にも呼び名が存在したそうですが
現在は春名と秋名が残ってるそうです


| | コメント (5) | トラックバック (0)

キットカット3連発

先日、「キットカットずんだ風味」を
購入しました
P1160669

というのも「のたりのたり日記」さんで
以前紹介してるのを見てから気になってたので
あちこちコンビニをうろついてやっとこさ見つけました
パッケージには
「東北を応援しよう!」と記載されており
東北地方の郷土料理「ずんだ」を使用し
1個当たり10円を寄付するそうです

恥ずかしながら僕は「ずんだ」を知りません
ずんだとは枝豆をすりつぶしたものだそうです
P1160670
なるほど、それで緑色なんだ
開封すると枝豆の香りが広がります
P1160672
予想以上の香りに驚きです
ビールが欲しくなる匂いです

お味のほうですが
さすがネスレさんですね
失敗の無いようにうまくまとめています
P1160674
てか、このコラボをよくぞ商品化した
そんな感じの商品ですね
アイデアと探究心の技ですね

過去に購入したキットカットで
UPしてないのがあるので掲載しときます

「キットカット ストロベリーヘーゼルナッツ」
P1150390
パッケージはこんな感じで
一度に食べられなくても
封ができるようにしてます
P1150391
スタンダードなキットカットとは違うモデルで
やや小ぶりなキットカットが6個入ってます
P1150392
実際に手に取ると結構小っちゃいです
しかもパキッと割るツインになっておらず
個別単体包装です
P1150393
あま~いイチゴに包まれて
幸せな瞬間を味わうことができます
P1150394

お次は「キットカットバー」
P1120491
最近はやり(?)のバータイプ
小枝バーと同じくらいの大きさです
P1120492
パッケージには「パフin」と記載されてるので
なんとなく味と食感が想像できます

開けてみると迫力のデカさですね
P1120494
このサイズのキットカットはちょっとないな
パフがたくさん入ってておいしいし
歯ごたえがいい感じです
P1120496

先日の「がっちりマンデー!!」では
ネスレ特集でしたが
間違いなくキットカットでもガッチリですね


| | コメント (2) | トラックバック (0)

昇段審査

昨日、県立下関武道館で
柔道の昇段審査があり
次男が受検しました
P1160638

昇段審査に合格すると
晴れて黒帯となるわけです
柔道をしている者にとって
かなり大きなイベントとなります
同じ道場で柔道をしている中2が
4人受けました
初段の昇段審査には満14歳以上に
その受検資格が与えられます
P1160649

合格することがすべてじゃないし
不合格となるほうが人生において
学びも多く、得ることも多いと思います
でもやっぱり合格してほしいと願うものです

昇段審査に向けてみんな頑張りました
特にこの数週間の頑張りは並々ならぬものです
僕も練習日には精いっぱいの指導をしたし
道場が休みの日も道場をお借りして
昇段審査対策の特別練習を実施
P1160431
前日の中学の部活も
僕が昇段審査前日特別指導を
あとは当日いかに緊張せずに試合に臨むか
あ、それと多くの受検者が苦汁を味わう
筆記試験もあります
試合結果が良くても筆記で失格することもあります
筆記も頑張んないといけません

で、昇段審査です
今回次男はは3試合するんですが
1勝1敗1分け以上の成績が求められます
受検者は中学生、高校生、大学生
社会人もいるのです
P1160652
一見すると非力な中学生が不利に思えますが
基本的に全員が白帯なので
同一線上の人たちの集まりです
中学生は小さいころからってるので
逆に技は優れているかもです
そういう部分で気おくれしないようにと
メンタル面にも気を配りました

で、結果ですが次男は試合が2勝1敗で
筆記試験もトップクラスの成績で
見事に合格しました~
P1160653
文字で書くとなんてことないけど
観てるほうはハラハラドキドキで心臓に悪い
その都度アドバイスも送り
試合中もありったけの声援を送りました
同じ道場の子は全員合格です
気疲れしたけどとってもいい一日でした
でも、有段者となった今日からが大変です
これからもたゆまぬ努力が必要です
頑張れ次男
ちなみに2年前に長男も
一発合格で黒帯になりました


| | コメント (4) | トラックバック (0)

杏仁豆腐

杏仁豆腐がめっちゃ好きな僕
こうやって書くと好きなものが多い僕
まあ、食べることが大好きな僕です
その中の一つの商品です

で、近くのトライアルでよく買います
杏仁豆腐を
P1150495
手軽なお値段でお求めできるので
わりとよく買います
P1150496

杏仁豆腐ってちょっと独特の匂いがします
P1150497
僕的にはセメンダインの匂いって言ってます
その匂いが嫌で受け付けない人もいるでしょう
僕もその匂いが好きというわけではありませんが
でも、その匂いはオッケイです
なんつっても味が好きだから
その匂いが気にならない程度です

プリンと同様のぷるるんとした感じが好きです
P1150498
ぷるるんとしたモノはたいてい好きです
杏仁豆腐を食べてる時はかなりシアワセです


| | コメント (0) | トラックバック (0)

アーモンドラッシュの白

以前、アーモンドラッシュのことを書きましたが
P1110302
先日コンビニで
アーモンドラッシュEXクリーミーホワイトチョコレート
っていうのを見つけたので即買いです
P1160498

なぜならアーモンドラッシュが美味しかったから
期待大というのもあったのと
冬季限定ってコピーに惹かれたのもありますが
チョコ好きな僕はホワイトチョコもめっちゃ好きなんです
P1160499

開封するとこんな感じで
P1160501
大きめのブロックパターンが刻まれており
アーモンドたちがうっすらと顔をのぞかせています
裏側もアーモンドがすっげえ主張しています
P1160505

食べてみましょう
ぱくっ
おお!
ホワイトチョコがめっちゃクリーミー
そのクリーミーなホワイトチョコの中の
アーモンドの食感がたまらなくテイスティ
P1160502
歯ごたえがサイコーで
コレ是非おススメです
またオキニのチョコが増えました


| | コメント (2) | トラックバック (0)

来来亭

先日、3~4年ぶりくらいかなあ
久しぶりに「来来亭」に行きました
P1010117

みんなメニューを見て悩んでおります
P1010119
注文品が到着するまで
長男はスマホに夢中
次男はお店のアンケートに回答
それを見ている末っ子
P1010123

さあ、料理がやってきました
僕と長男はこってりラーメン
P1010126

嫁さん、次男、末っ子はラーメン
P1010125

僕は来来亭ではいつもこってりラーメンを注文します
味さえよければ、あっさり系のラーメンもオッケイですが
基本、僕はこってりしたとんこつが好きです
ぎっとんぎっとんなヤツでもオッケイです
でも、来来亭のこってりラーメンは
僕の中ではあっさり系ですね
まあ、食べやすいくらいのこってりです

それぞれのリクエストで
ギョーザを2皿と(写真なし)
チャーハンと
P1010127

豚キムチを注文
P1010124
ここの豚キムチは絶品です
お肉がとろけそうなほど柔らかく
しっかり味がしみててサイコーです
こんなにやわやわお肉の豚キムチ
今度うちでチャレンジして作ってみようかな
たくさん食べてお腹いっぱいです
P1010131

来たときはまだ明るかったのに
帰るときはすっかり暗くなっていました
P1010133


| | コメント (3) | トラックバック (0)

「Nude Man」
P1160040
サザンが1982年に発表したアルバム
このアルバムのB面の5曲目に
「猫」という作品があります
P1160042
サザンの楽曲のほとんどを
桑田佳祐が手掛ける中で
元メンバーの大森隆志が
作詞・作曲という希少なこの曲
僕はメロディーラインも好きだし
詩も可愛くてすごく好きです
P1160043
カラオケで2度ほど唄ったこともあります

ま、そーゆーわけでわがやの猫です
水色の首輪の「大吉」と
ピンクの首輪の「小鉄」
P1150515
どちらもオスでそろそろ去勢の時期
で、みかみさんを通じて
獣医さんを紹介していただき
2週間ほど前に手術をし
先日抜糸をしてもらいました
P1010071
オトコのタネを殺がれたわけだから
女性ホルモンの分泌が増えて
女の子っぽくなるのかなと思いきや
全くなんにも変らずです
あ、以前より食欲旺盛になったかな

まあ、さほど変わらずに元気なのが何よりです
相変わらず窓の外を見るのが好きです
P1160424
お外に出たいと思ってんのかな
P1160427
まだ一度も外界を味あわせたことはありません
外の世界への憧れがあるのかどうかわかりません
P1160428

2匹ともキッチンのこの場所がお気に入り
P1150839
よくくっついて佇んでいます

以前、就寝時はケージに入れてました
ケージは1階にあります
で、僕ら家族は2階の寝室で寝ます
冬に向けて1階は寒いのでは?
ということで最近は僕と嫁さんの寝室で
放し飼い状態で寝てます
同じ空間ならそれなりに温かいだろうしね
あ、トイレと水も持って上がってます

日中、家を留守にする場合
これからの時期は家の中でも寒いだろう
ってことで
こんなの買いました
P1010135
僕らはテントって言ってますが
猫たちのねぐらです
P1160240
この中って結構あったかいんです
頭を突っ込んでみるとよくわかります
猫たちは好んでこの中に入り込みます
2匹で入ると狭いんですけどね
密着できて逆にいいのかも
P1160244


| | コメント (2) | トラックバック (0)

メロンパンナのメロメロパンチ

僕はメロンパンナちゃんが好きではありません
013e3191eee4e82870a7ll
僕の基準では画的にちょっと・・・

一方、ドキンちゃんは天真爛漫で
イタズラ好きな小悪魔なとこが
憎めなくて大好きです
D9c2b804f253d18cd460l

でも、アンパンマンは好きではありません
やられたらやり返すという
ヤクザ的発想が好きになれません
おそらく保育や教育の現場では
推奨しない解決方法だと思われます
最善策は話し合いによる解決がよいと思うので
きっと幼児番組にふさわしくないと思います

そーゆーわけでメロンパンのお話です
かなり前から気になっていた
山陽小野田市にあるヤマダ電機の
駐車場スペースで営業しているパン屋さん
P1010092
堂々と営業しているから
ヤマダ電機の了解は得ているのでしょう

僕はこのヤマダ電機をよく利用します
モノを買うことはあまりないのですが
トイレに立ち寄らせてもらってます
あ、うんこじゃありません
しっこですしっこ
で、駐車場にはあま~い香りが漂ってます
いつもはそのおいしそうな香りの誘惑を
断ち切っています
というのも僕はメロンパンが好きではないのです
でも、ここのメロンパンの香りは
絶対おいしいような気がするのです
で、先日家族とヤマダ電機に立ち寄った時に
ついに禁断の扉を開けちまいました
P1010091
あ、ミニスカートのおねーさんは
たまたま撮れただけです
僕の趣味とはカンケーありません
たまたま偶然です
P1010090
でも、せっかくだから
一応もう一枚撮っておこう
あ、パン屋さんをですよ!

スタンダードな「こだわりメロンパン」に
「メープルメロン」と「さつま芋メロン」を1つ
そして「チーズメロン」を2つ買いました
P1010094
僕はお目当ての「メープルメロン」を
温かいうちに食べたたかったので
車の中で少しパクつきましたが
P10100951
すんげえメープルの味が主張してて
めっちゃおいしいです
メープルシロップ好きにはたまらない一品です
外の皮がしっかりカリカリしてて
中がふあ~っと柔らかいです

家に帰ってから他も食べました
「こだわりメロンパン」もナイスです
「メープルメロン」をはるかにしのぐ
外側カリカリ攻撃がスゴイです
カリカリとふわふわの食感が心地いいです

「チーズメロン」のチーズがいいです
おいしいです
P1010096
安っぽい表現で申し訳ないけど
ほんとにおいしいです
チーズは結構やわらかいトロトロ系です

「さつま芋メロン」は初めて出会う味です
P1010097
ちょっとゴロゴロするさつま芋が入ってて
なんか嬉しいですね
黒ゴマとのコンビネーションもグーです

メロンパンは包丁で切ったため
どれも潰れた写真になってますが
実際はふわっとしています
で、今回どのメロンパンもおいしくって
メロン嫌いだった僕もメロン好きになりそう
この日はそんな僕の「メロン記念日」ですね

ちなみにこのお店には
ボンジュール神戸」という屋号があるようで
ヤマダ電機で販売しているこのお店は
店舗を持たない移動販売のみのようです


| | コメント (4) | トラックバック (0)

手軽に生ビール

クリアアサヒの「クリアcanサーバー」
Present
これを缶ビールの缶に取り付けると
クリーミーな泡が簡単にでき
生ビール気分を味わえるというグッズ
8月15日から12月5日までが
申込期間という期間限定キャンペーンです
当選者数は10万名です
Top

学術的に確率を調べると
350㎜のパックと500㎜のパックで
同程度の比率で当たりがあるのか不明なので
はっきりしたことはわかりませんが
1/100~1/500というアバウトな結果になりました
つーことは確率的な見解からは
200パック買えば1回は当たるってことです
まあ、そこまで情熱を燃やす人はいないでしょう
てことは一人あたり数パック購入ってことでしょう
てことは200パック以内の購入で当たった人は
そこそこ運がいいってことになります
P1140677

僕ってわりとくじ運がいいんですね
過去にいろんなものをゲットしたことがあります
最近ではNTTドコモと桑田佳祐のコラボTシャツ
5万名当選に対して2通申し込んで
2枚当選したんだからくじ運はいいです
過去にもいろんなものをゲットしてるから
くじ運にはちょっぴり自信をのぞかせますよ
ただ、くじ運の良さって根拠のない自信です
技術も戦術も必要としない
ただの運なので
当たり以上にハズレもあるわけです
くじ運の良さとは勝手に僕が思ってるだけで
その裏でハズレも多く引いてるということかも
まあ、理屈はその辺に置いといて

350㎜6本入りを3パック買ったのです
P1140674
で、結果は
ジャカジャン!
P1140675
はずれ~~~

しかし今回思わぬ収穫がありました
実は僕、クリアアサヒが好きなわけでも
クリアアサヒが飲みたいわけでも
なんでもなかったのですが
期間限定でグッズが当たる
しかも10万名というややもすると
大量当選と思える数字のマジック
まんまと営業戦略にはまってしまったと
これだけは確実にわかりました
きっと僕みたいな人がうじゃうじゃいて
売り上げ増に貢献してんだろうなあ
P1140676
しかし、こういう事象に対する
傾向と対策は思いつきません
大切なのはガマンなのでしょうが
期間限定と希少グッズには勝てません


| | コメント (4) | トラックバック (0)

女子高生らしさ

先日、知り合いの母娘に会った
偶然出くわしたのだが
まず高校生の娘が僕のとこにやってきた
「おいちゃん!」と親しげに寄ってきたので
僕は彼女に
「勉強頑張っとるかぁ~」と軽く肩パン
あ、肩パンは僕なりの愛情表現
彼女は「うふふ♪」
僕「うふふってジョシコーセーみたいやなあ!」
母娘そろって「女子高生やし!」
母「あ、でもとーるちゃんのほうが
よっぽど女子高生らしいよ」
娘「そうそう、おいちゃんめっちゃメール早いし!」
ええ、メールの返信の速さは
そんじょそこらのJKには負けませんよ
あ、JKって死語ですか?


| | コメント (2) | トラックバック (0)

カキフライ弁当

先日の夕食は
ほっともっとで調達ってことになり
海鮮しお天丼、海鮮天とじ丼と
いろいろ迷った挙句
旬の味覚で「カキフライ弁当」に決定
P1160432
お値段高めなんですが強気に攻めました

わりと大ぶりな牡蠣の身が4つ入ってます
P1160434_2
レモンを絞ってソースをかけます
P1160435
結構大きいでしょ
P1160436
タルタルソースをつけて食べます
P1160437
お口いっぱいに海が広がります
海の恵みよありがとうって感じです
P1160439
歯ごたえもよくておいしいです
旬のものを旬な時期に味わうのは
ありがたき幸せですね

これからは牡蠣がうれしい時期です
冬のバーベキューには欠かせない食材です
暖を取りながらのバーベキューも格別です


| | コメント (3) | トラックバック (0)

BOSE

BOSE(ボーズ)といえば
高音質で有名なスピーカーです
Bose
ボーズのスピーカを持ってると
ちょっとした優越感はあります
Img_837621_51666856_1
って僕は持ってませんがね

つーことで、うちの長男(高1)です
柔道の試合があるってことでボーズに
ちょっと大きな大会(県大)で
団体戦で上位チームは中国大会に
コマを進めることができるのです
まあ、気合の表れでしょうか
ボーズに

てか、柔道人とは思えない髪の長さ
僕も人のことは言えな長さですが
高校柔道でその長さはどうよ?て感じ
P1160101
で、中途半端な決意で6ミリの長さに
先日新調したバリカンは快調です
P1160104
で、6ミリボーズの完成です
P1160103

最近太ってきた長男
体重オーバーギリです
「少し痩せないとこんななるよ~」
と僕を指して自虐気味に言う僕

で、宇部市武道館で開催された大会
P1160104_2
結局中国大会はダメでした
夏は中国大会に行けたんですがねえ
来年はがんばんなきゃ


| | コメント (2) | トラックバック (0)

カレー鍋の季節です

いろんなお鍋の種類がありますが
わがやでの一番人気はカレー鍋
スープは大つやさんの
「赤から鍋スープ カレー味」です
P1160251
いろんなスープを試してみましたが
わがやにはこのスープが一番合います

白菜、ネギ、肉団子、しめじ、マイタケ
エノキダケ、もやしなど定番の具材に
ソーセージも入れちゃいます
P1160254
さらに煮立ったら豚肉ですが
今回はバラ肉じゃなくちょっと厚めの
ステーキ肉を使ってみました
P1160255

飲み物はアサヒブルーラベルです
P1160256

ある程度、具がさばけたら
うどん玉を入れてカレーうどんです

翌朝は残ったスープにご飯を入れ
煮立ったところでチーズを入れて
カレーリゾットです


| | コメント (4) | トラックバック (0)

ラムレーズン的アイス

ラム酒が好きなわけでもないし
特別レーズンが好きでもないのですが
アイスクリームの種類としての
ラムレーズンはかなり好きで
好きなアイスの上位に君臨し続けます

個人的にはサーティーワンのラムレーズンが大好き
でも、サーティーワンだとお値段高めなんで
そんなに頻繁には買えません
で、親切料金でお味もグーなのが
グリコの「牧場しぼり」です
P1150297

P1070435

コレけっこう濃厚なんです
P1070437

ラムレーズンはそこそこの濃さを保ってないと
品質のクオリティが損なわれます
P1070438
その点、この商品は秀逸です

牧場しぼりのほかの商品で
「ミルク&ストロベリー」てのもあります
P1070587
かなり美味しくてヤバいです
P1070588
まあ、アイスって味の濃さが重要です
でも濃い味はカロリーも高めですんで
そこんとこも考えながら食べないとね
P1070589

カロリー控えめのラムレーズンもあります
「芳醇ラムレーズン」
P1070648
カロリーコントロールアイスってやつで
P1070649
砂糖不使用で豆腐を使ったアイスです
P1070650
え?豆腐?って感じですが
全然普通のアイスです
P1070652
それなりの濃さも保ってるので
充分イケます


| | コメント (4) | トラックバック (0)

球技大会の打ち上げ~

10月9日に開催された
スポーツ振興会主催(以下スポ振)の
町内対抗球技大会の打ち上げがありました
夕方6時半から反省会をして
7時くらいから打ち上げ予定
僕はスポ振の役員でもなんでもないんですが
毎年打ち上げにはお声をかけていただき
参加させていただいております

で、僕が到着した時はすでに皆さんそろっており
一番シモに座ろうとしたら
上座があいてるのでそこにと促されました
いやいや、そこはスポ振の会長席でしょ
いや、若いんだから前にどうぞと言われ
最前列に座ることになりました
P1160234
この席はちょっと緊張です
スポ振の重鎮よりも上座なんて・・・

この日参加してたスポ振の役員さんで
一番若い人で僕より10歳くらい年上なので
スポ振も高齢化が進んでいますね

まあでも、楽しく過ごさせていただきました
会話が楽しいのでビールも進みます
P1160235
目の前には大好きなおつまみ系もあるので
食も進みます
P1160236

僕が参加する次回のスポ振イベントは
2月開催の恒例スキーツアーです
今年の2月のスキーツアー
猛吹雪で滑れなかったので
来年は楽しみにしています

あ、打ち上げが終了したら
片づけのお手伝いです
すべてが終わった後は
お約束の二次会です
P1160238


| | コメント (3) | トラックバック (0)

広島土産

昨日もお伝えしましたが
仕事で広島へ行ってまいりました

JR広島駅から目的地までは
約3キロの道のり
タクシーに乗る距離ではない
つーことで歩いていきました
往復6キロのウォーキングです

街を歩いてて気が付いたんですが
街の至る所に何やら飾り物があります
P1160208
どうやら紙垂(しで)が飾ってるようです
どこかの神社の秋祭りかなにかでしょうか
それにしても不気味なほど大量の数が
風になびいています
P1160209

P1160212

P1160214

P1160217

P1160218

さて、帰りの新幹線はこだまです
こだまは人気ないんでしょうか
車内は恐ろしく空いています

で、今回の広島土産ですが
超定番の生もみじ
P1160231

ロングバームクーヘン
P1160230

牡蠣ラー油
P1160227

かきめしの素
P1160271

しばらく広島を堪能できそうです
P1160232


| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »