« ハーフポテトな俺たち | トップページ | こんな男は嫌われる! »

納豆のお話

本日は納豆についてのお話で
北大西洋条約機構のNATOとは
もちろん全く無関係でございます

さてわがやではそこそこ消費している納豆
納豆といえば薬味ですよね
何もつけずに食べる人は少数派でしょう
僕は封入されているタレをベースに
からしやわさびをつけたり
タレではなくしょうゆをつけたりします
生卵としょうゆというプランもあるのですが
納豆に付加する副菜?にしては
納豆の金額を考えると卵の金額は高価
なんかすんげえゼータクな気がするので
生卵は使いません

最近、納豆専用の薬味をゲットしました
P1150350
納豆にかけるだけでいいようです
P1150351
とりあえずフツーにタレをつけた納豆に
P1150352
パラパラっとふりかけてみました
容器の開口部が以外にも大きいので
P1150353
気を付けないとドサッとこぼれちゃいます
P1150354

で、ふりかかった納豆を食べます
ぱくっ
P1150355

あ、そうそう僕は納豆をそのまま食べる派です
ごはんとかき混ぜて食べる派ではありません
この薬味けっこうイケますよ
ちょっとしたアイデアですね
P1150357

しかし、最近の納豆は
納豆嫌いのユーザーも取り込むためか
甘ったるい感じで匂いもキツくないです
チョコ大好きヤロウを公言してる僕は
甘いの大好きなんですが
納豆は昔ながらのクサイ納豆が好きです
最近はそんな納豆が店頭に並んでないんですね
あの臭くて苦い納豆を食べたいです

納豆について昔からの疑問ですが
納める豆で納豆ですよね
腐った豆で豆腐ですよね
どちらかといえば逆ですよね
豆腐は四角い容器に納めているし
納豆は発酵させるのが腐ってるっぽいし
語源を探ると元々は逆だったのかもね


|

« ハーフポテトな俺たち | トップページ | こんな男は嫌われる! »

コメント

まったくもって納豆は苦手ですぅweep
ウチで納豆食べれるのは嫁ハンと長男だけですsweat01

http://www.youtube.com/user/chage1972?feature=mhee#p/u/42/wFvg1QP-0iI

オカマパブで漫談してました♪

投稿: 茶毛 | 2011年10月 9日 (日) 09時21分

納豆・・・
久々に真面目なお題ですな。
30数年前東京からUターンしてびっくり、納豆が無い!
海を渡って九州ではたくさん消費されていましたが、下関はどういうわけかちょっぴりだけ・・・
その後、結構市場も広まり、(スーパーの力も大きかったんですよ!)今では結構食べてますネー。
我が家でも年寄りを除いて大好物で、冷蔵庫には必ず常備です!
追記 納豆と白菜漬けを混ぜたら酒のつまみに最高!

投稿: 小日本の牛乳屋 | 2011年10月 9日 (日) 18時48分

私は、「ひきわりでそのまんま派」です。
納豆ご飯・納豆巻きは無理ですね。
昔の納豆ってタレ無かったですよね〜私の母は「卵・砂糖・醤油」で味付けしてました。
ちなみに…私…炊きたて・温かいご飯が食べれないのです…冷や飯が好きだぁlovely「冷めたのが米の味がわかるじゃん♪」が持論です

投稿: 志庵 | 2011年10月 9日 (日) 22時00分

>茶毛さん
漫談堪能させてもらったよhappy02
やはり、納豆と豆腐に疑問を抱いてる人はいるんだsign01
しかし、コレ飲み会ネタで使えるねえscissors

>小日本の牛乳屋さん
今でこそ納豆はどこでも手に入りますが、僕が子どものころ納豆はあまり手に入らなかった記憶がありますwobbly
30年くらい前だと下関では納豆を食べるという食文化はあまりなかったと思いますsweat02

>志庵さん
志庵さんはひきわり派なんですねsign01
僕はなるべく粒が大きいほうが好きですwink
僕はあったかいのも冷ごはんもどっちもオッケイですが冷えたものをレンジで温めるのは苦手ですthink

投稿: とーる | 2011年10月10日 (月) 07時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1024965/42369662

この記事へのトラックバック一覧です: 納豆のお話:

« ハーフポテトな俺たち | トップページ | こんな男は嫌われる! »