« ちびまる子ちゃん | トップページ | ミニバン王者の風格 »

町内対抗球技大会

先日、町内対抗の球技大会がありました
町内にあるスポーツ振興会が企画運営で
恒例行事となっており今年で33回目だそうです
競技種目はソフトボール、ソフトバレーボール
グランドゴルフの3つとなっており
僕はソフトボールに出場です
スポーツイベントは好きなんで
たいてい参加します
P1150399_3

僕がこの球技大会に参加するのは
今年で10年目(9回)くらいになります
ソフトボールは小学校のグランドを利用
しかし、敷地の外まで打球がが飛び
近隣の家に当たることが毎年の課題
で、2年くらい前から使用球を変えました
従来は3号球を使用していたのですが
現在は4号球を使用しています
P1150412_2
↑こっちが3号球で↓こっちが4号球
P1150413_2
1サイズ大きくなっただけと侮ってはいけません
ただでさえ大きな3号球なのに
ひとまわり大きくなるとかなり大きいです
グラブに収まるのがやったといった感じです
これじゃ強い打球を捕球しても
弾かれてしまうので守備にも技術が必要です
このボール大きいだけでなく柔らかさもあります
手で握るとぐにゃぐにゃ変形します
当たっても飛ばないから近隣には優しいです
まあ、すべての選手が同じ条件だから
公平さは保たれています
P1150408

で、僕はショートで4番です
守備は外野は走れないから
内野ならどこでもオッケイって言ったら
ショートになっただけで守備がうまいわけではありません
打順は単に年齢の若い順です
決してスラッガーではありませんが
毎年ホームランは打つし
チーム1の安打と打点を稼ぎます
というのもうちのチームはかなり高齢化が進み
出場選手の平均年齢は軽く50歳を超える
ちなみにエースは最年長の68歳

そんなチーム事情ですから弱いんです
僕が参加してからの10年間
一度も勝ったことがありません
初勝利は遠いです

試合のあとはお弁当を食べて解散し
P1150415
町内の公会堂に集まって軽く打ち上げ
P1010058
軽くです
まあ、軽かったので
お約束の2次会にも参加しましたが
てか、2次会を企画したのは僕です


|

« ちびまる子ちゃん | トップページ | ミニバン王者の風格 »

コメント

とーるさんお疲れ様でしたぁ♪
オヤジは野球大好きでしたが、私は小さい時から野球に借り出されてイヤだった思い出しかありませんw

ソフトボールでホームランはスゴイですねぇshine
秋もイベント盛り沢山ですねぇgood

投稿: 茶毛 | 2011年10月13日 (木) 02時22分

>茶毛さん
いやあ、君のお父さんも毎年よく頑張るなあって思うよshine
歳をとってもああやって頑張る姿は目標になるよlovely
ここ最近の日曜日はイベントだらけだよhappy02

投稿: とーる | 2011年10月13日 (木) 06時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1024965/42441891

この記事へのトラックバック一覧です: 町内対抗球技大会:

« ちびまる子ちゃん | トップページ | ミニバン王者の風格 »