« 吉沢明歩! | トップページ | 海鮮天丼 »

秋祭りだ!わっしょい

先日、地域の秋祭りが行われました
この秋祭りは地元の八幡宮の秋季大祭で
毎年各自治会の持ち回りで行い
今年はうちの自治会が当番です

朝8時にお宮に集合しお神輿を出し
P1150565
装飾品や備品の飾り付けをします
P1150566

秋祭りということで
子ども相撲も開催されます
P1150579
土俵を前に宮司さんのお祓いがあり
その後、秋祭りの神事が執り行われます
P1150581
宮司さんがお神輿に御霊を入れ込みます
P1150582
神事が終わるとちょっと早めのお昼ごはん
おにぎりとおうどんが支給です
P1150586
食事が終わると餅まきがあります
P1150595

午前のイベントが終了し
いよいよお神輿の巡幸です
P1150602
巡幸といっても
各総代の自宅前や要所で担ぐだけで
あとは車に乗せての移動です
年齢的に旗振り役でもいいくらいな僕ですが
うちの町内は若手の参加が少なく
僕はまだまだひよっこ程度の若手ですから
担ぎ手として活躍しなきゃいけません

各総代の自宅前や要所では
車からお神輿を下して
威勢よく「わっしょいわっしょい」とかつぎ
P1150612
お餅をまいたりします
P1150625
そしておもてなしがあるのでいただきます
P1150628
このおもてなしが各所であります
P1150610
みなさんふんだんにもてなしてくださり
お腹一杯だからいりません!
というのは失礼にあたるため
笑顔で「いただきま~す」と
期待に応えなきゃいけません
P1150632
調子に乗って初めから飛ばしてると
後半は戦えないのでペース配分が重要です
P1150636
あと、アルコールを摂取すると
生理現象で放水開始をしなきゃなりません
これが一番大変です!
P1150637
一度トイレに行きだすと
やたらと頻繁に尿意が襲ってくるので
いろんなお宅でトイレをお借りしました
膀胱のキャパには自信あるつもりですが
頻尿現象には勝てませんでした
何度ジョンジョロロロ~と放水したことか
P1150639

町内をぐるっとまわって
八幡宮に戻ってきたのは夕方5時前
それから再び神事で御霊を戻して
P1150642
お神輿を回廊に片づけて終了
P1150643

そして、6時から公会堂で打ち上げです
P1150645
昼間たっぷりとビールを飲んだにもかかわらず
打ち上げのビールが進みます
P1150646
その後、お決まりの二次会に行きました
P1150647
カラオケでは祭りのシメとして
桑田佳祐の祭りにふさわしい曲で
「ハダカDE音頭~祭りだ!!Naked~」を唄いました
P1120899

次回のお祭り当番は5年後です
1日がかりで大変ですが
このお祭り結構好きなんです


|

« 吉沢明歩! | トップページ | 海鮮天丼 »

コメント

とーるさんお疲れ様でした。
祭りも若い人の参加が少なくて御輿の担ぎ手がいないですね。
こちらの祭りは11月の5・6日で5日の前夜祭が私たちの受け持ちで、餅撒きや焼き鳥、たこ焼きなどの出店をします。地元にこんなに人がいたか?というくらい集まります。「うそかえ」も2枚千円で販売して、2時間たっぷり楽しめます。半分はわいわい言いながら飲んでいるので時間の経つのもわすれますね。
楽しいお祭りです。

投稿: 小日本の牛乳屋 | 2011年10月18日 (火) 08時04分

最後は納得のハダカDE音頭でピシャリ締まりましたネshine
Nさんやとーるさんがいらっしゃるのでとても心強く楽しく過ごせましたけど1日が長すぎましたねぇsweat01

昼から集合で十分な気が致しましたがw

でも何もしないオヤジ連中をチクチク攻撃したり罵倒してたら案外ストレス発散にもなった私でしたhappy01

元気にフンぞり返って燃えろよ ワッショイ!!ですネ♪

投稿: 茶毛 | 2011年10月18日 (火) 08時16分

>小日本の牛乳屋さん
こういう地域行事に若い世代の人の参加が少ないのがさみしいですねsweat02
僕は基本的に何でも参加するタチです
何でも参加してみると楽しいんですけどね
これから行事が目白押しです
秋祭り頑張ってくださいねsign01

>茶毛さん
お疲れ様~paper
なんか無駄な時間が多いとは思うけどあくせくせずにまったりとしてなさいってことなのかな
普段時間に追われるイベントが多いからちょっと戸惑うよねsweat01
次回は5年後だ
次回のラストソングは「祭りのあと」かなhappy02

投稿: とーる | 2011年10月19日 (水) 06時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1024965/42556756

この記事へのトラックバック一覧です: 秋祭りだ!わっしょい:

« 吉沢明歩! | トップページ | 海鮮天丼 »